ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 05日

大山蓮華・浜梨・河骨・矢車草・苧環・マンテマ・エーデルワイス

六甲高山植物園続き#2です。振り返ってみれば、いつものことながらしっかり撮っていないので、300枚以
上撮ってきても出せないものばかりでがっかりですが・・・
西入口から入るのが階段がなく歩き易いのです。昨日のサラサドウダンの手前青空に映える大輪の花たちに
も圧倒されました。
オオバオオヤマレンゲ(大葉大山蓮華) モクレン科 元気な方は少し高いところに上がっていい花を。
d0261298_79373.jpg

ハマナス(浜梨) バラ科
d0261298_7105818.jpg

大山蓮華もこの花も久しぶりの出逢いに感激、しかし、園内にはもっと生きのいい花が待っていました。
d0261298_7111066.jpg

コウホネ(河骨) スイレン科 入ってすぐのところが湿地に続く池です。
d0261298_7174674.jpg

スイレン(睡蓮) スイレン科 
d0261298_7183954.jpg

リクニス フロスククリ ナデシコ科 池に沿って大群落ができています。カッコウセンノウで覚えている花。
d0261298_7195652.jpg

d0261298_7203225.jpg

ヤグルマソウ(矢車草) ユキノシタ科 葉が矢車
d0261298_721269.jpg

<苧環>
ミヤマオダマキ(深山苧環) キンポウゲ科 これは花のプレート見つけましたが・・・
d0261298_7231614.jpg

近くでも見ていますが・・・
d0261298_723553.jpg

いい姿の花
d0261298_72420100.jpg

<マンテマ>
ナーシサス・バルボコディウム ヒガンバナ科
d0261298_7255867.jpg

シレネ・フロス・ヨウィス ナデシコ科 
d0261298_7264214.jpg

シレネ・ヌタンス ナデシコ科 かぼそい花です。
d0261298_7291843.jpg

<ウスユキソウ キク科>
エーデルワイス 
d0261298_7311133.jpg

日本の花たち
ハヤチネウスユキソウ 岩手県
d0261298_7322654.jpg

チシマウスユキソウ 南千島
d0261298_7333279.jpg

オオヒラウスユキソウ 北海道・大平山
d0261298_7344978.jpg

3回位で終わりたいと思っていましたが・・・まだまだ続きそうです。

by nkyoshii | 2017-06-05 07:37 | 六甲高山植物園 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-06-05 18:26
大山蓮華にハマナスの出逢いに感激し、いい気分で園内探索できたようですね。
どの画像もしっかり撮れているものばかりで、まだまだ続くとは楽しみです。
お出かけ先にもよりますが、撮り直しができない場所での撮影、いろいろと
反省点もあったようで、次に生かせるといいですね。
Commented by nkyoshii at 2017-06-05 22:33
yachotori様
お恥ずかしいですが、一度限りの場所でもしっかり撮らないので使え
ない写真抱えていつも悔みます。もっと粘ってと思いますが、粘りた
りません。園内で出逢い何度もある花もありますが、その株だけのも
のがあり、画像確認しておくべきでした。いつものことですが、次回
に生かせていない悪い癖です。


<< 食虫植物・草橘・糸金鳳花・ジプ...      更紗満天星・杜若・文目・野花菖... >>