ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:服部緑地公園( 7 )


2014年 03月 12日

都市緑化植物園の椿たち

服部緑地の最終回は植物園内の椿たちです。今が一番の見頃のようで、ゆっくり見ればこれだけでも半日は
とって眺めたいところ。最後に回った所、疲れていた上に3班に分かれて最終組、気もそぞろ惜しかったです。
ヒムロセツゲッカ(氷室雪月花)
d0261298_5163490.jpg

トサウラク(土佐有楽)
d0261298_5172986.jpg

コクリュウ(黒龍)
d0261298_5181289.jpg

 ↑ 貫禄有る椿ですね・・・こちらも同様なのですが、名前記録出来ていません。
d0261298_5203328.jpg

ダイジョウカン(大城冠)
d0261298_5211916.jpg

ミツヒメ(密姫) 蜜かと思って撮って来た名札見直しましたが、花の蜜ではないようで・・・?
d0261298_5245741.jpg

アキノヤマ(秋の山)
d0261298_5255388.jpg

チュウキョウビジン(中京美人)
d0261298_5263069.jpg

お水取りの椿 ノリコボシ(糊こぼし) 名前には首かしげますが、この時季にぴったり。
d0261298_5273116.jpg

ウンリュウツバキ(雲龍椿) 木が雲龍姿 どん尻に控えしは・・・ 名札付きですが、木の姿からついた名です。
d0261298_5294874.jpg

3回にわたってお付き合い有り難うございました。花は春の花が溢れ始め、桜の開花情報も聞かれます。カモ
たちの移動も始まったとか。寒暖はげしくかわります、風邪ご用心下さい。

by nkyoshii | 2014-03-12 05:36 | 服部緑地公園 | Comments(4)
2014年 03月 11日

トサミズキ・マンサク・カンヒザクラ・ボリジ・クサボケ・ニオイスミレ・スィートバイオレット

この冬一番の寒波だそうです。買い物のついでに少し歩きましたが、とても冷たいでした。
服部緑地公園内「都市緑化植物園」の花たちです。
植物園入ったところ
d0261298_231935.jpg

玄関隣の入り口が温室へ入れ、外から見上げるとテラスの前に池があります。
d0261298_2324580.jpg

丁度ボランティアさんが案内してくださる時刻、3組に分かれて説明聞きながら周りました。
トサミズキ(土佐水木) マンサク科 咲こうかとし始めたところ。ヒュウガミズキは見ませんでした。
d0261298_236671.jpg

マンサク(満作) マンサク科 この花も大小に色と姿が違う花たちいろいろ。
d0261298_2384269.jpg

d0261298_239262.jpg

d0261298_2393627.jpg

d0261298_2395896.jpg

 カンヒザクラ(寒緋桜) もうすぐ咲きそうです。
d0261298_23102638.jpg

ボリジ ムラサキ科 こんな花もありました。ピント甘いです。
d0261298_23134451.jpg

クサボケ(草木瓜) バラ科
d0261298_23144467.jpg

ニオイスミレ 香りに気づきませんでした。
d0261298_23161659.jpg

スィートバイオレット
d0261298_2317813.jpg

花の少ない時期ですが、結構あるものです。明日はツバキをご紹介させて戴きす。

by nkyoshii | 2014-03-11 06:00 | 服部緑地公園 | Comments(2)
2014年 03月 10日

ポピー・クロッカス・姫寒葵・藪蘭・猫・シジュウカラ・ヒドリガモ・キンクロハジロ・オナガガモ

服部緑地公園続き、円形花壇はまだ花が十分ではありません。所々に咲く花たちが可愛いです。
円形花壇 花壇とともに梅林を遠く見下ろすように屋根付きのベンチ席があるところ
d0261298_647452.jpg

ヒナゲシ(雛芥子) ケシ科 ポピー
d0261298_6481743.jpg

クロッカス アヤメ科 色はこの色だけしか見つけられませんでしたが・・・
d0261298_6504849.jpg

ヒメカンアオイ(姫寒葵) ウマノスズクサ科 地味な花で地中で咲く花、誰かが掻き出したのでしょうか。都市緑化植物園
d0261298_65229100.jpg

ノシラン(熨斗蘭) ユリ科 葉の間から宝石のような実覗いています。都市緑化植物園
d0261298_6544040.jpg

猫も木に登る? 気の早い人は消防に連絡してと・・・ 落ち着いているのでここが好きなのでしょうが下は池です。
d0261298_658215.jpg

シジュウカラ 木の上の鳥はこれだけ、水辺の葦の上にいる鳥見つけられませんでした。
d0261298_702719.jpg

アオサギ バーダーたちがオカヨシガモなど見たり撮っている所、こちらは私以外眼中にないようです。
d0261298_721362.jpg

ヒドリガモ ♂
d0261298_725210.jpg

キンクロハジロ ♂
d0261298_733091.jpg

オオバン
d0261298_7264995.jpg

オナガガモ ♀ ♂
d0261298_742644.jpg

d0261298_744915.jpg

カモたち大きな池がたくさんあり、お好みの池があるようです。広い公園「池めぐり」と称しても回りきれません。
午後から新宮池に回ったので「都市緑化植物園」へ。ツバキが見頃ソシンロウバイがまだまだ元気、トサミズ
キが咲出していました。明日もう一度ご覧下さいね。

by nkyoshii | 2014-03-10 07:17 | 服部緑地公園 | Comments(2)
2014年 03月 09日

ホウシュク・ヨウキヒ・ホウリュウカク・ソシンロウバイ

寒さが戻って開催しても震え上がって梅見どころではないかと心配でしたが、みなさま誘っての散歩、歩く内
に快適気温、梅の香りに包まれてお昼戴きました。この一角だけですが丁度見頃ではないでしょうか。
d0261298_86337.jpg

ヨウキヒ(楊貴妃)
d0261298_892839.jpg

ホウシュク(鶯宿)

d0261298_8104071.jpg

こちらぱ都市緑化植物園 梅だと思うのですが・・・
d0261298_8111894.jpg

ホウリュウカク(芳流閣)
d0261298_8122988.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科 ロウバイは花心部が暗紫色なのですが、ここもこの手ばかり。
d0261298_8142699.jpg

今年はいずこも梅の開花遅く、この木たちも咲き残っていました。
d0261298_815561.jpg

都市緑化植物園の椿が見頃、鳥たちも撮ってきましたので続いて挙げさせて戴きます。

by nkyoshii | 2014-03-09 08:19 | 服部緑地公園 | Comments(4)
2014年 02月 06日

ソシンロウバイ・ウメ・マガモ・オオバン・ヒドリガモ・ヨシガモ・カイツブリ

昨日の寒さ格別、海に囲まれ暖かな六甲アイランドにも雪がちらついたそうです。いつものお大阪行きの日、
いつ咲くかと待っていた太融寺のソシンロウバイ開いて居ました。
ソシンロウバイ(素心蝋梅)  ロウバイ科 太融寺
d0261298_5191491.jpg

d0261298_5192739.jpg

<服部緑地公園の鳥たち>最終回
ウメ(梅) バラ科 
今回の目的はこの花と公園内の下見、このように一見みごろの木も有りますが蕾出たばかりが殆ど。
d0261298_52132.jpg

マガモ ♀と♂2羽
d0261298_5242232.jpg

オオバン 
d0261298_5264481.jpg

ヒドリガモ ♂と♀
d0261298_528146.jpg

目元のアイシャドウもしかして?アメリカさんの血が混じったのでしょうか。
d0261298_540955.jpg

ヨシガモ♂
d0261298_5284692.jpg

カイツブリ 思いがけずひょっこり顔見せてくれて嬉しいでした。
d0261298_60537.jpg

天気よく日差し受ければ、マガモ、ヒドリガモにヨシガモの頭は宝石のような照りを見せてくれるのですが・・・
どんよりして、時折さす日差しも力なく惜しいです。トモエガモにも逢いたかったですね~。
皆さん誘って出掛けるのは3月8日(土)、うららかに晴れ梅の香りに包まれて鳥たちとゆっくり遊びたいです。

by nkyoshii | 2014-02-06 05:34 | 服部緑地公園 | Comments(2)
2014年 02月 05日

カワラヒワ・シメ?・メジロ・シジュウカラ・ハクセキレイ・ マガモ・オナガガモ

昨日からの続き、公園にいた鳥たちです。今日の寒さに比べ暑く感じてコート脱ぎたくなるほどの陽気。太陽
が出るともっと暑くなったことでしょう。しかし、設定が悪いこともあって曇りがち、折角の鳥たち冴えません。
沢山の鳥たちが留まっていた木ですが、何枚か撮ったのを眺めカワラヒワとシメではないかと?
d0261298_23522217.jpg

後ろ姿ですが、後は飛び立って翼広げても嘴見えない写真ばかり。
d0261298_55266.jpg

メジロ
d0261298_23525857.jpg

シジュウカラ あちこちで声かけてくれたのですが、見えなかったり撮れていなかったりです。ネクタイ細いので♀でしょうか。
d0261298_23541852.jpg

ハクセキレイ わが家近くでもよく出逢える鳥、ゆっくり撮らせて呉れました。
d0261298_2356332.jpg

d0261298_23561284.jpg

アオサギ ↓ のマガモたちと一緒のところに頑張って居ました。
d0261298_23575679.jpg

マガモは時折潜って足バタバタ バランスとるのでしょうか、♀と思いますがこんなに朱い足だったか。
d0261298_23591683.jpg

オナガガモ 
d0261298_00582.jpg

♀の所に来て何か言っています。
d0261298_01245.jpg

ふと見れば仲良く・・・
d0261298_014289.jpg

微笑ましい風景ですが、別のペアが交代して欲しいと寄ってきました。
こちらは水面を掬うようにして進みます。
d0261298_032431.jpg

♀と♂ですね、もう約束できているのでしょうか。
d0261298_0163395.jpg

鳥撮影のために出掛けたのではありませんが、一眼持っていって正解でした。思いがけず沢山の鳥に出逢え
ました。明日もう少しカモたちとお付き合い下さい。

by nkyoshii | 2014-02-05 05:44 | 服部緑地公園 | Comments(4)
2014年 02月 04日

ツグミ・イカル?・コゲラ・ハシビロガモ・カワウ・蓮池にて

今日は立春、寒さが戻って来ましたが、梅なども咲き出して春らしい日も増えて来ます。久しぶりに社友たち
誘って梅見でもと服部緑地公園へ下見に行ってきました。
緑地公園駅下りて外に出た直ぐに鳥たちの声、曇り空で暗いのに木が茂って巧く撮れていません。
ツグミ 地上に下りて近くにいたのは撮れませんでした。
d0261298_012661.jpg

シメかと思って撮りましたが、イカルでは?
d0261298_013524.jpg

コゲラ いいところに来たのは撮り損ないました。
d0261298_014268.jpg

池が沢山有る公園トモエガモが来ているそうですが、方向音痴回りきれませんでした。
ハシビロガモ ♂ 人間で言うとあぐらかいているように見えません?
d0261298_0165051.jpg

綺麗なトリですが、目つきが悪いですね。
d0261298_0285670.jpg

♀ 可愛いでしょう ♪
d0261298_6152480.jpg

カワウでしょうか、もう衣替えなのかいつもと様子違いませんか。
d0261298_0174787.jpg

魚捕まえて頭出したところはぶれました。魚何とか見えますね。
d0261298_0184859.jpg

ハスの花は枯れていますが、餌になるものが多いようです。カモたちの賑やかな声が響いていました。
d0261298_0201480.jpg

水鳥たち池毎に違うものが居て楽しんできました。続いて挙げさせて戴きます。

by nkyoshii | 2014-02-04 06:00 | 服部緑地公園 | Comments(4)