ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 23日

お昼間の野鳥園"カルガモとマガモ"

毎日が休日、新聞で日付と曜日確認したとき、夜風呂の混み具合で休日に気づく日々過ごしています。
朝の鳥達はいつも出かける昼頃よりも活発な動きがありますが、この所朝寝坊の日々昨日も・・・
野鳥園 カルガモたちは来ていました。食事などは済ませたのか、の~んびり毛づくろい。
お昼間の野鳥園\"カルガモとマガモ\"_d0261298_78227.jpg

お昼間の野鳥園\"カルガモとマガモ\"_d0261298_783640.jpg

お昼間の野鳥園\"カルガモとマガモ\"_d0261298_785170.jpg

お昼間の野鳥園\"カルガモとマガモ\"_d0261298_79396.jpg

お昼間の野鳥園\"カルガモとマガモ\"_d0261298_791799.jpg

お昼間の野鳥園\"カルガモとマガモ\"_d0261298_793154.jpg

お昼間の野鳥園\"カルガモとマガモ\"_d0261298_794572.jpg

ペアで行動しているものが多く、窓から眺めているうちに2羽池に飛び込んできましたが、これがそのものたちなのかは確認できていません。↑ のペアとは別物、飛び込んできたものかも判りません。
お昼間の野鳥園\"カルガモとマガモ\"_d0261298_7135032.jpg

羽ばたきは時折見ますが、いつも間に合っていません、これはいい方ですね。
お昼間の野鳥園\"カルガモとマガモ\"_d0261298_714184.jpg

マガモ 一昨日1羽だけ見たので陸探しましたがいません、カルガモ撮っている内に気づき2羽だと。
お昼間の野鳥園\"カルガモとマガモ\"_d0261298_7173598.jpg

池の中之島近くでずっとこの姿勢、目をつむって寝ているようですが、時折目開いていました。
マガモ ♂ ♀ こちらはペア いつの間にか泳いでいました。
お昼間の野鳥園\"カルガモとマガモ\"_d0261298_7531617.jpg

クリックで大きくしてご覧下さい、♂ の尾羽カールしています。
お昼間の野鳥園\"カルガモとマガモ\"_d0261298_756093.jpg

調べているとカールしない時期やカールしないものも居るとか、人間の性別判別難しくなってい
ますが、鳥も名前だけでなく色々興味ある違いあるようですね。

昨日は行き帰りジョビ男に逢えず残念でしたが、野鳥園の前でこの鳥が神戸国際大学(野鳥銀座?)方
向へ降りました。トビでしょうが、目の前ではとても大きく見えたのに撮れません。
お昼間の野鳥園\"カルガモとマガモ\"_d0261298_737349.jpg

お昼間の野鳥園\"カルガモとマガモ\"_d0261298_7374918.jpg


by nkyoshii | 2017-11-23 07:38 | | Comments(4)
Commented by maikasati at 2017-11-23 11:46
毎日日曜日、私達も同じです!!
曜日が判らなくなるこの頃、二人で チェックしながら 過ごしています。
鴨の表情が豊かですね、楽しませてもらいました。
寒い中の撮影、真似できません。
寝床で 目は開いているのに 起きれない 不精な私です。
香櫨園へ 行く勇気を 持たなくては、いけないですね。
Commented by nkyoshii at 2017-11-23 16:00
maikasati様 こんにちは
毎日日曜日でも変化多いご生活です。お二人おられると確認できる
便利さありますが、物をなくした時は疑いが他方に及び解決複雑に
なります。このマンションは夏は暑さ対策要りますが、冬暖かなの
で起きやすいです。芦屋川や夙川にもカモたちいますね。一番チャ
ンス多いのは武庫川でしょうか。おやつもってお出かけ下さい。
Commented by yachotori at 2017-11-23 18:49
カモは昼間は寝ていることが多いですね。カルガモやマガモの
動きのある姿を楽しく見させて頂きました。水浴び後の水切り
もいいタイミングで撮れています。マガモのカール尾、しっかり
撮れましたね。トビは意外と黒っぽいですね。空抜けの場合は
露出補正を+2以上にする方がいいと思います。
Commented by nkyoshii at 2017-11-23 22:29
yachotori様
昼近くなのでほとんどのカモたち寝ています。偶々飛び込んで
きたのが撮らせてくれました。マガモのカール尾ひっそりなが
ら撮れました。トビ+補正するか迷ってそのまま撮っています、
有難うございます。


<< マリンパーク駅欅・道路改修・バ...      六甲アイランド秋 >>