ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 07日

匂い蕃茉莉・桔梗・アメリカンブルー・パンパスグラス・トルコ桔梗・蓮

今日立秋、台風5号が四国に接近とニュースが伝えています。蒸し暑く辛い朝、被害無く早く通り
過ぎて欲しいです。
昨日は桃谷で集まりがあり出かけていたので、昨日撮れたのはトルコ桔梗と蓮だけです。
涼を感じるE4の青い花いかがでしょう。
ニオイバンマツリ(匂い蕃茉莉) ナス科  英名:Yesterday-today-and-tomorrow
青から白になっていきます。
匂い蕃茉莉・桔梗・アメリカンブルー・パンパスグラス・トルコ桔梗・蓮_d0261298_6302595.jpg

匂い蕃茉莉・桔梗・アメリカンブルー・パンパスグラス・トルコ桔梗・蓮_d0261298_6305358.jpg

キキョウ(桔梗) キキョウ科  咲いたときより蕾が可愛いです。
匂い蕃茉莉・桔梗・アメリカンブルー・パンパスグラス・トルコ桔梗・蓮_d0261298_6342545.jpg

アメリカン・ブルー ヒルガオ科 
匂い蕃茉莉・桔梗・アメリカンブルー・パンパスグラス・トルコ桔梗・蓮_d0261298_636474.jpg

匂い蕃茉莉・桔梗・アメリカンブルー・パンパスグラス・トルコ桔梗・蓮_d0261298_6361513.jpg

パンパスグラス イネ科 立秋とは言っても暑さはこれから、風になびく穂にひととき暑さ忘れて。
匂い蕃茉莉・桔梗・アメリカンブルー・パンパスグラス・トルコ桔梗・蓮_d0261298_6442975.jpg

新しい穂のきらめき
匂い蕃茉莉・桔梗・アメリカンブルー・パンパスグラス・トルコ桔梗・蓮_d0261298_6443939.jpg

<桃谷の花> 
新しくできたマンションの入り口人工の滝と池や児童公園に教会や戸建てのお宅門前の花が楽しみ
でしたが、JR桃谷駅の改札口が新しく出来、入り口にある店の窓から花などが見えるのです。
トルコギキョウ(トルコ桔梗)リンドウ科 
匂い蕃茉莉・桔梗・アメリカンブルー・パンパスグラス・トルコ桔梗・蓮_d0261298_6465414.jpg

ハス(蓮)ハス科 集まりがある所入り口
実になったものが多いですが、今年は開いたところに出逢い少ないです。
匂い蕃茉莉・桔梗・アメリカンブルー・パンパスグラス・トルコ桔梗・蓮_d0261298_648259.jpg
 
<「ひ~らいた ひいらいた なんの はなが ひ~らいた れんげの は~なが ひいらいた」
というのは,蓮の花のこと> いつも花の名調べでお世話になっている所、この記述に気づきませ
んでした、ご存知でしたか。80歳過ぎても色々興味深い出逢いあり嬉しいです。

by nkyoshii | 2017-08-07 06:59 | 季節 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-08-07 16:25
咲き始めの青と時間が経ってからの白が混じっているんですね。
どちらも涼を感じさせてくれます。蓮の花のことが歌われていた
とは知りませんでした。驚いて、記憶に留まりそうです。
ありがとうございました。
Commented by nkyoshii at 2017-08-07 19:20
yachotori様
真っ白から濃い青まで薄い青にも段階がありますが、白の綺麗
な花撮れませんでした。もっと大きく花の多い木なら花の綺麗
なのが撮れたと思います。蓮の花確かにそんな風情感じますが、
「れんげのはな」はずっと別物を考えて「まさか」です。


<< 黄烏瓜・毛朝鮮朝顔・ベゴニア・...      百日紅と足けり自転車競技会 >>