ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

カモメ・カルガモとマガモ・ナンテン

大晦日です、マンションでは風呂の係の人たちも昨日までの人は年末の挨拶をしてお別れ。裸の場所でも年
末と年始の挨拶この時期は一寸煩わしくもあります。
トリたちにとっては人間さまのこのような習わしには無関係、いつもの生活しています。
カモメ  生憎雨が降り始め暗いので、飛んで居る鳥はしっかり撮れません。
d0261298_23364852.jpg

d0261298_2337548.jpg

この後潜って魚捕れたのか追い切れていません。
d0261298_23375777.jpg

野鳥園にはカルガモとマガモが、鳥観察よくして居られる方が、ここには50羽以上のカモたちが来ていると。
d0261298_23392992.jpg

土嚢で埋めたのでこちらは干潟増えています。
d0261298_23402397.jpg

マガモが2羽
d0261298_2341844.jpg

ナンテン(南天) メギ科 W5 「難を転じる」と正月の花や門松に使われること多い木、この街区にたっぷり。
d0261298_2345361.jpg

d0261298_23452084.jpg

d0261298_23453352.jpg

d0261298_23523836.jpg

新年早々空模様芳しくないようですが、帰省の方達も無事に旅できますように・・・

by nkyoshii | 2014-12-31 07:10 | | Comments(4)
2014年 12月 30日

正月前の西梅田のビル・シャコバサボテン・ベゴニア

今年も明日を残すのみ、大晦日では品薄だろうと昨日梅田まで、買い物に出ました。久しぶりに西梅田の店
に寄る為、JRの乗車位置いつもより後方に。折角立ち寄りましたが残念、昨日から休んでいるようでエレベー
ターが停止しません。写真だけ撮って東の方まで、いつもの百貨店で注文の品など受け取り帰りました。
シクラメンの鉢で飾っています。
d0261298_23172665.jpg

入り口挟んで両側に。目当ての店はこのビルではありません。
d0261298_2317524.jpg

こちら、来たエレベーターに乗ると店のある階に留まったはず、何度試してもその階に止められません。
お休み調べて無くて残念!立派な門松ですが・・・
d0261298_23205094.jpg

ボタンやっぱり生ではありませんね。ハボタンやマツ・ササは生です。
d0261298_23221778.jpg

シャコバサボテン サボテン科
d0261298_23242154.jpg

マンション廊下に並んだので撮りますが、元気なく撮りにくいです。
d0261298_232542.jpg

ベゴニア・センパフローレンス シュウカイドウ科 ベゴニアですが、ぴったりの名前に出逢えません??
d0261298_2326995.jpg

サボテンよりは元気ですが、年々花の数減って居ます。

by nkyoshii | 2014-12-30 06:00 | つれづれ | Comments(2)
2014年 12月 29日

スズメの木・ジョビ男・スイセン・マユミ・ヒラドツツジ・パンジー

昨日の朝は日差しが有りましたが、昼前出掛ける頃にはべったりの雲に覆われその後雨になりました。風が
冷たく底冷えしました。出そびれたので海岸へは出ずに梅林へ。梅の木の下草刈り取ったので、何かいい物
有るようです。私に驚いて高い木に。
スズメの木
d0261298_6103164.jpg

梅林のジョビ男
d0261298_611697.jpg

スイセン(水仙) ヒガンバナ科 E5 スイセン咲き出してますが盛りには未だ少し、ここ黄色の花がまっ盛り。
d0261298_6172791.jpg

八重は元気有りません。
d0261298_6175937.jpg

マユミ(檀) ニシキギ科 E5 暫くトリたち追っていたので通らぬうちに盛り過ぎました。
d0261298_6193590.jpg

ヒラドツヅジ(平戸躑躅) ツツジ科 アートカレッジ神戸
d0261298_6212686.jpg

一二輪だけかと見ていたら、続いて結構花付けました。
d0261298_6213535.jpg

パンジー スミレ科 橋脚下
d0261298_6224619.jpg

d0261298_6225514.jpg

背が低いので散水で撥ねた土で汚れ綺麗な花見つけ難いです。
d0261298_623739.jpg

今日入れても3日で新年、1日からスーパー開くそうなので、そこそこの料理準備でいいかも。

by nkyoshii | 2014-12-29 06:29 | 散歩道 | Comments(2)
2014年 12月 28日

正月休み・野鳥園・柾木・ジョウビタキ♀・ツグミ・唐鼠糯

いよいよ今年も残り少なくなりました。ぼけ防止閉じこもり防止の「EVSひろば」も昨日で暫くお休みに入ります。
芝生広場でも正月休みの子供達がサッカー練習のようです。
d0261298_0393544.jpg

野鳥園 午後から海岸へ野鳥園覗いてみればカルガモの群れ。
d0261298_0432626.jpg

d0261298_043464.jpg

メジロの声が野鳥園脇の木から。姿見えますがレンズ向ける前に見えなくなります。沢山の実ですが、この奥
に入ると枝が揺れても姿撮れません、諦めました。
マサキ(柾) ニシキギ科 海岸 
d0261298_047172.jpg

朱い実美味しそうでしょう。
d0261298_049524.jpg

出掛けるのが遅かったので、野鳥銀座ではおジョウさまお待ちでした。
d0261298_0513138.jpg

北の端から南下して空き地に飛んでいきました。さほど寒く感じませんでしたが、ふっくらしています。
d0261298_0522454.jpg

ツグミ 逃げたのはこの姿見たからかも・・・
d0261298_0524591.jpg

d0261298_053029.jpg

トウネズミモチ(唐鼠糯) モクセイ科 実がたわわになって居たのですが、ツグミが来だしてから急激に実が無くなりました。
d0261298_0553634.jpg


by nkyoshii | 2014-12-28 06:00 | | Comments(2)
2014年 12月 27日

紫陽花・菜花・ホップ・カルガモ・ハクセキレイ

歳末押し詰まってきましたが、昨日は午後のひととき館内のホールで「死ぬまでに見ておきたい映画」の1本
「ローマの休日」を楽しみました。チェックの為に見て当日頭出しの試しにも見て・・・全てではありませんが何
度見たことでしょう。朝セッティング確認の後少しだけ海岸と野鳥園へ。
神戸市港務船 きくすい 海の清掃作業をするようです、向きから見ると帰りですね。
d0261298_641598.jpg

アジサイ(紫陽花) 萼ですが花咲く頃よりも鮮やかな色です。
d0261298_64517100.jpg

菜花 何の野菜だったか?
d0261298_6451292.jpg

ホップ 「まっさん」でお馴染みのピール素材。
d0261298_6462747.jpg

カルガモ 工事はしていませんがカモの姿有りません。暫く待つうち海から飛んできました。
d0261298_6494277.jpg

d0261298_6492564.jpg

ハクセキレイ 海岸に着くまでに多い日は3組ほど出逢います。考えて見れば短い距離同じトリカもね。
d0261298_6512931.jpg

d0261298_6515942.jpg

↑ ♀ ↓ ♂ かと見ていますが・・・
d0261298_6522128.jpg

片足傷持ちのひと組は別にいます。

by nkyoshii | 2014-12-27 06:54 | つれづれ | Comments(4)
2014年 12月 26日

メリークリスマス・ヒメシャラの実・夏水仙・銀梅花・ヒヨドリ・メジロ

もう街中はお正月の売り込み、店頭にはクリスマスケーキ並んでいません。残り物昔は並んだのですが、売
れる分しか作らなかったようです。
メリークリスマスの装飾も間もなく消えるのでしょうね。
d0261298_23215796.jpg

d0261298_2322116.jpg

d0261298_23223023.jpg

d0261298_23224436.jpg

ヒメシャラ(姫沙羅) ツバキ科 中庭 エレベーターホールから見える庭
d0261298_23233075.jpg

yasさんが実に気づきました。
d0261298_23241231.jpg

ギンバイカ(銀梅花) フトモモ科 畑 神戸迎賓館の生け垣からメジロの声、近づくとこの木に潜込みました。
d0261298_23271887.jpg

ヒヨドリが先ず出てきました。
d0261298_23275769.jpg

メジロ リバーサイドのケヤキに
d0261298_23284640.jpg

続いて神戸迎賓館植木に
d0261298_23303387.jpg

チラリ!顔出したところ
d0261298_23294036.jpg

d0261298_23282099.jpg


by nkyoshii | 2014-12-26 06:00 | つれづれ | Comments(2)
2014年 12月 25日

クリスマス・歳末の梅田・寒咲き菖蒲・青木・藪柑子・金盞花

クリスマスイブ如何お過ごしでしたか。年寄りひとり住まいですが、24日指定でプレゼントが届きました ♪
夕食はyasさん達にお願いして食堂でご一緒に。
d0261298_534538.jpg

d0261298_541265.jpg

cazuさんのスープ 猫ちゃんに見えますか、yasさんや私のは目玉ひとつで模様があっても何か判りません。
d0261298_551539.jpg

食いしん坊で滅多に食事残しませんが、バターライスとデザートの抹茶のティラミスは少し残しました。
水曜日いつもの梅田、昨日は午後から曇って日差し無く街が暗いので、明るいところが嬉しいです。
d0261298_510222.jpg

毎年こどもや通行のお急ぎ無い方がハイ!チーズするところ
d0261298_5105545.jpg

昨日もお立ち台に大勢が・・・
d0261298_511636.jpg

橋脚下と区役所に寄ったので住吉の花
カンザキアヤメ(寒咲菖蒲) アヤメ科 橋脚下 ふと見れば咲き始めています。
d0261298_5122912.jpg

アオキ(青木) ミズキ科 橋脚下 真っ赤になるのも近そう。
d0261298_5144365.jpg

ヤブコウジ(藪柑子) ヤブコウジ科 住吉 丈に比べて実が大きいです。
d0261298_51697.jpg

黄色いキク科の花たち
フユシラズは金盞花に近くこれは葉が違い、シュンギクに近いかとも・・・
d0261298_5214584.jpg

キンセンカ(金盞花) キク科 橋脚下と下は住吉で
d0261298_5182829.jpg

d0261298_5183976.jpg


by nkyoshii | 2014-12-25 05:21 | つれづれ | Comments(2)
2014年 12月 24日

雲・ジョウビタキ♂・サルスベリにスズメ 

昨日は日差しがしっかりしていたので暖かでした。久しぶりにイースト7番街からシティヒルを通って梅林へ。
雲 きのうは上空にこのような面白い薄雲広がりました。
d0261298_21341842.jpg

名残の紅葉もあちこちに
d0261298_21564942.jpg

d0261298_2157445.jpg

ジョウビタキ ♂ 直ぐに南のアイランド高校グランドの大きな木に。ヘクソカズラが見えるので、暫くくつろいで居るようです。
d0261298_21351238.jpg

d0261298_21555037.jpg

サルスベリにスズメ
南側は刈り込まれて実はありません。
d0261298_21354543.jpg

北側の木途中で作業終わったようです。少しだけ刈り込み残って実がありますが、いつ迄あるでしょうか。
d0261298_2159151.jpg

d0261298_21363480.jpg


by nkyoshii | 2014-12-24 05:42 | 散歩道 | Comments(2)
2014年 12月 23日

クリスマス近づく・昨日のハクセキレイ

昨日は冬至ナンキン食べました。一番太陽が短く出た日、でも新年まで未だ夜明けは遅いことでしょう。
クリスマスツリーなど
d0261298_23325877.jpg

d0261298_23333280.jpg

靴の中にプレゼント何が入っているのかな?
d0261298_23341077.jpg

d0261298_23352851.jpg

d0261298_233598.jpg

d0261298_23471672.jpg

こんな衣装子どもの頃よく遊びました。
d0261298_23462154.jpg

ポインセチア トウダイグサ科 クリスマスはこの鉢です。
d0261298_23481266.jpg

華やぎは葉っぱ花はこちらです。
d0261298_23493269.jpg

ハクセキレイ グルメシティ前で2羽、仲良くなのか嫌がらせで接近しているのか、前者だと思っているのですが、
よく出逢います。
d0261298_0181894.jpg

片足不自由です。
d0261298_0191563.jpg

クリスマスが済めばお正月、月が変わると夜明け少しずつ早くなります。近所のホテルがクリスマスケーキ予
約すると配達してくれるとのチラシ入って居ましたが注文していません。美味しそうだったので未練残ります。

by nkyoshii | 2014-12-23 05:44 | 季節 | Comments(2)
2014年 12月 22日

犬の競技会

日差しがあったので少し寒さ和らぎました。海岸寄りの芝生広場一昨日に続き犬の競技会開いていました。
先日来の冷たさに負けたのか、出掛ける元気なく買い物は止めて、午後の犬たち少し撮ってきました。
d0261298_2237445.jpg

OPDES ネットで調べると「オビーディエンスは直訳すると服従訓練」なのだそうで、ご覧下さい。
スタート前
d0261298_22383468.jpg

d0261298_22384674.jpg

歩く歩調も変えさせます。
d0261298_2239191.jpg

一生懸命飼い主の顔色伺いながら歩いたり、止まって主の周りを一巡り。この競技は犬の鳴き声有りません。
d0261298_22391359.jpg

こちらは3分ばかり、指示が悪いか躾十分でないとあらぬ方に走り失格になります。
d0261298_2239328.jpg

この子はとても早く、見ている関係者も素晴らしいスピードだと言って居ました。
d0261298_22464532.jpg

d0261298_2247095.jpg

d0261298_22471398.jpg

d0261298_22472714.jpg

犬を速く走らせるには指示を出す飼い主がしっかり走らなくては、若い人で無いと出来ませんね。
d0261298_22473836.jpg

d0261298_22475095.jpg

3分余りの競技なので、暫く見ていると何匹もの競技が撮れます。しかし、側に寄りすぎると画面からはみ出し
犬の動きが速いとこのようにぶれた絵になります。カメラのシャッタースピードなど調整要るのでしょうね。
yasさんが上層階から撮ったもの

by nkyoshii | 2014-12-22 06:22 | つれづれ | Comments(2)