ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 09日

アガパンサス ツイスター・ベゴニア・日々草・ペチュニア・紅花沢桔梗・ナミアゲハ

強烈な暑さになって大きな日傘さして、ライナーや木陰辿って歩きますが、水持たずに出掛けると街なかでも
心細く感じました。yasさんが揚げておられた変わりもののアガパンサスが気になりウエストまで。
<ウエスト6番街西の園芸愛好家宅>
アガパンサス ツイスター PVP ユリ科
d0261298_1324961.jpg

人工島の六甲アイランドでは大きな庭を持つお宅は稀なので、寄せ植えの工夫で花を入れ替えておられます。
d0261298_1162056.jpg

d0261298_1164282.jpg

縁がピンクのベゴニア‘プリンセス・マサコ’ がありますが、ちょっと違いますか。
d0261298_118632.jpg

d0261298_1213293.jpg

ニチニチソウ(日々草) キョウチクトウ科
d0261298_1215512.jpg

ニチニチソウ(日々草)フリル キョウチクトウ科
d0261298_1233674.jpg

ペチュニア ナス科 
d0261298_1244213.jpg

ベニバナサワギキョウ〔L. cardinalis〕 暑さ追い払うアカです。
d0261298_1263980.jpg

d0261298_1265464.jpg

ナミアゲハが付き合ってくれました。
d0261298_1275720.jpg

d0261298_1282263.jpg

d0261298_128381.jpg

d0261298_1284979.jpg

梅雨が開けなくてもこの暑さ、外出は要注意です。

by nkyoshii | 2017-07-09 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-07-09 17:54
変わりもののアガパンサス、清楚な色合い素敵で、わざわざ見に
行かれる気持ちよく分かります。寄せ植えの工夫というか、見栄え
はいつもすごく考えられていると思って見ていました。手作りのも
多いんでしょうか。ナミアゲハ、よく追いかけて撮れましたね。
Commented by nkyoshii at 2017-07-09 19:55
yachotori様
変わりものアガパンサスにギリギリで間に合いました。すぐに
出かけたかったのですが、野鳥園に行くととても回れないもの
で一部の花が萎れていました。こちらの奥様は近所の方たち集
めて寄せ植えなどの作り方教えておられます。近所にも寄せ植
え造るお宅が増えています。ナミアゲハ良く付き合ってくれま
した。


<< カンナ・アスター・大阪駅から・...      カワラヒワ・杜鵑・矢の根梵天花... >>