ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 16日

泉北ライナー・葛城金剛山・薄・色づきの桜・花水木・山査子・ツルボ・紫苑・公園の魚釣り

16日今日は兄の祥月命日、暫く雨続きなので昨日富田林まで墓詣りしてきました。降水確率が
70%なので8時過ぎに家を出発、急ぎ電車乗り継いで。
南海新今宮駅で急いでいたのにうっかり前の電車乗り遅れ、こんなものを。
泉北ライナー 全席指定 特急券大人510円 初めてみた電車です。2015年12月5日から
走っていますが、本数が少なく会っていませんでした。 
泉北ライナー・葛城金剛山・薄・色づきの桜・花水木・山査子・ツルボ・紫苑・公園の魚釣り_d0261298_22313029.jpg

和泉中央行きです。右高野下までは遠いと思っていましたが、泉北も遠いようですね。
泉北ライナー・葛城金剛山・薄・色づきの桜・花水木・山査子・ツルボ・紫苑・公園の魚釣り_d0261298_2232103.jpg

泉北ライナー・葛城金剛山・薄・色づきの桜・花水木・山査子・ツルボ・紫苑・公園の魚釣り_d0261298_2233193.jpg

曇り空の葛城・金剛 墓参り終わって錦織公園に着くまで雨は降っていません。
次の2枚クリックで大きくなります。
泉北ライナー・葛城金剛山・薄・色づきの桜・花水木・山査子・ツルボ・紫苑・公園の魚釣り_d0261298_9285888.jpg

サクラ紅葉 
泉北ライナー・葛城金剛山・薄・色づきの桜・花水木・山査子・ツルボ・紫苑・公園の魚釣り_d0261298_9313244.jpg

アイランドより少し早いです。
泉北ライナー・葛城金剛山・薄・色づきの桜・花水木・山査子・ツルボ・紫苑・公園の魚釣り_d0261298_9314434.jpg

アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師)  ミズキ科 別名ハナミズキ(花水木)
泉北ライナー・葛城金剛山・薄・色づきの桜・花水木・山査子・ツルボ・紫苑・公園の魚釣り_d0261298_9342629.jpg

サンザシ(山査子)  バラ科 睡蓮の池ですが覗き込んだり入って池に落ちないようにトゲの木。
泉北ライナー・葛城金剛山・薄・色づきの桜・花水木・山査子・ツルボ・紫苑・公園の魚釣り_d0261298_9355618.jpg

刈り込みの都合で外からは殆ど見えません、ココだけ朱い実びっしり。
泉北ライナー・葛城金剛山・薄・色づきの桜・花水木・山査子・ツルボ・紫苑・公園の魚釣り_d0261298_9365367.jpg

ツルボ  ユリ科 彼岸には咲き揃っていましたが、もう終わりかけ。
泉北ライナー・葛城金剛山・薄・色づきの桜・花水木・山査子・ツルボ・紫苑・公園の魚釣り_d0261298_9381067.jpg

泉北ライナー・葛城金剛山・薄・色づきの桜・花水木・山査子・ツルボ・紫苑・公園の魚釣り_d0261298_9382112.jpg

シオン(紫苑)  キク科 雨の為か蝶も蜂も来ていません、アサギマダラ楽しみに来たのですが。
泉北ライナー・葛城金剛山・薄・色づきの桜・花水木・山査子・ツルボ・紫苑・公園の魚釣り_d0261298_939514.jpg

今年は中央部途切れ背も低いです。
泉北ライナー・葛城金剛山・薄・色づきの桜・花水木・山査子・ツルボ・紫苑・公園の魚釣り_d0261298_9404212.jpg

公園で魚釣り?? 高校生でしょうか、10人ほど集まって雨の中走っています。
池か海に見立てて・・・釣れば50m ばかり離れたところに運びます。
泉北ライナー・葛城金剛山・薄・色づきの桜・花水木・山査子・ツルボ・紫苑・公園の魚釣り_d0261298_9435981.jpg

声聞いているとクリオネもいればこれはいカでしょうか、頑張って !
泉北ライナー・葛城金剛山・薄・色づきの桜・花水木・山査子・ツルボ・紫苑・公園の魚釣り_d0261298_9441391.jpg

富田林14-15日は秋祭り、近くから掛け声も聞こえます。バス停にはバスが遅れることあると
もあると書いていました。朝早く出たので、バスの遅れもなく15時過ぎには戻ってきました。

by nkyoshii | 2017-10-16 06:07 | 季節 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-10-16 16:05
ゆったり気分で乗りたい方には全席指定がいいんでしょうね。
通勤に使う人も多いのでしょうか。雨に降られず墓参りできまし
たか。紅葉や朱い実が目につくようになって来ましたね。気温は
まだそれほど下がってきませんので、色付きはこれからでしょうか。
Commented by nkyoshii at 2017-10-16 17:32
yachotori様
混み合う時間に座るにはいいかもしれませんが、510円毎日は使
えませんね。なんば駅から乗っていた時の高野線帰りは強烈な席取
り合いしました。今も長距離になると厳しくて指定席が便利なので
しょう。墓参り降られず幸いでした。天気が良くないので色づき始
めていてもいい絵になりません。次に冷え込めば紅葉進むでしょう
が、何処も青い葉傷み落ち始め今年の紅葉寂しくなりそうです。


<< 薄・釣鐘人参・吾亦紅・蓮・秋明...      休日の海岸・モズ子?・ヒヨドリ... >>