ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 14日

住吉のツバメ・珊瑚紫豆・柏葉紫陽花・額紫陽花・スカドクスス・ムルティフロルス

昨日は今月から2週に1度となった股関節リハビリの為朝から住吉迄。膝の痛みと不具合を感じているので
診察予約を夕刻にとって再度出掛けました。レントゲンで調べてると、軽い痛み感じている左膝の軟骨が減っ
ています(5を最高として悪い度3)。手術は未だ考えずに注射を週1で7月まで続けることになりました。
<住吉のツバメと花たち>
2週間前に見たときはツバメ雛の姿見えなくなっていた巣で、新しく卵抱いているようです。
たぶち耳鼻咽喉科前 巣に崩れがあった所直しています。
d0261298_23535947.jpg

区役所への廊下
d0261298_23543020.jpg

ピントがね~
d0261298_2355155.jpg

<住吉の花たち>
サンゴシトウ(珊瑚紫豆) マメ科 別名 ヒシバデイコ(菱葉梯梧)
d0261298_2359273.jpg

咲き始めたばかりです。
d0261298_23591898.jpg

d0261298_004519.jpg

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) ユキノシタ科 名前が別にありそうですが・・・
八重
d0261298_021959.jpg

d0261298_023790.jpg

これも仲間と思いますが名前見つけられません、ピンクで可愛いです。
d0261298_032827.jpg

ガクアジサイ(額紫陽花) ユキノシタ科 変わり種といえば、これも変わった額で枚数3枚です。
d0261298_051763.jpg

スカドクスス・ムルティフロルス(ハエマンツス・ムルティフロルス) Scadoxus multiflorus ヒガンバナ科 
d0261298_08317.jpg

花ピラ見えません、曼珠沙華の花びらが取れた姿のようです。
d0261298_084487.jpg


by nkyoshii | 2017-06-14 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-06-14 15:34
関節などの痛みは辛いですね。注射などで軽くなればいいですね。
ツバメの巣は修復して再利用されていましたか。巣立ったツバメ
が空中で餌をもらってる姿も見かけます。巣からの飛び出し、
薄暗い場所でもよく撮れてると思います。とても覚えられない
花の名前もありますが、花びらなしとは珍しい花です。
Commented by nkyoshii at 2017-06-14 17:28
yachotori様
ご心配有難うございます。私が鈍感なのか痛みで長く苦しんだこ
とが無く、有り難いことに股関節と膝いずれも我慢できない痛み
感じていません。ただ多少歩きにくかったり、姿勢が崩れて不都
合が起きていました。昨日の注射がいつまで効くのか、今日は膝
の痛み感じていません。ツバメはご覧戴いたように私に気づいて
すぐ巣を離れます。声はあちこちで聞こえますが、高い空以外ゆ
っくり見られません。花びら無しの花は以前にも見たことがあり、
探して名前見つけました。花の名難しいのはコピーして貼り付け
るのですぐ忘れます。


<< 雲・銀葉ガニザア・金鶏菊・昼顔...      カイツブリ・合歓の木・大金鶏菊... >>