ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 03日

麦藁菊・ラベンダー・百日紅・フロックス・熨斗蘭

ようやく涼しさ感じるようになりましたが、未だ暑さ戻るとか。相変わらず安眠できないので、食前
食後に昼寝して毎日が忙しく感じます。昨日は買い物しなくても何とか食事用意できるので外に出か
けませんでした。
夕焼けではありませんが・・・8月の暑い日夕刻 クリックで大きくなります。
d0261298_23465776.jpg

ムギワラギク(麦藁菊) キク科 誕生祝いに通販で買った薬の会社から花の種送ってきました。
d0261298_2333098.jpg

d0261298_2335366.jpg

 ↑ 鉢が小さいのか、すぐ萎れて倒れました。↓ こちらは倒れません。朝夕たっぷり水やってもす
ぐ乾きます。
d0261298_23344753.jpg

<白い花>
ラベンダー シソ科 W6 青い花と思っていましたが、殆ど青見えません。
d0261298_23374443.jpg

サルスベリ(百日紅) ミソハギ科 W6 
ピンクなどと同じ大きな花の木もありますが、白はこのように地味なのが多いです。
d0261298_23393580.jpg

d0261298_23394669.jpg

フロックス ハナシノブ科 ローズガーデン 花の塊になり豪華です。
d0261298_23423362.jpg

ノシラン(熨斗蘭) ユリ科 橋脚下 思いがけないところで咲き、背を伸ばし頑張ってます。
d0261298_23441912.jpg

立派な花の房です。
d0261298_2344304.jpg


by nkyoshii | 2017-09-03 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-09-03 18:40
製薬会社からの種、ムギワラギクは薬に使うのでしょうか。
ドライフラワー用として使われるらしいですが。白いサルスベリ
のアップ、とても魅力的な写真です。白い花で涼しさ届きました。
Commented by nkyoshii at 2017-09-03 19:17
製薬会社からの種、花としてもさほど綺麗ではなく、薬草と書いてい
るもの見当たりません。種が易く入手できたもののようです。花はそ
のままでもドライフラワーに近いです。白い百日紅、小さくても真っ
白で可愛いですね。残暑の中では白い花嬉しいですね。


<< 月・八重ハイビスカス・ポーチュ...      あけぼの・鳥居・生田茶会・薄と昼顔 >>