ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 17日

煙の木・ガーベラ・麦藁菊

台風18号が接近して昨日から雨と風高齢者には厳しいです。昨日から買い物は近所のスーパー
で済ませ、取材どころでは・・・
ハグマノキ(白熊の木)ウルシ科 別名 ケムリノキ(煙の木) 
d0261298_7525428.jpg

マンション東の出口出た所 刈り込んだ後又花つけました。
d0261298_7533831.jpg

ガーベラ キク科 E7 東隣の街区こんなコーナーも。
d0261298_755884.jpg

d0261298_7551794.jpg

d0261298_7553535.jpg

d0261298_7555333.jpg

ムギワラギク(麦藁菊) キク科 
ベランダで咲きたっぷりの水が要り、朝夕やりますが鉢植えでは常に水不足、倒れて無様になり
ました。花びらからからのようなのに、どうして水吸うのか??
d0261298_812786.jpg

d0261298_814552.jpg

 

by nkyoshii | 2017-09-17 08:02 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-09-17 15:36
ハグマノキは成長が早いようで、切り詰めても花を付けるとは
うれしい発見ですね。カラフルなタンポポのようなガーベラは
明るい雰囲気を作ってくれますね。ムギワラギクは水やりが大
変なんですね。ドライフラワーとして残されたのでしょうか。
Commented by nkyoshii at 2017-09-17 20:00
ハグマノキ以外でも二度三度咲く花があり感が狂います。
ガーベラ今頃咲いて彩り多く嬉しいです。ムギワラギクのドライ
フラワーは考えていませんでした。綺麗な花を取り置くといいの
ですね、有難うございます。


<< 台風前の空・ゼフィランサスロゼ...      竜胆白寿・ハイビスカス・細葉百日草 >>