ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 07日

浜梨・山椒薔薇・白馬浅葱・岩唐草・サルマ ヘンリー・手毬肝木・ハンショウヅル・大葉大山蓮華

六甲高山植物園最終回です。yasさん夫妻と三人で出掛けましたが、ほとんど一緒に撮り歩いたつもりでも、
撮り方は勿論撮った花も随分違っていて慌てています。歩いた範囲は私が一番広いのですが、使える写真
は一番少なくて悔しいです。
ハマナス(浜梨) バラ科 オオヤマレンゲに並んで西入口手前に大木がありましたが園内のは花立派。
d0261298_637851.jpg

d0261298_6372029.jpg

サンショウバラ(山椒薔薇) バラ科 遠目に見たときは色違いの浜梨に見えましたが葉が山椒。
ワンクリックでお確かめ下さい。
d0261298_7373510.jpg

クリンソウ(九輪草) サクラソウ科 開園始め頃職員が植えて下さる湿地一帯です。
d0261298_6413432.jpg

d0261298_642869.jpg

イブキトラノオ(伊吹虎の尾) タデ科 こちらも広く咲き乱れています。
d0261298_6433274.jpg

d0261298_6434535.jpg

ノハラフウロ(野原風露) フウロソウ科
d0261298_6443245.jpg

マツムシソウ(松虫草) マツムシソウ科
d0261298_6451898.jpg

トロリウス・エウロパエウス キンポウゲ科
d0261298_6462018.jpg

ウツボグサ(靫草) シソ科 終わりかけていたようですが、片隅に咲く花見つけました。
d0261298_6473578.jpg

コアジサイ(小紫陽花) ユキノシタ科 これから花盛りに。
d0261298_6481714.jpg

シロウマアサツキ(白馬浅葱) ユリ科 ぎりぎり間に合ったようです。
d0261298_6485517.jpg

キリンソウ(麒麟草)  ベンケイソウ科
d0261298_6504454.jpg

エリヌス・アルピヌス  ゴマノハグサ科 和名イワカラクサ (岩唐草)
d0261298_6513556.jpg

サルマ・ヘンリー ウマノスズクサ科  初めてみたように思います。
d0261298_6541195.jpg

テマリカンボク(手毬肝木) スイカズラ科 終わりかけ、見た目より撮ってみれば綺麗な花でした。
d0261298_655116.jpg

ハンショウヅル キンポウゲ科 日本原産のクレマチス  
入ったときは気づきませんでしたが、サラサドウダンの下にひっそり。
d0261298_6563563.jpg

オオバオオヤマレンゲ(大葉大山蓮華) モクレン科 今回の植物園撮影の目玉 !
d0261298_6575170.jpg
 
小高いところですが登るのは辛いと思っていたら入り口手前で出逢えました。しかし、やはり園内のは見頃で
いい花たちが揃っていたのですが・・・
d0261298_703764.jpg

嬉しさの興奮からか、暗いところでもありいい花撮れずyasさんに戴きました。
次回出掛けるのはアケボノソウの9月かと思っています。

by nkyoshii | 2017-06-07 07:31 | 六甲高山植物園 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-06-07 15:52
たくさんの種類の花が咲いているので、どうしても見落としなどがある
と思います。同行の方と協力して見つけたり、撮ったりできるのは嬉し
いことです。いろんな点で勉強にもなるでしょうね。山のお花畑の花た
ちをたくさん楽しませて頂き、ありがとうございました。
Commented by nkyoshii at 2017-06-07 16:09
yachotori様
ご覧くださって有難うございます。自分ではいい花と思っても名前
も覚えにくい花が多く、つい撮り損なったものがあります。また、
帰ってから調べてみれば、近くにある花の名札ではないものも撮れ
ていて、名前特定にも時間がかかります。花と緑の中ゆったりと一
日楽しむことが出来たことを喜んでいます。


<< 神戸も梅雨入り      食虫植物・草橘・糸金鳳花・ジプ... >>