ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:鳥( 139 )


2017年 09月 23日

野鳥園カルガモ・バン・アマサギ、マースク岸壁アオサギ・ウミネコとウミウ

21日墓参りのあとでやや疲れありましたが、アマサギが来ていると知らせて戴き野鳥園へ出掛け
ました。
野鳥園 チラリ走りすぎたカルガモ クリックで大きくなります。
d0261298_533171.jpg

カルガモ 排水枡
d0261298_533389.jpg

バン 近くに別のも居るようです。
d0261298_5354169.jpg

アマサギ 台風18号の後滞在しているそうです。
d0261298_5374641.jpg

d0261298_5375879.jpg

野鳥園の窓から白いサギやアオサギの姿見たのですが、くさなどの陰で見えなくなってぼやいて
いたら、ゴミ拾いのボランティアさんから「岸壁で見たよ」と教えて戴き回つてみれば。
金網の向こうに 海面スレスレにアオサギが入っています。クリックで大きくなります。
d0261298_5414626.jpg

ウミネコのようです。アオサギとともに追いつきが遅れて残念。
d0261298_5432550.jpg

d0261298_5434234.jpg

d0261298_5435298.jpg

ウミネコとウミウ 別の時間にはダイサギやコサギも来ている写真見せて戴きました。
d0261298_5454723.jpg

野鳥園と隣合わせの岸壁こんなところで日向ぼっこしていたとは !

by nkyoshii | 2017-09-23 05:49 | | Comments(2)
2017年 09月 10日

カワラヒワとキジバト

ヒリヒリと鳴きながら飛ぶ鳥、飛んでいるのは目で追いますが葉の中に入られ撮りにくい鳥です。
昨日は水浴び後に葉のない枝に留まってくれたので撮れました。カワラヒワ若のように見えます。
リバーサイド クリックで大きくなります。ここは深いので水浴びしません。
d0261298_01536.jpg

池で水浴び中 スズメとカワラヒワ
d0261298_0152836.jpg

水浴び済んで安全地帯で身繕い クリックで大きくして、カワラヒワの姿お探し下さい。
高いところUFO屋根より上、ホテル看板の左ですが見えるでしょうか。
d0261298_0181831.jpg

d0261298_0185127.jpg

数羽来ていることがありますがこの時は2羽だけ、やがて揃って去りました。
d0261298_0191152.jpg

キジバト 我が家ベランダ前のワシントン椰子、ねぐら探しでしょうか。
d0261298_0222642.jpg

d0261298_0223859.jpg

カメラに気づいたようです。
d0261298_023532.jpg


by nkyoshii | 2017-09-10 06:10 | | Comments(2)
2017年 08月 04日

カイツブリ雛見えず・バン若に給餌・ワシントン椰子・クマゼミ・亜米利加梯姑

久しぶりに山からの風が涼しく、昨日は昼ころまでエアコン無しで過ごしました。
三輪車は散歩にお出かけのご夫婦から、前回より調子よく乗れていると褒めて戴きました。未だ野鳥
園行きは徒歩が楽ですが、カメラと水背負うと腰が痛くなるので早く三輪車使いたいです。
抱卵中のカイツブリ 7/31朝雛の1羽が写った写真撮った方、その方が聞かれたニュースでは1
羽の雛が親と並んで泳いでいたとも。
8/3のカイツブリ巣 何度も撮ってみましたが近くにも雛の姿見ていません。
d0261298_4582525.jpg

離れて泳ぐ成鳥は雛連れていません。
d0261298_459497.jpg

バン親子 成鳥が草の根でしょうか咥えています。
d0261298_503236.jpg

d0261298_513750.jpg

受け渡しの瞬間撮りたかった ! 嘴同士の間に糸状の物が・・・
d0261298_522255.jpg

若の2羽は親鳥に連なって餌探し 
d0261298_544415.jpg

バンはここが大好き
d0261298_5124575.jpg

台風が近づいているようですが、空の青さ秋思わせます。ワンクリックで大きくなります。
ワシントンヤシ(ワシントン椰子)ヤシ科 海岸
d0261298_56944.jpg

d0261298_56329.jpg

花が咲いています。
d0261298_57155.jpg

クマゼミ 暑さが募る辛い響きのセミです。
d0261298_584939.jpg

アメリカ・デイコ(亜米利加梯姑)マメ科 海岸 大きな木が暑さ吹き飛ばす勢いで今花盛りです。
d0261298_5113868.jpg

d0261298_5114856.jpg

d0261298_512156.jpg

6/19に挙げた時が開花の時期と思うのですが・・・この時咲かなかったのか、二度咲きですね。

by nkyoshii | 2017-08-04 05:13 | | Comments(2)
2017年 08月 03日

カイツブリ抱卵交代?・カルガモとバン親子・キジバト・ツバメ・運転練習

昨日少し出掛けるのが遅くなりましたが、10時頃野鳥園に着きました。
抱卵していない成鳥がくつろいで羽繕いし気持ちよくなっているのは見ていますが、この暑さじっと
卵温めるのは大変でしょうね。
カイツブリ抱卵交代?
卵をだいて炎天下暑い !
d0261298_2114629.jpg

泳ぎ回っていた成鳥が巣に近づきました。
d0261298_2115149.jpg

卵抱いていたのが立ち上がり・・・。
d0261298_21162378.jpg

大急ぎで水に飛び込みました、「気持ちええ」と言ったかどうか。
d0261298_21171477.jpg

巣が空です、白いのは卵でしょうか。
d0261298_21194377.jpg

入れ替わったでしょうか、巣の上に座っているのは?
d0261298_21205677.jpg

窓近くの排水枡 カルガモとバン親子
d0261298_21214455.jpg

バン成鳥と若
d0261298_2122495.jpg

バン若
d0261298_21224883.jpg

カルガモ 窓の前を横切って行きます、水蹴立てたのは撮れません。
d0261298_215257.jpg

海に向かっています、あっという間に小さくなったのしか撮れません。
d0261298_21523515.jpg

キジバト 野鳥園中之島珍しい鳥でも・・・と思いつつ眺めていたら来ました。
d0261298_2124455.jpg

ツバメ 神戸国際大学西
d0261298_21243779.jpg

無人運転の六甲ライナー、昨日は運転手が訓練でしょうか、珍しい光景です。
d0261298_21262025.jpg

「犬も歩けば棒に当たる」ではありませんが、珍しい鳥や花を探して暑い日でも歩いています。

by nkyoshii | 2017-08-03 05:53 | | Comments(2)
2017年 08月 02日

夏水仙・藪蘭・高砂百合・トビ?・ヒヨドリ・セッカ?・カイツブリ・バン・MAERSK ELGIN

暑さ続き寝苦しい夜なので朝寝とうたた寝毎日あわただしく過ごしています。昨日は「貯筋体操」初
日出席して現在の筋力測って、体操参加でどれだけ「貯筋」出来るか。午後は住吉まで膝の注射とリ
ハビリ、野鳥園に寄っていくつもりが帰りになりました。
<橋脚下>
ナツズイセン(夏水仙) ヒガンバナ科 
d0261298_725072.jpg

ヤブラン(薮蘭) ユリ科
d0261298_7253854.jpg

タカサゴユリ(高砂百合) ユリ科 こちらに来た頃初めて出逢い、この百合が世界中広がるかと。
d0261298_726254.jpg

いっときの勢い失せて、近頃は少なくなって淋しいです。

トビ? デカパトス駐車場南空き地上空に見え、やがて神戸国際大学の上に。真上に来たのに撮り
にくくて。
d0261298_7292996.jpg

ヒヨドリ 野鳥園 中之島
d0261298_7301490.jpg

セッカ? 飛んできたのですが小さいカメラなのと身繕い中で顔もはっきりしません。
d0261298_7331175.jpg

カイツブリ 未だ孵って無いのでしょう。
d0261298_73431.jpg

バンとカルガモ 鳥たち排水枡好きですね。
d0261298_7352717.jpg

バン成鳥
d0261298_7362431.jpg

バン若 2羽は確認です。
d0261298_737429.jpg

火曜日はマースクの岸壁に大型コンテナ船が入る日ですが・・・
MAERSK ELGIN 7/31 22:55~ 8/2 10:00
d0261298_740560.jpg

昨夜遅くまで作業 隣にも入っています。
d0261298_7413017.jpg

月が綺麗でした。
d0261298_7415612.jpg

間もなく出港でしょう、赤いコンテナは隣の岸壁。
d0261298_7561335.jpg

今朝10時出港
d0261298_1792255.jpg

d0261298_1793737.jpg


by nkyoshii | 2017-08-02 07:43 | | Comments(2)
2017年 07月 31日

日曜の太公望・朝の野鳥園・バン若・カイツブリ・ホトトギス赤色型 ♀ ・ツバメ・消防集合

昨日朝は激しい雨と雷が有りました。朝人通り少ないうちにと思って起き出しましたが、暫く止むの
を待って。三輪車相変わらず重心移動しているのを自覚でき、ハンドルと漕ぎ方で調整します。10分
ばかりですが、まだまだで短時間でも汗に。外出は徒歩。
日曜日の太公望 随分来ています。
d0261298_5352339.jpg

野鳥園の朝 カルガモでしょうか飛び出してもこんなに小さく・・・
d0261298_5355477.jpg

d0261298_5364785.jpg

d0261298_537455.jpg

映り込みの景色きれいと言っておられません、近眼なのもあり水面見づらいです。↑4枚はワン
クリックで大きくなります。
バン 若 ペアと4羽の若が揃っている所撮った方もありますが、未だペアと1羽の若だけ。
d0261298_5431379.jpg

d0261298_543241.jpg

d0261298_5433722.jpg

↑ は3羽なのか1羽なのか覚え悪さもあり・・・?
カイツブリ 隣で観察中の若い方がもうぼつぼつと言っておられますが。
d0261298_5464392.jpg

暫く池眺めていたら・・・ハトより小さい白っぽい鳥が飛び込んできました。
ホトトギス赤色型 ♀ 双眼鏡で鳥を探して留まっている所教えて戴いたので見つけられました。
↓ 頑張っても腹部の写真は枝被りですが・・・この名教えて戴きました。腹部はっきり撮りたいです。
d0261298_5494741.jpg

d0261298_5501266.jpg

d0261298_5502791.jpg

ツバメ 島の中の巣は未だ見つかりませんが、高羽小学校南ではよく集まっています。
d0261298_5515788.jpg

道路隔てて南側神戸国際大学駐車場 消防車集まっています、講習会でしょうか。
d0261298_5541649.jpg

暑い中お疲れ様ですね。

by nkyoshii | 2017-07-31 05:58 | | Comments(2)
2017年 07月 30日

毛朝鮮朝顔・矢の根梵天花・小紫・夏水仙・ツバメ・バン一家・カイツブリ


夜更かしが続き寝苦しい夜なので、朝はどうしても遅く起きがちです。三輪車は人通り少ない時間
に限るので、食事もブログチェックもさておき10分ばかりライナー下まで。3日続けたら何とか
乗れそうになってきました。まだ野鳥園行きなど車が通る道へは出られませんが・・・
<橋脚下>
ケチョウセンアサガオ(毛朝鮮朝顔) ナス科 夜咲く花大きな花弁すぐに傷みます。
d0261298_501314.jpg

ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花) アオイ科 別名タカサゴフヨウ(高砂芙蓉)
富田林の前の家から持って来たのが消えてE4で咲く花撮りに出かけていましたが、最近マンシヨン
前にも植えられ、またここでも咲き出しました。
d0261298_2323312.jpg

コムラサキ(小紫)クマツヅラ科  別のところで
d0261298_2344376.jpg

d0261298_503531.jpg

ナツズイセン(夏水仙) ヒガンバナ科 最近この花が植えられました
d0261298_504944.jpg

橋脚下の花壇でボランティアさんが管理する所、新しい花嬉しいです。
ツバメ 高羽小学校南 
群れで居たこともあるので、近くに巣があると思い探していますが島の中まだ見つかりません。
d0261298_2391785.jpg

 ↑ 真っ昼間真上の鳥は撮りたくありませんが・・・光る眼撮れません。
<野鳥園>
バン一家 雛が10羽孵ったとか聞きましたが、1羽だけなのか2羽か若になったのに逢うだけ。
d0261298_23135381.jpg

d0261298_23141393.jpg

d0261298_23142757.jpg

カイツブリ 
もしかして巣が空に・・?
d0261298_23151517.jpg

居ました !
d0261298_23154443.jpg

親 入れ替わったのでしょうか、すっかりご機嫌で水浴び。
d0261298_23164434.jpg

d0261298_23165692.jpg

d0261298_2317669.jpg

窓の近くまで来てくれました。
d0261298_584047.jpg

もう雛の姿見える頃と思うのですが・・・早く雛の顔みたいです。

by nkyoshii | 2017-07-30 04:39 | | Comments(2)
2017年 07月 26日

野鳥園増水・カイツブリ・バン若・アオサギ・プール

野鳥園ではカイツブリの雛が孵る頃なので気になりますね。住吉へ出かける予定かあるので、少し早く出て
立ち寄り、六甲ライナーはマリンパーク駅から乗ることに。
野鳥園の池
昨日までにたっぷり雨が降ったようです、排水枡がせり上がっていましたが枠だけに、埋め立てた名残の小
島水没寸前です。
d0261298_5475753.jpg

少しだけ残っているのですね。
d0261298_6112418.jpg

カルガモ と カイツブリ
d0261298_5492418.jpg

カイツブリ未だ孵っていません。
d0261298_552101.jpg

交代で抱くのでしようか、片方はスィースィーと。
d0261298_5531333.jpg

アオサギ ここでは久しぶりです。カメラうっかり小さいのを持ち出し、窓の一番奥に居て大きくてもやっと。
d0261298_6525488.jpg

d0261298_5545843.jpg

近くからもう1羽、右は若では ? ワンクリックで大きくなります。
d0261298_6325087.jpg

どの鳥も小さい島が好きです。
d0261298_556832.jpg

飛び立つ所追いましたが撮れたのはここ。見えますでしようか、北に向かいました。この後1羽残っていた
ので、都合3羽居た様です。3羽揃った所撮れていないのですが、ご一家で1羽は若のようです。
d0261298_6145259.jpg

大型プール 天気が怪しげなのと平日だからでしょうか、13時半ですがゆったり空いています。
d0261298_63656.jpg


by nkyoshii | 2017-07-26 06:09 | | Comments(2)
2017年 07月 24日

太公望がいる海岸・浜朴とワシントン椰子・バンとカイツブリ・日曜日大型プール前

昨日は曇っていたので風が優しく石畳が熱くならず外歩き少し楽でした。野鳥園のカイツブリが気になって
海岸まで。
日差し無いどころか六甲山は黒い雲に隠れています。初め2枚はワンクリックで大きくなります。
d0261298_23452727.jpg

太公望が並ぶ海べり
d0261298_23461298.jpg

ハマボウ(浜朴) アオイ科 ワシントンヤシ(ワシントン椰子) ヤシ科 ハマボウが盛り過ぎ始めています。
d0261298_23474273.jpg

どんよりしていますが結構遠くまで見えます。南港海遊館の観覧車でしたか、奥にあべのハルカスのようですね。
d0261298_23481899.jpg

野鳥園に朝出かけると鳥達の出逢い多いかと急ぎましたが・・・
d0261298_23505988.jpg

↑ 海側も ↓ 山側も鳥の姿見えません。
d0261298_23515297.jpg

鳥が飛んできたと追って撮りましたが・・・
ハクセキレイとバンの若でしょうか。
d0261298_23533180.jpg

d0261298_2354439.jpg

親も出てきました。
d0261298_23543317.jpg

カイツブリ未だ孵っていません。
d0261298_23554347.jpg

離れたところにひょっこり親です。
d0261298_2356292.jpg

昨日は早く出かけたので帰り道の大型プール前の9時半、未だ入場始まっていませんね。
d0261298_2359811.jpg


by nkyoshii | 2017-07-24 06:00 | | Comments(2)
2017年 07月 07日

ツバメ・カワラヒワ・野鳥園・カイツブリ巣?・朝顔と浜朴

梅雨の晴れ間暑くなるとの予報で怯えましたが、ライナーの陰歩けば午前中は外出もできました。野鳥園に
アマサギやカワセミが来ていたと聞き、いつもの昼近くでは逢えないと少し早く出かけました。
ツバメ 高羽小学校の南と甲南大学のグランド東側電線に留まってくつろいでいました。
d0261298_0345833.jpg

↑ はワンクリックで大きく出来ます。
d0261298_0362886.jpg

近くても目が撮れていません。
d0261298_0364347.jpg

d0261298_0365836.jpg

カワラヒワ 野鳥園森のなかを棲家にしているのか、ここでは落ち着いています。
d0261298_0381079.jpg

野鳥園 ワンクリックで大きくしてご覧ください。
水量増えて対岸手前の小島縮小、昨日はカルガモも居ない淋しい池でした。
d0261298_6394454.jpg

カイツブリ 1羽だけ時折見かけていたのですが・・・2羽いて卵抱いているようにも見えませんか。
d0261298_0423286.jpg

昨日も中之島方向からスィーと出てきました。
d0261298_0441928.jpg

野鳥園の覗き窓近くまでも来ましたが、直ぐ潜るので撮れれません。1/4周したと思っていたら、巣らしき
ところの近くに。安心なのかゆったり身繕いです。雛孵してくれるでしょうか。
d0261298_050961.jpg

気持ちよさそうですね。
d0261298_0502934.jpg

アサガオ(朝顔) ヒルガオ科 高羽小学校 少し早く出かけたので未だ元気です。
d0261298_0542281.jpg

d0261298_0543533.jpg

d0261298_0544874.jpg

ハマボウ(浜朴) アオイ科 yasさんが咲く頃だと楽しみにしていた花、既にしぼんだ花まで。
d0261298_0562970.jpg

d0261298_0564682.jpg

野鳥園の近くとぽっぽのトイレ丘に咲きますが、野鳥園側がひと足早く咲きました。

by nkyoshii | 2017-07-07 06:00 | | Comments(2)