ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

バスク2 夕日・ゴミ分別・ビルバオの街・番犬・貸し自転車

何をしていたわけもなく、今日も一日暮れてブログの更新が24時間ばかりずれています。
5月22日(木)朝関空からパリ経由 スペイン・ビルバオへ。
22時頃ですがようやく日没です。
d0261298_22442256.jpg

近頃のゴミは捨てるところが少なくなって、気になりますが、これだけではなく色々あります。
d0261298_22485052.jpg

ビルバオの街
d0261298_2250303.jpg

グッゲンハイム美術館の番犬 Puppy (パピー)衣替えしたばかり、帰るときには花が咲き揃ってきました。
d0261298_2253196.jpg

ホテル前の貸自転車
d0261298_22544951.jpg

私たち一行添乗員1名加えても14名の旅、パリから航空機使ってバスク地域へ、そして大型バスに乗って移
動関空(成田)からバスク地方への9日間の旅始まりました。

by nkyoshii | 2014-05-31 22:40 | バスク地方だより | Comments(2)
2014年 05月 30日

バスク1 バスクのトリたち

暫くお休み戴きスペインとフランスにまたがるバスク地方を巡ってまいりました。写真の枚数はいつも程ではあり
ませんが、整理未だですからとりあえず出逢ったトリたちをご紹介させて戴きます。
日本で私が撮っているのとよく似ていますが、名前は確認できていません。ご存じでしたらお教え下さい。
ジョウビタキの♀かと思ったのですが・・・
d0261298_135152100.jpg

カモメですが、頭未だ黒くなっていません。
d0261298_13525818.jpg

バスの近くまで寄ってきます。
d0261298_13532435.jpg

ホテル前の遊歩道から。
d0261298_1354062.jpg

日本では余り見たことありませんが、あちこちで見かけました。
d0261298_13552534.jpg

ハト
d0261298_13561111.jpg

スズメは矢張りよく見ます。
d0261298_13571081.jpg

頭見えませんが、スズメのようです。
d0261298_1441222.jpg

カワラヒワ 声は「ジィー」と言うのでこれですが、彩りと模様は少し違います。
d0261298_1443150.jpg

シジュウカラ 声は上同様よく聞く通りですが、これも少し違っています。
d0261298_1444616.jpg

ガイドさんに聞くといつも「ブラックバード」と言われたトリですが・・・
d0261298_1455175.jpg

こちらはハッカチョウとも思えますが、ブラックバードでしょうね。
d0261298_1464961.jpg

朝食前のひとときホテルの庭を巡るとここは特にトリたちが沢山居ました。
トリに詳しい方がカササギでしょうと、長い尾羽拡げて滑空するように飛びますが撮れたのは・・・
d0261298_14102926.jpg

このトリは? いい姿見せています。
d0261298_14274015.jpg

色は少し違いますが、声からはツバメ
d0261298_14121987.jpg

d0261298_14122969.jpg

フランスとスペイン国境ピレネー山脈の麓、2国にまたがってバスク人の村があり、独特の文化と言語を残し
て居ます。雨がよく降りますが、田舎の村歩き楽しんできましたので、ボツボツ挙げさせて戴きます。

by nkyoshii | 2014-05-30 14:16 | バスク地方だより | Comments(2)
2014年 05月 29日

カワラヒワ・ドッグローズ・ブラックベリー・ドイツアヤメ

暫くお休み戴きました。明日戻ってくる予定ですから、引き続きご覧下さいますように・・・
カワラヒワ 飛び立たれたところ、ピント合わせたかった!
d0261298_5221499.jpg

<旧市民ハーブ園のバラ>
ドッグローズ(ロサ・カニナ)
d0261298_523434.jpg
 
ブラックベリー
d0261298_5242451.jpg

<ローズガーデンのドイツアヤメ>
d0261298_525324.jpg

d0261298_5254264.jpg

d0261298_5255472.jpg


by nkyoshii | 2014-05-29 06:00 | つれづれ | Comments(4)
2014年 05月 22日

トベラ・ブラシノキ・雪の下・黒花の蝋梅・エゴノキ・黄素馨・野薔薇・タカ・ハッカチョウ

出かけ先やイベントの花たちをとりあえず挙げていると、出しそびれが増えています。
トベラ ベラ科 W11 風邪薬など戴きに出かける近所クリニックの街区。
d0261298_22402763.jpg

ブラシノキ
d0261298_22423183.jpg

ユキノシタ(雪の下) ユキノシタ科 W6西の園芸愛好家。
d0261298_23493171.jpg

クロバナノロウバイ(黒花の蝋梅) ロウバイ科 W6
d0261298_23131315.jpg

エゴノキ エゴノキ科 W6
d0261298_23501347.jpg

マーケットシーン駐車場では
キソケイ(黄素馨) モクセイ科  
d0261298_23152463.jpg

ノバラ(野薔薇) バラ科 
d0261298_2316874.jpg

メキシコマンネングサ(メキシコ万年草) ベンケイソウ科
d0261298_23175032.jpg
 
駐車場壁沿いの花たちです。
ハグマノキ(白熊の木) ウルシ科 我が家の東入り口 煙吹き始めています。
d0261298_231922100.jpg

d0261298_23193478.jpg

鷹匠 今朝も取材なのか、定例の追い払い作業日なのか、2羽連れた人とカメラ持った人たちが・・・
d0261298_23211295.jpg

ベランダから見ていたら・・・お隣のフェンスに留まって動きません。近くても壁の隙間からでは撮れません。
ハッカチョウ 奈良桜井へ出かけた日、阪神魚崎駅のホームから。
d0261298_2324249.jpg

暫く逢えませんでしたが、ここでは9時前後に逢える確率高いです。
いつもご覧下さり有り難うございます、今日からでかけますので暫く休ませて戴きます。

by nkyoshii | 2014-05-22 05:17 | つれづれ
2014年 05月 21日

カルガモ・ハクセキレイ・イソシギ?・蜻蛉・コアジサシ・箱根空木・マルバストルム・忍冬・姫檜扇菖蒲

時間とれる限り野鳥園に回って居ます。海岸手前からヒバリとコアジサシの声が聞こえますが、セッカの声今
年は聞いていません。
カルガモ 2-3羽時折飛びたち又戻って池に飛び込んで来ます。飛んで居るのになかなか追いつけません。
d0261298_23395683.jpg

ハクセキレイ いい声で囀っていると見ればこの鳥です。
d0261298_23415247.jpg

イソシギ? カルガモでなく小さいトリが飛んできたのですが・・・
d0261298_23432617.jpg

トンボ(蜻蛉) 池の上から離れないので、追いかけました。
d0261298_2345494.jpg

コアジサシ 去年は低く飛びましたが、今年は高いです。目の前の岸壁近くにも飛び込みますが追えません。
d0261298_23475524.jpg

ハコネウツギ
d0261298_23483390.jpg

マルバストルム アオイ科 E4
d0261298_23491740.jpg

スイカズラ(吸葛) スイカズラ科 E4三角 通常白から金色になりますが、園芸種花も大きいです。
d0261298_23495766.jpg

ヒメヒオウギアヤメ(姫緋扇菖蒲) アヤメ科 E4 
d0261298_23521435.jpg

ホタルブクロ(蛍袋) キキョウ科 E4
d0261298_23542624.jpg


by nkyoshii | 2014-05-21 06:00 | つれづれ | Comments(6)
2014年 05月 20日

栴檀・?・アオサギ・葉薊・昼顔・スターチス

買い物に出かけたときは蒸し暑く感じたのですが、昼からは風が爽やかに感じました。野鳥園や海岸の鳥た
ち気になっていますが、南魚崎のセンダン咲き始めたかも・・・ アオサギなど大きな画像クリックしてみてね!
センダン(栴檀) センダン科 大きくなっているので六甲ライナー南魚崎のホームからも見える木です。
d0261298_5515873.jpg

とても大きいので側によっても撮り辛いですが、駅ビル2階から出て河口の橋を渡った所にもあり、手が届きます。
d0261298_5553195.jpg

橋から見える栴檀を覆い隠しそうに大きくなった木、花付けていますが?名前ご存じでしたらよろしく。
d0261298_6194637.jpg

アオサギ 久しぶりにここで見ました。満ち始めた波を眺めていますが、獲物捕れず暫くして飛び去りました。
d0261298_5573293.jpg

d0261298_5574371.jpg

先日の海岸ワシントンヤシの根元に落ちていたので、ムクドリの巣でしょうか。
d0261298_559260.jpg

ハアザミ(葉薊) キツネノマゴ科 ローズガーデン 
バラまっ盛りキツネノテブクロも咲いて居るので目立ちませんが。
d0261298_604137.jpg

d0261298_605181.jpg

ヒルガオ(昼顔) ヒルガオ科 ファッションマートビル
d0261298_612578.jpg

スターチス イソマツ科 駅前 ローズガーデン近くのプランターに。
d0261298_621955.jpg

うっかりしていると花の咲きだし撮り損ないます。

by nkyoshii | 2014-05-20 06:04 | つれづれ | Comments(2)
2014年 05月 19日

ニゲラ・桔梗草・コアジサシ・ハクセキレイ・カワラヒワ・コチドリ・カルガモ・アオスジアゲハ

神戸は海からの風が心地よいので、日差しきつくなって居ますが今日も24度に留まる予報です。花たちは
次々と咲き出しています。ローズガーデンはもうバラが散り始めた花も出て、ボランティアさん達掃除に忙しく
しておられました。
ニゲラ キンポウゲ科 駅前 白花が先行続いて色変わりが開きだしてきました。
d0261298_683325.jpg

d0261298_685991.jpg
d0261298_691136.jpg

キキョウソウ(桔梗草) キキョウ科 別名 ダンダンギキョウ(段々桔梗) 
d0261298_610795.jpg

コアジサシ 遠くにいるのしか撮れなかったので判り難いですが、声から推すと・・・去年の空き地に営巣の模様。
d0261298_6122033.jpg

ハクセキレイ 今はもっと黒の部分が増えているので撮り置きバレバレですが・・・
d0261298_6132646.jpg

カワラヒワも夏の衣替えしているかも。
d0261298_614996.jpg

コチドリ 野鳥園へ出かけてもカルガモさえ見えないとき有りますが、ツバメは撮れませんでしたが・・・
d0261298_618425.jpg

カルガモ 飛び出し
d0261298_6195169.jpg

d0261298_620387.jpg

d0261298_6201550.jpg

ピントだけでなく振りが遅れていますね。
d0261298_621884.jpg

このときではありませんが、コアジサシが飛んでいく先にカルガモも飛んでいきます。
d0261298_6221893.jpg

何とかカモと見えませんか。もう少し早く撮り出せるとコアジサシもこの鳥も特徴捕らえた写真撮れるのですが。
アオスジアゲハ 花が綺麗なときより萎れかけによく留まります。
d0261298_6241936.jpg


by nkyoshii | 2014-05-19 06:28 | | Comments(2)
2014年 05月 18日

桐・藤・薊・苧環・風車・あやめ・杉・ろくろ大綱・天一神社ご神木

JR又は近鉄に乗って桜井駅まで、ここからコミュニィティバス談山神社行きに乗って多武峰バス停まで、運
賃430円で30分ばかり。バス停前にはコンビニとトイレなどがあります。ここで身支度して20分程の歩きと
聞いていましたが、しっかり歩きました。風が爽やかなので陰は少なくても歩きに支障有りません。
キリ(桐) ゴマノハグサ科 山間に造られた車道見あげると咲いて居ました。
d0261298_7202980.jpg

フジ(藤) マメ科
d0261298_744196.jpg

アザミ(薊) キク科 道路脇に花が咲き出しています。百合は未だ蕾着けていませんが、何株か見つけました。
d0261298_7225087.jpg

オダマキ(苧環) キンポウゲ科 歩きながら軒先の花を。
d0261298_7243743.jpg

カザグルマ(風車) キンポウゲ科 
d0261298_7262151.jpg
 
アヤメ(文目、菖蒲) アヤメ科 
d0261298_7274115.jpg

ドイツアヤメ(独逸菖蒲) アヤメ科
d0261298_750314.jpg

杉がお化粧中 つるつるっに磨いています。
d0261298_7291955.jpg

ろくろ(鹿路)大綱  
天一神社正月4日の綱掛式では天保7年(1836)書写の「天一神結鎮祭文」を読み上げるそうです。
d0261298_7345152.jpg

d0261298_73494.jpg

 ↑ 滑車見えますか、↓ の梯子で登るのですね。通りかかった村の方に大綱について伺ったのですが、説明
が聞き取れない言葉、奈良市お住まいの方にも理解できなかったそうです??
d0261298_7351385.jpg

天一神社ご神木 社の中は空です。
d0261298_7391771.jpg

屋形橋 バス停近くにありました。
d0261298_7533537.jpg

天一神社へ回っても歩いたのは5キロばかりとのことでしたが、自宅から計って11,000歩疲れましたね~。

by nkyoshii | 2014-05-18 07:45 | 散歩道 | Comments(2)
2014年 05月 17日

<奈良の鹿華苑>熊谷草・躑躅・大手鞠・風車・九輪草・クロアゲハ

15日(木)に出かける予定だった桜井市の鹿華苑、雨の虞で一日延期し昨日の参加8名でゆったりと・・・
元気なときなら地図の全てを巡りたいところですが、先ずは鹿華苑。
d0261298_7471127.jpg

ろくろかめ石 ここからお庭に続きます。
d0261298_71533100.jpg

花に導かれて・・・
d0261298_7181841.jpg

鮮やかなアカです。
d0261298_7194810.jpg

クマガイソウ(熊谷草) ラン科 案内無ければ見過ごした花、一輪だけ何とか。
d0261298_7215292.jpg

躑躅と石楠花は盛り過ぎかけていますが、花の道浮き立ちます。
d0261298_7223798.jpg

オオデマリ(大手毬) スイカズラ科 こんな大木初めて見ました。
d0261298_725624.jpg

d0261298_7253112.jpg

何カ所かこのような建物、お茶の用意もして下さっています。
d0261298_7265646.jpg

フジ(藤) マメ科 
d0261298_7275638.jpg

センダイハギ(先代萩) マメ科 未だ植えられて間もないようですが、これも見事な黄色見せてくれるでしょう。
d0261298_729546.jpg

カザグルマ(風車) キンポウゲ科 咲き揃い始めたところ、蕾しかないと思ったらあちこちに花 はな ハナ
d0261298_732040.jpg

クリンソウ(九輪草) サクラソウ科 この日の花はこれ!
d0261298_7351236.jpg

可愛い太鼓橋そ~っと渡りましよう。
d0261298_7362834.jpg

クロアゲハが歓迎に。
d0261298_738033.jpg

奈良にお住まいのメンバーご夫婦に案内戴きました。ボランティア活動に熱心な方達お忙しい中を我々のた
めに有り難いことです。近くの人で無いと見られないところへ連れて行って貰えるのが嬉しいです。
明日多武峰から鹿華苑までの花や杉の大木がご神体の神社などを。

by nkyoshii | 2014-05-17 07:43 | 散歩道 | Comments(4)
2014年 05月 16日

松葉海蘭・金蓮花・デルフィニュウム・蜆花・小手毬・手鞠灌木・カレーバイン  

昨日は奈良の多武峰近くの庭園へ九輪草を見に行く予定でしたが、山沿いで雨が降りそうなので今日に延期、
爽やかに晴れた日の散歩になりそうです。
マツバウンラン(松葉海蘭) ゴマノハグサ科 
E4 ここだけでなく可愛い花フリフリ、群生するところ増えました。
d0261298_6114415.jpg

d0261298_5474237.jpg

キンレンカ(金蓮花) ノウゼンハレン科 E4 それ程大きな花ではありませんが、色鮮やか揃って元気!
d0261298_5484988.jpg

デルフィニューム キンポウゲ科 ではないかと。E4 
d0261298_550956.jpg

シジミバナ(蜆花) バラ科 E7 いま暫く楽しめるでしょうか。
d0261298_5511538.jpg

d0261298_551292.jpg

↑ 重なり合う花びら  ↓ のは一重ですね。
コデマリ(小手毬) バラ科
d0261298_5534199.jpg

テマリカンボク(手毬肝木) スイカズラ科 W6角 似ていますがぐっと大きな花。
d0261298_5543270.jpg

カレーバイン ノウゼンカズラ科 W6 こちら以外にも見かけるようになりました。カレーの香りしますよ~ ♪
d0261298_5575858.jpg

d0261298_5581197.jpg

元気な花たちに見送られながら奈良へ出かけようと思います。

by nkyoshii | 2014-05-16 06:01 | つれづれ | Comments(2)