ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 15日

細葉柊南天・シクラメン・ベゴニア・ツワブキのきざはし

火曜日と金曜日は朝10時からお隣のRICアメリオで「貯筋体操」、45分間神戸大学の先生が指導
して下さいます。昨日は10時になれば止むかと思った雨、夕刻近く迄降り気分優れませんでした。
*の写真クリックで大きくなります。
ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天) メギ科 RICアメリオ エントランスの花です。
d0261298_6202466.jpg

d0261298_6203536.jpg

シクラメン  サクラソウ科 
近くのスーパー店内に並びました、ガーデンシクラメンの名札流通名でしょうね。
d0261298_623013.jpg

d0261298_6231640.jpg

d0261298_623276.jpg

d0261298_6233756.jpg

ベゴニア・センパフローレンス  シュウカイドウ科 ? 橋脚下 
植え替えられて暫くたちますがこの群れは元気いっぱい、駅前を華やかに彩っています。

d0261298_6261861.jpg

ベゴニアも色々長く咲くので四季咲きのこの名かと。
d0261298_6262994.jpg

ツワブキ(石蕗) キク科 神戸ファッション美術館 

d0261298_6323799.jpg


d0261298_6325293.jpg

d0261298_633566.jpg

d0261298_6331750.jpg

yasさん曰く「アイランドはツワブキだらけ」、月初めの文化祭の茶花に使う為探し回った花ですが、
今はあちこちに広がり、昨日見上げたびっくりのキザハシです。

by nkyoshii | 2017-11-15 06:49 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-11-15 18:12
身体は動かさないと弱くなって行きますので、適度な運動はいい刺激
になりますね。私の方はますます動かなくなってしまっています。
ホソバヒイラギナンテン、雨の中での撮影大変でしたね。胸脚下の花
壇は花盛りですが、その下には枯れ葉も目立ち、これから寒さと共に
枯れ葉が増えるでしょうね。
Commented by nkyoshii at 2017-11-15 22:14
yachotori様
体動かしているつもりですが、出来なかっこと失敗したことをリ
ハビリの先生に相談すると、各所に鍛錬が及んでいないのがよく
判ります。お出かけはして居られますから、出来るだけ筋肉使う
ようになさって下さい。雨の中で撮るとピントが甘かったり、カ
メラが濡れるので嫌ですね。枯れ葉や花が終わった物が目に着き
ますが、取り除けないものがあり、いい絵になりません。


<< 六甲アイランドの彩りのあゆみ      秋明菊・緋衣草・擬宝珠・臭木・... >>