ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 15日

優先座席・桔梗・小紫・高砂百合

今日は終戦記念日あの日はよく晴れた暑い日でした。
お盆なので昨日のJRはよく混んでいましたが、少し早く家を出て昼前に帰宅、超特急の墓参りして来
ました。神戸の東端からとは言え富田林まで4時間の旅。元気で気候がいいときは錦織公園で花と鳥
たちの声を聞きながら持参の弁当を食べるゆったりした墓参りでしたが、手術後は金剛駅からタクシ
ーで往復です。
JR住吉駅ホーム 最近ホームの椅子の向きが変わったとは気づいていましたが・・・こんな席も。
d0261298_529307.jpg

<マンション前のロータリー> ボランティアさんが朝から手入れして下さいます。種まくとスズメ
がいい花の種食べてしまうそうです。白が目立っています。
キキョウ(桔梗) キキョウ科
d0261298_532560.jpg

d0261298_5322851.jpg

タカサゴユリ(高砂百合) ユリ科 花に薄紫の線がみえます。
d0261298_5422591.jpg

<橋脚下>
コムラサキ(小紫) クマツヅラ科 他では実になり色づき始めているのですが、咲き直しました。
d0261298_5342145.jpg

d0261298_5343439.jpg

シンテッポウユリ(新鉄砲百合) ユリ科 ? 大きくなって株も増えています。
d0261298_556585.jpg

花がやや大振り薄紫の線がありません・・・
d0261298_5565131.jpg

鳥も名前特定しにくいものがありますが、花たちは自然でもまじわり、園芸種として交配重ねた物
もあり悩みます。

by nkyoshii | 2017-08-15 05:49 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-08-15 17:36
駅のベンチにも変化があるんですね。スズメが花の種を食べてしまうとは、
花壇育てるご苦労もいろいろあるんですね。立派なタカサゴユリやテッポウ
ユリが見られるのは羨ましい環境です。園芸種のユリの細かな変化にも気づ
かれるのは、日頃よく観察されているからでしょうね。そんな違い探しも
楽しいことでしょう。
Commented by nkyoshii at 2017-08-15 19:09
yachotori様
駅のベンチにまで優先座席の表示がありびっくりです。
とは言え、車内では優先座席に元気な人が居座りスマホに熱中
しているのもよく見るので複雑な気持ちです。六甲アイランド
は人口が増えないので、商店が減って寂れています。環境改善
の方法の一つが街の美観のようです。各街区のボランティアさ
ん達に街区の管理組合が美化に努めています。花の名前探して
いる内に、花にまつわる興味深いことを知るチャンズが増えて
楽しんでいます。


<< 臭木・朝顔・金水引・玉簾・花虎...      浴衣姿・ランチ会・六甲アイラン... >>