ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 29日

ブランコ・額紫陽花・朝顔・ゴーヤ・ヤマトシジミとナミアゲハ

この暑さ続き橋脚下には一部花が植替えられましたが、花の数少なく淋しいところが増えています。
ウエスト4番街中庭の花を撮りに出かけましたが、中庭に入ること出来ませんでした。
向洋中5丁目南小公園
ブランコ 元気なお嬢ちゃん、最近はブランコに上手に乗れない子が増えているとか。
d0261298_0142276.jpg

ガクアジサイ(額紫陽花)ユキノシタ科 ファッションマートビル 
花の時期が終わり、額はこのように裏返っています。
d0261298_0164733.jpg

こちらは何時迄も背筋伸ばして
d0261298_0175917.jpg

ツルレイシ(蔓茘枝) ウリ科 別名ゴーヤ 苦瓜 とアサガオ(朝顔)ヒルガオ科 向洋児童館 
日差しよけのようです。
d0261298_0193775.jpg

ツルレイシ(蔓茘枝) ウリ科 別名ゴーヤ 苦瓜 
こればかりの覆いもよく見ますね。白い実は苦味少なく美味しく戴けます。
d0261298_0204398.jpg

アサガオ(朝顔)ヒルガオ科 いずれもW6
d0261298_0224540.jpg

宿根でない昔からの花が増えています。
d0261298_023354.jpg

d0261298_024950.jpg

d0261298_0242522.jpg

d0261298_0243996.jpg

d0261298_0244975.jpg

セイヨウハッカ(西洋薄荷)シソ科 別名ペパーミント に ヤマトシジミ W6
d0261298_0264884.jpg

ルリマツリ(瑠璃茉莉)イソマツ科 にナミアゲハ W4
d0261298_0273017.jpg

yasさんが挙げていたW4八重のフヨウを探して立ち寄りましたが見つけられず、この蝶だけが撮れ
ました。慣れない街区の中庭花探し簡単ではありません。

by nkyoshii | 2017-08-29 06:15 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-08-29 16:44
どんな遊びも得手不得手があるんでしょうね。私は鉄棒が苦手でした。
ゴーヤとアサガオできれいな日除けができていますね。セイヨウハッカ
にヤマトシジミ、ルリマツリにナミアゲハ、心休まる光景です。
Commented by nkyoshii at 2017-08-29 19:47
yachotori様
鉄棒苦手でしたか、子供の頃は競争で練習するので仲間はずれが怖
くて頑張ったものです。近頃は子供同士遊ぶことも少ないので、子
供の遊具使えない子が居るようです。ゴーヤもいいですが、アサガ
オは毎朝咲いて眺めいいですね。子孫残す準備で蝶たち蜜に長く留
まりチャンス増えます。飛んでいるのは失敗続きで残念です。


<< キョウソラ・タカサゴユリ变化・酔芙蓉      #30RICサマーイブニング ... >>