ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

タンゲマル・芝広場・シオカラトンボ・ヘチマ・ケイトウ・ゼフィランサス

雨が降らないと困りますが、子供達夏休み最後の楽しみ「サマーカーニバル」開催が気になります。
このように天気不安定で一日の気温差激しくなるとサボテンの短毛丸が咲きます。
タンゲマル(短毛丸) サボテン科 14本の内の7本残りは今夜咲くでしょう。
d0261298_53515.jpg

7本中2本咲いた株、もうひと株の3本も今夜咲くでしょうか。咲いた日の翌日昼頃までの命、2-3日に分か
れて咲いてもいいでしょう。玄関先に置いた花、初めて甘い香り聞きました。雨で窓閉めてたからかも。
d0261298_511172.jpg

昨日暑さ戻って来ましたが、わが家からは見え難くなっているので、芝生広場の周り歩きました。
左のフェンス奥の方(古い芝生広場ドッグラン)途中に低いフェンス、何でしょうか?、手前には鍵付きの入り口。
d0261298_5182360.jpg

北側では置いた芝生に土被せ作業。↑ の真ん中白い部分はコンクリートで固めたそうです。
d0261298_5213972.jpg

 yasさん宅からの作業風景。
シオカラトンボ 留まってくれたのですが、舗装の道近眼には見え難いでした。
d0261298_5235940.jpg

ヘチマ(糸瓜) ウリ科 ゴーヤより大きな花、畑でよく目立っています。
d0261298_5264849.jpg

もっと大きくなったのがあったと思いましたが、これは女子フットボールセンター側で撮り難いです。
d0261298_5275495.jpg

ケイトウ(鶏頭) ヒユ科 数は少ないですが、元気な花です。
d0261298_5291052.jpg

ゼフィランサス ヒガンバナ科 橋脚下 川の北詰橋脚下に咲きます。
d0261298_530788.jpg

d0261298_5302071.jpg

前回は出遅れて、橋脚下の植え込み刈り込みにあい、撮り損ないました。
<おまつり中止です>下記のお知らせが出ています。
このたび、8月31日(土)に予定しておりました「第26回RICサマーイブニングカーニバル」は、現在予報され
ております「台風15号西日本上陸」の情報を踏まえ協議・検討した結果、誠に残念ながら中止とすることを決
定いたしました。

by nkyoshii | 2013-08-31 05:34 | つれづれ | Comments(2)
2013年 08月 30日

南京町・ハイビスカス・リンゴ・クリ・クサギ・芝生広場工事・タンゲマル

雨の後暑さ戻っていますが、朝夕少し涼しく風が心地よく吹くように感じます。高校時代の友人が神戸ハーバ
ーランドを見下ろす高層マンションに引っ越したので、幼稚園から高校まで近所づきあいした4人で見学に。
待ち合わせは南京町、中華で昼食囲んでからマンションへ向かいました。
d0261298_133765.jpg

当日になって一人がドタキャン、予約入れていた料理減らせなかったようで、食べてもたべても・・・
そこから数分でマンション着、同級生達の消息と想い出話で夕刻まで、男3+女2よく喋りました。
<撮り置きから>
お隣E7入り口にこんな彫刻。
d0261298_141440.jpg

ハイビスカス アオイ科 管理人さんの花でしょうか、入り口近くに鉢植えの花が並びます。
d0261298_1422589.jpg

わが家から道路挟んで東向かいのビルですが、買い物の行き帰りにあかい花が見えています。
d0261298_145474.jpg

あかも色々微妙に違いますね。
d0261298_14624.jpg

リンゴ(林檎) バラ科
E7から東に進むと先日の黄烏瓜が咲くE8。そこから道路の北向かい小学校校門からみえます。
d0261298_15273.jpg

クサギ(臭木) クマツヅラ科 クリ(栗) ブナ科 六甲アイランド小学校 塀からこんな木たちが。
d0261298_1561883.jpg

クサギ(臭木) クマツヅラ科 今年初めてここで咲いてるのを見つけたと思います。
d0261298_1565027.jpg

工事中の芝生広場は作業余り進んでないように見え、南の入り口近くは未だこんな作業を。
d0261298_159732.jpg

芝作業進んで居なくて、初めに植えた芝の色が茶色く変化。yasさん宅から見ると土被せていたそうです。
d0261298_232046.jpg

 yasさんが撮った土入れ作業
タンゲマル近日咲きますよ~ ♪
d0261298_233991.jpg

一番の大株は14本咲きそうです。

by nkyoshii | 2013-08-30 06:00 | つれづれ | Comments(4)
2013年 08月 29日

サマーカーニバル・サルスベリの街・芝生広場工事

台風の影響で雨が心配ですが、今年26回目を向かえる「RICサマーイブニングカーニバル」の準備進んでい
ます。アイランドセンター駅前にこんな看板が出ました。出し物や屋台はご覧の通り、食物は若向きですね。
8月31日(土)16時~22時 イベント広場とリバーモール公園一帯です。クリックでおおきくしてご覧下さい。
d0261298_2363383.jpg

出し物と屋台は ↓
d0261298_2371683.jpg

d0261298_237345.jpg

昨日は朝からお大阪経由堺まで出掛けて ↑ の看板と ↓ の芝生広場工事だけしか撮れていません。
サルスベリ(百日紅) ミソハギ科 E4 見事な花の道、真夏の風景ですね。
d0261298_23102615.jpg

少ないですが白花好きです。
d0261298_23105071.jpg

d0261298_23112122.jpg

新しい芝生広場工事 27日 一日でこれだけ貼りました。
d0261298_231275.jpg

28日 朝一番に芝搬入です。
d0261298_23141716.jpg

朝から貼り込み始めています。暑さ対策の装束ですが・・・
d0261298_2316117.jpg

今時のことこんな小屋があり、クーラーで冷やしています。
d0261298_2317534.jpg

昨日仕事終わりの頃、貼れたのは半分と少しでしょうか。
d0261298_23184447.jpg

今日明日で敷き終わりそうです。工事中の広場は砂が舞ってほこりっぽくなっていたそうです。芝が入ってホ
コリ鎮まったでしょうか。
yasさんが工事の様子を

by nkyoshii | 2013-08-29 06:00 | つれづれ | Comments(2)
2013年 08月 28日

空・パープルハート・プリムラ?・ナツズイセン

台風が発生とのニュース、9月の気象予報は雨が多いとか。昨日の昼頃までは涼しくてしのぎやすく感じまし
たが、予報通り暑さぶり返してきました。
空の青さは秋を感じますね。
d0261298_22545361.jpg

郵便局まで出掛けたので、同じ街区のジアンタンテ(W2)玄関先花壇に寄ってみました。
セトクレアセア・パリダ ツユクサ科 パープルハート 水不足で咲き渋っていましたが、ようやく・・・
d0261298_22591697.jpg

プリムラ サクラソウ科 名前思いつきませんでしたが、赤い花を見るとこの名かも。
d0261298_2312912.jpg

d0261298_2313974.jpg

ナツズイセン(夏水仙) ヒガンバナ科 
先日咲いて居たのは撮り損なって残念でしたが、本格的には今が盛りです。
d0261298_2332232.jpg

d0261298_2333547.jpg

d0261298_2334474.jpg


by nkyoshii | 2013-08-28 05:39 | 散歩道 | Comments(2)
2013年 08月 27日

サマーカーニバル・子供のサッカー・夾竹桃・キカラスウリ

街の人口が減って食事処やブティクなど店じまいしてやや淋しいですが、ことしも「RICサマーカーニバル」
(8月31日土曜日)を開く準備始まってます。
d0261298_23435534.jpg

国際色豊かな提灯がずらり!並んだものですが、近年淋しくなりました。その代わり、わが街区の提灯も吊り
下げられています。
d0261298_23463488.jpg

マンションの建設も進行中、人口が増えて商店繁盛、街に活気が戻りますように。
昨日も8時までの1時間子供達がサッカーの練習に励んでいました。
d0261298_23491033.jpg

キョウチクトウ(夾竹桃) キョウチクトウ科 旧市民ハーブ園 
刈り込まれて小さな木になりましたが、咲いています。
d0261298_23503962.jpg

ドッグローズ(ロサ・カニナ) バラ科 旧市民ハーブ園 小さな園内のバラたわわに実りました、もうすぐまっ朱に。
d0261298_23522339.jpg

風呂上がり出掛けて目的地近くまで行くと・・・ 何とかピン!と・・・見てやって下さい。
キカラスウリ(黄烏瓜) ウリ科 学童保育コーナー
d0261298_23552550.jpg

d0261298_2356760.jpg

夕べもキカラスウリ撮っていると雨が、夜で降らないと思って傘持たずに出たのでお大急ぎで戻りました。
久しぶりに夏掛布団引き寄せました。

by nkyoshii | 2013-08-27 05:24 | つれづれ | Comments(2)
2013年 08月 26日

タンゲマル・水たまり・カワラヒワ・キジバト・W7建設現場・練習風景

雨のお陰で暑さ和らぎました。秋の風情見え始たと思っていたら、タンゲマルも花芽に動き見えました。暑さ戻
って来たので開花少し先だと思いますが・・・
タンゲマル
d0261298_0252199.jpg

お湿りでも欲しいと思っていたら・・・たっぷり降りました。芝生広場工事中ですが、たっぷり水含みました。
d0261298_0291295.jpg

カワラヒワ 向洋西公園にも数羽居るようです。
d0261298_0303222.jpg

水たまりで水浴びしたのか、毛繕いに余念有りません。
d0261298_0304219.jpg

キジバト W7建設現場近く
d0261298_0325217.jpg

W7街区の増設工事、地上に姿見えたというので側まで出掛けましたが、塀が邪魔でよく見えません。
d0261298_0343123.jpg

隣の神戸レディースフットボールセンターでは何組かの練習、未だ雨上がりきらず手前の池に雨落ちています。
d0261298_0392234.jpg

夕方になって完全に雨上がりました。こちらはラグビーの練習、まずは柔軟体操から。
d0261298_039584.jpg

今日は涼しいので訓練しっかり致しましょう。
d0261298_0405562.jpg

サボテンにも動き有り、あとどの位の我慢でしょうね~。

by nkyoshii | 2013-08-26 06:00 | つれづれ | Comments(0)
2013年 08月 25日

スベリヒユ・マツバボタン・バラ・フロックス

一昨夜の雨は気づきませんでしたが、明け方から降っている激しい雨音を確認、久しぶりに冷房無しでゆっく
り眠れました。暑さは戻るそうですが、もう暫くの辛抱ですね。
スベリヒユ スベリヒユ科 E4 花が咲いているのは見つけ難く、ピント合い難いです。
d0261298_2336389.jpg

マツバボタン(松葉牡丹) スベリヒユ科 E11 
あちこちでこの花にスベリヒユ大の花株増えて来ました。今迄この現象気づきませんでしたが?
d0261298_23392964.jpg

d0261298_23394562.jpg

バラ(薔薇) バラ科 ローズガーデン 残り少ないですが、バラも元気な花あります。
d0261298_23412473.jpg

d0261298_23413610.jpg

d0261298_23415057.jpg

d0261298_2342624.jpg

d0261298_23422236.jpg

フロックス ハナシノブ科のようですね。 ローズガーデン 白い花が頑張っています。
d0261298_5555778.jpg

秋の花と実が色づき始めています。雨上がりは暑さ戻るようですが、確実に秋へ移行始めていますね。

by nkyoshii | 2013-08-25 05:51 | つれづれ | Comments(2)
2013年 08月 24日

キカラスウリ・水浴び・スネイルフラワー・ハマユウ・ヤブラン・アート?・ラグビー?

雲が多く予報では雨が降るとか、夜になって大阪などに警報も出ましたが、六甲アイランドにはお湿りにもな
らなかったようです。
キカラスウリ(黄烏瓜) ウリ科 学童保育コーナー
10時過ぎもう縮んでいます。
d0261298_23273446.jpg

昨日 6時45分過ぎ 一寸寝坊してもう縮んでいます。
d0261298_2328526.jpg

昨日入浴前、19時45分頃。雨が降りだしていないので出掛けたら、撮り終えて帰りかけポツリ。近い所です
が少し濡れました。フラッシュで白く飛びすぎます。出直してスッキリ延びきった所撮りたいですね~。
d0261298_2331837.jpg

風呂から上がってテレビを見ていると雨の警報、当地は降りませんが出そびれました。
ある日の池
d0261298_2337022.jpg

d0261298_23374293.jpg

これだけ濡れると涼しそう ♪
d0261298_23375590.jpg

ビグナ・カラカラ マメ科 別名 スネイル・フラワー スネイルはカタツムリのこと W6西
木に絡まって蔓広がって居ます。
d0261298_23403839.jpg

カタツムリに見えますか。
d0261298_234111100.jpg

d0261298_23412345.jpg

ハマユウ(浜木綿) ヒガンバナ科 橋脚下 次々咲いて居ますが、揃って咲いた所撮れません。
d0261298_2343083.jpg

一部は傷み始めています。
d0261298_23431088.jpg

ヤブラン(薮蘭) ユリ科 W6東
d0261298_2344942.jpg

買い物に出掛けた先、見あげると壁にこんなのが 勤めていた会社のロゴを作った人との記憶・・・
YOSHIO HAYAKAWAと読めますね。(早川 良雄)改めて眺めました。ずっとあったそうですが、初めて気
づくなんて。
d0261298_2347359.jpg

六甲アイランド居宅地域は花や鳥を求めて歩き回ったつもりですが、未だ知らない所残っていそうです。
<芝生広場の練習風景>
今日の午後ベランダの向こう芝生広場から元気なかけ声聞こえます。しかし、いつものかけ声と違うので
眺めてみると・・・ラグビーでしょうか?


by nkyoshii | 2013-08-24 06:00 | つれづれ | Comments(4)
2013年 08月 23日

おしめり(アメリカンブルー)・水辺のスズメとこどもたち・青条と並揚羽

夏の高校野球も終わりました、夏休みもあとわずか・・・
昨日ほんのひとときパラリ
アメリカン・ブルー ヒルガオ科 別名 エボルブルス E4 しずく見えますか。
d0261298_1361249.jpg

未だ昼前なのに日差し半端ではありません。陰を選び、水のあるところ近くを歩きたくなります。
スズメ カワラヒワと一緒の池ではありませんが・・・
d0261298_1383911.jpg

可愛いですねぇ~。
d0261298_1401359.jpg

こちらは羨ましいッ!
d0261298_1405572.jpg

d0261298_141892.jpg

d0261298_1411843.jpg

↓ クリックして大きくすると迫力ましますよ。
d0261298_6575535.jpg

yasさんは揚羽蝶の産卵中を見つけたとか、ぼつぼつ止まっているところ撮れるようになりました。
アオスジアゲハ(青条揚羽)とランタナ クマツヅラ科 E4 
d0261298_285045.jpg

ナミアゲハ(並揚羽)とフジウツギ(藤空木) フジウツギ科 と見ましたが E4
d0261298_29834.jpg


by nkyoshii | 2013-08-23 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
2013年 08月 22日

夕焼け・広場・雀・マネキン・満月

夕涼みと言っても未だ昼の暑さ残して居ますが・・・
8月18日
d0261298_1171375.jpg

<広場の工事>
先日来芝生広場の東側空き地に工事始まって、積み上げていた土を運び出し、綺麗な土を何層にも敷き込
んでいます。
8月6日
d0261298_1203563.jpg

8月20日
d0261298_1211516.jpg

8月21日 朱いコーンは散水口でしょうか。
d0261298_1214186.jpg

スズメ? カワラヒワと仲良く水浴びしていますが、これだけ濡れるとどちらとも。羨ましい!
d0261298_1251541.jpg

マネキンも衣替え 秋近しでしょうか、結婚シーズン目前衣装も見て貰って。
d0261298_1282581.jpg

d0261298_1283350.jpg

昨日8月21日は月齢14.2満月です。雲が広がって心配でしたが、風呂上がり21時過ぎ。
d0261298_1304270.jpg

8月20日 月齢13.2ですが上の満月と比べて・・・? 左下ややホッソリでしょうか。
d0261298_1325477.jpg

8月19日 月齢12.3では違いよく判ります。
d0261298_1334814.jpg

昨日の大阪の街は燃えていました。16時過ぎになっても暑さ衰えず、傘を差しても地面からの熱気に当てら
れました。

by nkyoshii | 2013-08-22 06:00 | つれづれ | Comments(0)