ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

野鳥銀座・マーガレット・ナノハナ・リーガスベゴニア

今日も冬型の天気だとテレビの天気予報が報じています。寒さは厳しいそうですが、部屋にいる限り暖かな
のが有り難いです。
野鳥銀座付近 手前は左プール「デカパトス」駐車場、空き地が減った上に海岸側にも建造物出来るようです。
d0261298_553291.jpg

大学前の舗道沿いのトウネズミモチの実が殆ど無くなって、いつまで鳥たち来てくれるか気がかりです。手前
中央の金網にモズが来てバッタなど捜していることありますが、金網と雑草や木が邪魔です。
d0261298_553488.jpg

昨日は近所のスーパーテー買い物しただけ、昼寝して一日の殆ど潰れました。
<店頭に並んだ花>
マーガレット キク科
d0261298_5582897.jpg

d0261298_5584358.jpg

d0261298_5585961.jpg

アブラナ(油菜) アブラナ科   別名 ナノハナ(菜の花)、ナタネ(菜種) 
d0261298_632391.jpg

リーガース・ベゴニア シュウカイドウ科 ベゴニアも色々これは豪華な花です。
d0261298_6044100.jpg

d0261298_605499.jpg

d0261298_6136.jpg

d0261298_611311.jpg

d0261298_612544.jpg


by nkyoshii | 2015-01-31 06:04 | 散歩道 | Comments(2)
2015年 01月 30日

サイネリア・山茶花・ラナンキュラス・スプレーギク・矢車天人菊

寒くて雪か冷たい雨の日になるようです。昨日も寒い日でした、鶴瓶の「ディア・ドクター」を上映したところ
30名ばかりがホールに、まどろみも有りのひととき・・・
サイネリア キク科 買い物に出掛けた近所のスーパー店頭に並びました。
d0261298_6392191.jpg

d0261298_6393958.jpg

d0261298_640288.jpg

<八重咲きの花たち>
サザンカ(山茶花) ツバキ科 W5
d0261298_6411980.jpg

d0261298_6413098.jpg

ラナンキュラス キンポウゲ科 谷九 
d0261298_6421351.jpg

スプレーギク (=スプレーマム)はスプレー状 枝咲きになっています。
d0261298_6451100.jpg

ヤグルマテンニンギク(矢車天人菊) キク科 W6
d0261298_646155.jpg

谷九 百日草の仲間かと思ったことも有りましたが、どうやらこの名のようです。
d0261298_6464314.jpg


by nkyoshii | 2015-01-30 06:54 | 散歩道 | Comments(2)
2015年 01月 29日

スノードロップ・ソシンロウバイ・おジョウさま

朝のうちは黒い雲もありましたが日差し有り、快適な気温でしたが昼前から雪になりました。うっかりいつもの
通り水曜日なので大阪へ出かけて・・・社友会の同好会お休みだったのです。1週間前の決め事忘れるなんて。
スノードロップ ヒガンバナ科 E5
d0261298_22481471.jpg

d0261298_224842100.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科 太融寺
d0261298_2250480.jpg

先週はほろりとだけでしたが、しっかり咲いています。
d0261298_22501761.jpg

野鳥銀座のおジョウさま一昨日ですが、行き帰りに付き合ってくれました。
d0261298_22515279.jpg

d0261298_225294.jpg

d0261298_22522067.jpg

d0261298_22523033.jpg

昨日は雲が広がり雪ちらついて寒い日でした、今日も冷えますね。

by nkyoshii | 2015-01-29 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
2015年 01月 28日

大型コンテナ船MAERSK ERVINGとツグミ

冷え込んで来ましたが、昨日まで数日暖かな日続き暫くほっとした日過ごせました。
MAERSK ERVING 141,649t 野鳥園のぞき窓から 2011年建造 英国船籍
d0261298_5225989.jpg

今朝11:30出港のようです。
d0261298_5233949.jpg

yasさん宅からの作業状況

ツグミ 群れで居るところは未だ見ていませんが、餌の実が急速に減っているので相当数来ているようです。
d0261298_52512.jpg

d0261298_525933.jpg

d0261298_5251819.jpg

右のもツグミでしょうか。
d0261298_5253221.jpg

d0261298_5262021.jpg

マニュアルで追えるといいのでしょうが、カメラ任せです。
d0261298_5262865.jpg

野鳥銀座
d0261298_527175.jpg

d0261298_5274083.jpg

野鳥園池のほとり
d0261298_5284195.jpg

d0261298_528586.jpg

暖かな日はゆったり待てるので鳥たちの動き楽しめます。

by nkyoshii | 2015-01-28 05:32 | | Comments(2)
2015年 01月 27日

スイセン・ヒマラヤユキノシタ・ヒメリュウキンカ・ハクセキレイ・キジバト

今朝も暖か動き易く足腰軽いのが有り難いです。今夜から寒さ戻るそうなので、暖かな内に買い物など済ま
せましょう。昨日は昨年末に予約すっぽかした歯の定期検査、天満橋まで出掛けました。生きている証明を
とる為住吉で乗り継ぎ時区役所に寄り駅前の花壇を。
スイセン(水仙) ヒガンバナ科  八重は頭が重いので倒れています。
d0261298_77305.jpg

花びらの先が尖っています。
d0261298_7263490.jpg

ヒマラヤユキノシタ ユキノシタ科 
d0261298_782087.jpg

ヒメリュウキンカ(姫立金花) キンポウゲ科 最近新しく植えられました。
d0261298_79759.jpg

お蔵に居るトリたち
ハクセキレイ
d0261298_794649.jpg

d0261298_795753.jpg

キジバト ゆっくり撮らせてくれることが多いのですが、レンズ出た途端逃げられる日もあります。
d0261298_7112841.jpg

暖かな日には取材の脚伸ばしたいですが、今夜から又冷えるようです。

by nkyoshii | 2015-01-27 07:14 | 散歩道 | Comments(2)
2015年 01月 26日

チューリップ・カタバミ・スイセン・モズ子

暖かな日続きました。暫く暖かなので不具合かこっていた足腰もやや軽やかに動いてくれるが嬉しいです。
チューリップ ユリ科 グルメシティ チューリップ畑はまだ蕾小さく固いようですが、店頭には鉢並びました。
d0261298_626540.jpg

d0261298_626208.jpg

オキザリス カタバミ科 E4 
d0261298_6275960.jpg

d0261298_6273744.jpg
 
イモカタバミ(芋片喰) カタバミ科 E4
d0261298_631223.jpg

いずれもカタバミですが、名前の違い比べても判りづらく悩ましいです。
d0261298_631356.jpg
d0261298_631475.jpg

キブサスイセン(黄房水仙) ヒガンバナ科 E4 
白花のペーパーホワイトを調べていたらこの名が付いて居ました。
d0261298_6332189.jpg

スイセン(水仙) ヒガンバナ科 E4
d0261298_634568.jpg

梅林からE5を通ってE4に入ろうと車が通る道なので左右見ていたら・・・
モズ ♀ ですね。とっさの動作が悪く手ぶれでしょうかピント合いません。
d0261298_6365963.jpg

今期初めて♀に出逢えました ♪

by nkyoshii | 2015-01-26 06:39 | 季節 | Comments(2)
2015年 01月 25日

ワシントンヤシ・カルガモ・ツグミ・モズ

昨日は寒中ですが朝から綺麗に晴れて暖かなので海岸へ出掛けました。
ワシントンヤシ(ワシントン椰子) ヤシ科 海岸 
綺麗に刈り込まれました、ムクドリが棲み家にしていたのですが・・・
d0261298_6362186.jpg

カルガモ 野鳥園 見た所マガモは居ないようです。
d0261298_638379.jpg

↑ は土嚢の奥で遠いですが、手前の島に居るのは警戒怠っていませんね。
d0261298_6385752.jpg

ツグミ 海岸近く大学前の野鳥銀座や野鳥園などでよく見るようになりました。
d0261298_6402770.jpg

d0261298_6403854.jpg

d0261298_6405030.jpg

d0261298_6405962.jpg

野鳥銀座のフェンス
d0261298_6415047.jpg

モズ ♂? ツグミの奥にいるのですが・・・ピント合いません。久しぶりなのに残念!
d0261298_6432348.jpg

d0261298_6433943.jpg


by nkyoshii | 2015-01-25 06:44 | | Comments(4)
2015年 01月 24日

マーガレット・白梅・梅林のジョビ男

昨日は天気が回復するものと思って昼前出掛けましたが、厚い雲が途切れることなく時折降り出し、傘持たず
に出たので鳥の声聞いてもジョビ男以外待てませんでした。シロハラが来ていると聞いていますが未だ逢えま
せん。梅林奥の茂みに飛び込んできたやや大きな鳥がそうではと思いつつ・・・確かめられませんでした。
マーガレット キク科 リバーサイド・プランター この花も長く咲いて花期判りません。
d0261298_2391297.jpg

E4 花が淋しくなった花壇で頑張って居ます。
d0261298_2394517.jpg

一昨日の白梅は北の丘でしたが、これは同じく古くからのもので南の丘でいつも早咲きします。
d0261298_23121032.jpg

雨がぱらつきかけたので開いた花の正面に回りませんでした。
ジョウビタキ ♂ 梅林とE5戸建て沿い
d0261298_23144340.jpg

d0261298_23145431.jpg

生け垣の茂みから見え隠れ
d0261298_23152171.jpg

天気良く暖かな日はベンチに座って暫く休みますが降り出し、鳥の声と鳥影見ても待つのを躊躇って心残りです。

by nkyoshii | 2015-01-24 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
2015年 01月 23日

水仙・キルタンサス・百日草

寒の餅つきなど昔はしたもの、この時期は寒さと同時に乾燥するので、カビが少ないときにおかき作りしました。
おかき作りテレビのニュースで見るのと店頭に並ぶだけの生活になり淋しく感じます。
天気の移り変わり早く、今日は晴れて日差しの中では暖かそうです。
スイセン(水仙) ヒガンバナ科 近くの畑で咲き揃ってきました。廊下飾り棚には今年も切り花が置かれています。
d0261298_73437.jpg

まだ別の所に本宅お持ちの方がお庭の花を飾って下さるようです。
d0261298_735260.jpg

キルタンサス ヒガンバナ科 蕾は見ていましたが、まさか!今咲いて呉れるとは思いませんでした。
d0261298_765558.jpg

ヒャクニチソウ(百日草) キク科 別名 ジニア 橋脚下
お天気の佳い日、先日植え替えられた花たち咲き揃ってきました。
d0261298_783292.jpg

d0261298_7183487.jpg

黄色と橙色の2色有ります。
d0261298_792791.jpg

d0261298_793747.jpg

昨日は雨の中買い物と取材に、足下濡れて滑りやすく転んで骨折の方多いです、ご用心下さい。

by nkyoshii | 2015-01-23 07:14 | 散歩道 | Comments(2)
2015年 01月 22日

梅林の白梅・太融寺の素芯蝋梅・ある日のハクセキレイとツグミ

大寒に入ってから暖かく感じる日続きます。yasさんは相変わらずで未だ大阪までは出かけられません。
白梅 バラ科 梅林 蕾膨らませていたので出がけに回って見たら咲いて居ました ♪
d0261298_6242798.jpg

昨日から天気下り坂、少し暖かな日が続けば梅林も開花続くでしょう。
ネモフィラ・メンジーシー ハゼリソウ科 ローズガーデン yasさんが挙げたので慌てて撮りに・・・
d0261298_6261274.jpg

しゃがみにくく腰落とすと立ち上がれないので、ピント合うまで我慢できません。
ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科 大阪の太融寺で咲き始めています。
d0261298_6291449.jpg

d0261298_6292640.jpg


<ある日の鳥たち>
ハクセキレイ
d0261298_6302480.jpg

d0261298_6303441.jpg

ツグミ シティヒルの木に
d0261298_631041.jpg

d0261298_631962.jpg

ツグミの大群は見ていませんが、沢山朱くなっていたと思ったクロガネモチの実、舗道沿いの並木が淋しくな
りました。梅林のジョウビタキと野鳥銀座のジョウビタキやメジロたちの餌が心配です。

by nkyoshii | 2015-01-22 06:37 | 季節 | Comments(2)