ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

椿・クロッカス

2月今日まで、3月に入るのですね。春先そわそわし易くて要注意の時期、落ち着こうと思っているのですが
なぜかトラブル多いです。
ツバキ(椿) ツバキ科 E6 サザンカとばかり思っていたら・・・散らずにぽとり!ウツギにでしょうか。
d0261298_6292884.jpg

このように咲いています。
d0261298_629592.jpg

西天満 島の中にもこの椿あったと思いますが、変わり花ほとんどまだ咲いていません、これは店先の鉢に。
d0261298_631553.jpg

クロッカス アヤメ科 E5 梅林への途中何度かのぞいて楽しんでいます。
咲初め きれいな碧です。
d0261298_633438.jpg

少し色うすくなり始めています。
d0261298_634831.jpg

真っ白になるという方もありますが、これがそうなのか・・・初めから白いのか?黄色は蕾から黄です。
d0261298_6363539.jpg

ここの株は増えて、次々咲きだしています。

by nkyoshii | 2014-02-28 06:39 | つれづれ | Comments(4)
2014年 02月 27日

ノルディックウォーク・梅林・ジョビ男

暖かくなりました ♪ 水曜日は大阪へ出かける日、ライナーに乗る前に梅林によって・・・
先日から梅林沿いの道路が工事中、昨日はノルディック・ウォークの集まりがあったようです。六甲アイランド
を一周するのでしょうか、道路を通らず梅林を通り抜けと整理人が。
d0261298_5435831.jpg

梅林 早くから咲きだした木は色あせて散り始めましたが、固いつぼみの木がまだまだ。
d0261298_5465072.jpg

d0261298_5471888.jpg

d0261298_5473950.jpg

2本スティックの皆さんが入り込みましたが、ここが縄張りのジョウビタキ ♂ はお構いなくポーズしています。
d0261298_5502813.jpg

d0261298_5504274.jpg

ありがたいことに、病の中代わりのパソコン調整して戴いたので、何とかブログ挙げられます。お助け人さん
少し回復の兆しとのことでございます。感謝 かんしゃ

by nkyoshii | 2014-02-27 05:55 | 季節 | Comments(4)
2014年 02月 26日

金星と月接近

今朝の月ほっそり羨ましい姿、寄り添うように金星が見えます。こちらに越してきたばかりの10年ほど昔、地
上近くで盃型の三日月が金星を浮かべたのをみたのですがね最近お目にかかれません。是非撮ってみたい
ものです。月齢 26.2
d0261298_6155893.jpg

d0261298_6162451.jpg


by nkyoshii | 2014-02-26 06:16 | つれづれ | Comments(2)
2014年 02月 25日

エリカ・南淡歓迎の葉牡丹・教会?・姫金魚草・トビ・四国へ

昨日午後から高校の仲間と淡路島へ。三宮からバスに揺られて90分、ホテルの送迎バスに乗って小高い丘
の上に。
男性群はバスの中からよく飲みました。今朝も水仙はもう終わったとのことで、見物に出かけることなく朝食済
ませると帰りのバスに、昼には三宮に戻って・・・目的は達したようで男性陣は家路を急ぎ、私は勿論いそいで
パソコンのところに。不調のパソコンの代わりを設定して戴いたのを使って、おそるおそるブログをあげています。
エリカ‘ホワイト・ディライト’ ツツジ科 三宮バスターミナル近く
d0261298_16593864.jpg

葉牡丹で歓迎の絵
d0261298_2195970.jpg

ホテルの敷地内 教会でしょうか
d0261298_21101676.jpg

姫金魚草などの花が駐車場を彩っています。
d0261298_1775611.jpg

トビ 山から時折姿を見せています。
d0261298_179372.jpg

d0261298_1791467.jpg

部屋は残念ながらオーシャンビューでありませんでしたが、外に出ると四国への橋が見え小さな島も。
d0261298_17121288.jpg

淡路島へ・・・海外へ行ったのだねと単純に喜んでメデタシ メデタシ
パソコンになれず、環境変わって当分肩がこりそうです。

by nkyoshii | 2014-02-25 17:19 | つれづれ | Comments(2)
2014年 02月 23日

犬の競技会・八重のジュリアン・おジョウさま

この場所が気に入ったのか、犬の競技する人たちの集まり盛んです。
時折犬の反乱もあります。
d0261298_2393845.jpg

指示通りに動かないのは作戦か。
d0261298_23121827.jpg

スーパーの階段で展示即売。
<八重咲きジュリアン> それぞれの色にあったスィーツの名前が付いています。
イチゴのミルフィーユ
d0261298_2318354.jpg

ピーチフロマージュ
d0261298_23214037.jpg

ブルーベリーのムース
d0261298_6173723.jpg

ピーチのフロマージュ
d0261298_6174936.jpg

マスカットのジュレ
d0261298_618452.jpg

大学前のおジョウさま
d0261298_6185835.jpg

d0261298_6191042.jpg

パソコンは完全には直っていませんが何とか使えます。メール連絡十分に出来ないことがありそうで気かがり
です。
購入時の日時に戻り日時変更しないとたち上がりません。
パソコン古いのを引っ張り出して使っていますが、どこでダウンするか、その節はお許しを。

by nkyoshii | 2014-02-23 06:31 | つれづれ | Comments(5)
2014年 02月 22日

堺市立東文化会館・ジョビ男

今朝起きてパソコン立ち上げようとしますが、直ぐ留まって建ち上がりません。先日故障したのと同じ状態です。
その上、マウスも働かなくなっており、お手上げ状態、先ほどお助け人に来て戴いて回復しました。
昨日は堺まで出掛けて25年度の茶会の打ち合わせなど。最近使い出した会場ですが、南海の北野田駅改
札口出て直ぐ、便利なのと使用料が安いのがいいところ。
色んな教室が有り参加者も便利に使っているようです。ひな祭りの季節ですね、堺市立東文化会館入口正面。
d0261298_11343628.jpg

ここで教えている書や絵画陶芸などの作品が展示されています。
これは大作です、花を乾燥させて実物大の籠を作り絵にしています。
d0261298_11511670.jpg

落語「長屋の花見」ではありませんが、10名ばかりの集まり、お菓子持ち寄ったものこんなに配られました。
d0261298_11374237.jpg

ウミウの大群に驚いた日の梅林、ジョビオくんはここの主のように。
d0261298_11391674.jpg

時折道や工事場で土掘り返していますが・・・草の下に何かあるのでしょうか。
d0261298_11403234.jpg

d0261298_11404571.jpg

枝に留まって眺めるほかに、枝と地面を往き来しています。
d0261298_1144746.jpg

チラリ!としか飛ばないので、翼拡げきった所のチャンス少ないです。
お陰様でパソコンの電池替えて一応回復致しましたが、午後からたち挙げ直すと同じ現象が。予断を許さない現状、予備のパソコンがありますがすんなり使えません。当分不安定なままです

by nkyoshii | 2014-02-22 11:46 | つれづれ | Comments(2)
2014年 02月 21日

ウミウ・ユリカモメ・コンテナ往来

毎日とはいきませんが出来るだけ野鳥園のトリを見に行っていますが、カモたちが沢山来ていたときでも空っぽの時が。「さっきまで居たんやけど海の方へ揃って飛んでいったで」と何度か言われました。海の方へってどこに?・・・と思って居たのですが、昨日海の方から来る大群のウミウに逢いました。
d0261298_7135632.jpg

30羽近いですね、↑ クリックしてみてやって下さい。
d0261298_6582011.jpg

殆どは波よけより向こうに下りましたが、こちら側にも来ています。ハシゴの向こうに木が見えるのはゴミの島?
d0261298_6594449.jpg

こちらの奥はポートアイランドです。
d0261298_7157.jpg

婚姻色のウミウですね。
d0261298_715344.jpg

カモメも群れに着いてきたので、魚群があるのかも知れませんね。
d0261298_731868.jpg

d0261298_732752.jpg

d0261298_733637.jpg

昨日も野鳥園には何も見えません、バンとコガモ隠れているのか引っ越したのか淋しいです。
帰り道、こちらはトラックの列。上下線とも混み合って居るのを初めて見ました。
d0261298_765285.jpg

整理の人この間にふたり出ていました。
d0261298_77720.jpg


by nkyoshii | 2014-02-21 07:11 | | Comments(2)
2014年 02月 20日

とんかつ・ハクセキレイ・キジバト

水曜日は大阪行きの日、連日大阪へ出かけていますが大阪でお昼食べるのもこの日。年を取るとしっかり脂
ものも食べる必要があるそうなので・・・とんかつを。
カウンター席の前でお出迎えしてくれました。
d0261298_620301.jpg

席の前は厨房ですが中はチラリしか見えず、↑ が店主なのか確認できませんでした。
サービスの店員さんは女性でしたが・・・親父さん?
d0261298_6223146.jpg

海岸でハトを相手に餌捲きの人が居ますが、このナッツは別の人でしょうね。
ハクセキレイがスズメとともに・・・ 一寸大きいな~
d0261298_6281665.jpg

美味しそうな匂いしてるのに・・・
d0261298_6295094.jpg

こっちのも口に合わんかな?
d0261298_6303869.jpg

惜しいけど諦めるか!
d0261298_6311693.jpg

「ふふ~ん、残念だったね」とキジバト
d0261298_6324028.jpg

近眼なのでハクセキレイの前にあるナッツ気づきませんでした、踏まれて潰れると食べられるようになりますね。

by nkyoshii | 2014-02-20 06:36 | つれづれ | Comments(2)
2014年 02月 19日

ユリカモメ・カワラヒワ・ユキヤナギ・クリンソウ

昨日は寒さ戻って冷たい一日でした。眼科の定期検査と確定申告提出をして、体のゆがみを直しに谷九まで
行ってきたので、取材出来たのは谷九の花だけです。
お天気がよかった日のユリカモメです。
d0261298_22191612.jpg

ゆったり舞うように見えても、なかなか追い切れません。
d0261298_22201270.jpg

d0261298_724922.jpg

d0261298_728863.jpg

カワラヒワ モズが好んで留まる木ですが、最近モズは見られなくて淋しいです。
d0261298_7203413.jpg

ユキヤナギ(雪柳) バラ科 谷九交差点地下鉄への入り口に咲いて居ます。
d0261298_22291442.jpg

車の排気と舗装で暖かなのでしょうか。
住宅と店が混じってビルなどもあるところ、ビルの入り口や戸建ての軒先に植木鉢など有ります。
クリンソウ(九輪草) サクラソウ科 六甲高山植物園では3月に開園してから植え込みしている花です。
d0261298_22331257.jpg

昼過ぎに帰宅したのですが、施術の後はぐったりして寝てしまいました。

by nkyoshii | 2014-02-19 18:52 | つれづれ | Comments(4)
2014年 02月 18日

オオイヌノフグリ・アブラナ・クリスマスローズ・クロッカス・ツグミ・おジョウさま

一昨日に続き昨日も風は強くなっていても暖かなひざし出ました。昼前に海岸まで、午後から梅林へ出掛け
久しぶりにおジョウさまに歓迎してもらいました。
オオイヌノフグリ(大犬のふぐり) ゴマノハグサ科
E7南で咲いて居ると聞いたのですが、昼前は寝ていたのか見つけられず、午後ようやく2輪咲いて居るのに
出逢えました。
d0261298_21515772.jpg

アブラナ(油菜) アブラナ科 E8 午後梅林への途中オオイヌノフグリ尋ねてE7南から回って、E8と向洋東公園
を抜けてシティヒルへ。E8の花壇の花もいろいろと有りました。1本だけですが花立派です。
d0261298_21583131.jpg

クロッカス アヤメ科 も咲いて居ました。
d0261298_2202350.jpg

黄色も色々花びらの外側に模様も見えます。
d0261298_2215573.jpg

午前中久しぶりに海岸へ、ツグミの声と姿は見えても撮れるところに出て来ません。
設定も悪かったようですが、金網と手前の雑草で姿はっきり撮れません。帰りにようやく・・・金網と雑草越しに。
d0261298_2235241.jpg

ジョウビタキ ♀ 久しぶりに逢えました ♪ 行き帰りともに金網の手前向こうと往き来、遊んでくれました。
d0261298_227383.jpg

d0261298_227154.jpg

少しずつ動きますが、翼広げたのは久しぶりに撮れました。
d0261298_2272729.jpg

暖かな日はトリたちもゆっくりするのでしょうか、色々逢えました。

by nkyoshii | 2014-02-18 06:01 | つれづれ | Comments(2)