ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:季節( 213 )


2017年 07月 22日

日陰の道・みのり(柘榴・林檎・黒鉄黐・柿・ドングリ・栗)ペチュニアとカリブラコア

この暑さ人間だけでなくパソコンだって辛いのかもしれませんが、今朝も昨日の状態に戻って居ました。
再起動して使えるようになりました。Windows10の更新済ませて以来続いています。何かご機嫌斜めに
なることがあるのでしょうね。クワバラクワバラ
アイランドの日陰道 ここで朝の体操もしています。
d0261298_6111577.jpg

<アイランドのみのり>
ザクロ(柘榴) ザクロ科 高羽小学校
d0261298_612083.jpg

リンゴ(林檎) バラ科 六甲アイランド小学校
d0261298_6172640.jpg

ずいぶん大きくなっています。
d0261298_6174325.jpg

クロガネモチ(黒鉄黐) モチノキ科 サンライズ大通り 去年は前年の実が沢山残ってみのり少なでしたが・・・
d0261298_6195911.jpg

カキ(柿) カキノキ科 六甲アイランド小学校 栗と並んで植えられました。
d0261298_6211496.jpg

ドングリ 旧P&G
d0261298_622672.jpg

クリ(栗) ブナ科 六甲アイランド小学校 木も大きくなりました。
d0261298_6231736.jpg

d0261298_623293.jpg

<今日も暑さに負けない花>
ペチュニア ナス科 W6
d0261298_6262445.jpg

カリブラコア ナス科
光の子保育園
d0261298_6272640.jpg

W6
d0261298_6275121.jpg

暑さの中草取り、植え替え、水やりに励んで下さる方達のお陰で花の撮影楽しませて戴き感謝 かんしゃ。

by nkyoshii | 2017-07-22 06:35 | 季節 | Comments(2)
2017年 07月 17日

三連休・海辺の空き地・ボート・浜朴・カルガモ・コチドリ・カイツブリ

早朝に野鳥園へ出かけると涼しい内に鳥達に出逢えるかと思っていますが、ずっと出遅れて野鳥園も淋し
いです。
昨日は三連休中、子どもたちに急かされたか早くから大型プールに入場者の列ができました。10時前です
が、中にも人が居ます。
マリンパーク駅沿いに入場券買う人達の列、ここは駅建物の陰なので涼しいです。
d0261298_620612.jpg

入り口前 奥は入場券購入者の列、中に入場者居るようですが、手前の入場口も列ができています。
d0261298_6244427.jpg

駐車は元マリンパークだった時の駐車場を使っていますが、屋外でも手近な所がいいのか外にも置き始め
ています。
駐車場海岸側空き地、ヒバリやセッカにハクセキレイの声が聞こえ雛にも出会える所、工事始まったでしょ
うか、草刈りだけであって欲しいです。神戸国際大学沿いのフェンスの葛など雑草が綺麗に刈り取られて見
晴らしいいです。
d0261298_632446.jpg

海に出ると太公望の姿も見える所、沖には水しぶき揚げて3艇疾走してきましたが・・・。クリックで大きくして
も2艇しか。この暑さ水しぶき浴びたいですね。
d0261298_65025.jpg

d0261298_6351582.jpg

ハマボウ(浜朴) アオイ科 海べりにも咲いています。
d0261298_6375438.jpg

野鳥園に連なったところが早く咲きだし、ポッポのトイレ側丘でも続いて咲いています。
d0261298_640055.jpg

d0261298_6401786.jpg

d0261298_6402895.jpg

<野鳥園>
カルガモ ペアでしようか、ここで雛孵したのは見ていません。
d0261298_7183257.jpg

コチドリ カルガモが近くに来るまでは1羽しか見ていませんでしたが、カルガモが現れて驚いたか声あげ
て2羽飛び立ちました。相変わらず飛んだのはキャッチできていません。
d0261298_7211693.jpg

カイツブリ 先日来ペアで見かけていましたが・・・何個抱いているのでしょうね。
d0261298_6413984.jpg

相方さん姿見えないと思っていたら・・・窓近くにひょっこり。毛づくろいなど休養中ですかね~。
d0261298_6441186.jpg

元気な雛楽しみです。
d0261298_6444051.jpg


by nkyoshii | 2017-07-17 06:54 | 季節 | Comments(2)
2017年 07月 12日

デカパトス・ゲートボール?・巣立ち近い?ツバメ

天気変わり易いような予報の昨日は蒸し暑い一日でしたが、神戸には雨降りませんでした。
マンション出た所
d0261298_5175810.jpg

元気な方たち揃ったようですね。マンション前の芝生広場陰の無いところですが、昼頃まで楽しまれました。
d0261298_5203080.jpg

d0261298_5204262.jpg

午後の予約で膝への注射とリハビリの為住吉へ。帰り週刊誌読みながら六甲ライナーに乗っていたのでマン
ション通過してこんな景色を。
デカパトス昨日は値打ち有ります、右奥青いのは滑り台でしょうか、見て涼むにはワンクリックを。
d0261298_5343582.jpg

<住吉耳鼻咽喉科前のツバメ>
一週間前の4日は目も見えていませんでしたが・・・3羽見えますね。
d0261298_5224816.jpg

一週間後の昨日暫く待ってももう1羽は顔出しません。巣立ったのならいいのですが・・・
d0261298_5233781.jpg

時折親が通り過ぎます。
d0261298_524381.jpg

お尻見せて済みませんね、時折巣の中で動き回っています。
d0261298_5252100.jpg

又親が来ましたがこのときも寄りません。
d0261298_526166.jpg

d0261298_5263434.jpg

何度もモソモゾ翼しっかりしてきました。来週行ったときには巣立つていることでしょう。
d0261298_5283759.jpg


by nkyoshii | 2017-07-12 05:28 | 季節 | Comments(2)
2017年 07月 06日

七夕列車・駅前の七夕・マンションの笹

明日は七夕祭り、六甲ライナーの列車に「ひこぼし号・おりひめ号」です。
d0261298_2215317.jpg
d0261298_22154842.jpg

d0261298_2216329.jpg

年々児童数が減るからでしょうか、短冊はひこぼし号では見つけられませんでした。
d0261298_22174982.jpg

d0261298_2218497.jpg

六甲ライナー「アイランドセンター」駅前天井
d0261298_22193789.jpg

d0261298_22195133.jpg

マンションのロビーにも
d0261298_22203510.jpg

d0261298_22205679.jpg

シジミチョウ
d0261298_22215752.jpg


by nkyoshii | 2017-07-06 06:10 | 季節 | Comments(2)
2017年 06月 30日

夏越の祓・短毛丸・サルビア・ルッコラ・トマト・仏の座・向日葵・木槿・小海老草・アロエ

歳とともに月日経つのを早く感じていますが、今日で今年も半分過ぎ・・・。旧暦の行事では有りますが、
6月末ということで売っていました。
ミナヅキ(水無月) 虎屋や俵屋吉富の高級品もあるようですが、近所で買っても甘さ心地よく美味しいです。
d0261298_613393.jpg

6月30日は夏越祓(なごしのはらえ)をするみそぎの日。半年間の身の汚れを祓い、来たる半年の清浄を祈
念し、京ではこの日「水無月」を食べるとか。昔宮中の人々は氷室(京都衣笠山西麓)から氷を取り寄せ、氷
を口にして暑気払いしていました。庶民には入手し難い氷の代わりに、麦粉を練って氷片に似せて食べたの
が水無月だそうです。なぜこの菓子は三角なのかと思っていたら、氷片を表していたのですね。上の小豆は
悪魔払いを表しているそうです。高齢者の住むマンション、夏の酷暑を乗り切り無病息災を祈願して皆さん戴
きませんか。
サボテン タンゲマル(短毛丸) 昨夜から競うように開きました、午後までは保つと思います。
d0261298_6292223.jpg

手術で再生させた株、今年は股関節手術で留守にしたので少し手入れ足りないのか花小振りです。
d0261298_6293994.jpg

注射始めて3回ですが、軽い痛みとは言え治まらないので、昨日は近くの畑まで。
<畑>
サルビア シソ科 別名 ヒゴロモソウ(緋衣草)
d0261298_635176.jpg

d0261298_6352953.jpg

ロケット・サラダ アブラナ科 別名 ルッコラ、キバナスズシロ 旧ハーブ園で細々咲いていた花がたっぷり。
d0261298_6385391.jpg

d0261298_639526.jpg

トマト ナス科 大きなのはもう赤くなっていますが、こちらは子沢山間もなく赤くなりますね。
d0261298_6403626.jpg

ホトケノザ(仏の座) シソ科 いつの間にか芽を出して咲きました。
d0261298_6415415.jpg

ヒマワリ(向日葵) キク科 畑の番人のように仁王立ち。
d0261298_6431916.jpg

<ロータリー> マンシヨン前
ソウタンムクゲ(宗旦木槿) アオイ科
d0261298_6462547.jpg

訪問者見に行こうと思いつつ忘れて・・・何者でしようか、大きいように見えます。
d0261298_6471836.jpg

コエビソウ(小海老草) キツネノマゴ科
d0261298_6482250.jpg

ロータリーには茶花のコーナーが有り、半夏生や秋明菊など懐かしい花が咲きます。

by nkyoshii | 2017-06-30 06:59 | 季節 | Comments(2)
2017年 06月 24日

コチドリ・合歓の木・唐鼠黐・イチゴノキ・向日葵・姫檜扇水仙・ラティビダ・プール

海岸の野鳥園へ雨の後水が増えたのか気になって。
トンボ 見えるでしょうか、キラキラ羽を光らせながら飛んでいますが、近くても巧く撮れず名前特定できません。
d0261298_23443595.jpg

カルガモ 
覗き窓近くから突如飛び立ち。2羽が排水口近くにいたのは見ていたのですが、窓から水際は草で見えません。海に向かいました。
d0261298_23481641.jpg

コチドリが姿見せました、池の改修工事で出来た小島、水没していません。もっと降って欲しいです。
d0261298_23491290.jpg

バン 
d0261298_23494996.jpg

カイツブリ
d0261298_235096.jpg

お馴染みの鳥ばかりですが、カルガモすら姿見ない時もあり、30分ばかりいて昨日は収穫多い日でしょう。
ネムノキ(合歓木) マメ科 神戸国際大学南 ここの木は開花が遅いので見頃でした。
d0261298_23575097.jpg

d0261298_2358376.jpg

トウネズミモチ(唐鼠黐) モクセイ科 神戸国際大学前
d0261298_23583144.jpg

イチゴノキ ツツジ科 高羽小学校 赤く色づき始めています。
d0261298_00871.jpg

d0261298_00207.jpg

ヒマワリ(向日葵) キク科 矮性 高羽小学校 熱心に手入れしておられます。
d0261298_01439.jpg

ウォーターパーク デカパトス 開園準備進みテントも張られ、きれいに掃除出来ています。
d0261298_042486.jpg

近いうちに高いところから全体を撮ってご紹介しましょう。
<、名前がわかりました> yasさんが名前見つけてくださいました。
ラティビダ(Ratibida) キク科 リバーサイド ホテル前
夏に、花の中央が高くなったメキシコ人の帽子に似た花を咲かせるとの説明通りの花ですね。
d0261298_09143.jpg
 

by nkyoshii | 2017-06-24 06:00 | 季節 | Comments(2)
2017年 06月 13日

カイツブリ・合歓の木・大金鶏菊・柞の木虫えい・山桃・亜米利加梯姑・ピンクシャンペン・半夏生・苺の木

昨日早く家を出てコアジサシの雛を撮りに行き、12時前に戻って移動販売車で買い物をと考えたのですが、
去年6月7日殆ど巣立っていたのを思い出し諦めました。移動販売車のいる間に帰宅すべく野鳥園迄、バン
が4羽雛を連れていると知らせて戴いたので出掛けました。
野鳥園の窓を覗いたらカルガモが飛び込んできましたが、撮れません。池を見回したところ飛び込んできた
この鳥だけ。
d0261298_6422640.jpg

中之島にもキジバトさえ姿ありません、暫く眺めていたら・・・カイツブリ
d0261298_6444070.jpg

こちらもゆつたり  時間いっぱい粘りましたが、バン親子は姿見せてくれませんでした。
d0261298_645098.jpg

野鳥園へは六甲ライナーに沿って行くのが最短ですが、鼬萩や大金鶏菊の群落を見たいのでシティヒル
西側を通って・・・
ネムノキ(合歓木) マメ科 シテイヒル西広場 今年はここの花未だこれから、向洋西公園が真っ盛りです。
d0261298_704925.jpg

オオキンケイギク(大金鶏菊) キク科 に黃蝶 ? シティヒル西  
黄色い花が斜面いっぱい広がったところ、残念ですが葛に覆われ数本だけ。
d0261298_733613.jpg

イスノキ(柞の木) マンサク科 の虫えい 六甲ライナー車庫北 鼬萩は終わっていました。
d0261298_752235.jpg

ヤマモモ(山桃) ヤマモモ科 六甲ライナー車庫北 たわわに実をつけています、黒くなると甘くなります。
d0261298_78091.jpg

もうひと息ですね。
d0261298_781184.jpg

アメリカ・デイコ(亜米利加梯姑) マメ科 別名 カイコウズ(海紅豆) 野鳥園が見える頃真っ赤に彩られた
広場が出現、間もなく満開です。
d0261298_7124818.jpg

d0261298_7125877.jpg

金宝樹(キンポウジュ) ブラシノキ  ピンクシャンペン フトモモ科 ぽっぽのトイレ前
赤と白にこのピンクの花がありましたが、白最近見ません。
d0261298_7154116.jpg

d0261298_7155574.jpg

野鳥園でバンを暫く待っていましたが時間が来たので帰りは近道。
コメツブツメクサ(米粒詰め草) マメ科に ウラクロシジミ ? 高羽小学校隣のマンション建設中の所。
d0261298_7182885.jpg

ザクロ(柘榴) ザクロ科 高羽小学校 実になり始めていますね。
d0261298_7213321.jpg

ハンゲショウ(半夏生) ドクダミ科 高羽小学校 敷地南西角は小さな沼地 田植えも済んでいました。
d0261298_723962.jpg

イチゴの木(ストロベリー・ツリー) ツツジ科 高羽小学校
山桃に似ていますがやや大きくぶら下がっているように見えます。
d0261298_7243345.jpg

通りすがりの人達が採るので網かけたでしようか、私でも手を伸ばせば上のが採れます??

by nkyoshii | 2017-06-13 07:28 | 季節 | Comments(2)
2017年 06月 11日

アメンボウ・枇杷・マリーゴールド・ベゴニア・モナルダ

梅雨中休み、日差しが出て日中は暑くなってきました。先日来掃除・消毒を済ませた人工川に水が入りました。
アメンボウが早くも
d0261298_1362597.jpg

ビワ(枇杷) バラ科 E6  スーパーに並んでいますが、値段未だ高いです。
d0261298_1393774.jpg

木が大きくなり実もたわわで美味しそうに見えます。
d0261298_1401772.jpg

マリーゴールド キク科 橋脚下 暑さに負けず元気です。
d0261298_1411830.jpg

d0261298_142498.jpg

ベゴニア シュウカイドウ科 橋脚下 こちらの花たちも元気です。
d0261298_1423513.jpg

d0261298_1431028.jpg

d0261298_1432240.jpg

d0261298_1433731.jpg

d0261298_1435218.jpg

ラベンダー・ベルガモット(モナルダ) シソ科 橋脚下
d0261298_1455658.jpg

レッド・ベルガモット(モナルダ)  シソ科 リバーサイド
d0261298_1472512.jpg

d0261298_1474299.jpg


by nkyoshii | 2017-06-11 06:17 | 季節 | Comments(2)
2017年 06月 10日

住吉の百合・E4(極楽鳥花・梔・カラー・常磐露草)・白アマリリス・姫沙羅・庭七竈

いつものように梅雨入り告げた後の晴れの日が続きます。梅雨入り告げた日はよく降って花たちは涙に
潤んで撮れました。
<住吉の百合 ユリ科>
d0261298_6481758.jpg

d0261298_6483070.jpg

百合の鉢が並ぶ奥でひっそり顔覗かせていました。
d0261298_6484771.jpg

ほかに車百合などもありましたが・・・
d0261298_650558.jpg

<イーストコート4番街の花>
ゴクラクチョウカ(極楽鳥花) バショウ科 別名 ストレリチア・レギーネ
d0261298_653101.jpg

d0261298_6531919.jpg

クチナシ(梔) アカネ科
あちこちで咲き始めていますが、虫が早くも入って汚します。雨が続いて花増えると綺麗な花が姿見せます。
d0261298_6554784.jpg

カラー サトイモ科 白が多いですね。
d0261298_6573970.jpg

d0261298_6574964.jpg

トキワツユクサ(常磐露草) ツユクサ科
いつも撮っていた垣根根元の花は刈り取られましたが、マンシヨン前で見つけました。
d0261298_6595785.jpg

白花アマリリス ユリ科 W2の花屋さん裏口前に。
d0261298_7537.jpg

マンションの数少ない花 名残惜しいですが・・・間もなく花終わります。
ヒメシャラ(姫沙羅) ツバキ科 中庭でひっそり咲いた花、陰なので背が高くなり四階からも見られるように。
d0261298_763970.jpg

ヒヨドリのペアが蜜吸いに来ていたのですが、間もなく逢えなくなります。↑ はワンクリックで大きくしてご覧下さい。
d0261298_765012.jpg

咲き初めといえば・・・ 出遅れて色変わり始めています。
ニワナナカマド(庭七竈) バラ科 W2 この2枚ワンクリックして下さいね。
d0261298_7115780.jpg

咲き初めの白は目が醒めるようです。
d0261298_7121026.jpg


by nkyoshii | 2017-06-10 07:29 | 季節 | Comments(2)
2017年 06月 08日

神戸も梅雨入り

昨日は雨との予報でしたが雨が続いて梅雨に入りました。いつものことですが、梅雨入り発表の直後晴れる
ことが多く、今日も天気は一時回復しそうです。梅雨時の花紫陽花は未だ本格的には集まっていませんが、
額紫陽花中心にご覧いただきます。
ガクアジサイ(額紫陽花) ユキノシタ科 
d0261298_6293960.jpg

d0261298_23263152.jpg

花も色々
d0261298_23265533.jpg

d0261298_23271937.jpg

額も色と姿違いあります。
d0261298_23274461.jpg

d0261298_23285627.jpg

d0261298_23291975.jpg

こんな花も
d0261298_23294562.jpg

一株でも色が二色ありました。
d0261298_635882.jpg

こちらはピンク
d0261298_6353183.jpg

青いのもありますが、どちらかから変化するのでしょうか。
d0261298_6355394.jpg

アジサイ‘アナベル’ ユキノシタ科 E4 白くて丸いこの花が最近増えています。
d0261298_23335682.jpg

名前探せていませんがこんなのもあります。
d0261298_23371870.jpg

これから色づき進み、姿も変わったものが見つかると思いますので、しばらく撮り続けます。

by nkyoshii | 2017-06-08 06:17 | 季節 | Comments(2)