ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

バン・サザンカ・イオノプシディウム・ホトケノザ・キルタンサス・梅林・メジロ

今日は天気回復に向かうようです。昼過ぎれば少しは明るくなるかと出掛けた昨日の午後、時折傘さすほど
降られました。梅林で暫く待ってもハクセキレイすら来てくれず、キジバトとヒヨドリも遠慮がちにチラリ。
野鳥園へは出掛けませんでしたが、暫く逢えていないバンを。元気にお連れ捜してきて欲しいです。12/19、20、25
d0261298_550465.jpg

d0261298_5503568.jpg

d0261298_5505110.jpg

サザンカ(山茶花) ツバキ科 E6
d0261298_5514555.jpg

イオノプシディウム アブラナ科 E5 垣根の下で暗いです。
d0261298_554322.jpg

ホトケノザ(仏の座) シソ科 E5 滴とブレで泣いています。明るいときに撮り直します。
d0261298_556654.jpg

キルタンサス ヒガンバナ科 E11 明るい日でもピント合いにくい花です。
d0261298_5571423.jpg
 
梅林咲いてきましたがまだまだですね。昨日はジョウビタキ♂も出てきませんでした。
d0261298_5594173.jpg

メジロ E3 サザンカが沢山有るところ、声はしても常緑の葉に入り撮れません。チラリ! 立ち寄ったところ
枝かぶりで肝心の目見えません、回り込んだら居なくなりました。
d0261298_6284057.jpg

バンはひっそりしていて目立ちませんが、居れば追ったつもりです。しかし、今年になって撮れていません。

by nkyoshii | 2014-01-31 06:08 | つれづれ | Comments(2)
2014年 01月 30日

夕焼け・ヒメオドリコソウ・クリスマスローズ・ウエストリンギア・ハクセキレイ

僅か数鉢の植木鉢土入れ替えて植え直しただけですが、昨日は足腰突っ張って一日歩き難いでした。
太融寺のソシンロウバイは来週には咲いてくれるでしょうか、蕾未だ固いです。
夕方ベランダから西の眺め、朱い空綺麗でした。前のワシントンヤシにスズメが来て昨日も飛び出しました。
d0261298_019497.jpg

yasさん宅からの夕日我が家は右のワシントンヤシの右(北)にW7が建ち眺めふさいでます。
ヒメオドリコソウ(姫踊り子草) シソ科 E4 背が伸びて花も増えて来ました。
d0261298_074140.jpg

ヘレボルス・ニゲル キンポウゲ科 クリスマスローズ ローズガーデン
d0261298_0111279.jpg

ウエストリンギア シソ科 六甲アイランド病院
d0261298_0121246.jpg

ハクセキレイ 26日から28日迄
d0261298_013533.jpg

d0261298_01483.jpg

水辺が好きな鳥、水が流れていなくても人工の川に来ています。
d0261298_0142188.jpg

何度が行き詰まりましたが、確定申告の印刷が終わってやれやれです。

by nkyoshii | 2014-01-30 06:39 | つれづれ | Comments(2)
2014年 01月 29日

クスノキ・トベラ・マサキ・ヤブラン・マガモ・カルガモ・メジロ・ビッグツリー撤収

日中暖かなのでベランダの植木鉢植え替えで昨日は14時までかかりました。久しぶりにベランダにしゃがみ
込み、足腰が痛いです。鉢は殆どがサボテンで、富田林から引っ越しの時手のひらに乗るほどのを1株持っ
て来ましたが、大きな株になって数も増えて作業大変です。14時過ぎから梅林経由で買い物に出掛けました
が、ジョビ男がE4でチラリ姿見せましたが撮れず・・・昨日の写真は最後のビッグツリー撤収だけ。
実のなる木
クスノキ(楠) クスノキ科 E2 沢山大きな実着ける木と全然実のない木もあります。
d0261298_22543868.jpg

トベラ トベラ科 海岸 鮮やかな朱い実運びやすいようにでしょうか、べったり粘ってます。
d0261298_2257985.jpg

マサキ(柾) ニシキギ科 海岸 この木も実がなる木と全然実が着かないものも。
d0261298_22582956.jpg

ヤブラン(薮蘭) ユリ科  木ではありませんが美味しそうな実たっぷりです。
d0261298_23022.jpg

野鳥園にカモたち集まった日
マガモ ♂と♀
d0261298_2314757.jpg

移動はひょこひょこ歩くことが多いのですが、水に入るときは飛び込んで来ます。
d0261298_232057.jpg

カルガモ
d0261298_2343277.jpg

d0261298_2344348.jpg

d0261298_2345473.jpg

メジロ 一昨日シティヒルから梅林へ向かって居るとき飛び出してくれました。
d0261298_2384538.jpg

シティヒルでドングリの木の中から声が聞こえますが、姿滅多に捉えられません。
d0261298_2385954.jpg

クリスマスまでイベント広場で明るく照らしてくれたビッグツリー、運び出されるところです。年末までのお別れでしょうか。
d0261298_23124761.jpg


by nkyoshii | 2014-01-29 05:23 | つれづれ | Comments(2)
2014年 01月 28日

白梅開花・カルガモ?・ジョウビタキ♂・フユシラズ

朝夕は冷えますが日中日差しが強くなって暖かさ増しています。ピンクの梅が咲き出し、昨日は白梅も開きか
けました。今日の暖かさで開花進みそうです。
ウメ(梅) バラ科 梅林
d0261298_23285572.jpg

最近野鳥園のカモたちに出逢えること少ないです。諦めかけたら1羽飛び込んできました。バンかと思ったの
ですが、遠くてよく撮れていません。翼に見える色が碧なので、カルガモでしょうか。
d0261298_2333675.jpg

もう少しはっきり撮れていると思ったのですが、設定悪いようです。
d0261298_23331776.jpg

コガモなら緑ですね。
d0261298_619509.jpg

カモも少なく国際大学前も往復してみましたが、ツグミの声を聞き姿見えても撮れません。暖かくなったのでぶ
らぶらと梅林まで北上、シティヒル1/4以上歩いたことになります。
ジョウビタキ ♂ ここの主になって居るようでゆっくり付き合ってくれました。嘴に特徴があります。
d0261298_2338447.jpg

このように声立ててくれるので見つけやすいです。
d0261298_23381453.jpg

梅林の中でもこの小山が好きなようです。↑の2枚から10分ばかり後、別のかと思いましたがよく見ると同じ子
のようです。
d0261298_23382661.jpg

d0261298_23412657.jpg

フユシラズ(冬知らず) キク科 橋脚下 未だ開いてくれません。
d0261298_23431446.jpg

昨日はパソコンが起動途中で止まり、何とか立ち上げて上の写真など取込み、ブログにコメントも挙げました
が不調。2012年に戻りソフトも古いものに。夕食前にお助け人に来て戴いて戻りましたが、肝冷やしました。

by nkyoshii | 2014-01-28 06:00 | 季節 | Comments(2)
2014年 01月 27日

朝日・スイセン・ソシンロウバイ・ストック

朝日や夕焼けが綺麗な日もありますが、昨日の朝は雲が多くて太陽遠慮がちでした。
d0261298_22382971.jpg

ウメが咲き始めてハナカンザシももうひと息で揃って咲きそうです。
花が咲き揃っているところではむせかえるほどの香りたたえています。
スイセン(水仙) ヒガンバナ科 ペーパーホワイト ローズガーデン
d0261298_22415093.jpg

八重もあります。
d0261298_22433739.jpg

一重と言ってもこれは豪華です。
d0261298_22455133.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科 E3 今年はたっぷり花付けています。
d0261298_22461168.jpg

d0261298_22462633.jpg

ストック アブラナ科 橋脚下 背が高くなって香りが充満しています。
d0261298_22483774.jpg

E3のサザンカの生け垣等花盛り、近くを通れば香りが漂ってきます。

by nkyoshii | 2014-01-27 06:00 | つれづれ | Comments(2)
2014年 01月 26日

ユリカモメ・ウンナンオウバイ・ハナイソギク

昨日も暖かな陽気でホームセンターがある南魚崎まで出掛け、河口の鳥たちと遊んできました。
ユリカモメ 一羽だけですが、来ていました。
d0261298_2394440.jpg

d0261298_231016.jpg

d0261298_23102177.jpg

d0261298_23103760.jpg

着水時ははみ出しました。
d0261298_2311568.jpg

ウンナンオウバイ(雲南黄梅) モクセイ科 南魚崎 駅近くに花壇があって花楽しめます。
d0261298_23113514.jpg

ハナイソギク (花磯菊) キク科
d0261298_23132684.jpg

のどかな河口ですが、鳥の姿は少なくて残念です。

by nkyoshii | 2014-01-26 05:52 | つれづれ | Comments(4)
2014年 01月 25日

朝焼けの空・東灘図書館と住吉だんじり資料館・アオサギ・カルガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ

昨日今日は暖かな日になりそうです。1月寒の内は冷たさ半端ではありませんが、日が長くなり時折暖かな
日があるので春を感じ、風邪抱えても浮き立ちます。
生存の証明貰いに区役所に行ったので、ついでに穴子寿司や湯葉豆腐にひろうすなど買い込んできました。
ほのかな朝焼け 東(金星)と西(月)
d0261298_6282936.jpg

d0261298_6284029.jpg

東灘図書館と住吉だんじり資料館
d0261298_6293365.jpg

旧区役所の跡に高層マンションが建ち、敷地内に図書館など移ってきました。図書館内は撮影禁止でした。
d0261298_6315383.jpg

そこから住吉川沿いに久しぶりに歩いて南魚崎まで。大きなトリですが動作遅く飛んでくるところ撮り損ない。
アオサギ 巣があるのかこのあと少し下がった枝にどっしりと腰落ち着けて仕舞いました。
d0261298_6354827.jpg

途中はカルガモだけしか逢えませんでしたが、最近カワセミを撮ったという人と出会い暫く立ち話。年に数回こ
の川に現れるそうです。
カルガモ 引き潮で河口付近も砂地が出ている時間。ここもカモ少ないです。
d0261298_6375631.jpg

ヒドリガモ♀と♂ 
d0261298_6384992.jpg

ホシハジロ♂ 干潮だからかフェンス近くにいるのは珍しいです。
d0261298_6403596.jpg

d0261298_6404562.jpg

河口にヒドリガモも群れで飛び込んできましたが、枠内にはチラリしか入りませんでした。

by nkyoshii | 2014-01-25 06:43 | | Comments(2)
2014年 01月 24日

ボケ・サザンカ・ウメ咲初め・ヒヨドリ・おジョウさまとかくれんぼ

久しぶりに暖かな日になりました。風邪が治りきっていないので海岸へ行きそびれていたのですが、昼から暖
かくなったのを見て行ってきました。
ボケ(木瓜) バラ科 カネディアン アカデミィ前の道路沿いに咲くのですが、年々淋しくなって。
d0261298_22521196.jpg

数が少ない上に花が小さくなっています。
d0261298_22525658.jpg

サザンカ(山茶花) ツバキ科 E3 まだまだ立派な花付けていますが、トリの姿有りません。
d0261298_22534814.jpg

ウメ(梅) バラ科 梅林 暖かくなって一輪くらい開くかと思いましたが・・・今日でしょうか。
d0261298_22544936.jpg

野鳥園 昨日はタウン誌でしょうか取材で撮影に来ていたのですが、トリの姿無くどう写真にしたでしょうか。
ヒヨドリ
d0261298_22573920.jpg

もうワンカット画面に入ればいい写真になったのに・・・羽の一部しか撮れませんでした。
d0261298_2259401.jpg

野鳥園へ向かっているときツグミとジョウビタキの声聞きましたが、見つけられず帰りに通ったら・・・
ジョウビタキ ♀ 
d0261298_2313176.jpg

d0261298_2315494.jpg

枝かぶりなので回ってと・・・逃げられましたが見えています。何とか頑張ってもピント合いません。上手に隠れ
られました。
d0261298_23141857.jpg

一眼抱えてもピント合わせ下手で悔しいです。

by nkyoshii | 2014-01-24 06:01 | つれづれ | Comments(2)
2014年 01月 23日

サザンカ・ツバキ・シバザクラ・キジバト

先週の水曜日は風邪で休んだので、昨日は久しぶりの梅田です。12月から咲き出す筈のロウバイですが、
太融寺の花はいつも遅く、昨日も未だ固い蕾でした。鳥たちが蜜に集まりだしたサザンカ、花が立派な分蜜が
少ないのでトリは来ていない木。
サザンカ(山茶花) ツバキ科 E6
d0261298_555149.jpg

タマツバキかと思う重厚な花ですね。
d0261298_5562138.jpg

ツバキ(椿) ツバキ科 W4 島の中ではこの街区が一番多いと思います。大輪の木もこの街区に有ります。
d0261298_5591937.jpg

↑はヤブヅバキのようで、蜜が多いのかメジロが来ます。↓ 一番咲きしますが、今ようやく傷少ない花が。
d0261298_601558.jpg

d0261298_62197.jpg

この街区北の端で咲いています。
d0261298_625277.jpg

いずれもまだまだ雨風とトリに傷められたのが多いですね。春待ちかねたのか・・・
シバザクラ(芝桜) ハナシノブ科 E5
d0261298_64185.jpg

石垣の上なので暖かさ真冬でもあるのでしょうか。チラリ!花咲かせていると嬉しくなります。
キジバト 電線の上でおくつろぎのところ
d0261298_6271298.jpg

ひつこく撮るのね、とばかり睨まれました。
d0261298_6281183.jpg


by nkyoshii | 2014-01-23 06:08 | つれづれ | Comments(2)
2014年 01月 22日

スズメ・コガモ・ウインターコスモス・マーガレット・イソギク・イソトマ

昨日は午後外出されて雨に降られた方有りました。庭が濡れていますが、見あげた空は明るい青空、天気予
報で傘要ると言って居たそうですがまさか・・・
スズメ 群れて移動しています。明るい空だったのですが、この後もピリピリ。
d0261298_6593829.jpg

下の2枚は別の日です、たくさん木が並んでいても1本に集まります。
d0261298_638283.jpg

大物取り込んで来ました ♪ 海岸ではよく見る光景。
d0261298_6413466.jpg

コガモ ♀ 野鳥園 この所全然逢えません。
d0261298_6434214.jpg

ウメの開花待ち、マンサクの蕾もまだまだ固いので・・・
ウインター・コスモス キク科 E4
d0261298_645710.jpg

マーガレット キク科 E4
d0261298_6454238.jpg

ハナイソギク (花磯菊) キク科 E5 ウエストでいつも撮らせて貰った花、ここにもありました。
d0261298_6465573.jpg

栄養状態がよいのか、花全体が大きいです。どちらも縁取りのある葉がくっきりと素敵です。
d0261298_744799.jpg

イソギク(磯菊) キク科 W6 これは花びら退化してないもの、この近くにもハナイソギクがあります。
d0261298_6495488.jpg

イソトマ キキョウ科 E5 長く花付けていました。
d0261298_6505444.jpg

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草) シソ科 E4 ウメは未だですがもう咲き始めている春の花も。
d0261298_6515893.jpg

雨で少しはしっとりしたでしょうか、寒さ続き風邪も流行っていますからご用心下さい。

by nkyoshii | 2014-01-22 06:56 | つれづれ | Comments(4)