ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

六甲紅葉・トウカエデ並木・ユリノキ・プラタナス・ハイタカ?・アメリカフウ・月

昨日は大阪に雪が降ったそうですが、慌てて仰ぎ見た六甲山はほんわか暖かな雰囲気に色づいていました。
六甲山 ガーデンテラス(陵雲台)
 
d0261298_22251788.jpg

小磯美術館前広場(六甲アイランド公園)で黄葉のユリノキ、シティヒルでプラタナスの色づきをyasさんが挙
げられたので撮りに。出遅れと光加減でこのふたつは淋しいです。
トウカエデ(唐楓) カエデ科 の並木 W5-W4 少し待ちたいですね。
d0261298_22364851.jpg

d0261298_2237060.jpg

小磯美術館北 色づき深まりました。
d0261298_22391492.jpg

d0261298_22392696.jpg

プラタナス スズカケノキ科 シティヒル北 
南に大きなマンション群Brillia(ブリリア) レジデンス六甲アイランドが建って日当たり悪くなりました。
d0261298_22411562.jpg

いい木を捜して上向いていると・・・ハイタカと教えて貰ったのですが、そのときは電池切れで間に合わず。
暫くしてすぐ側から飛び立ちました。白い腹に横縞が綺麗と見ましたが、撮れません。上空に上がって暫く遠
いところで撮れたのですが・・・カラスやトビと区別出来そうもない画像のみ。近くで一眼と双眼鏡持った人たち
(鳥の名教えて下さった方)も私と似た程度の写真しか撮れなかったようです。風がきついので頭の上近い所
で翼広げていい姿何度か見せてくれましたが・・・惜しかった!
ハイタカかも? 近くにカラスは見ていないのですが?
d0261298_2251361.jpg

建物はワールドラグビー練習場跡地のブリリア この屋上付近からシティヒル茂みに降ります。
d0261298_22514861.jpg

モミジバフウ(紅葉葉楓) マンサク科 別名 アメリカフウ(亜米利加楓) W3-W2 
d0261298_22523381.jpg

d0261298_22524855.jpg

バックのビルはE3
d0261298_22531458.jpg

これから色づく木も残っていますが、輝いていた木一日違うと彩りすっかり侘びしくなって行きます。
アイソン彗星世紀の大彗星になるかの夢、太陽に溶かされました。儚しとの想いで見あげた空は
月齢 26.6だそうです。細くなってもあばたですね~。
d0261298_602664.jpg

d0261298_603717.jpg


by nkyoshii | 2013-11-30 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
2013年 11月 29日

神戸ビエンナーレ2013・メリケンパークのカモメ

10月1日からメリケンパク中心に繰り広げていた「神戸ビエンナーレ2013」は明後日1日が千秋楽。天気が
よい内にと昨日出掛けました。六甲アイランドは六甲颪の冷たい風に震えましたが、午後から出掛けた港は
穏やかな暖かさ。大きな画像はクリックでもっと拡げられます。
会場図 会場は神戸港エリア・兵庫県立美術館・ミュージアムロードエリア・三宮元町エリアが有ります。
d0261298_6435975.jpg

神戸ポートタワーと 神戸海洋博物館コンテナが展示室に。
d0261298_648337.jpg

d0261298_649291.jpg

コンテナ内
d0261298_6491571.jpg

催し全体の案内図を見ると、野外・街中や海上にも設置したものがありそうですが、回りきれませんでした。
d0261298_6493089.jpg

ユリカモメが沢山くつろぎの様子。
d0261298_6522237.jpg

PILOT船が港に戻って来ましたが、ユリカモメ動じる気配有りません。
d0261298_6544962.jpg

d0261298_65538.jpg

滑り落ちませんね。
d0261298_6551558.jpg

穏やかで気持ちのよい午後、全会場回りたいところですが、夕方には冷え込むので適当に切り上げました。

by nkyoshii | 2013-11-29 06:58 | つれづれ | Comments(4)
2013年 11月 28日

ハトおじさん・マネキン・梅林もうひとはな

水曜日大阪へ朝から出かけてカメラ出番作れませんでした。
海岸に出掛けると毎日のように、このおじさん単車なので遠くからかも。
d0261298_5105845.jpg

マネキン ライナーに乗るとき、買い物の行き帰りに・・・いいのが撮れないうちに衣替え
d0261298_5134854.jpg

梅林も魁に咲く前にも「ひとはな」
ウメ(梅) バラ科 
枝垂れ
d0261298_515543.jpg

こちらは花の後ウメの実着けた木もありました。花が終わると刈り込んで欲しいですが、未だです。
d0261298_5165219.jpg

レンギョウではありません、何の木だったか思い出せないのですが、綺麗でしょう ♪
d0261298_5183057.jpg

草ボウボウ梅の木もぼさぼさですが、花のように色づきました。
d0261298_5193044.jpg

ザクロ(柘榴) ザクロ科  メリケンパークで見つけました、同じ木ですね。
d0261298_17322212.jpg

名前の札付いて居ませんが、実が名を教えてくれました。
d0261298_17333425.jpg

トウカエデ(唐楓) カエデ科 梅林沿い、少し早いけれど・・・刈り込まれる前に撮っていました。
d0261298_521149.jpg

管理するところが違い、予算や仕事の割り振りの都合でしょうか、上手に手当して欲しいですね。

by nkyoshii | 2013-11-28 05:25 | つれづれ | Comments(2)
2013年 11月 27日

シティヒルなどの華やぎ

昨日朝の冷え込みで山地冠雪したところもあったようですが、海に囲まれ暖かなアイランドでも紅葉一気に進
みました。
車の道や散歩・ジョギングの道がとても華やいでいます。
イチョウ(銀杏) イチョウ科 E5
d0261298_22254598.jpg

W4-W6
d0261298_22261465.jpg

シティヒル東(サクラ並木)
d0261298_22283823.jpg

サクラ並木広場西
d0261298_22292148.jpg

d0261298_22294040.jpg

d0261298_22295620.jpg

トウカエデ(唐楓) カエデ科 梅林沿い 彩り鮮やかになる前に刈り込まれました。
d0261298_22303336.jpg

E5
d0261298_2242131.jpg

ハクモクレン(白木蓮) モクレン科 向洋東公園北側
d0261298_22322997.jpg

ニシキギ(錦木) ニシキギ科 E11前  車の分離帯
d0261298_22342691.jpg

邪魔にならないように刈り込まれていますが、鮮やかな紅です。
d0261298_22343842.jpg


by nkyoshii | 2013-11-27 06:00 | 季節 | Comments(3)
2013年 11月 26日

六甲アイランド高校前・ワンちゃんは入れない・大島桜並木

昨日の雨のあと寒さが厳しくなるようです。ちいさな部屋で密閉度高く、外気の変化感じに
くい部屋で、うっかり薄着で出掛けると震えることに。
昨日は未だ冷えは少なく、日差しがないので朱や黄色に色づいた木々は色冴えません。
六甲アイランド高校付近 ベランダの眺め
d0261298_23848.jpg

アイランド北口駅から西方向
d0261298_2384942.jpg

雨なので外のテラス席は使っていません。飼い主さん店の中では一緒に座れません。
d0261298_23104761.jpg

飼い主さんをじっと見つめているようですね。大型犬未だ子犬かも。
d0261298_23111884.jpg

喫茶店の角曲がったところ、銀杏の木早くも刈り込み。
d0261298_23131320.jpg

大島桜の並木
東へ 
d0261298_2314144.jpg

西へ
日さじ受けてまっ赤になるまでに散りそうです。
d0261298_23144692.jpg
↑ 信号から西
d0261298_14465917.jpg



by nkyoshii | 2013-11-26 06:02 | つれづれ | Comments(2)
2013年 11月 25日

日の出・摂津本山駅・メジロ・千里山田の彩り・夜の紅葉

千里の風は冷たく感じる一日でしたが、穏やかに晴れて無事母の33回忌執り行いました。墓や祭壇を守る者
も年を取り、今後は次の世代に引き継いで貰うことになります。11時から始めるので8時前に出掛けました。
昨日の日の出 夕日は撮りにくい階、薄く朝焼け見えて雲の中かと思って居たら顔出しました。
d0261298_717411.jpg

JR摂津本山駅 新駅舎動き出してエレベーターとエスカレーターが使えます。
d0261298_643342.jpg

2階の改札口へはエレベーターか階段を。
d0261298_6442113.jpg

改札口綺麗でしょう、下にあるホームへはエスカレーターが昇降とも使えます。
d0261298_6471281.jpg

阪急線山田駅が最寄り駅、ライナー住吉駅-JR摂津本山駅から坂を登って阪急岡本駅に・・・2時間近く。
万博記念公園や周りの緑多い地域、山田駅降りるとメジロの声、数羽居ました。
d0261298_6522785.jpg

住宅地の彩り今見頃
d0261298_653869.jpg

d0261298_6535179.jpg

正月の模様替え
d0261298_6533695.jpg

チロリアンランプで可愛くお迎えのお宅
d0261298_6555316.jpg

ぶらぶら歩くと15-20分ほど、天気よければ車に乗らず楽しみに歩きます。
昼の予約時刻遅くとりすぎ、アイランドに戻ると日が暮れていました。
神戸迎賓館前 紅葉がもう淋しいですね。
d0261298_6592418.jpg

今日は雨、先日買った録画機午後取り付けに来るのを待ちます。

by nkyoshii | 2013-11-25 07:04 | つれづれ | Comments(2)
2013年 11月 24日

INAC神戸レオネッサ感謝祭と六甲アイランド銀杏並木

連休の初日六甲アイランドの神戸レディースフットボールセンターでファン感謝祭が有りました。
INAC神戸レオネッサ感謝祭2013
d0261298_22433866.jpg

新聞に挟んだチラシで特別招待申し込んで当たれば中には入れたのですが、外から撮れると思ったのに・・・
d0261298_22544847.jpg

チラッ!
d0261298_22552195.jpg

ゴーベル・ヤネズ?
d0261298_2323031.jpg

マンションの上からは全体がよく見えたようで、最後はメンバー揃って並んだそうです。
yasさん宅から見た催し

買い物など済ませて帰り道、P&Gの柿を見ましたがメジロもスズメも来ていません。数は減って居ます。
そこからまっすぐ家路に。ビルとビル間の橋から東へ、真下と西を撮って見ました。
W6北角花壇から 左の下部分が花壇になって変わり種の花など植えられています。
d0261298_23284556.jpg

東側 左E4からE5 右の奥はE6と向洋中学
d0261298_23293332.jpg

橋の真下から西を、六甲ライナーから西へ神戸ファッションマート沿いに並木道
d0261298_23295766.jpg

西方向 ↑ に続いて道路を越えて W6角花壇近くから
d0261298_23311120.jpg

ビルの上からなら銀杏並木続くのが撮れるでしょうか。六甲アイランドは街区の花壇だけでなく、並木道も
四季折々楽しめる島です。

by nkyoshii | 2013-11-24 05:04 | つれづれ | Comments(2)
2013年 11月 23日

アメリカ楓の紅葉

冷たい風が続いたので野山の紅葉も盛りを過ぎ始めたところが出てきました。六甲アイランドでも葉を落とし
てしまった木や落ち葉が積もってきました。
モミジバフウ(紅葉葉楓) マンサク科 別名 アメリカフウ(亜米利加楓) の六甲アイランド風景ご覧下さい。
神戸迎賓館周辺 一部寂しい木もありますが、朱
が綺麗です。
d0261298_0261678.jpg

d0261298_0451965.jpg

d0261298_027595.jpg

イースト3番街東の公園
d0261298_0294784.jpg

d0261298_0295921.jpg

まだまだ綺麗な木もありますが、すっかり淋しい木になって落ち葉積もっています。
d0261298_0302687.jpg

青空に雲が面白い絵を
d0261298_0332989.jpg

シティヒル西 ここは散り始めていますが、未だ朱くなりきれてません。
d0261298_0345132.jpg

キジバトが休憩に・・・
d0261298_0352335.jpg

いわゆるモミジの木は少なく色づき遅いです。

by nkyoshii | 2013-11-23 06:00 | 季節 | Comments(4)
2013年 11月 22日

ロビーの紅葉・アンデスの乙女白花・ブライダルベール・櫨・花梨・クフェア・食用カンナ・ホシハジロ

何かと忙しいのにもたもた手違い多く、作業捗っておりません。古いので録画機が使えなくなって久しく、買う
と決めて水曜日出掛けた先で売り切れ慌てました。ボーナスが出るので混み合うまでに早くと、昨日思い切っ
て買いに走りました。

スーパーロビーの紅葉 ケヤキ(欅) ニレ科 人工の川沿いの並木思いがけず見とれました。クリックしてね!
d0261298_6335093.jpg

表玄関からしか出入りしない方もありますが、私は一番近い入り口利用、預かり荷物など用事無い限り通りま
せん。疲れていたのですが、偶々入ったところのドア開きっぱなしなので、フロントに伝えるため周りました。

御影の家電店に電話交渉(希望値近く!)、予約して午後から買いに、御影と魚崎の花と鳥を撮ってきました。
アンデスノオトメ(アンデスの乙女) マメ科 御影 濃い黄色の元気な木、白い花初めて見ました。
d0261298_6461620.jpg

ブライダル・ベール  ツユクサ科 御影 ポロポロと可愛い花つけますが、風に揺れてピント合いません。
d0261298_6481951.jpg

帰りの魚崎 阪神電車から六甲ライナーに乗り換え時
ハゼ(櫨) ウルシ科 マンションの壁に囲まれて紅葉遅れています。
d0261298_6515637.jpg

カリン(花梨) バラ科 いつ見ても立派な木 
d0261298_6524732.jpg

クフェア‘タイニー・マイス’ ミソハギ科 顔らしきに焦点当てたつもり、ピント合っていません。
d0261298_6541169.jpg

ショクヨウカンナ(食用カンナ) カンナ科 坂道にある花壇いつもは下から見あげますが、昨日は上から。
d0261298_657105.jpg

元気なときはライナーと川沿いに歩いて、住吉から南魚崎までも歩いたものですが、昨日は魚崎の一部だけ
しか歩けませんでした。
ホシハジロ 南魚崎の住吉川河口に居ましたが、ライナーの窓越しに居るのを確認できただけ・・・
d0261298_702088.jpg

いつものようにぷかぷか浮かんでいます。
d0261298_705259.jpg

ここにもカモが来始めています、甲子園浜へも出掛けたいですね~。

by nkyoshii | 2013-11-22 07:05 | つれづれ | Comments(2)
2013年 11月 21日

ジョウビタキ♂・メジロ・イソギク・ハナイソギク・天満のサクラ

水曜日の昨日いつもの大阪行き、yasさんがイソギク撮ってこられたのを見て島離れる前に寄りました。
居ました!ジョビ男くんですよ~相当前から見たと聞いていましたが、撮れないと・・・暫く噂無く立ち去り心配
していたのですが居ました!
ジョウビタキ ♂ ウエスト6番街コブシの並木方向からスズメやメジロに混じって戸建てに。
d0261298_5511924.jpg

メジロの声にトリを捜していたのですが、この1枚しか撮れません。でも居着いたようです ♪
メジロ 数羽居ても見つけるのが遅く、これも1枚。一眼軽くてコンパクトだと常時持ち歩くのですが。
d0261298_551417.jpg

イソギク(磯菊) キク科 W6 いつも花を撮らせて戴く東のお宅近所です。
d0261298_554358.jpg

↑ 花びらがありません。葉に隈取りがあって菊らしい凜とした株が好きです。↓ こちらは退化し損なったのか
又は進化したのか、花びらがあります。
ハナイソギク(花磯菊) キク科 どちらも玄関先にそろって植えておられます、珍しい花でしょう。
d0261298_5573441.jpg

その後銀行立ち寄り後ライナーに乗ってヨドバシへ。録画機使えなくなって久しく、年金生活者にも買える品を
求め・・・、店頭の展示無く店員に聞こうとしたら先客粘っていて・・・、帰りに寄って聞くと、最後の展示品先ほ
ど売れて完売と。シオ シオ ・・・
目的地近く本傳寺サクラが紅葉、花も綺麗で春の季節の楽しみだった木、少しこちらも老化の現象ですが。
サクラ(桜) バラ科 
d0261298_654797.jpg

昨日まで寒さ続きましたが、少し和らぐようですね。ブルーレイ探しもしなくては・・・

by nkyoshii | 2013-11-21 06:11 | 季節 | Comments(2)