ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 20日

ムカゴ・お友だち・六甲アイランド彩り

昨日は一番冷え込んだようで、初冠雪のニュースも聞かれ各地の紅(黃)葉も進んだでしょうか。
この時期買うか買わないか悩ましいもの「ムカゴ」、塩でもみ洗いしてご飯にするのが一番簡単な
ようです。皮しっかり塩でこすると殆ど気になりませんが、こすりすぎると手の皮も剥けそうにな
って痛いです。
d0261298_6544242.jpg

お友だち ベンチで犬抱いてブラッシングをしている人と犬見ますが、これ微笑ましいでしょう。
ベンチ前の犬入っていないかと思ったのですが、顔見えますね。そっと撮るので画像確認は後から。
d0261298_6583386.jpg

六甲アイランド紅(黃)葉だより
イチョウ(銀杏) イチョウ科 こどもランド 昨日の景色です。
d0261298_70467.jpg

W2-W4
d0261298_715316.jpg

ムクドリのようですね。
d0261298_722111.jpg
 
アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師) ミズキ科 別名ハナミズキ(花水木) W5 寂しです。
d0261298_731665.jpg

ソメイヨシノ(染井吉野) バラ科 向洋東公園
d0261298_735141.jpg

桜並木
d0261298_752443.jpg

並木道歩いていて見上げれば金色に見える木ですが・・・?
d0261298_773323.jpg

タイワンフウ(台湾楓) マンサク科 シティヒル梅林 これ以外は色づく前に散るか枯れました。
d0261298_7114570.jpg

モミジバフウ(紅葉葉楓) マンサク科 向洋東公園 
台風の害が少ないとこのように見事な色づきの頃ですが、今年は惜しいです。
d0261298_714633.jpg

梅林まで足伸ばしたらジョギングなど日曜日で人通り多いですが、鳥の姿スズメやハクセキレイも
いません。向洋東公園葉陰からメジロの声があちこち、おジョウ様がチラリ見えてすぐに向かいの
保育園へ入りましたが撮れません。サザンカの咲くE4でメジロの顔見えたのに・・・。

by nkyoshii | 2017-11-20 07:25 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-11-20 16:11
ムカゴご飯、美味しそうです。ベンチに座った大きな犬たちの
のんびりしている様子、とても微笑ましい一コマですね。犬も
きっと外が好きなんでしょうね。黄、紅葉と青空の組み合わせ
がいいですね。メジロやジョウビタキ、次の出会い楽しみに通
ってください。
Commented by nkyoshii at 2017-11-20 20:06
ムカゴ毎年のように買っては食べ方で悩みましたが、ご飯が一番
簡単美味しく食べられます。ご飯炊いた香りが格別です。飼い主
と犬撮りたくなる並び方でした。紅葉寂しい年でもほっと和める
一角があり、楽しんでいます。鳥達今日も野鳥園へ出掛けました。


<< 体動かそう・イソトマ・菊・悪茄...      磯菊・イチゴノキ・蛍袋・縮砂・... >>