ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 14日

秋明菊・緋衣草・擬宝珠・臭木・宿根朝顔・おしゃれ

雨になりました。昨日は移動販売車のサポート担当なので昼前のひととき廊下でひとはたらき。
買い物はそこでしたので近くだけ、西公園などは10日に。畑も芋を掘ったあとは未だ空き地、ロー
タリーもコスモスが台風で傷んで花咲かず寂しいです。
シュウメイギク(秋明菊) キンポウゲ科 ロータリー 
秋明菊・緋衣草・擬宝珠・臭木・宿根朝顔・おしゃれ_d0261298_663362.jpg


サルビア シソ科 別名 ヒゴロモソウ(緋衣草) 
秋明菊・緋衣草・擬宝珠・臭木・宿根朝顔・おしゃれ_d0261298_6101187.jpg
 
この花は強烈な色で長く咲いています。
秋明菊・緋衣草・擬宝珠・臭木・宿根朝顔・おしゃれ_d0261298_6102691.jpg

ギボウシ(擬宝珠) ユリ科 花の少なくなったところにニョッキリ
秋明菊・緋衣草・擬宝珠・臭木・宿根朝顔・おしゃれ_d0261298_6131981.jpg

シベまで覗きにくい花ですが、背が高いので遠くからでも撮れました。
秋明菊・緋衣草・擬宝珠・臭木・宿根朝顔・おしゃれ_d0261298_6133573.jpg

クサギ(臭木) クマツヅラ科 紅葉西公園南面 
昨日わざわざyasさんが撮りに行かれましたがもう碧い実が落ちてなくなっていたそうです。
秋明菊・緋衣草・擬宝珠・臭木・宿根朝顔・おしゃれ_d0261298_617050.jpg

道路から階段数段上がった場所に咲いていますが、下からでもよく目立って花よりも華やかです。
秋明菊・緋衣草・擬宝珠・臭木・宿根朝顔・おしゃれ_d0261298_6171186.jpg

シュッコンアサガオ(宿根朝顔) ヒルガオ科 六甲アイランド幼稚園
殆ど朝顔の類い終わったか台風で傷みましたが、ウエストではこのように。
秋明菊・緋衣草・擬宝珠・臭木・宿根朝顔・おしゃれ_d0261298_659582.jpg

時期外れかけて株に元気は少なくなっているようで、紅く変化した花とその日咲いた花同居です。
 ↑ クリックで大きくなります。
秋明菊・緋衣草・擬宝珠・臭木・宿根朝顔・おしゃれ_d0261298_6233030.jpg

その日の花
秋明菊・緋衣草・擬宝珠・臭木・宿根朝顔・おしゃれ_d0261298_6234495.jpg

前日の花
秋明菊・緋衣草・擬宝珠・臭木・宿根朝顔・おしゃれ_d0261298_6241135.jpg

装いは人間よりも華やか、いいスタイルでしょう ♪ 摂食して体型整えないと冬服着辛いです。
秋明菊・緋衣草・擬宝珠・臭木・宿根朝顔・おしゃれ_d0261298_6252387.jpg


by nkyoshii | 2017-11-14 06:27 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-11-14 16:34
周辺の環境が未整備の所も多いようですね。花の少ない所では、
残った花が目立ちますね。空抜けのギボウシ、色も形も背景も
素敵です。シュッコンアサガオがまだ沢山咲いてるんですね。
ペットの飼い主も白と黒でコーディネイトでしょうか。
Commented by nkyoshii at 2017-11-14 22:41
yachotori様
畑は端境期で花入れ替え前、一部種から芽を出してきました。キボ
ウシ思いがけない拾いものです。シュッコンアサガオ今が一番華や
いだ頃です。ペツト飼い主二人がおしゃれなのでしょうね。


<< 細葉柊南天・シクラメン・ベゴニ...      RIC SPORTS EXPO... >>