ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:散歩道( 327 )


2017年 11月 18日

ウエスト5番街はサザンカの街

11月に入り朝夕の冷え込み感じ始め茶の世界では道具が風炉から炉に変わる頃、茶花に椿好まれます。
早咲きの椿もありますが、どちらでも手に入るものでなく暫くは山茶花を探します。六甲アイラン
ドでは山茶花各所にありますが、色と花の大きさからウエスト5番街がお薦め。
ウエスト5番街 せせらぎの小径 初めの3枚はクリックで大きくなります。
d0261298_66238.jpg

サザンカ(山茶花) ツバキ科
d0261298_628227.jpg

d0261298_675953.jpg

d0261298_68556.jpg

d0261298_69157.jpg

ひらいた花表から見ると単なる白ですが、隠れている花びらピンクで可愛いでしょう。
d0261298_6313997.jpg

ピンクも濃淡や斑が
d0261298_6105956.jpg

d0261298_6114774.jpg

この街区の花といえば南天も見事、またご紹介したいと思っています。

by nkyoshii | 2017-11-18 06:15 | 散歩道 | Comments(2)
2017年 11月 15日

細葉柊南天・シクラメン・ベゴニア・ツワブキのきざはし

火曜日と金曜日は朝10時からお隣のRICアメリオで「貯筋体操」、45分間神戸大学の先生が指導
して下さいます。昨日は10時になれば止むかと思った雨、夕刻近く迄降り気分優れませんでした。
*の写真クリックで大きくなります。
ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天) メギ科 RICアメリオ エントランスの花です。
d0261298_6202466.jpg

d0261298_6203536.jpg

シクラメン  サクラソウ科 
近くのスーパー店内に並びました、ガーデンシクラメンの名札流通名でしょうね。
d0261298_623013.jpg

d0261298_6231640.jpg

d0261298_623276.jpg

d0261298_6233756.jpg

ベゴニア・センパフローレンス  シュウカイドウ科 ? 橋脚下 
植え替えられて暫くたちますがこの群れは元気いっぱい、駅前を華やかに彩っています。

d0261298_6261861.jpg

ベゴニアも色々長く咲くので四季咲きのこの名かと。
d0261298_6262994.jpg

ツワブキ(石蕗) キク科 神戸ファッション美術館 

d0261298_6323799.jpg


d0261298_6325293.jpg

d0261298_633566.jpg

d0261298_6331750.jpg

yasさん曰く「アイランドはツワブキだらけ」、月初めの文化祭の茶花に使う為探し回った花ですが、
今はあちこちに広がり、昨日見上げたびっくりのキザハシです。

by nkyoshii | 2017-11-15 06:49 | 散歩道 | Comments(2)
2017年 11月 10日

紅葉葉楓と銀杏・元町"柘榴・クローバー・セトクレアセアパリダ・オリーブ"三宮"百日草"

三宮での「生活支援・介護予防サポーター養成講座」3回目が昨日あり、ついでに元町に立ち寄り買い
物もしてきました。
六甲アイランドの落葉続いています。
モミジバフウ(紅葉葉楓) マンサク科 別名アメリカフウ(亜米利加楓) 神戸迎賓館
d0261298_1434092.jpg

イチョウ(銀杏) イチョウ科  駅前の木ですが輝くような黄金色の葉になる前に散っています。
d0261298_1454565.jpg

元町の花
ザクロ(柘榴) ザクロ科 可愛い実が沢山なっています。
d0261298_1474577.jpg

クローバ マメ科 足元雑草よけの草
d0261298_1493100.jpg

舗道をこのように利用
d0261298_149472.jpg

セトクレアセア・パリダ ツユクサ科 エアコンの室外機からこんなに張り出して
d0261298_1512084.jpg

d0261298_1513163.jpg

オリーブ モクセイ科 大きな鉢に水と肥料たっぷり貰ったのかジューシィな実
d0261298_154678.jpg

これ一つだけだったでしょうかいい色に。
d0261298_15571.jpg

三宮の花たち 
JR三ノ宮駅前 ポートライナー駅改札口近く、駅前のビルや南の百貨店へ続く道脇の花たち
d0261298_1574696.jpg

駅から東への通路が近くのビルの二階でつながって通り抜けられ便利です。
ヒャクニチソウ(百日草) キク科とニチニチソウ(日々草) キョウチクトウ科 
d0261298_1591990.jpg

d0261298_1592855.jpg

d0261298_1593813.jpg

講習会は後2回あります。今回の講座出席者は比較的若い人たちが多く、すぐに活動広げそうな勢い。
「団塊の世代」と言われた人たちが高齢の仲間に入る時代近づき、老化予防は地域の課題とばかり
各種講座や実習続きます。歳から言えば私は介護される側、元気な人たちの動き心強いです。

by nkyoshii | 2017-11-10 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
2017年 10月 31日

ケヤキの紅葉・E3庭園の被害状況

昨日「木枯らし1号」が吹いたと報じられました。10月なので過去でも寒波が来ていたことあ
り、それも月末なので当然なのでしょうが、台風が来るのに今朝の冷え込み一番とか。
彩り始めたケヤキ(欅)ニレ科 越しにW3のビルが見えます。
d0261298_222583.jpg

モミジバフウ(紅葉葉楓) マンサク科 別名アメリカフウ(亜米利加楓)
しばらく立ち寄っていなかったらアイランド北口駅に通じるE3庭園内通路沿い、紅葉が楽しみな
並木落葉多々
d0261298_2227129.jpg

ケヤキ(欅) ニレ科 アジア・ワン・センター
葉が落ちたどころではありません、残っていても無残な傷みようで彩り期待できません。
d0261298_2230527.jpg

E3の庭園は無残
ギョリュウ(御柳)
d0261298_22315469.jpg

テイカカズラ(定家葛) キョウチクトウ科  風が通った所削り取られています。
d0261298_22352015.jpg

根が見えます、ツバキやタイサンボクがある所。
d0261298_2243540.jpg

奥はアイランド北口駅舎
d0261298_22431622.jpg

d0261298_22451991.jpg

サザンカ(山茶花) ツバキ科 E3 間もなく花が咲き揃うとメジロが沢山やって来る垣根。
d0261298_2248236.jpg


by nkyoshii | 2017-10-31 06:14 | 散歩道 | Comments(2)
2017年 10月 07日

三時花・大毛蓼・カンナ・小紫・黄花玉簾・秋咲きスノーフレーク

昨日は結構雨降りました。外出なさった方で運がいい方は大して濡れない内に帰ったとお喜びで
した。月1度開いている映画会、新しい作品「オケ老人!」なので入場者少ないと思っていたら、
出演者に高齢者が多いからか34名も集まりました。午後からの会ですが、朝の内にテストをし
たりして結局外に出ませんでした。
ハゼラン スベリヒユ科 別名コーラル・フラワー、サンジカ(三時花) 橋脚下
水滴上手に撮られる方有りますが、狙っても水滴の中にいい絵入りません。
d0261298_536571.jpg

オオケタデ(大毛蓼)タデ科 橋脚下 この花住吉でよく撮りましたが、最近橋脚下に。
d0261298_5552960.jpg

d0261298_5553983.jpg

カンナ カンナ科 マンションの花少ないのですが、アマリリスやこの花が咲きます。
d0261298_559138.jpg

コムラサキ(小紫) クマツヅラ科 E4
d0261298_6132899.jpg

d0261298_6134371.jpg

キバナタマスダレ(黄花玉簾)ヒガンバナ科 E5 別名 ステルンベルギア
d0261298_6191322.jpg

アキザキスノーフレーク(秋咲きスノーフレーク) ヒガンバナ科 W6角
長らくオクラの中、花終わりかけているかも。可憐な花俯きに咲いて撮り難いです。
d0261298_6233633.jpg

d0261298_624246.jpg

d0261298_6241769.jpg


by nkyoshii | 2017-10-07 06:25 | 散歩道 | Comments(2)
2017年 08月 10日

臭木・クマゼミ・ナミアゲハ・オカタイトゴメ・クレマチス・百日紅・アンデスの乙女

サボテンの短毛丸が感じている秋の気配、台風一過でも爽やかな涼しさと言い難いですが、朝三輪車
に乗っていると汗が少ないかと・・・「お盆過ぎ」の涼風渇望です。
暑さぼやいてもお腹膨れないので買い物に、yasさんが大木のクサギ出しておられたので向洋西公園
経由ウエストの花訪ねて。
クサギ(臭木)クマツヅラ科 向洋西公園 
d0261298_0242854.jpg

数日遅れていたので仕方ありませんが、花の盛り過ぎて淋しい上に刈り込まれました。
d0261298_0252432.jpg

花だけ見ると綺麗で実が可愛いのです。元気なら戻り木の反対から撮れば大木なのが撮れそうですが。
d0261298_0254013.jpg

ミンミンゼミの声今朝聞きましたが見つけられず・・・セミといえばクマゼミです。
フェイジョア フトモモ科 に クマゼミ 実を出しておられたので回りましたが実刈り込まれて。
d0261298_0293274.jpg

沢山の仲間が巣立った抜け殻のひとつです。
d0261298_032478.jpg

ハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)(別名アベリア) スイカズラ科 に ナミアゲハ
d0261298_0331468.jpg

d0261298_0332584.jpg

d0261298_0334452.jpg

オカタイトゴメ ベンケイソウ科  
瑞々しい葉が敷き詰めたようで心地よい生け垣の下でした。
d0261298_0343922.jpg

クレマチス・フロリダ‘シロマンエ(白万重) キンポウゲ科 
万重より花びら少ないので別名があるかも、次々クレマチス入れ替えておられます。
d0261298_0432187.jpg

d0261298_044076.jpg

サルスベリ(百日紅) ミソハギ科  フェィジョアの実がなる近くの花、縁取りがあります。
d0261298_0462668.jpg

アンデスノオトメ(アンデスの乙女) マメ科 どこでも刈り込まれたり抜き去られる木です。
d0261298_0482431.jpg

倒れながらも花咲き始めています。
d0261298_0485226.jpg


by nkyoshii | 2017-08-10 06:07 | 散歩道 | Comments(2)
2017年 07月 29日

ヤマトシジミ・風船唐綿・唐綿・コスモス・黄花コスモス・宿根朝顔・ピンク凌霄花・煙草・アンゲロニア

アゲハチョウに出逢っても未だゆっくり付き合ってもらえません。その点ヤマトシジミは蜜に惹かれて・・・
ポーチュラカ スベリヒユ科にヤマトシジミ W6
d0261298_22433756.jpg

<住吉の花壇> ワンクリックで大きくなります。 塀にそって植木鉢が並び、JR沿いに花続きます。
d0261298_22445318.jpg

フウセントウワタ(風船唐綿) ガガイモ科 風船ができていますね。
d0261298_22474720.jpg

蜜が多いのでしょう、アリが集まります。
d0261298_22484632.jpg

トウワタ(唐綿) ガガイモ科 まだアリ少ないですね、この花は長く咲いています。
d0261298_22493253.jpg

コスモス キク科 
d0261298_22501075.jpg

キバナコスモス(黄花コスモス) キク科
d0261298_22505324.jpg

d0261298_2251580.jpg

シュッコンアサガオ(宿根朝顔) ヒルガオ科
d0261298_22514930.jpg

15時過ぎ、青から赤く変わり始めしぼみも見えます。
d0261298_2252471.jpg

ポドラネア・リカソリアナ ノウゼンカズラ科 別名 ピンクノウゼンカズラ(ピンク凌霄花)    
d0261298_22565414.jpg

d0261298_2392151.jpg

タバコ(煙草) ナス科 
d0261298_2302964.jpg

花が傷み始めていますね、正面から撮りたいのですがしゃがむのを躊躇いました。
d0261298_22591769.jpg

アンゲロニア ゴマノハグサ科
d0261298_2320995.jpg

d0261298_23202438.jpg

未だもう少し住吉花壇の花は咲いていましたが、今回はこの辺で・・・ここのツバメたちは巣立ったようです。
ツバメだけでなく子どもたちは成長早いですが、後期高齢者進歩遅々でも10分の三輪車練習で少しコツ
判ってきました。明日はよろめかず乗れますように、全身汗でいい運動でしょうか。

by nkyoshii | 2017-07-29 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
2017年 07月 28日

毛朝鮮朝顔・大毛蓼・ダリア・亜米利加芙蓉・浜木綿・カンナ・藪甘草

夜に咲くので気がついたときにはしぼんで手遅れ、マンション近くで咲いていたのですが撮り損なっていた花。
昨日朝三輪車の練習している時、橋脚下で咲いているのに出逢えました。午前中は保ちそうです。
ケチョウセンアサガオ(毛朝鮮朝顔) ナス科 
d0261298_22541149.jpg

d0261298_22542884.jpg

<住吉花壇> 撮り置きから
オオケタデ(大毛蓼) タデ科 と並んでアメリカフヨウ(亜米利加芙蓉) アオイ科
d0261298_22572543.jpg

ダリア キク科
d0261298_22581534.jpg

オオケタデ(大毛蓼) タデ科 いつもこの場所で咲いています。
d0261298_22592267.jpg

d0261298_23132512.jpg

アメリカフヨウ(亜米利加芙蓉) アオイ科 去年はJR沿いだけでしたが、今年南側にも。
d0261298_2315747.jpg

d0261298_232825.jpg

JR沿いは広い場所で大輪なのでよく目立っています。
d0261298_2332032.jpg

ハマユウ(浜木綿) ヒガンバナ科 区役所への道沿いに。ここでも終わりかけで並んだ全体は絵になりません。
d0261298_2363334.jpg

白い花が並んだ所撮りたかった !
d0261298_2364733.jpg

カンナ カンナ科 
d0261298_2381523.jpg

ヤブカンゾウ(薮萓草) ユリ科
d0261298_239696.jpg

ここの花壇で楽しみな珍しい花も咲いていました、続きもご覧ください。

三輪車の宣伝ではお年寄りがお友達と喋りながら乗っているのですが、私が乗ると漕ぐ方向によれて真っ
直ぐ走りません。体がどうしても傾くからです。頭に三輪なので倒れないと言い聞かせていますが、体に自
転車や原付きの癖が残っているそうです。解消方法ご存知ならお教え下さい。

by nkyoshii | 2017-07-28 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
2017年 07月 23日

イースト8番街花壇・ロータリーの花

昨日は芦屋の花火大会がありましたが、yasさんに教えて戴き慌てて撮りに向かったのですが、巧く撮れま
せんでした。大阪へも出かけましたが午後から「EVSひろば」当番の為急ぎ戻り、住吉の花も撮りに寄れず
残念です。
<イースト8番街花壇>
ヒャクニチソウ(百日草) キク科 お客さんも来ています。
d0261298_2259147.jpg

小さい虫名前わかりません。
d0261298_2303197.jpg

d0261298_2304844.jpg

d0261298_2311390.jpg

カメムシとアメンボ ?
d0261298_23302251.jpg

ニューギニア・インパチェンス  ツリフネソウ科
d0261298_23121679.jpg

d0261298_23123691.jpg
d0261298_23124778.jpg

コバノズイナ ユキノシタ科 
ロータリーで咲いていました。花は終わっていると思いますが、花の名が判ったので挙げさせて戴きました。
d0261298_2315426.jpg

d0261298_2315592.jpg

yasさんの花火こちらから

by nkyoshii | 2017-07-23 05:25 | 散歩道 | Comments(4)
2017年 06月 26日

ルッコラ・菊苦奈・ブラックベリー・唐棉・ダリア・ラティビダ

梅雨の晴れ間が長く雨降ってもまだ雨量少ないです。昨日天気予報では激しく降ると言っていましたが、買い
物に出かけても午後の窓から見ても降っていません。今のところ曇っているだけ、胃カメラの予約9時なの
で、降らないよう願っています。
旧市民ハーブ園だった所、オリープの木が大きくなって実をつけ、ハーブは減っていますが折々花入れ替え
て花の一角になっています。
ロケット・サラダ アブラナ科 別名ルッコラ、キバナスズシロ
d0261298_6295649.jpg

d0261298_632420.jpg

キクニガナ(菊苦菜) キク科
d0261298_641539.jpg

薄い青で涼しげです。
d0261298_65461.jpg

ブラックベリー バラ科  未だ紅いですが黒くなれば美味しくなると思います、意外にスズメも突きません。
d0261298_672960.jpg

トウワタ(唐綿) ガガイモ科 神戸ファッションマートビル ここのは花芯も同色です。
d0261298_691058.jpg

お客さんも同色見え難いですが・・・ ↑ はアリ、↓ は? アリが好きな花、島にはヒアリ居ないとの報告ですが。
d0261298_692182.jpg

ダリア キク科 ローズガーデン 開くと花が大きくなります。
d0261298_6112792.jpg

色替わり 白は早くから咲きました、赤も多いです。
d0261298_6115876.jpg

ラティビダ(Ratibida) キク科 リバーサイド  面白い形の花、色替わりも見つけました。
d0261298_616760.jpg

プランターが沢山並び撮っている花だと思っていても、近くで見れば珍しい花に出逢え喜んだり慌てたり。

by nkyoshii | 2017-06-26 06:23 | 散歩道 | Comments(2)