ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

ナミアゲハ・島トネリコ種・畑韮・ルドベキア・亜米利加凌霄花・玉簾・黄花玉簾

毎日猛暑続き、神戸は近畿圏の中では2~3度低い気温ですが・・・暑い!
西の園芸愛好家宅柑橘類の木があり花も途切れ無いのでチョウ等虫たち集まっています。
ナミアゲハのようですが数頭居たので同じかどうかも・・・
d0261298_6455546.jpg

d0261298_646133.jpg

シマトネリコ(島トネリコ) モクセイ科 W6
d0261298_649699.jpg

大木になって強い日差しに種がキラキラと
d0261298_6495373.jpg

ハタケニラ(畑韮) 橋脚下 白い柔らかな皮から顔出しています。
d0261298_6511723.jpg

ルドベキア キク科 のようです。開きかけの姿面白いので。
d0261298_6531329.jpg
 
アメリカノウゼンカズラ(亜米利加凌霄花) ノウゼンカズラ科 W5 二階まで伸びて元気いっぱい。
d0261298_6563080.jpg

d0261298_6564048.jpg

d0261298_6564838.jpg

タマスダレ(玉簾) ヒガンバナ科 ローズガーデン
d0261298_658482.jpg

キバナタマスダレ(黄花玉簾) ヒガンバナ科 別名 ステルンベルギア  西天満 水曜日大阪で見つけました。
d0261298_6595452.jpg


by nkyoshii | 2015-07-31 07:00 | 散歩道 | Comments(2)
2015年 07月 30日

野萱草・キスゲフクレアブラムシ・13.1の月・ピースボート神戸・かき氷

大阪へ出かける日、もう来たのかと思うほど日が経つの早く感じます。
ノカンゾウ(野萓草) ユリ科 E3 八重のアガパンサスを撮った日、未だ元気に咲いているので撮りました。
d0261298_662639.jpg

茎に何か付いてるとは思ったのですが・・・ 花だけアップで。
d0261298_671625.jpg

ノカンゾウ(野萓草) ユリ科 にキスゲフクレアブラムシ E3 体は黄色で、脚や触角、角状管は黒色のアブラムシ。無翅型は、
ロウ物質に覆われていて白い粉まぶしたように見えています。
d0261298_692994.jpg

気持ち悪い物ご覧に入れて済みません、調べたら虫の名分かったもので。
月齢 13.1
d0261298_6141097.jpg

昨日19時神戸出港のPEACE BOATを待っていると見えました。31日が満月です。
d0261298_6142460.jpg

OCEAN DREAM号 第87回PEACE BOAT 
4月12日(日)に約1000人の参加者を乗せて横浜・神戸港を出航、長旅終え7月26日帰港し広島へ。
d0261298_6163315.jpg

神戸国際大学チャペルの十字架が見えます。
d0261298_6165056.jpg
 
yasさんが撮られた26日入港

昨日お昼食べた店で 可愛いですが・・・ ↓ の氷がいいですね ♪
d0261298_6184671.jpg

d0261298_6191957.jpg

集まりでご覧のかき氷値段について、80歳前後の会社OBたち、これら高く感じて、子どもの頃の想い出話し
にまで。10銭なんて単位もご存じない方多いかもしれませんが、それにしてもね~ 
新聞紙に載せた氷の記憶は? 暑さひとときお忘れ戴けました?

by nkyoshii | 2015-07-30 06:23 | つれづれ | Comments(2)
2015年 07月 29日

泳ぎに行こう!・MAERSK ESSEN・藪蘭・姫藪蘭・アガパンサス・八重アガパンサス

「言うまいと思いますが・・・」暑い! 近所の遊泳池行き直ぐ水に入ろう、外人さん達完全に着替えた姿も見ます。
d0261298_632873.jpg

MAERSK ESSEN 141,716t 、全長366.45m、2010年建造 クリックで大きく出来ます。
今日14:10出航予定で昨日から作業しています。
d0261298_637649.jpg

<六甲アイランドお薦め散歩道>
E4せせらぎの小径
d0261298_675423.jpg

P&GとE4の間 おおきく茂った亜米利加楓が涼風作ります。
d0261298_684151.jpg

ヤブラン(薮蘭) ユリ科 マンション廊下から見える花、島の中では早咲きのようでした。
d0261298_611425.jpg

↑ はガラス越しのため霞みました。
d0261298_6123769.jpg

E2 E4からE3への陸橋沿い 間もなくあちこちで花咲かせることでしょう。
d0261298_6134824.jpg

ヒメヤブラン(姫藪蘭) ユリ科 E4 葉をかき分けて撮りますが、小さな花愛おしいです。
d0261298_620469.jpg

アガパンサス ユリ科 E3 殆ど終わりかけ実になっているところもありますが、ここは未だ立派。
d0261298_6155174.jpg

d0261298_6434153.jpg

アガパンサス プラエコックス フローレプレノ ユリ科 E3 終わり近いですが、初めて開いた花見ました。
d0261298_6171255.jpg

複雑な八重です。
d0261298_6173484.jpg

d0261298_6174698.jpg


by nkyoshii | 2015-07-29 06:20 | つれづれ | Comments(2)
2015年 07月 28日

遊泳地の大桶・ハマボウ・サフランモドキ・ホトトギス・キジバト・バン・カイツブリ

日曜日には水辺が人で溢れるばかりになった六甲アイランドの遊泳場、昨日は平日でも朝から入場者並びま
した。今年は回りにテントも張って少しは陰の場所出来ていますが、炎天下では水に入らないと焼け付く暑さ
でしょう。野鳥園からの帰り、いつもの大桶から水溢れ涼しさ振りまいているのをうらやましく・・・

d0261298_19515417.jpg

ハマボウ(浜朴) アオイ科 海岸
d0261298_19522938.jpg

サフランモドキ(サフラン擬き) ヒガンバナ科
d0261298_1953383.jpg

シモツケ(下野) バラ科 橋脚下 これは咲き残り
d0261298_6291468.jpg

ホトトギス(杜鵑) ユリ科 橋脚下 秋の花早くも
d0261298_19541564.jpg

d0261298_19542754.jpg

キジバト
d0261298_1955691.jpg

野鳥園1時間足らず頑張りましたが・・・カワセミ来るのでしょうか。
バン(若鳥) 見えますか? 
d0261298_19554173.jpg

絵には有り難くない土嚢ですが、鳥たちには居心地のいい場所のようです。手前の草にピントが来て困ります。
d0261298_19555269.jpg

成鳥
d0261298_209172.jpg

カイツブリ 
d0261298_1957260.jpg


by nkyoshii | 2015-07-28 06:00 | つれづれ | Comments(2)
2015年 07月 27日

カイツブリ・バン・カルガモ・アガパンサス・ナツズイセン

余りの暑さで買い物に出ても取材への足伸びず。先日出掛けた野鳥園、カワセミ気になりながらも海岸へ行
かないので、出逢えていません。出掛けないと逢えず残念です。
カイツブリとバン(若鳥) 
d0261298_22345722.jpg

同じ仔かどうか判りませんが、6月24日約ひと月前の雛です。
d0261298_5582446.jpg

カルガモとバン(成鳥) 手前の草が邪魔するのでマニュアルでピント合わせましたがピンぼけです。 
d0261298_22474048.jpg

カイツブリ 水に浮かんで居るか潜っていますが、こんな姿初めてです。
d0261298_2247699.jpg

アガパンサス ユリ科 W2
d0261298_22502946.jpg

ナツズイセン(夏水仙) ヒガンバナ科 W2
d0261298_2251485.jpg

先日から咲き出して居たのですが、撮りに行かないうちに次々花開いています。
d0261298_2252939.jpg


by nkyoshii | 2015-07-27 06:00 | つれづれ | Comments(2)
2015年 07月 26日

中之島フェスティバルタワー・天神祭浴衣姿・芦屋花火大会

暑さ毎日つのってきましたが、祇園さんが過ぎいよいよ天神さんになると夏まっただ中実感です。
昨日はマンションでも終末期の生き方について講演があったのですが、それにも深く関わる認知症対策とし
て「認知症カフェ」開設についての講演が大阪であり、久しぶりに中之島へ出掛けました。
中之島フェスティバルタワー
d0261298_625432.jpg

朝日新聞の社屋があったところは目下建設中です。
d0261298_6594996.jpg

講演会会場からの眺め
d0261298_6273033.jpg

14時半からの会17時に終わって神戸に戻ると薄雲が心地よく・・・月齢9.1の月も微かに。
d0261298_633613.jpg

昨日は花火大会が天神さん以外にも各地であり、マンションからも芦屋の花火大会を眺めました。
天神祭に出掛ける女性達
d0261298_6351831.jpg

第37回芦屋サマーカーニバル花火大会
d0261298_6361190.jpg

d0261298_636289.jpg

浴衣姿を見かけて花火大会が有るのを思いだし、あれこれどうしたら撮れるか毎年の泥縄、今年も失敗です。
撮ったという証拠だけ、去年は花火マークを使ったように思うのですが・・・?毎年お恥ずかしいです。
yas さんが動画挙げました

by nkyoshii | 2015-07-26 06:43 | つれづれ | Comments(2)
2015年 07月 25日

オクラ・西瓜・南瓜・冬瓜・ムカゴ・アオサギ

近くの畑二ヶ所で実り始まって居ます。畑を覗いてからカワセミが最近又野鳥園へ来ていると聞いていたので、
カメラ抱えて海岸まで。すっかり疲れて昼食べてご近所から到来の小玉西瓜をデザートに戴いた後ぐっすり、
買い物も昨日はパスしました。
オクラ アオイ科 イベント広場 既に小さな実出来ています。
d0261298_2323480.jpg

スイカ(西瓜) ウリ科 イベント広場 
小玉でしょうか転がっています、開花の日印有りませんがいつ採るのでしょう。
d0261298_2353280.jpg

カボチャ(南瓜) ウリ科 イベント広場 花大きいですが、今年もジャンボカボチャでしょうか。
d0261298_237790.jpg

トウガン(冬瓜) ウリ科 畑 花も大きいです。
d0261298_2337492.jpg

まだまだ大きくなります。
d0261298_2382435.jpg

西瓜とともにイベント広場で転がっていますが、これもトウガンでしょうか。
d0261298_2392676.jpg

ムカゴ 山芋の葉の付け根にできる球芽 畑
d0261298_23102445.jpg

暑いとき海岸へは朝早く出掛けるつもりが、出そびれて10時近く、野鳥園の窓から覗いて見えたのはカルガモ
だけ。カワセミが留まりそうな木を見つめますが居ませんね~。暫くして、島の野鳥に詳しい方も来られたから
でしょうか、いずこからともなくアオサギが現れました。
d0261298_23154554.jpg

窓近くに来ましたが間もなく土嚢の所へ。
d0261298_23171023.jpg

d0261298_23172224.jpg

それからはカイツブリやバンが近くに現れても土嚢近くでくつろいで居ました。
d0261298_23184466.jpg

体と顔つきから若いように感じました。

by nkyoshii | 2015-07-25 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
2015年 07月 24日

小鬼百合・藤袴・額紫陽花・下野・パープルハート・メランポジュ-ム・花虎の尾・薮甘草

次の台風が接近しているようですが、先だっての11号台風の後は心持ち暑さ和らいでいます。それでも何を
しても直ぐ疲れるのと花夏枯れの時期、外出してもしっかり回らないので撮り損ない多く惜しいことです。
コオニユリ(小鬼百合) ユリ科 E4 ムカゴ着かずに種で増えるそうです、見届けたいですね。
d0261298_515626.jpg

フジバカマ(藤袴) キク科 秋の気配感じたのでしょうか、小鬼百合の近くで白花も咲き出しています。
d0261298_532732.jpg

d0261298_5335100.jpg

ガクアジサイ(額紫陽花) ユキノシタ科 W2 
アジサイは花の時期終わっても形残り枯れても生け花に活用していますが、これは綺麗でしょう。
d0261298_561327.jpg

シモツケ(下野) バラ科 W2 この花もあちこちで咲き残っています。
d0261298_572873.jpg

セトクレアセア・パリダ ツユクサ科 品種名 パープル・ハート W2 
d0261298_58592.jpg

メランポジューム キク科 橋脚下 黄色の花元気戴きましょう。 
d0261298_583765.jpg

ハナトラノオ(花虎の尾) シソ科 別名 カクトラノオ(角虎の尾)、ヒソステギア ローズガーデン 
毎日のように通る道、気がつけば咲いて居てびっくり。
d0261298_5102896.jpg

ヤブカンゾウ(薮萓草) ユリ科 橋脚下 
八重なので頭重く雨含みで垂れ下がっていました。一重は野萓草だそうです。
d0261298_5123054.jpg


by nkyoshii | 2015-07-24 05:12 | 散歩道 | Comments(2)
2015年 07月 23日

カワラヒワ・夾竹桃・W6花壇・黄素馨・朝顔・百合・ディプラデニア・桧扇

昨日に続いて今日も雨ですが、やや暑さ和らいでいるのが有り難いです。
水曜日はいつものように大阪行きの日、少し早く出てyasさん達が挙げておられた桧扇を撮ってきました。
カワラヒワ 久しぶりに葉のないところで鳴いていました。
d0261298_6225912.jpg

キョウチクトウ(夾竹桃) キョウチクトウ科 旧市民ハーブ園 
フェンス沿いに沢山並んでいた木ですが、刈り取られこれだけ咲きました。
d0261298_625324.jpg

<W6の花たち>
北角の花壇 シンテッポウユリ数増えました。
d0261298_6264526.jpg

キソケイ(黄素馨) モクセイ科 
d0261298_630015.jpg

アサガオ(朝顔) ヒルガオ科 このお宅ともう一軒宿根でない朝顔有りますが、学校は高羽小学校だけかも。
d0261298_6321675.jpg

d0261298_6322580.jpg

d0261298_632401.jpg

ユリ(百合) ユリ科 塀の上から出て居たので撮らせて戴きました。隙間から時折素敵な花見るのですが・・・
d0261298_6342357.jpg

ディプラデニア キョウチクトウ科 
d0261298_6355512.jpg

ヒオウギ(檜扇) アヤメ科 ユリから下の花たちは園芸愛好家さん宅、新しく咲き出す度に撮らせて戴いてます。
d0261298_6374670.jpg

咲初めyasさん達撮ってこられたのはスッキリでしたが、天気悪く活きのいい花に撮れず残念です。

by nkyoshii | 2015-07-23 06:41 | 散歩道 | Comments(2)
2015年 07月 22日

続コンテナ船・術後タンゲマル・藪蘭・桔梗・ハイビスカス・サザンクロス

台風11号の影響で入港が遅れたりしていたので、神戸港(六甲アイランド)のコンテナ埠頭の出入り頻繁です。
一昨日から荷役で昨日明け方まで作業していたMAERSK ERVING 14万トンは終了後直ぐの3:48分に出港。
昨日朝起きたとき(6時前)港は空でした。
d0261298_013458.jpg

間もなく7:56にはMAERSK WIESBADENが入り、そそくさと10:20には出て行きました。
d0261298_0144194.jpg

昨日は谷町9丁目まで出掛けて居ましたが、15時過ぎ帰って見ると
MAERSK EVORAが入って今日夕刻出港に向け作業の音が聞こえています。これも14万トン大きいです。
d0261298_0182863.jpg

昨夜も部屋によってはベランダ開けていると涼しい風が入りましたが、深夜まで荷役の騒音が聞こえます。
yasさんの入港からの写真こちら 2時には切り上げたようで今は靜か。

今年春に手術したタンゲマル蕾着けています。
d0261298_0254380.jpg

ヤブラン(藪蘭) ユリ科 中庭で咲き始めていますがガラス越しなので、庭に入れるともう少し見やすく撮れます。
d0261298_024231.jpg

d0261298_0243527.jpg

<谷町9丁目の花たち>
キキョウ(桔梗) キキョウ科 シロバナがありました。
d0261298_02804.jpg

d0261298_028924.jpg

ハイビスカス アオイ科 萎れる前で花びら巻きだしているのでしょうね、一寸面白く思いました。
d0261298_0293597.jpg

サザンクロス ミカン科
d0261298_030105.jpg


by nkyoshii | 2015-07-22 05:53 | つれづれ | Comments(2)