ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 16日

竜胆白寿・ハイビスカス・細葉百日草

9月15日の「敬老の日」は2001年(平成13年)の祝日法改正で祝日でなくなり「老人の日」と
称するようになり、「敬老の日」今年のハッピーマンデーは9月18日です。
リンドウ(竜胆) リンドウ科 流通名 白寿 E7 この日に因みこんな花が咲いていました。
d0261298_2384139.jpg

d0261298_2385482.jpg

「白寿」99歳ですか元気に過ごせるなら目出度いですね。
d0261298_2393797.jpg

ハイビスカス アオイ科 リバーサイド
白寿祝ってというわけではないでしょうが、目出度く昨日は8輪咲いていました。
d0261298_23115658.jpg

畑 昨日の続き
ホソバヒャクニチソウ(細葉百日草) キク科 クリックで大きくなります。
d0261298_23131233.jpg

d0261298_23483144.jpg

d0261298_23143721.jpg

d0261298_23151175.jpg

d0261298_23152356.jpg

模様ある花に「メキシコヒャクニチソウ」という名のもあるようですが、こんな花混じってます。
d0261298_23185294.jpg

d0261298_2319160.jpg

矮性の細葉も有ります。
ホソバヒャクニチソウ(細葉百日草)  キク科
d0261298_23212683.jpg

葉も花も小振りです。 
d0261298_23213762.jpg


by nkyoshii | 2017-09-16 06:09 | 季節 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-09-16 17:45
リンドウの青と白、山野ではなかなかお目にかかれません。
百から一引いて白寿、その祝のように百花繚乱と思うのも
頷ける光景です。お天気がよいと、花の見栄えもいいですね。
Commented by nkyoshii at 2017-09-16 19:32
yachotori様
最近ヒャクニチソウだけでなく園芸種の作り変え目を見張るばかり
増えています。自然交雑もあり、外来種が定着したり、撮ってきた
花の名前探しも苦労の種です。白寿とは上手く付けたもので、敬老
の日に珍重しています。あいにく台風接近していますが、台風一過
被害少なく秋空残して欲しいです。


<< 煙の木・ガーベラ・麦藁菊      短毛丸・モンシロチョウ・秋明菊... >>