ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 06日

住吉川河口付近・ホシハジロ・コサギ・ユリカモメ・アオサギ

昨日は朝からしとしと雨が降り鬱陶しく、出掛けるのを躊躇っいましたが、近日3月の陽気になる
との天気予報に、ホームセンターと家電店に掛けました。
住吉川河口付近 南魚崎で六甲ライナーを降りホームセンターに。クリックで大きくなります。
住吉川河口付近・ホシハジロ・コサギ・ユリカモメ・アオサギ_d0261298_23361366.jpg

ホシハジロ 干潮で住吉川河口の水が少ないので、河口海側にカモたち集まっています。
もっとはっきり撮りたいですが遠いです。 
住吉川河口付近・ホシハジロ・コサギ・ユリカモメ・アオサギ_d0261298_2339842.jpg

コサギ近いのに追いつけずピンと合いませんね。
住吉川河口付近・ホシハジロ・コサギ・ユリカモメ・アオサギ_d0261298_23393272.jpg

住吉川河口付近・ホシハジロ・コサギ・ユリカモメ・アオサギ_d0261298_23394246.jpg

待てば餌捕ったところが見られたのでしょう。
住吉川河口付近・ホシハジロ・コサギ・ユリカモメ・アオサギ_d0261298_0133225.jpg

ユリカモメ じっくり待てば・・・何度も飛び立つのですが。
住吉川河口付近・ホシハジロ・コサギ・ユリカモメ・アオサギ_d0261298_23423135.jpg

水が少ない河口に居てカラスなどが来ると飛び立ちます。
住吉川河口付近・ホシハジロ・コサギ・ユリカモメ・アオサギ_d0261298_23424452.jpg

アオサギ 河口付近の遊歩道でのんびりしています。
住吉川河口付近・ホシハジロ・コサギ・ユリカモメ・アオサギ_d0261298_2346124.jpg

ホームセンターへの橋渡りかけたら・・・
住吉川河口付近・ホシハジロ・コサギ・ユリカモメ・アオサギ_d0261298_23465389.jpg

河口海側にはホシハジロ以外のカモもいたようですが、遠くて。
南魚崎から六甲ライナーでひと駅魚崎で阪神に乗り換え御影の家電店へ。ご近所さんがレンジフー
ドとIHクッキングヒーターを買い替えたのに釣られて・・・レンジフードの掃除が楽になるのが魅
力なのです。

by nkyoshii | 2018-01-06 06:00 | | Comments(2)
Commented by yachotori at 2018-01-06 16:29
お天気悪い中の外出にカメラ持参で、大変でしたね。河口では
ホシハジロ以外にもカモがいたでしょうね。コサギやユリカモメ
飛翔、暗い中ではブレが出やすいと思います。追うのは慣れれ
ば大丈夫ですので、これからも追いかけて撮ってください。
Commented by nkyoshii at 2018-01-06 16:40
yachotori様
カメラが小さくて軽いので、外出時にいつもバッグに
入れていきます。鳥を撮るのが目的の場合は重いカメ
ラを携行しますが、梅林の鳥などの場合は軽いカメラ
で撮っています。昨日は天気が悪く手ブレが多くなり
ました。このカメラは連写設定し易いので試してます。


<< 雲・スズメのおしくらまんじゅう...      キク科の花たち<天人菊・... >>