ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

アゲラタム・ペンステモン・朝顔・女郎花・ジュランタ・?・セロシア・蔓花茄子・藤空木・   紅葉葵

W6にはお花を次々入れ替えて、真夏の最近でも花絶え無いお宅があります。東の園芸家さん宅。
アゲラタム キク科 
d0261298_22294020.jpg

ペンステモン・カンパヌラツス‘ガーネット’ ゴマノハグサ科 盛りは過ぎたようですが、まだまだ綺麗な花を。
d0261298_2232599.jpg
 
アサガオ(朝顔) ヒルガオ科
d0261298_22332549.jpg

オミナエシ(女郎花) オミナエシ科 
d0261298_22355986.jpg

ジュランタ・タカラヅカ クマツヅラ科 
d0261298_2238832.jpg

イヌハッカに似ていますが?小さい花です、名前ヒットしません。
d0261298_22442966.jpg

セロシア・アルゲンテア ヒユ科 
d0261298_22482644.jpg

ツルハナナス(蔓花茄子) ナス科 先日碧い宝石のような実が出来ていたのですが、ピンぼけの失敗。
d0261298_22511629.jpg

フジウツギ(藤空木) フジウツギ科 角がこの花、紅葉葵が高い所で微笑んでいます。
d0261298_22535870.jpg

モミジアオイ(紅葉葵) アオイ科 
d0261298_225450100.jpg

最近挙げて居るものも混じって居ますが、よく見て捜さないと咲き始め撮り損ないます。

by nkyoshii | 2013-07-31 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
2013年 07月 30日

水しぶきとムクゲ

曇り空から雨が降りだし、気温はやや低めでしたが、じとっと汗ばんで気持ち悪い日でした。買い物には出ま
したが、昨日朝の芝生広場だけしかカメラの出動有りませんでした。

ある日の海岸 船が上げる水しぶきに涼を感じます。もう少し大きな船が通ると、釣り人の足下に波上がって
くることもあります。満潮時には海水に浸かっている所もあります。向こうのコンクリート壁ゴミの島かと思って
いましたが、防波堤でしょうか。人の姿と梯子見えます。
d0261298_2336670.jpg

<ムクゲ(木槿) アオイ科>
高羽小学校
d0261298_23394543.jpg

マーケットシーン
d0261298_23402259.jpg

白の木槿で一重の僅かに底紅なので「宗旦木槿」(千家3代目宗旦から)のようです。 E3
d0261298_23434235.jpg

W5 真っ白も好きです。
d0261298_23445470.jpg

島の中にも未だ違った咲き方のがありそうですが、今年になって撮っていたものたちです。

by nkyoshii | 2013-07-30 05:41 | 散歩道 | Comments(2)
2013年 07月 29日

ホテルのランチ・フィゲリウス・タマスダレ・タカサゴユリ・シンテッポウユリ・朝練習

昨日から曇り始めて蒸し暑くなりましたが、気温はやや低めだったでしょうか。久しぶりに大勢の訪問者、お昼
をホテルのレストランでとりました。ここは焼き肉もいいのですが、女が多いのでデザートたっぷりのメニューを
選びました。
d0261298_010723.jpg

d0261298_0102311.jpg

殆ど一口サイズ、大人なので直ぐに片付きますが・・・料理続いて出ません。メインの前に時間が空きすぎて、
気分的には満腹状態に、それでも最後まで戴きました。
d0261298_0103569.jpg

レストラン前に11時半待ち合わせで、少しスタート遅れましたが、まさか14時半近くまでかかるとは。

待ち合わせ前にウエスト6番街まで出掛けました。
フィゲリウス ゴマノハグサ科 W6東 撮り難い咲き方の花です。
d0261298_022377.jpg

自宅前の橋脚下花壇 タマスダレ(ヒガンバナ科)がこれも一輪だけ。揃って咲くのは未だ後のようです。
d0261298_0234657.jpg

タカサゴユリ(高砂百合) ユリ科 赤紫の筋があります。シンテッポウユリには無い。花粉の色も違いますね。
d0261298_0292686.jpg

シンテッポウユリ(新鉄砲百合) ユリ科 W6角 沢山咲いて居ましたが、昨日見たら殆どありません。
d0261298_0343376.jpg


<朝の練習風景> 今朝も元気な声聞こえてきました。
d0261298_9521218.jpg

こうして眺めると芝生の傷みひどいです、ボランティアさんが手入れしておられますが、追いつきませんね。



















 

by nkyoshii | 2013-07-29 06:00 | つれづれ | Comments(2)
2013年 07月 28日

エゴノキ・青桐・プチトマト・葡萄・南京櫨・栗・珊瑚樹・どんぐり・泰山木・トベラ・煙の木

8月の声聞いて相変わらず暑い月になるとの予報ですが、トリたち巣立って、植物は実りを見せ始めています。
エゴノキ エゴノキ科 向洋東公園 雨に濡れて白い花が垂れ下がるように咲いていた木です。
d0261298_4271259.jpg

アオギリ(青桐) アオギリ科 E5
d0261298_44336.jpg

高い所で咲く花、花の着いた枝の先端が実かと?
d0261298_433136.jpg

プチトマト ナス科 W6 毎日食べても大丈夫なみのり。
d0261298_46280.jpg

ブドウ(葡萄) ブドウ科 E4 こちらは観賞用なのか、召し上がっておられるかは?
d0261298_483632.jpg

ナンキンハゼ(南京黄櫨) トウダイグサ科 向洋西公園 トリたちが集まる実ですね。
d0261298_492151.jpg

クリ(栗) ブナ科 W6 これは楽しみですが。
d0261298_41062.jpg

サンゴジュ(珊瑚樹) スイカズラ科 神戸迎賓館 色づき始めました。
d0261298_412684.jpg

ドングリ 向洋西公園
d0261298_4125811.jpg

タイサンボク(大盞木;泰山木;大山木) モクレン科 向洋小学校 花の時以外振り仰ぐこと少ないです。
d0261298_41503.jpg

トベラ トベラ科 W5 
d0261298_4153847.jpg

ハグマノキ(白熊の木) 別名 ケムリノキ(煙の木) E11
小さい花沢山着けたのですが・・・又煙吹き上げています。実はポツポツご覧戴けますか。
d0261298_417553.jpg


by nkyoshii | 2013-07-28 06:00 | 季節 | Comments(2)
2013年 07月 27日

シジミチョウ・キチョウ・アンゲロニア・姫岩垂草・日々草・カリブラコア

言っても仕方ないのですが・・・今年は格別でしょうか。写真撮ってきたのを取り込まないうちに消去、時間か
けて復元したのですが、5月に出掛けた旅先の画像。残念ですが昨日撮ったのは復元し損なったか、保存の
失敗です。年と暑さのせいだと思います。
<根元を飾る花>
ニチニチソウ(日々草) キョウチクトウ科 イベント広場
d0261298_253188.jpg

d0261298_2531438.jpg

d0261298_2532327.jpg

d0261298_2533383.jpg

トレニア ゴマノハグサ科 W6 駐車場の中程に木陰のある花壇があります。
d0261298_2555652.jpgd0261298_2561573.jpg
d0261298_2562989.jpg

ヒメイワダレソウ(姫岩垂草) クマツヅラ科 橋脚下 ここ以外でも地面を綺麗な花で覆っています。
d0261298_2595644.jpg

カリブラコア ナス科 W6東 可愛い花です。
d0261298_31249.jpg
 
アゲハチョウはまだゆっくり撮らせて呉れません。
シジミチョウ
d0261298_321840.jpg

キチョウ
d0261298_323615.jpg

今日はぼんやりしないで撮ってきたいと思っています。

by nkyoshii | 2013-07-27 06:00 | 散歩道 | Comments(4)
2013年 07月 26日

レディースサッカー予備軍?・八重アガパンサス・フジウツギ・芝生広場・キジバト

掃除のため風呂場の水を流したら熱いお湯が出てびっくり、管理の方に来て貰って直りました。浴室の水道と
お湯は滅多に使わないので詰まるのだそうです。これからは時々要らなくても流すことにしました。

レディース・サッカー予備軍? 朝から元気な声が聞こえるので、芝生広場を眺めたら始まっています。
8時頃には終わっていたので、熱中症の心配なく練習できたでしょう。
d0261298_0185791.jpg

↑ ワシントンヤシ先日から花が咲いて暑苦しい姿になっていたのですが、刈り込まれてすっきり。
元気に動いていますね。指導の男性の声が聞こえたので、男の子かと思って撮りましたが・・・
d0261298_0202313.jpg

<似ている花>
プラエコックス’フローラプレノ’ (アガパンサス八重ブルー) ユリ科 E3 咲いた花は滅多に見ません。
d0261298_0234254.jpg

アガパンサス ユリ科 W6東 いつもの花倒れるからでしょうか、花寄せて豪華に見えます。
d0261298_025206.jpg

フジウツギ(藤空木) フジウツギ科 アゲハチョウが集まってきます。
d0261298_0255715.jpg

フサフジウツギ(房藤空木) フジウツギ科 どちらもW6にあります。ひとつひとつの花見ると一寸違います。
d0261298_0282986.jpg

芝生広場の東(左)空き地を工事しています。こちらも芝生広場になるそうです。ワシントンヤシ花ある時です。
d0261298_0505144.jpg

キジバト 海岸近くにいつも居ます。
d0261298_0513920.jpg



















 

by nkyoshii | 2013-07-26 06:00 | つれづれ | Comments(2)
2013年 07月 25日

スズメ・カワラヒワ・玉蜀黍・蒲・浜朴・葛・芙蓉

雨が降りましたが未だ足りません。利根川水域の水不足も深刻ですが、一部では洪水被害も出ています。
世界中に水が行きわたり、被害でないように降らせて欲しいと、気楽な婆っちゃんの願いです。
夏休みに入り地下街は日差し避けた人たちで歩きにくいです。いつもの梅田は混み合っている上に、駅周辺
が変わったので、地下鉄やJRの駅員さん駅以外の案内に大忙しです。

六甲アイランドのある朝 スズメ 留まっているところをピントと明るさ調整に狙ったら・・・逃げられました。
d0261298_6412251.jpg

カワラヒワ コンデジで声のする方を追って・・・水浴び後のおくつろぎに邪魔しました。
d0261298_6424061.jpg

トウモロコシ(玉蜀黍) イネ科 雄花 高羽小学校 スズメのいたところ近く、朝顔などとともに。
d0261298_644843.jpg

ガマ(蒲) ガマ科 鳥たちの楽園の筈ですが、梅雨頃はたっぷり有った水減ってきました。
d0261298_6461279.jpg

クズ(葛) マメ科 シティヒル 一寸撮り遅れました、水不足で元気有りません。
d0261298_6521569.jpg

ハマボウ(浜朴) アオイ科 海岸 
テレビで紹介した所は水に映ったいい姿、ここは海辺ですが水から少し離れています。でも満開なのは同じ。
d0261298_6495648.jpg

一日花、毎日これだけの花咲かせてくれるとは有り難いです。神戸国際大学の西、見に行って下さいね。
d0261298_650894.jpg

フヨウ(芙蓉) アオイ科 本傳寺 
いつもの出掛け先近く、大きな寺ではありませんが、サクラとこの花楽しみにしています。
d0261298_6565441.jpg

昨日も暑い中11名集まりました。












ハマボウ(浜朴) アオイ科 海岸 

by nkyoshii | 2013-07-25 07:10 | 散歩道 | Comments(2)
2013年 07月 24日

ダツラ・カンナ・合歓木・百日紅・三時花・ヒヨドリ・満月

連日暑くて「もうあきまへん」の心境ですが、いつもなら梅雨明けしてようやく真夏という頃でなのに。夕べいつ
頃から降り始めたでしょうか、日差し無いので少しでも涼しくなってくれると嬉しいです。
<真夏の花たち>
ダツラ ナス科 別名 エンジェルス・トランペット E4 暑さでこの花もモウアカンのでしょうか、満開です。
d0261298_23533660.jpg

重なるように大輪の花垂れ下がっています。
d0261298_2353515.jpg

カンナ カンナ科 E4 近くで咲く花、こちらも暑いときの花ですね。
d0261298_2355195.jpg

ネムノキ(合歓木) マメ科 海岸 もう豆を付け始めた木がありますが、これは未だ花です。
d0261298_23563879.jpg

サルスベリ(百日紅) ミソハギ科 シティヒル 海岸から戻り始めた所で
d0261298_2357412.jpg

ハゼラン スベリヒユ科 別名 三時花 別名の通り、14時から16時頃迄にだけ開きます。
d0261298_23591417.jpg

ヒヨドリ 海岸からの帰路で出逢いました。水浴びしてきたのでしょうか。
d0261298_0242863.jpg

d0261298_0244333.jpg


d0261298_033342.jpg

雨になるかと期待していましたが・・・
 ↑ 一昨日 月齢13.8 雲が少し途切れたとき、 ↓ 昨夜は14.8で満月 薄曇りでした。
d0261298_045119.jpg


by nkyoshii | 2013-07-24 05:53 | 散歩道 | Comments(2)
2013年 07月 23日

夾竹桃・ホワイトレースフラワー・ゴーヤ・新鉄砲百合・藪蘭・女郎花・紅葉葵

夕立というか雨は降ったのですが涼しくなりませんでした。それでも運の悪い方は、お出かけ先からの帰途降
られてずぶ濡れになられたそうです。
キョウチクトウ(夾竹桃) キョウチクトウ科 イベント広場 木が育ち綺麗な花咲かせた木、刈り込まれて可哀想。
d0261298_3581993.jpg

ホワイト・レース・フラワー セリ科 イベント広場 雑草になっています。
d0261298_403963.jpg

ツルレイシ(蔓茘枝) ウリ科 別名 ゴーヤ W6 日陰を作るカーテンとして植えられました。
d0261298_424170.jpg

雄花ばかり目立って居ましたが、実っていますね~ ♪
d0261298_435647.jpg

シンテッポウユリ(新鉄砲百合) ユリ科 赤い筋が有りませんね W6角
d0261298_452014.jpg

日が差す時間短い所、緑の一角を明るくしています。説明では、タカサゴユリとテッポウユリが自然交配したも
ので、葉が細くタカサゴユリにある赤い筋がないのが特徴と。 W6角
d0261298_461496.jpg

アジサイの一種でしょうか、これは優しい花です。
d0261298_472120.jpg

ヤブラン(薮蘭) ユリ科 W6東 ぼつぼつあちこちで花穂上げてきました。
d0261298_484262.jpg

オミナエシ(女郎花) オミナエシ科 同じお宅で早くも咲いて居ます。
d0261298_4101932.jpg

モミジアオイ(紅葉葵) アオイ科 珍しい花次々植え込まれますが、これは目立ちます。
d0261298_4121074.jpg

一日花なので今日行かれても逢えないことが多いです。
カワラヒワとスズメ 旧ハーブ園前の池、相変わらず気持ちよさそうな鳥たちです。クリックで少し大きくなります。
d0261298_4145679.jpg

d0261298_4375652.jpg


by nkyoshii | 2013-07-23 04:17 | 散歩道 | Comments(2)
2013年 07月 22日

マネキン・玉簾・崑崙花・凌霄花・ジュランタ・蓮・短毛丸

言うまいと思えども「   」ですね。桃谷へ出掛ける用事があり、朝から投票済ませて大阪へ。呉服屋さんか
ら「浴衣祭り」見に来て欲しいと電話があり、「甲南山手」に初めて途中下車珍しい花撮りました。
いつものマネキンですが、涼しげな衣装になっても映りこみ外せなくて・・・
d0261298_55550100.jpg

タマスダレ(玉簾) ヒガンバナ科 ドイツ学校 フェンス沿いに並んで植えられていますが、続いて咲いてくれません。
d0261298_5591452.jpg

<甲南山手の花>
コンロンカ(崑崙花) アカネ科
d0261298_61440.jpg

ノウゼンカズラ(凌霄花) ノウゼンカズラ科 マンションを華やかに彩っています。
d0261298_64443.jpg

ジュランタ ホワイト クマツヅラ科 白が輝いて見えました。
d0261298_661374.jpg

ハス(蓮) ハス科 桃谷 
今日開きそうですね。大きな鉢に植えられて株増えても、開いた日の出逢い少ないです。
d0261298_694621.jpg

タンゲマル(短毛丸) 秋風の頃まで咲かないかと思って居ましたが、今回も3鉢とも花開かせました。
d0261298_6113077.jpg

d0261298_6114359.jpg

今夜2輪咲きます。親分株・左2輪と蕾、右の1輪は一番小さい鉢。
d0261298_6122225.jpg

一番大きい株は重いのとぐらぐらして運びにくいので、玄関前に並べませんでした。玄関前の中株 5輪咲い
た鉢、今朝はうなだれ始めています。

by nkyoshii | 2013-07-22 06:19 | つれづれ | Comments(2)