ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 03日

カルガモ・フェイジョア・夾竹桃・小判草・千日紅・ホットリップス・ツリージャーマンダー・ニューサイラン

人工の川の掃除は未だ続いていて、我が家前の川は清掃した後未だ干しています。そのためか、北の水
たたえたところでひと休み。相方の姿は近くにありません。
カルガモ
d0261298_2245890.jpg

フェイジョア フトモモ科 生田ロード
d0261298_22475164.jpg

まだ初々しいです。
d0261298_22493837.jpg

花びらを巻き始めています。
d0261298_2252120.jpg

キョウチクトウ(夾竹桃) キョウチクトウ科
d0261298_23352219.jpg


コバンソウ(小判草) イネ科
d0261298_2326398.jpg

センニチコウ(千日紅) ヒユ科 可愛い花見えますか。
d0261298_23262753.jpg

ホット・リップス シソ科 未だ紅いところ僅か、初々しいでしょう。
d0261298_6191343.jpg

d0261298_23275831.jpg

ギボウシ(擬宝珠) ユリ科 北東花壇です
d0261298_23283673.jpg

ツリー・ジャーマンダー シソ科
d0261298_232935.jpg

ニューサイラン リュウゼツラン科 昨日のウエスト行きはこの花を撮るため、間に合いました。
d0261298_23302782.jpg

変わった花ですね、近くの株は咲きません。毎年咲くとは限らないようです。
d0261298_23304430.jpg


by nkyoshii | 2017-06-03 06:00 | つれづれ | Comments(4)
Commented by kiramaihana at 2017-06-03 15:40
こんにちは~♪
早く戻ってよかったですね。
沢山撮っておられるので 少しだけでも 大変です。

フェイジョア 大きく撮ってもらって良くわかりました。
見た事あるのかしら、ニューサイランも 珍しいですね。
Commented by yachotori at 2017-06-03 17:21
カルガモ親子の姿、そちらでも見られないのでしょうか。川が
きれいになって、まだ馴染めないかのような佇まいですね。
フェイジョアの紅白の花弁が内巻きになる様子、よく分かりま
した。リュウゼツランの花も滅多に咲かないようですが、ニュー
サイランの珍しい花、ありがとうございます。
Commented by nkyoshii at 2017-06-03 19:46
kiramaihana様 こんばんは☆
雷がパソコンを傷めていなかったので助かりました、雷は嫌ですね。
フェイジョア私もこちらに住んで初めて見ました、珍しい花です。
生田ロードJRから北に上る角のプランターにありますから、おつい
でにご覧ください。ニューサイランは葉を生け花に使いますが、花
は知りませんでした、面白い花です。
Commented by nkyoshii at 2017-06-03 19:50
yachotori様
カルガモ住吉川の親子は見に行っていません。何度か雛を孵し
ているようなので住吉川は未だ逢える可能性高いです。こちら
の野鳥園は未だ子育ての姿バンやカイツブリ見せてくれません。
カルガモは数多く来ていることがありますが、子育て見ていま
せん。


<< 更紗満天星・杜若・文目・野花菖...      昨夜の雷で故障していたのが通信... >>