ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 01日

COSTA NEO ROMANTICA神戸初入港・オオバン・カイツブリ

台風22号の影響で30日14時30分神戸初入港予定の船でしたが、東京港出港遅らせて昨31日朝入
って来ました。夜中に来るかと思って居たのですが昨日朝到着、高層階の方から知らせて戴きいい
場所から撮らせて戴きました。向き変える場面間に合っていませんが、朝なので順光いい姿です。
COSTA NEO ROMANTICA 56,769 t  船は全てクリックで大きくなります。
d0261298_615592.jpg

ぐっと大きな船ばかり見ていると、この大きさぐらいが引き締まったいい姿に感じます。
d0261298_635231.jpg

港内案内のコバンザメが後ろに付いて居ます。
d0261298_655826.jpg

7時33分間もなく着岸です。台風避けてようやくの入港、今日夜中1時小松島に向け出港しまし
た。六甲アイランド沖を通る大型船の中では小さい方ですが、手前の建造物とマンション西の館が
邪魔で、着岸迄はもうひと息腕伸ばすか工夫要ります。明石海峡大橋が見えていますか。
d0261298_649939.jpg

19階建てマンション一番上の部屋にお邪魔して・・・ご厚意に感謝です。

15時過ぎには文化祭出展の写真コーナーがセッティング終わったので、明日の呈茶席茶花を探しに
海岸まで。
野鳥園 紅葉の木が見えます。
d0261298_6221296.jpg

もうねぐらに戻ってカモ達居ないかと思って居たら・・・
カルガモ 
d0261298_6255096.jpg

オオバンでした 
私はペアでしたが3羽居るそうです。yachotori様や鳥に詳しい方に教えて戴きました。
d0261298_6262096.jpg

d0261298_6264525.jpg

カイツブリ 久しぶりのお出まし。
d0261298_6272532.jpg

ムクドリでしょうね、群れを作って時折旋回しています。
d0261298_6283545.jpg

街区の植え込みには茶花にしたい花が有っても採り難いですが、シティヒルなどで捜して・・・
ここからのムクドリが野鳥園の窓からも見えて居たようです。
d0261298_6324160.jpg

ムクドリですが・・・こちらもクリックで大きくなります。高い塔との間飛び交っています。
d0261298_6313350.jpg

シティヒル海岸近くの紅葉が進んで居ます。
d0261298_634029.jpg

ぶらぶらシティヒルを北上間もなくわが家への分かれ道に近付いた頃、声が聞こえました ♪
モズ子ちゃんのように思うのですが、逆光設定悪くて折角お出ましなのに判りにくいです。
d0261298_6363662.jpg

入居始まって17年、高齢化が進み平均年齢80歳を超すマンション、文化祭の展示物や出し物心配
しましたが・・・、今日から取材始めます。

by nkyoshii | 2017-11-01 06:45 | | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-11-01 17:50
高層階からなら客船の入港や周辺の様子がよく分かりますね。
野鳥園の紅葉、いいアクセントになってますね。カルガモや
オオバンのペアと水面の色も秋色というのがいいです。ムク
ドリがたくさん居るんですね。逆光のモズ子さん、こちらも
とても秋らしい雰囲気が出ています。
Commented by nkyoshii at 2017-11-01 23:58
yachotori様
オオバン有難うございました。
上層階の部屋は最初見に来た時なら空いていたのですが、10
ヶ月ほど出遅れ残念です。ご近所がいいのと上ではガラスの結
露や風当たりの強さなど問題もあり、買い替え決心出来ません。
ムクドリ時折大群が来てヒヨドリの影薄い時期もあります。
モズ子ちゃんはっきり撮りたかったです。


<< 十三夜・マンション文化祭呈茶と...      ケヤキの紅葉・E3庭園の被害状況 >>