ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 18日

柊木犀・朝顔・ エンジェルトランペット・苗代茱萸・薔薇・ラベンダー・オリーブの実

今日朝は天気予報お日様マークついています。雲もうっすらあり柔らかな朝焼けです。でも結構よく
雨が続いて、今日も下り坂の予報ですね。
ヒイラギモクセイ(柊木犀) モクセイ科 神戸女子学生会館前 
近寄れば香っていますが、金木犀に比べ穏やかな香り、ここのは刈り込み悪く花が少ないです。
d0261298_6124442.jpg

yasさんが挙げておられたので雨の中撮りに出かけ、ウエストまで足伸ばしました。
d0261298_6125410.jpg

こちらは昨日の「貯筋体操」開場RICアメリオの前庭 後ろに見えるのが我が家、近いところなの
と高齢者向きイベント、参加者の1/3以上我がマンションで占めています。
d0261298_61546100.jpg

<雨の中の花たち> 神戸女子学生会館から信号北西に渡ると向洋小学校、西の角が幼稚園です。
アサガオ(朝顔) ヒルガオ科  向洋小学校 雨風で傷んだのでしょうか。
d0261298_6211162.jpg

d0261298_6212269.jpg

ダツラ・ベルシコロル ナス科 エンジェル・トランペットの野生種の一つ 六甲アイランド幼稚園
撮りに行くのが遅れ花終わりかけ、奥なので遠いのです。
d0261298_6213538.jpg

ナワシログミ(苗代茱萸) グミ科 向洋小学校
d0261298_6224692.jpg

バラ(薔薇) バラ科 向洋児童館 ここの薔薇時折粋な花咲かせます。
d0261298_6234093.jpg

レース・ラベンダー  シソ科 W6
d0261298_625283.jpg

オリーブ モクセイ科  旧市民ハーブ園 雨露含んで実が重くなり枝垂れてきました。
d0261298_6264654.jpg

いい色になり美味しそうでしょう ♪ 海岸などでも沢山実を付けていますが、ここのは栄養たっぷり。
d0261298_628125.jpg


# by nkyoshii | 2017-10-18 06:33 | つれづれ | Comments(1)
2017年 10月 17日

薄・釣鐘人参・吾亦紅・蓮・秋明菊・鵯花・コウショッキ・芙蓉・収穫

富田林へ墓詣りの帰り道錦織公園への道からバス停まで金剛団地の花たち続きです。
ススキ(薄) イネ科 墓から錦織公園入り口までの坂道沿い、斜面いっぱいに広がって居ます。
クリックで大きくしてご覧下さい。
d0261298_2318120.jpg

d0261298_23181864.jpg

d0261298_23183499.jpg

ツリガネニンジン(釣り鐘人参)  キキョウ科
d0261298_23219100.jpg

ワレモコウ(吾亦紅)  バラ科
d0261298_2321424.jpg

ハス(蓮)  ハス科 一斉に俯きました。
d0261298_23235023.jpg

d0261298_23241740.jpg

シュウメイギク(秋明菊)  キンポウゲ科
d0261298_23262913.jpg

d0261298_23264018.jpg

ヒヨドリバナ(鵯花)  キク科
d0261298_23275414.jpg

d0261298_2328393.jpg

モミジアオイ(紅葉葵)  アオイ科 高い塀の奥で向こう向き、庭には入れません。
d0261298_23292261.jpg

フヨウ(芙蓉)  アオイ科 白とピンクどちらも戸建て塀外側で咲いて居ました。
d0261298_23315283.jpg

錦織公園の収穫
d0261298_23324752.jpg


# by nkyoshii | 2017-10-17 06:09 | つれづれ | Comments(2)
2017年 10月 16日

泉北ライナー・葛城金剛山・薄・色づきの桜・花水木・山査子・ツルボ・紫苑・公園の魚釣り

16日今日は兄の祥月命日、暫く雨続きなので昨日富田林まで墓詣りしてきました。降水確率が
70%なので8時過ぎに家を出発、急ぎ電車乗り継いで。
南海新今宮駅で急いでいたのにうっかり前の電車乗り遅れ、こんなものを。
泉北ライナー 全席指定 特急券大人510円 初めてみた電車です。2015年12月5日から
走っていますが、本数が少なく会っていませんでした。 
d0261298_22313029.jpg

和泉中央行きです。右高野下までは遠いと思っていましたが、泉北も遠いようですね。
d0261298_2232103.jpg

d0261298_2233193.jpg

曇り空の葛城・金剛 墓参り終わって錦織公園に着くまで雨は降っていません。
次の2枚クリックで大きくなります。
d0261298_9285888.jpg

サクラ紅葉 
d0261298_9313244.jpg

アイランドより少し早いです。
d0261298_9314434.jpg

アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師)  ミズキ科 別名ハナミズキ(花水木)
d0261298_9342629.jpg

サンザシ(山査子)  バラ科 睡蓮の池ですが覗き込んだり入って池に落ちないようにトゲの木。
d0261298_9355618.jpg

刈り込みの都合で外からは殆ど見えません、ココだけ朱い実びっしり。
d0261298_9365367.jpg

ツルボ  ユリ科 彼岸には咲き揃っていましたが、もう終わりかけ。
d0261298_9381067.jpg

d0261298_9382112.jpg

シオン(紫苑)  キク科 雨の為か蝶も蜂も来ていません、アサギマダラ楽しみに来たのですが。
d0261298_939514.jpg

今年は中央部途切れ背も低いです。
d0261298_9404212.jpg

公園で魚釣り?? 高校生でしょうか、10人ほど集まって雨の中走っています。
池か海に見立てて・・・釣れば50m ばかり離れたところに運びます。
d0261298_9435981.jpg

声聞いているとクリオネもいればこれはいカでしょうか、頑張って !
d0261298_9441391.jpg

富田林14-15日は秋祭り、近くから掛け声も聞こえます。バス停にはバスが遅れることあると
もあると書いていました。朝早く出たので、バスの遅れもなく15時過ぎには戻ってきました。

# by nkyoshii | 2017-10-16 06:07 | 季節 | Comments(2)
2017年 10月 15日

休日の海岸・モズ子?・ヒヨドリ・葛刈込・背背高泡立草・オキザリス・ベロニカ

土曜日の海岸太公望だけでなく楽器練習の人も来ています。中でも体操している人たち、元気で体が
柔らかいのは羨ましいです。クリックで大きくなります。
d0261298_6115167.jpg

モズ子?  野鳥園中之島の高い木でぼんやりしか撮れていませんが、♀のように。声で気づきます。
d0261298_695724.jpg

d0261298_610830.jpg

d0261298_6101981.jpg

ヒヨドリがワシントンヤシの実を
d0261298_6122262.jpg

野鳥銀座周辺の草刈り 特に葛がフェンスに巻き付いて見通し悪くなっていました。
d0261298_6134350.jpg

セイタカアワダチソウ(背高泡立草)キク科 ディコ広場
最近少なくなって来ましたが、ここは健在です。
d0261298_6161722.jpg

d0261298_6163024.jpg

先端尖らず7-8月頃咲くのは「オオアワダチソウ」と言うようです。
風力太陽光発電の時計下
オキザリス カタバミ科 天気がはっきりしなかったので開き方悪いです。
d0261298_6195167.jpg

d0261298_620132.jpg

ベロニカ  ゴマノハグサ科
d0261298_6204055.jpg


# by nkyoshii | 2017-10-15 06:22 | つれづれ | Comments(2)
2017年 10月 14日

金木犀・ローズガーデン(黄蜀葵・ダリア・花虎の尾)・フロックス

秋雨前線が乗っかっているのだそうで、雲がずっと張り付いて気分優れません。
股関節手術後8ヶ月るんるんの活動が戻るのかと思っていましたが、それほど甘くないようです。
左足手術前からも問題児、傷跡は早く治ってスッキリ見えてきたのですが、付け根や大腿部上部に
時折違和感と痛み、住吉まで診察に行きました。骨は異常ありませんが筋肉が固くなっているのだ
そうで、緩める注射して貰いました。主治医不在でしたが、すぐに診察と手当してくれたのは、き
っとごく普通に起きる症状のようです。
キンモクセイ(金木犀) モクセイ科 美味しい穴子寿司屋があるので寄りました。
d0261298_6283321.jpg

昼近く寿司は1本だけ残っていました。 ↑ クリツクで大きくなります。3本ですか香り強烈。
勿論豆腐屋さんにも寄って来ました。食い気があるのは元気の印。
ローズガーデン 寂しくなっていますが、名残のバラも綺麗です。こちらもクリックで大きくなります。
d0261298_6331053.jpg

バラの少ないのときに頑張った花たち
トロロアオイ(黄蜀葵) アオイ科
d0261298_637106.jpg

ダリア キク科
d0261298_6375454.jpg

d0261298_6381474.jpg

ハナトラノオ(花虎の尾) シソ科
d0261298_6394156.jpg

フロックス  ハナシノブ科
d0261298_6424765.jpg

バラ(薔薇) バラ科
d0261298_6434727.jpg

d0261298_6435928.jpg

d0261298_644863.jpg

d0261298_6442010.jpg

昨日もこんなに綺麗に咲いていました。
d0261298_6444845.jpg

d0261298_6455177.jpg

d0261298_646078.jpg

d0261298_6461215.jpg

d0261298_6462271.jpg

d0261298_6463345.jpg

間もなくきれいに刈り込まれて来年の準備でしょうが、よく見ると名残尽きない可愛い花達です。

# by nkyoshii | 2017-10-14 06:48 | つれづれ | Comments(2)