ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

六甲アイランド夕日・バン・ヒドリガモ・コサメビタキ

水曜日いつものように大阪で遊んできました。少し早く戻り買い物済ませて西の空を見れば・・・
空が燃えています。
d0261298_212982.jpg

大阪の公園 水辺の風景
ヒドリガモとオオバンでしょうか、もっと沢山浮かんで居るのを撮りましたが、よく撮れませんでした。
d0261298_2141010.jpg

ヒドリガモ 何を急いだのか??
d0261298_2144490.jpg

d0261298_2145520.jpg

d0261298_2151087.jpg

d0261298_2152266.jpg

着水したところに特別な物見えませんね。
d0261298_2153699.jpg

でも、楽しく追っていました。
コサメビタキ 可愛いでしょう、思い掛けないところで出逢えました ♪
d0261298_2195519.jpg

いいところに留まって暫く付き合ってくれました。

by nkyoshii | 2013-10-31 06:00 | | Comments(2)
2013年 10月 30日

ヒドリガモ・曙斑岩紗参・着せ棉・梅鉢草・草紫陽花・深山鳥兜・極楽鳥花・イランイランの木・臭木

一昨日の青空が広がった日の翌日ですが朝からどんより、北の方では傘もさしたとか、昨日は鬱陶しい天
気でした。勤めていた会社のOB会、今話題のホテルに懐かしい顔、ちょっと気になる顔色の人たちも・・・
わたしも卒業して20年目前。
快晴の水辺ではヒドリガモが沢山集まっていて、ご機嫌の様子。
d0261298_33621100.jpg

食事時は過ぎたのかポカリ ぽかり・・・毛繕いなど。
d0261298_3363584.jpg

水を弾き飛ばしているのでしょうね。
d0261298_3375194.jpg


須磨離宮公園の山野草展示室他から
曙斑岩紗参
d0261298_3394565.jpg

キセワタ(着せ棉) シソ科
d0261298_3411999.jpg

ウメバチソウ(梅鉢草) ユキノシタ科
d0261298_3415456.jpg

クサアジサイ(草紫陽花) ユキノシタ科
d0261298_3423839.jpg

ミヤマトリカブト(深山鳥兜)  キンポウゲ科
d0261298_3431898.jpg

温室など
ゴクラクチョウカ(極楽鳥花) バショウ科 別名 ストレリチア・レギーネ
d0261298_3452947.jpg

イランイランノキ(イランイランの木)  バンレイシ科 12mにも成るようです。
d0261298_3463958.jpg

クサギ(臭木) クマツヅラ科 臭いは兎も角、花もユニーク実も花のように可愛いです。
d0261298_348384.jpg

須磨離宮公園にはバラ園もあり、盛りすぎては居ますが未だまだ豪華に咲いて居ました。春にでも折を見て
出掛けご報告します。大阪の公園水辺のカモたち続きは明日に。

by nkyoshii | 2013-10-30 06:00 | 須磨離宮公園 | Comments(2)
2013年 10月 29日

モズ・シジュウカラ・コサメビタキ・ジョウビタキ♀♂・糸辣韮・曙草・竜胆・伊勢花火・源平釣船草

昨日は青空広がり暖かくなりました。離宮公園の花たち未だ挙げ終わって居ませんが、大阪の公園へ鳥を尋
ねてきたのでこのご報告も。
モズ♀に見えませんか、手ぶれでしょうか、じっとしていたのにピント甘いです。
d0261298_23551025.jpg

シジュウカラはあちこちで呼びかけてくれたのですが・・・
d0261298_2356792.jpg

コサメビタキ おジョウさまと同じ可愛いお目々なのですが。
d0261298_681454.jpg

ジョウビタキ♀ おジョウさま 我が家近くでもジョウビタキ♂の姿見つけた方が。
d0261298_2358167.jpg

♂ ジョビ男くん こちらは明るくて人も大勢居るところにひょっこり ♪ 公園に来て暫く経っているようですね。
d0261298_2359193.jpg


須磨離宮公園「山野草展示場」続き
イトラッキョウ(糸辣韮) ユリ科
d0261298_01291.jpg

アケボノソウ(曙草) リンドウ科 花芯ではなく可愛いほっぺのような蜜 たっぷり溜めていますね。
d0261298_014426.jpg

リンドウ(竜胆) リンドウ科
d0261298_043392.jpg
 
瑞光 色変わりですが、ややお疲れのようです。
d0261298_045173.jpg

イセハナビ(伊勢花火) キツネノマゴ科 名前の由来よく分かりません、花が沢山になると花火に見える?
d0261298_063194.jpg

ゲンペイツリフネソウ(源平釣船草) 和名  ハナツリフネソウ ツリフネソウ科 
d0261298_08103.jpg

優しい色の花ですね。もう少し山野草や須磨離宮公園近くの花たち続けさせて下さい。

by nkyoshii | 2013-10-29 06:00 | 須磨離宮公園 | Comments(2)
2013年 10月 28日

六甲アイランドハロウィンフェスティバル・須磨離宮の大文字草

土曜日は台風通過の後天気の回復いまいちでした。子供たちが大勢集まるイベント「六甲アイランドハロウィ
ンフェスティバル」の行事一部昨日に延期。昨日倍に広がった芝生広場の開所式とともに「仮装行列」があり
ました。
入場待ちの参加者の列 この後も続々増えていました。この後桃谷へ出掛けたので・・・
d0261298_5253285.jpg

真ん中のフェンスが取り払われた芝生広場
d0261298_548148.jpg

赤くちいさな舞台が見えますか。長年ボランティアで芝生管理した方の表彰も行われたそうです。
d0261298_5271336.jpg

d0261298_5285115.jpg

d0261298_5291036.jpg

手作りかぼちゃランタン ファッションマートビル階段 眺めていると楽しくなります。
d0261298_5292355.jpg

yasさんが詳細を撮って居られます。前日もあります

ダイモンジソウ(大文字草) いろいろ 須磨離宮公園 山野草の展示コーナー
d0261298_5395615.jpg

子持ち
d0261298_5402577.jpg

麗華
d0261298_5405230.jpg

d0261298_541318.jpg

紫葉ジンジソウ(人字草) ユキノシタ科 形が少し違い薄紅色の花びらが可憐です。
d0261298_5431392.jpg

山野草珍し花たちとの出逢い楽しみました。もう少し続けさせて戴きます。

by nkyoshii | 2013-10-28 05:33 | つれづれ | Comments(2)
2013年 10月 27日

蝶の逢い引きとアサギマダラ

フジバカマが咲く頃アサギマダラがやってきます。神戸以外からも写真が上がり初め、家にも来てるよとの声が。
台風一過晴れた空が広がるものと期待、六甲アイランドを出るときは青空に太陽が見えていたのに・・・
フジウツギがある須磨離宮公園 青空に映えるのですが生憎空との境もはっきりしません。
d0261298_695747.jpg

茶室近く、ここへアサギマダラが飛んできましたが、ボケボケしか撮れませんでした。
d0261298_6112034.jpg

ジュウガツザクラ(十月桜) バラ科 チラチラと花付けていますが冴えませんね。
d0261298_612272.jpg

d0261298_6133727.jpg

フジウツギは大きく分けると二ヶ所にあり、いずれもアサギマダラがやってきます。園内の花たちを世話してい
るボランティアさんが居られ、「晴れると来るけどこんな日は来るかな~」と。そこへ黄色の蝶に続いて・・・
d0261298_6145876.jpg

仲良くしましょ ♪ 
d0261298_6191839.jpg

暫くこんな感じで居たのですが・・・、われわれ外野が気に入らないのかやがて飛び去りました。
d0261298_6193492.jpg

来ました!アサギマダラ 
フジウツギが好きで留まったら動きません。飛んで居るときはほんのひととき、撮れません。殆ど羽閉じたま
ま、しばらく蜜を吸っていました。
d0261298_6211446.jpg

d0261298_6224457.jpg

こちらは海が見晴らせる広場から出口への塀沿い。フジバカマは3鉢あってここが一番多いです。
d0261298_625940.jpg

昨日は三ヶ所で見かけましたが、飛んでいて撮れなかったのは別にしても、二頭居たのは確かなようです。

by nkyoshii | 2013-10-27 06:29 | 須磨離宮公園 | Comments(4)
2013年 10月 26日

木斛・チャバネセセリ・ヒメコガネムシ?六甲アイランドのハロウィン

今日から晴れるでしょうか。このブログ又容量いっぱい、今日の宿題出来ました。
モッコク(木斛) ツバキ科 W6 花のように紅く色づいていましたが・・・拭いたいたつもりですが滴つきます。
d0261298_619254.jpg

弾けて来ました、小鳥たちお好きでしょうか。
d0261298_6191850.jpg

チャバネセセリ 梅林 小鳥の声はヒヨばかりで淋しいところを慰めに?斑点が一列の並べばイチモンジセセリ。
d0261298_6204446.jpg

ヒメコガネムシ? 指輪に作りたくなる色と光沢です。他にも居ましたが、可愛いです。
d0261298_6234080.jpg

今日と明日六甲アイランドハロウィンフェスティバルが開かれています。
仮装行列があり、参加した人たちが仮装のママ歩き回っています。
d0261298_17212624.jpg

d0261298_17214087.jpg

ナンキンでランタン作り
d0261298_17221361.jpg

ポニーが来ているので乗って広場ひとまわり、記念撮影している人も。
d0261298_1724536.jpg

今朝規定の容量を超えたようで、ブログに写真挙げられなくなりました。有料へ移行の手続きが進められませ
ん、後ほど又トライします。
16時50分頃手続き完了しました。何事が起きない限り写真の大きさ枚数余り気にしなくてもよくなる筈です。

by nkyoshii | 2013-10-26 06:26 | 散歩道 | Comments(2)
2013年 10月 25日

シモツケ・カンナ・ソテツ・フシグロヒョウモン・スズメ・紅葉・ツワブキ

雨かと諦めていたのですが、昼過ぎても降らず時折日差しも。住吉への用事思いつき、出掛けてみればピリ
ピリしていましたが、その後風呂上がりにも降っていません。
シモツケ(下野) バラ科 紅橋脚下、白はE8
d0261298_22443229.jpg

d0261298_22444821.jpg

カンナ カンナ科 E11 ここは花の彩り少ないマンション。僅かにこの花やランタナがあります。
d0261298_22453487.jpg

ソテツ(蘇鉄) ソテツ科 雌株 E11 植木の刈り込みしていたと思ったら、雌株の実も削られてます。
d0261298_22471070.jpg

フシグロヒョウモン ランタナ クマツヅラ科 E11 
d0261298_2249271.jpg

<雀で済みません、クリックしてよく見てやって下さい>
スズメ少なくなっていると心配している方有りますが・・・この島は相変わらず沢山居ます。E7
d0261298_22493054.jpg

スズメの学校? 遅刻それとも抜けだし?E4 
d0261298_22511450.jpg

街色づき始めています。サクラ並木
d0261298_22531555.jpg

アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師) ミズキ科 別名 ハナミズキ(花水木) E5 ビルはP&G
d0261298_2254411.jpg

ツワブキ キク科 E5 咲き始めました。
d0261298_22565478.jpg

台風の後一気に色づき進むでしょうか。

by nkyoshii | 2013-10-25 06:00 | 散歩道 | Comments(4)
2013年 10月 24日

スカイブルーセージ・オルトシホンラビアツス・サルビアパテンス・メキシカンライオンズ・プレクトランサス

よく降りましたが、未だ降るようです。昨日は大阪行きの日、花や鳥など取材出来ませんでしたので、撮り置き
からシソ科のハーブたちを。
スカイブルーセージ(サルビアアズレア) シソ科 W6西
d0261298_22484995.jpg
 
宝石のような青い花がフリフリと・・・
d0261298_22493391.jpg

オルトシフォン・ラビアツス 同じお宅で
d0261298_6171977.jpg

サルビア・パテンス W6東
d0261298_22521937.jpg

チェリー・セージ 同じお宅 この紅も元気貰えそう ♪
d0261298_6384293.jpg

メキシカン・セージ E4 
d0261298_22534034.jpg

E4でも上とは別の所  駐車場上屋縁には花壇、広場は子供たちと一緒に鳥たちも遊び場として。
d0261298_22535890.jpg

d0261298_6232038.jpg

メキシカンライオンズイヤー E4三角
d0261298_6263470.jpg

プレクトランサス JR摂津本山近くの花屋
d0261298_2257082.jpg


by nkyoshii | 2013-10-24 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
2013年 10月 23日

水辺・トンボ・銀杏・雛桔梗・亜米利加梯姑

六甲アイランドの街区周辺、公園や道路沿いの生け垣など刈り込み進んで居ます。
海岸の水辺スッキリとなりました。残念ですがこの日はカモ来ていません。奥に小さく見えるのはポーアイのク
レーンです。クリックして大きくできます。
d0261298_22503056.jpg

トンボ数匹飛んで次世代への作業や休憩撮らせて呉れました。
d0261298_22522178.jpg

d0261298_22523582.jpg

イチョウ(銀杏) イチョウ科 ファッションマートビル前 他の木と管理者違うのでしょうか、一部だけ切りました。
d0261298_2334536.jpg

海岸近くの広場こんな花がこぼれるように咲き出しています。本来は周りにあるような種になって居る頃です。
ヒナギキョウ(雛桔梗) キキョウ科 
d0261298_22545496.jpg

アップで撮るにはしゃがまないと・・・これが最近困難に・・・何とか撮って立ち上がりました。
d0261298_2256185.jpg

アメリカ・デイコ(亜米利加梯姑) マメ科 別名 カイコウズ(海紅豆) 
刈り込まれたか、雨風で折れたショックでしょうかこの木だけ咲いています。
d0261298_22582523.jpg

鮮烈の朱ですね。
d0261298_2258384.jpg

この日はハトおじさんが来ないのか、ハトやスズメも少なく感じた海辺でした。

by nkyoshii | 2013-10-23 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
2013年 10月 22日

キーウイ・酔芙蓉・ドッグローズ・スイートバジル・チェリーセージ・背高泡立草・フシグロヒョウモン

台風がいつまでも接近、どちらが原因と結果なのか判りませんが、気温の上下について行けません。
体調万全とは言えませんが、風邪の症状は一段落のようなのでインフルエンザの予防接種してきました。
ついでに海岸まで回って来ましたので、山田の花2点とともにご覧下さい。
キーウィーフルーツ マタタビ科 
d0261298_23294878.jpg

スイフヨウ(酔芙蓉) アオイ科 ここの木は立派に大きく、側まで寄れるのが嬉しいです。
d0261298_23314363.jpg

d0261298_23315497.jpg

<旧市民ハーブ園>
ドッグローズ(ロサ・カニナ) バラ科 熟した後は黒くしわんできます。
d0261298_23331544.jpg

スイート・バジル シソ科 葉がいい香り、花も綺麗ですが、撮り遅れたようです。
d0261298_233532100.jpg

チェリー・セージ シソ科 長くここで咲いて居ます。
d0261298_23384971.jpg

<海岸近くの広場>
セイタカアワダチソウ(背高泡立草) キク科 雑草が茂った縁に黄色い花咲き揃い、蝶たちが集まります。
d0261298_23425286.jpg

フシグロヒョウモン
d0261298_2343621.jpg

蜜があるようには見えませんが、長く留まってくれます。
d0261298_2344123.jpg

夕景 冷えたのは朝のひとときだけ、暑さで開けていたベランダを閉めようと見たら・・・
d0261298_02557.jpg

ウエスト7番街が大きく建て増していると見ていたのですが・・・低層階の我が家西の眺め閉ざされるとは!
南の眺めだけ気にしていたら、西側今で6階とか開けた部分ふさがってきました。

by nkyoshii | 2013-10-22 06:00 | 散歩道 | Comments(2)