ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:須磨離宮公園( 3 )


2013年 10月 30日

ヒドリガモ・曙斑岩紗参・着せ棉・梅鉢草・草紫陽花・深山鳥兜・極楽鳥花・イランイランの木・臭木

一昨日の青空が広がった日の翌日ですが朝からどんより、北の方では傘もさしたとか、昨日は鬱陶しい天
気でした。勤めていた会社のOB会、今話題のホテルに懐かしい顔、ちょっと気になる顔色の人たちも・・・
わたしも卒業して20年目前。
快晴の水辺ではヒドリガモが沢山集まっていて、ご機嫌の様子。
d0261298_33621100.jpg

食事時は過ぎたのかポカリ ぽかり・・・毛繕いなど。
d0261298_3363584.jpg

水を弾き飛ばしているのでしょうね。
d0261298_3375194.jpg


須磨離宮公園の山野草展示室他から
曙斑岩紗参
d0261298_3394565.jpg

キセワタ(着せ棉) シソ科
d0261298_3411999.jpg

ウメバチソウ(梅鉢草) ユキノシタ科
d0261298_3415456.jpg

クサアジサイ(草紫陽花) ユキノシタ科
d0261298_3423839.jpg

ミヤマトリカブト(深山鳥兜)  キンポウゲ科
d0261298_3431898.jpg

温室など
ゴクラクチョウカ(極楽鳥花) バショウ科 別名 ストレリチア・レギーネ
d0261298_3452947.jpg

イランイランノキ(イランイランの木)  バンレイシ科 12mにも成るようです。
d0261298_3463958.jpg

クサギ(臭木) クマツヅラ科 臭いは兎も角、花もユニーク実も花のように可愛いです。
d0261298_348384.jpg

須磨離宮公園にはバラ園もあり、盛りすぎては居ますが未だまだ豪華に咲いて居ました。春にでも折を見て
出掛けご報告します。大阪の公園水辺のカモたち続きは明日に。

by nkyoshii | 2013-10-30 06:00 | 須磨離宮公園 | Comments(2)
2013年 10月 29日

モズ・シジュウカラ・コサメビタキ・ジョウビタキ♀♂・糸辣韮・曙草・竜胆・伊勢花火・源平釣船草

昨日は青空広がり暖かくなりました。離宮公園の花たち未だ挙げ終わって居ませんが、大阪の公園へ鳥を尋
ねてきたのでこのご報告も。
モズ♀に見えませんか、手ぶれでしょうか、じっとしていたのにピント甘いです。
d0261298_23551025.jpg

シジュウカラはあちこちで呼びかけてくれたのですが・・・
d0261298_2356792.jpg

コサメビタキ おジョウさまと同じ可愛いお目々なのですが。
d0261298_681454.jpg

ジョウビタキ♀ おジョウさま 我が家近くでもジョウビタキ♂の姿見つけた方が。
d0261298_2358167.jpg

♂ ジョビ男くん こちらは明るくて人も大勢居るところにひょっこり ♪ 公園に来て暫く経っているようですね。
d0261298_2359193.jpg


須磨離宮公園「山野草展示場」続き
イトラッキョウ(糸辣韮) ユリ科
d0261298_01291.jpg

アケボノソウ(曙草) リンドウ科 花芯ではなく可愛いほっぺのような蜜 たっぷり溜めていますね。
d0261298_014426.jpg

リンドウ(竜胆) リンドウ科
d0261298_043392.jpg
 
瑞光 色変わりですが、ややお疲れのようです。
d0261298_045173.jpg

イセハナビ(伊勢花火) キツネノマゴ科 名前の由来よく分かりません、花が沢山になると花火に見える?
d0261298_063194.jpg

ゲンペイツリフネソウ(源平釣船草) 和名  ハナツリフネソウ ツリフネソウ科 
d0261298_08103.jpg

優しい色の花ですね。もう少し山野草や須磨離宮公園近くの花たち続けさせて下さい。

by nkyoshii | 2013-10-29 06:00 | 須磨離宮公園 | Comments(2)
2013年 10月 27日

蝶の逢い引きとアサギマダラ

フジバカマが咲く頃アサギマダラがやってきます。神戸以外からも写真が上がり初め、家にも来てるよとの声が。
台風一過晴れた空が広がるものと期待、六甲アイランドを出るときは青空に太陽が見えていたのに・・・
フジウツギがある須磨離宮公園 青空に映えるのですが生憎空との境もはっきりしません。
d0261298_695747.jpg

茶室近く、ここへアサギマダラが飛んできましたが、ボケボケしか撮れませんでした。
d0261298_6112034.jpg

ジュウガツザクラ(十月桜) バラ科 チラチラと花付けていますが冴えませんね。
d0261298_612272.jpg

d0261298_6133727.jpg

フジウツギは大きく分けると二ヶ所にあり、いずれもアサギマダラがやってきます。園内の花たちを世話してい
るボランティアさんが居られ、「晴れると来るけどこんな日は来るかな~」と。そこへ黄色の蝶に続いて・・・
d0261298_6145876.jpg

仲良くしましょ ♪ 
d0261298_6191839.jpg

暫くこんな感じで居たのですが・・・、われわれ外野が気に入らないのかやがて飛び去りました。
d0261298_6193492.jpg

来ました!アサギマダラ 
フジウツギが好きで留まったら動きません。飛んで居るときはほんのひととき、撮れません。殆ど羽閉じたま
ま、しばらく蜜を吸っていました。
d0261298_6211446.jpg

d0261298_6224457.jpg

こちらは海が見晴らせる広場から出口への塀沿い。フジバカマは3鉢あってここが一番多いです。
d0261298_625940.jpg

昨日は三ヶ所で見かけましたが、飛んでいて撮れなかったのは別にしても、二頭居たのは確かなようです。

by nkyoshii | 2013-10-27 06:29 | 須磨離宮公園 | Comments(4)