ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 09日

生田神社界隈

昨日はこの冬一番の冷え込みではなかったでしょうか。降り出しが昼頃かと思っていたのですが、マ
ンションに来る移動販売車が来た時既に小雨と強く冷たい風が吹き、移動販売車入り口サポートをし
ていると、ドアが開いた時と隙間風で完全防寒でも辛いと思いました。昨日は膝のリハビリと痛み和
らげる注射のため住吉まで。雨風治まりかけ寒さも少し楽に感じましたが、夕刻でもあり取材諦め、
早々に戻りました。
<7日生田神社初釜の行き帰り風景>
阪神電車三宮駅階段 
梅田の駅は時折通り変わっていく姿見ていましたが三宮駅は久しぶり、ホームから改札口への階段です。
生田神社界隈_d0261298_5441621.jpg

初釜の日は日曜日でしたが三が日もとっくに過ぎているのに・・・ここは神戸で一番の参詣者があ
る神社、まだ拝殿前には行列。
生田神社界隈_d0261298_62024100.jpg

絵馬 平和で穏やかな歳を祈念して 二紀会会員 井上展也画伯 生田会館前にも同じ絵馬
生田神社界隈_d0261298_551542.jpg
 
混雑予想でこのように鈴の綱挙げて、元旦でも住吉神社や弓弦羽神社五列で鈴を鳴らせました。
生田神社界隈_d0261298_5521877.jpg

大杉盛り 生田神社では門松は嫌われ、このような飾りです。
生田神社界隈_d0261298_6193559.jpg

鳥達繁殖の気配始まっているとか、アヒルさんたちの巣でしょうか、カラスだけでなくアオサギも
狙いに来る池です。
生田神社界隈_d0261298_5584290.jpg

マガモもペアで居ますね。割られた卵は何度か見ましたが、孵った雛は見ていません。
生田神社界隈_d0261298_62438.jpg

この日はうららかな佳き日でした。

by nkyoshii | 2018-01-09 06:06 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2018-01-09 16:16
絵馬の子犬が可愛いですね。池のカモは繁殖しているんですか。
カラスに巣を荒らされては繁殖もままならないでしょうが、何
とか成功してヒナの姿も見てみたいものですね。
Commented by nkyoshii at 2018-01-09 19:33
yachotori様
最近子犬もこんな沢山いるの見ていません。少子化時代に
目出度い絵馬です。池のカモ割られた卵が大きかったので、
アヒルのもののようでした。会館の下まで池が広がってい
ますが、ご覧のような何もない場所では襲われやすいでし
ょうね。雛の姿私も見たいです。


<< 雲間の凌雲台・山茶花・梅開花・...      生田神社初釜<裏千家神泉... >>