ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 19日

象に見えませんか・風船蔓・ナミアゲハ・睡蓮・水カンナ・唐綿・彼岸花紅白

昨日は桃谷で集まりがあり久しぶりの大阪、梅田でプリンターインクやビタミン剤など買い物して
昼はラーメン、午後の集まりに参加して夕方まで。いつものパンなども買い込み帰途に。
17時過ぎてもまだ明るいですが、汗になるほどの暑さ無く見上げた空に・・・ ゾウと見たのですが。
d0261298_6303769.jpg

↑ クリックで大きくしてご覧下さい。
<桃谷の花たち>
フウセンカズラ(風船葛)ムクロジ科 通り道でいつも会う花、大きくなって実もたわわ。
d0261298_79947.jpg

キュートな花、 ↑ 風船の中には可愛いハートマークの種が入っています。
d0261298_7133944.jpg

ナミアゲハ 風にひらひら見上げる高さにシャッター上手く合いません。
d0261298_638318.jpg

d0261298_6384354.jpg

新しく出来たマンション入り口に人口の水辺。クリックで大きくなります。
d0261298_6413691.jpg

スイレン(睡蓮)スイレン科 いつの間にか咲くように 金魚大ですが鯉かも。
d0261298_6435962.jpg

ミズカンナ(水カンナ)クズウコン科 水辺でも滅多に出逢えない花
d0261298_6455728.jpg

花はカンナと違いますが、葉がカンナに似ているからついた名だそうです。
d0261298_6461354.jpg

近くの保育園にも花が金網越しに見えました ♪
トウワタ(唐綿)ガガイモ科 住吉にありアリはついていましたが・・・これは厳しい ! 
d0261298_6495292.jpg

ヒガンバナ(彼岸花) ヒガンバナ科
秋の彼岸墓参りの楽しみでしたが、今年は・・・と思っていたら、こんなところに。
d0261298_6512890.jpg

d0261298_6514819.jpg

この花が咲く季節、朝夕結構冷えてきました。

by nkyoshii | 2017-09-19 06:56 | 季節 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-09-19 17:10
ゾウと見える夏の雲の大きさですね。フウセンカズラも犬のように
見えました。ナミアゲハの舞う姿、追うだけでも大変ですが、しっ
かり撮れて良かったですね。人工の水辺のスイレンと金魚、いい絵
になってます。季節の花、ヒガンバナ紅白揃えて頂き感謝です。
Commented by nkyoshii at 2017-09-19 19:55
yachotori様
大きな入道雲雷付きで夕立持ってくることもありそうですが、
穏やかな夜でした。フウセンカズラ犬の玄関番に見えましたか。
ナミアゲハもう少し低いところに留まって欲しいですが、何と
か撮れたのをヨシとしますか。人工の池、景観が売りのマンシ
ョンご自慢の場所なのでしょう。ヒガンバナ街なかで紅白揃う
とはラッキーでした。


<< スズメ・からっぽ野鳥園・数珠玉...      台風前の空・ゼフィランサスロゼ... >>