ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:船( 15 )


2017年 11月 01日

COSTA NEO ROMANTICA神戸初入港・オオバン・カイツブリ

台風22号の影響で30日14時30分神戸初入港予定の船でしたが、東京港出港遅らせて昨31日朝入
って来ました。夜中に来るかと思って居たのですが昨日朝到着、高層階の方から知らせて戴きいい
場所から撮らせて戴きました。向き変える場面間に合っていませんが、朝なので順光いい姿です。
COSTA NEO ROMANTICA 56,769 t  船は全てクリックで大きくなります。
d0261298_615592.jpg

ぐっと大きな船ばかり見ていると、この大きさぐらいが引き締まったいい姿に感じます。
d0261298_635231.jpg

港内案内のコバンザメが後ろに付いて居ます。
d0261298_655826.jpg

7時33分間もなく着岸です。台風避けてようやくの入港、今日夜中1時小松島に向け出港しまし
た。六甲アイランド沖を通る大型船の中では小さい方ですが、手前の建造物とマンション西の館が
邪魔で、着岸迄はもうひと息腕伸ばすか工夫要ります。明石海峡大橋が見えていますか。
d0261298_649939.jpg

19階建てマンション一番上の部屋にお邪魔して・・・ご厚意に感謝です。

15時過ぎには文化祭出展の写真コーナーがセッティング終わったので、明日の呈茶席茶花を探しに
海岸まで。
野鳥園 紅葉の木が見えます。
d0261298_6221296.jpg

もうねぐらに戻ってカモ達居ないかと思って居たら・・・
カルガモ 
d0261298_6255096.jpg

オオバンでした 
私はペアでしたが3羽居るそうです。yachotori様や鳥に詳しい方に教えて戴きました。
d0261298_6262096.jpg

d0261298_6264525.jpg

カイツブリ 久しぶりのお出まし。
d0261298_6272532.jpg

ムクドリでしょうね、群れを作って時折旋回しています。
d0261298_6283545.jpg

街区の植え込みには茶花にしたい花が有っても採り難いですが、シティヒルなどで捜して・・・
ここからのムクドリが野鳥園の窓からも見えて居たようです。
d0261298_6324160.jpg

ムクドリですが・・・こちらもクリックで大きくなります。高い塔との間飛び交っています。
d0261298_6313350.jpg

シティヒル海岸近くの紅葉が進んで居ます。
d0261298_634029.jpg

ぶらぶらシティヒルを北上間もなくわが家への分かれ道に近付いた頃、声が聞こえました ♪
モズ子ちゃんのように思うのですが、逆光設定悪くて折角お出ましなのに判りにくいです。
d0261298_6363662.jpg

入居始まって17年、高齢化が進み平均年齢80歳を超すマンション、文化祭の展示物や出し物心配
しましたが・・・、今日から取材始めます。

by nkyoshii | 2017-11-01 06:45 | | Comments(2)
2017年 10月 09日

Celebrity MILLENIUM・岡本の菊・モズ男?

昨日は大型観光船が昼間に神戸に来たので、最上階に住む方にお願いしてベランダお借りしました。
Celebrity MILLENIUM 90,963t 294m×32.2m Malta船籍 2,000年建造
11時入港予定、9時半過ぎネットで泉州沖まで来たのを確認して東隣の館19階のベランダへ。
d0261298_2351401.jpg

↑ クリックで大きくなります。まだ東向きに走っています。
d0261298_23521965.jpg

西に向き変えて
d0261298_23532418.jpg

神戸国際大学沖
d0261298_23541630.jpg

スマートな船クリックで大きくなります。
d0261298_23553939.jpg

いよいよ接岸です。
d0261298_23563518.jpg

同じ館でも東の端近いので、接岸の様子は残念ながら撮れませんが、天気が良くて幸いでした。
d0261298_2357308.jpg

今朝神戸港停泊中 六甲ライナーから 
昨日清水から8日10:30入港、今夜21:30広島に向け出港と入出港とも30分繰り上げ。
d0261298_17335229.jpg


岡本の花たち菊、流通名がついていそうな花たちですが・・・
d0261298_0093.jpg

色が変わっていくようです。
d0261298_003567.jpg

d0261298_8422635.jpg

d0261298_005729.jpg

口にでも含みたくなる可愛さ
d0261298_012812.jpg

d0261298_013980.jpg

岡本菊以外の花続きます。

モズ ♂ ?
船撮った後12時半の美容院予約で店に着く寸前、けたたましい声で探しました。高い木の天辺
d0261298_073282.jpg

先日のモズ子ちゃんと同じ声に聞こえましたが・・・?

by nkyoshii | 2017-10-09 06:10 | | Comments(2)
2017年 10月 04日

SUPERSTAR VIRGO・釣り人・カルガモ・アマサギ・モズ子

神戸港初入港の豪華客船が入るというので、昨日はネットで5時過ぎ淡路沖に姿見せたのを確認、
海岸へ急ぎました。明け方まで雨が降っていたので雲がかかっており、明るさイマイチ、ガスが
かかったようで見えにくいです。8時入港なのに7時ころまで姿見せません。もしかして、「既
に港に」と思い始めた頃ゆったりと姿見せました。初めの2枚はクリックで大きくなります。
SUPERSTAR VIRGO 1,999年8月 ドイツ竣工 パナマ船籍 75,338t 全長 268.6m
幅32.2m 乗客 1,974名 最大2,800名 乗組員1,300名
d0261298_23504538.jpg

d0261298_235134.jpg

建物の屋上に上がって待っていると・・・釣り人が大勢来ています。鳥達も寄ってくるはず、釣
れています。
d0261298_09589.jpg

サバのようです。
d0261298_0102131.jpg

船が入ってくるところを撮って、帰りはまず野鳥園へ。
カルガモ
d0261298_23523692.jpg

勢いよく姿見せて、喧嘩でしょうか。水を弾こうと
d0261298_23524629.jpg

アマサギが野鳥園の中之島木の上に。
d0261298_23545915.jpg

いつもいる草むらに今日はアマサギが3羽の他、アオサギやダイサギも居たと
教えて戴きました。
モズ ♀ 船待つ間にモズのけたたましい声がして、姿見せました ♪
d0261298_23592679.jpg

d0261298_004574.jpg

d0261298_01630.jpg

早起きのご褒美です。

by nkyoshii | 2017-10-04 06:00 | | Comments(2)
2017年 07月 11日

なとり・NORWEGIAN JOY

神戸港の開港150年を記念して初入港の船が昨日の朝も入りました。8時の予定が30分以上遅れていますね。
NORWEGIAN JOY 167,800  2017年竣工 中国中心に運行の船、派手です。
d0261298_194454.jpg

d0261298_110699.jpg

ワンクリツクで大きくなります。
d0261298_1102696.jpg

間もなく到着
d0261298_1141791.jpg

なとり イモト海運 7,390G/T 2015年12月竣工
d0261298_1131114.jpg

8時入港の船なので7時頃から13階の風呂場ベランダで待機、待つうちに来たのがこのコンテナ船。
yasさんが船から見た景色を

by nkyoshii | 2017-07-11 06:01 | | Comments(2)
2017年 07月 02日

昨日の六甲山・夏祭り・捩花・柘榴・朝顔・ブッドレア"イエローマジック"・COSTA FORTUNA

昨日も雨が降るかと思っていましたが六甲アイランドはよく晴れていました。しかし、六甲山は見えず、雲が
下がって今にも降るのではの雰囲気ですね。
六甲山は雲の中  高いビルはW11・W3・W2・E3
d0261298_1263969.jpg

高羽小学校グランドで幼稚園の夏祭り、幼稚園時代から馴染んで小学校に入るようにとの配慮でしょうね。
d0261298_1295148.jpg

暑い時小さな子どもたちなので昼前には終わったようです。浴衣も色々
d0261298_211864.jpg

モジズリ(捩摺) ラン科 神戸国際大学西 生えている所少なかった花ですが、最近あちこちに。
d0261298_1341930.jpg

ザクロ(柘榴) ザクロ科 高羽小学校
d0261298_1351378.jpg

アサガオ(朝顔) ヒルガオ科 高羽小学校 昼近いと花に元気ありません。
d0261298_136664.jpg

d0261298_136179.jpg

フサフジウツギ(房藤空木) フジウツギ科 別名 ブッドレア  神戸国際大学南 最近植えられた花
d0261298_137989.jpg

d0261298_137194.jpg

ブッドレア ‘イエローマジック’ フジウツギ科 神戸国際大学南 紫の花と対に植えたようです。
d0261298_1382987.jpg

夕方大阪港から神戸初入港の船が入ってきました。13階の大浴場から撮らせて貰いました。
COSTA FORTUNA 神戸港初入港 大阪から目と鼻の先の神戸へ。今日15時高知に向け出港とか。
総トン数 102,587t、全長 272.2m、全幅 35.5m、乗客定員 3,470名、乗組員 1,027名
yasさんのブログによれば蒸気客船をイメージして建造の船、姿見て納得ですね。
d0261298_1444318.jpg

d0261298_145223.jpg

しずしずと神戸の港へ
d0261298_1454332.jpg

トビでしょうか、東のクレーン近くで見つけ追いましたが、頭上通過しても鳥としか判りませんね。
d0261298_1492242.jpg


by nkyoshii | 2017-07-02 06:00 | | Comments(2)
2017年 04月 21日

オンファロデス・蛍蔓・白雪芥子・シラー・久留米躑躅・Celebrity MILLENNIUM

区役所で証明を貰う用事があり住吉へ行くならと・・・
先ずネットで申し込んだ商品代金を払い込みに郵便局へ、ちょっと寄り道W6北角の花壇。
オンファロデス‘スターリー・アイ’ ムラサキ科 W6北 初めて見た花ですが・・・
d0261298_6191870.jpg

ホタルカズラ(蛍蔓) ムラサキ科 E5 似た花いつもの所に。
こちらがやや大きいですが花の名札見ていないと同じに思います。
d0261298_621184.jpg

シラユキゲシ(白雪芥子) ケシ科 W6角 この花も咲き出しています。
d0261298_623735.jpg

シラー・ヒスパニカ ユリ科 又は シラー・ヌータンス W6角 
d0261298_6241259.jpg

d0261298_624281.jpg

W2 こちらは群落、放置されているようでも頑張って居ます。
d0261298_6251843.jpg

d0261298_6262990.jpg

六甲ライナーに乗る為エスカレーターがある神戸ファッションマートビルへ。
d0261298_6281240.jpg

d0261298_628287.jpg

水仙も
d0261298_6285732.jpg

クルメツツジ(久留米躑躅) ツツジ科 園芸種として霧島躑躅と近い アイランド北口  
d0261298_6302698.jpg

d0261298_6305333.jpg

アイランド北口で六甲ライナーを降りてライナー沿いの原付や自転車なども通る橋を南魚崎まで。
南魚崎に近い所まで来ると手前のクレーンや自動車運搬船の間から見えてきます。
Celebrity MILLENNIUM 90,963t 
19日早暁来たようで神戸港に停泊中、昨日20日午後清水港に向かって出港しました。
d0261298_6333799.jpg

d0261298_633583.jpg

橋を渡りきって南魚崎から六甲ライナーに乗り継いで住吉へ行きましたが、相変わらず方向音痴、一
度渡ったことある橋ですが道に迷って疲れました。でも何とか区役所で用事住ませ今朝もちゃんと起
きられました。
躑躅の遠景と船の2枚は1クリックで大きくなります。

by nkyoshii | 2017-04-21 06:48 | | Comments(2)
2017年 03月 27日

SAPPHIRE PRINCESS 神戸入港

昨日昼過ぎに神戸港沖に姿見せた SAPPHIRE PRINCESS 115,875t です。上海から来て今朝早朝
大阪に向け出航したことでしょう。

ガスっていたので見え難いでしたが、姿見せたときは東向きに来て、この少し前から神戸に入る為
西に向きを変え始めています。

d0261298_15404733.jpg
12時07分
d0261298_15421125.jpg

12時17分 間もなく入港です。
d0261298_15431128.jpg

海岸迄出かけて撮りますが、マンションの上層階と違ってMAERSKの陰に入り、最期の入港までは追え
ません。
d0261298_15443071.jpg


by nkyoshii | 2017-03-27 06:00 | | Comments(2)
2016年 03月 29日

MARINER OF THE SEAS・カモメ・カワラヒワ・ツグミ

天気予報は昼頃から時折雨が降って激しい時も有ると言っていましたが、予報当たり午後六甲アイランドでも
激しい雨に遭った人が居ました。
2度目の神戸寄港だそうですが、大型観光船が神戸の港に入り、このときは霞深くても晴れていました。
MARINER OF THE SEAS 138,279t  10 Night Best of Japan
9:23 関空沖 東へ進行中
d0261298_23395396.jpg

9:28 進路を西に
d0261298_2325215.jpg

d0261298_23252377.jpg

d0261298_23253440.jpg

神戸灯台通過 左手前の船が港から出てきて灯台通過時横切りました。
d0261298_2326192.jpg

港へ接近中
d0261298_2327168.jpg

10:30入港予定で見物人と神戸市消防音楽隊が歓迎のセレモニー。
名古屋からきて日南の油津に向け昨日18:30出港したようです。
帰りに野鳥園に寄りましたが、ツグミとムクドリだけカルガモも居ません。
カモメ追いますが・・・
d0261298_2333630.jpg

カワラヒワ 目が光っていません。
d0261298_23425782.jpg

ツグミ
d0261298_2334696.jpg


by nkyoshii | 2016-03-29 06:00 | | Comments(2)
2015年 10月 04日

神戸初入港 SAPPHIRE PRINCESS と野鳥園

台風のような激しい風が通り過ぎた昨日朝、大型観光船SAPPHIRE PRINCESS が神戸に初入港しました。
いつもより見晴らしがよいところから撮らせて戴きました。
10月3日 7:47 未だ東に向いて航行の姿が見えました。
d0261298_0345868.jpg

7:54
d0261298_036182.jpg

8:03 六甲アイランド野鳥園沖 クリックで大きくなります。
d0261298_0382282.jpg

8:08 灯台通過
d0261298_0393287.jpg

8:13 神戸港 接岸中
d0261298_041167.jpg

8:23 4Q1/Q2着
就航年:2004年 乗船人数:2,670名 総トン数:116,000トン 全長:290m 
今回清水港から来て次は済州島 上海発着のクルーズです。クリックで大きくなります。
d0261298_6202637.jpg

バックは高取山
<蛇足>野鳥園と北側周辺
木の塀に作った窓から中を覗くと・・・中之島を持つ池があります。
d0261298_628077.jpg

北側に茂みが有り、カワラヒワなどの姿。あかい壁の建物は甲南大学体育館、南側にグラウンドがあります。
d0261298_6281791.jpg


by nkyoshii | 2015-10-04 06:00 | | Comments(2)
2015年 04月 29日

Celebrity MILLENNIUM・カワラヒワ・バン・白丁花・車輪梅・椨・コトネアスター

昨日神戸入港の大型観光船は2時間早く到着したそうで、yasさん達はベランダからなので何とか撮れたとか。
それよりも大きな船が今朝済州島から到着、いつも通り8時入港なので6時過ぎに姿見せました。
CELEBRITY MILLENNIUM 90,963t 今夜 18時清水に向け出港
6:43 東向きに
d0261298_1045159.jpg

6;51 西に向き変えました
d0261298_1047867.jpg

マンションからだとワシントンヤシや神戸国際大学の建物を入れるといい絵になりますが・・・
d0261298_10481865.jpg

連休なので早朝から釣り人の姿
d0261298_1049661.jpg

間もなく入港今夜18時清水に向け出港します。
d0261298_10494023.jpg

野鳥園に寄りました。
カワラヒワ いつもの「ジィー」で無い声
d0261298_10513628.jpg

惜しいです
d0261298_10515262.jpg

池にバンお久しぶりです。
d0261298_10524917.jpg

ハクチョウゲ(白丁花) アカネ科 神戸国際大学南
d0261298_10535317.jpg

シャリンバイ(車輪梅) バラ科 神戸国際大学前
d0261298_10543195.jpg

タブノキ(椨の木) クスノキ科 神戸国際大学前
d0261298_1055180.jpg

コトネアスター バラ科 E11
d0261298_10553593.jpg

海岸ではコアジサシの賑やかな声とともに海に向かって数羽飛ぶ姿が、ヒバリの鳴き声セッカは鳴き声とともに目の前通りましたが・・・

by nkyoshii | 2015-04-29 10:55 | | Comments(4)