ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 19日

半夏生・桔梗・額紫陽花・ニゲラ・カメムシ?・エキナケア

梅雨入りしましたが雨が続いていません、朝夕涼しく風が冷たいので陰を歩けば日中も楽に過ごせます。
マンション前ロータリーを花壇に作って下さり、一部に茶道同好会の方が持ち込まれた茶花も楽しめます。
ハンゲショウ(半夏生) ドクダミ科 湿地でなく日が当たり過ぎる場所ですが、穂先の葉白く变化見せています。
d0261298_6332213.jpg

キキョウ(桔梗) キキョウ科
d0261298_6362555.jpg

ポン! と弾けそうな姿触りたくなります。
d0261298_6371863.jpg

ガクアジサイ(額紫陽花) ユキノシタ科
地植えしたのでたくましくなりましたが、「ダンスパーティ」の名で華やかさ表す名前持っていたものと思います。
d0261298_6405273.jpg

ニゲラ キンポウゲ科 六甲山北側に広がる北区の庭に咲く花戴きました。
d0261298_643514.jpg

花は名残り、実がたわわなので持ってこられました、お供はもしかして? カメムシ
d0261298_6443147.jpg

<エキナケア キク科> 花芯が盛り上がってくる花と思っていますが・・・
リバーサイド ベイシェラトンホテル近く
d0261298_64632100.jpg

花ビラに見えたのは萼のようですね。
d0261298_6464550.jpg

W6園芸愛好家宅
d0261298_6484619.jpg
 
d0261298_6494699.jpg

d0261298_649305.jpg

これは親子とも楽ちん? 近頃お犬様のものに良い品あるようです。
d0261298_652437.jpg

タンゲマル 今年初咲きです、入院前に植え替えたのですが、手入れ足りなかったか昨日ようやく・・・
d0261298_6543358.jpg


by nkyoshii | 2017-06-19 06:56 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-06-19 19:00
蒸し暑い日はこれから、ところでしょうか。
ハンゲショウの白、涼しさ感じます。キキョウのボンと弾ける
様子を想像して見ていました。触って弾ければ楽しそうです。
花のお供、エキナケアなど、撮り方がお上手で説明がよく分か
り助かります。
Commented by nkyoshii at 2017-06-19 19:58
半夏生の白爽やかですね、茶花では薄暗い部屋なので白の涼しさ強く
感じます。桔梗の蕾はいつも「ポン!」の音聞きたくて困ります。
実についてきたお供小さいのに動かず撮らせてくれました。同じ仲間
の花たちですが、それぞれ色姿変えて興味深いです。


<< ウエスト6番街あじさいの小径・紅葉李      野萱草・アガパンサス・姫アガパ... >>