ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

桃色昼咲き月見草・宿根朝顔・ピンク凌霄花・芋片喰・イソトマ・メキシカンセージ・柏葉紫陽花

10月31日今年は「ハロウィン」の声各所で聞きます。何かにこと寄せ人集め商売に結びつけているようです。
わがマンション15年も経ち建物の改修は済んだものの、管理関係経費の高騰で見直しの検討始まるようです。
15年前は70歳前半の居住者平均年齢、今は80歳を半ば近くに。でも今年も何とか文化祭開きます。
呈茶席担当日は明日。準備は遅々としていますが、気分と疲れだけ出ていて殆ど撮り置きですが。
<季節外れのようですが、元気な花たち>
モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲き月見草) アカバナ科 E4
d0261298_5543829.jpg

d0261298_5545291.jpg

シュッコンアサガオ(宿根朝顔) ヒルガオ科 E4
d0261298_5551068.jpg

ポドラネア・リカソリアナ ノウゼンカズラ科 別名 ピンクノウゼンカズラ(ピンク凌霄花) E4
d0261298_5553594.jpg

イモカタバミ(芋片喰) カタバミ科 E4
d0261298_5555739.jpg

d0261298_5561369.jpg

イソトマ キキョウ科 E5 
d0261298_5563567.jpg

メキシカン・セージ シソ科 E4
d0261298_5571050.jpg

d0261298_557254.jpg

ムクゲ(木槿) アオイ科 E6 花の終期になると色が濃くなっていると感じます。
d0261298_60136.jpg

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) ユキノシタ科 花の後裏返った萼、アジサイはよく見ますがこれもね~、しかも売り物です。
d0261298_613953.jpg

<黄・紅葉>
イチョウ(銀杏) イチョウ科 向洋東公園 もう少し待ってと思っていたら葉が散り始めて居ます。
d0261298_622721.jpg

オオシマザクラ(大島桜) バラ科  向洋西公園
d0261298_634219.jpg

ケヤキ(欅) ニレ科 向洋西公園
d0261298_64634.jpg

モミジバフウ(紅葉葉楓) マンサク科 別名 アメリカフウ(亜米利加楓)と クロガネモチ(黒鉄黐) モチノキ科 E6
d0261298_64366.jpg


by nkyoshii | 2015-10-31 06:06 | 散歩道 | Comments(2)
2015年 10月 30日

ジョウビタキ♂・アオサギ・ヒヨドリ・オオバン・カイツブリ

昨日朝買い物の前に野鳥園へ、新しいカメラ持って・・・、ジョウビタキ ♂ が野鳥銀座で迎えてくれました。
ジョウビタキ ♂ 神戸国際大学前
d0261298_0184455.jpg

d0261298_019045.jpg

追っているのが動いたとみていたら、2羽になって居ました。
d0261298_0191667.jpg

<野鳥園>
アオサギ 土嚢に来ていたのですか、昨日は中之島のバンが好んでくるところに。
d0261298_021206.jpg

ヒヨドリ ムクドリも木の上に集まらず、繁ったところに。
d0261298_0214770.jpg

オオバン
d0261298_0232329.jpg

カイツブリ 排水口近い所、遠い土嚢の所にもヒナが居ますが、手前のカルガモにピント合い使えません。ヒナ大きくなってます。
d0261298_0235034.jpg

d0261298_024162.jpg


by nkyoshii | 2015-10-30 05:44 | | Comments(2)
2015年 10月 29日

コンテナ船・神戸港から六甲山の眺め

水曜日いつもの大阪行きの日、月曜日から連日大阪詣で、文化祭前の準備等気になりながら何とか昨日も
無事帰宅しました。
月曜日社友懇親会前にヨドバシのカメラ眺めたのが・・・83倍のコンデジに取り憑かれ、火曜日買いました。
マースクのコンテナ船27日
d0261298_625020.jpg

昨日28日朝
d0261298_6252684.jpg

ついでに眺めた海 カモかと思いましたが、カラスでしょうね。
d0261298_6264664.jpg

最上階エレベーターホールから港と山の景色 クリックで大きくしてご覧下さい。
d0261298_6282557.jpg

菊水山 市章の形見えるのは菊水ゴルフ場とか。
d0261298_6293311.jpg

d0261298_6295369.jpg

連日寝不足気味、昨日は寝坊して撮るのが遅くなり、PM2.5の影響も有り霞んでいます。83倍いっぱいに伸ばせば菊水山は鉄塔だけの絵になります。900gのカメラ何とか扱えそうですが??頭と腕心配です。

by nkyoshii | 2015-10-29 06:30 | つれづれ | Comments(2)
2015年 10月 28日

谷九花壇・カンガルー ポー

昨日は朝から医者と施術所巡り連日の大阪行き疲れました。寒さは和らぎましたが夜は雨になり、満月撮れ
ませんでした。
住吉の眼科医院ハロウィンに因みこんな模様付けていました。
d0261298_052349.jpg

谷九の花壇
タイワンホトトギス(台湾杜鵑) ユリ科
d0261298_053426.jpg

サザンカ(山茶花) ツバキ科
d0261298_0542814.jpg

コダチトマト(木立ちトマト) ナス科 別名トマトノキ(トマトの木)のような気がしますが?ぴったりは見つけら
れません。
d0261298_057892.jpg

先日花屋さんで戴きました。
カンガルー・ポー ハエモドルム科 カンガルーの脚 側で見たことありませんが。 
d0261298_0592317.jpg

d0261298_0593521.jpg

d0261298_0595254.jpg


by nkyoshii | 2015-10-28 06:00 | つれづれ | Comments(2)
2015年 10月 27日

六甲アイランドのライトアップ・今夜が満月・紅葉・トウワタ・グミ・シジミチョウ

ぐっと冷えるとの予報でしたが、大阪まで出掛けた昨日は寒ささほどに感じませんでした。一昨日大阪では
「木枯らし1号」が吹いたとか、いよいよ冬ですかね。
六甲アイランド「リバーモールのライトアップ」始まりました。
d0261298_0235924.jpg

↑ のような掲示があって、どんなに夜景が良くなるのかと・・・ライナーの橋脚下や樹木の根元に器具が。
d0261298_0252630.jpg

d0261298_0265459.jpg

d0261298_02798.jpg

今夜満月ですが、お天気が心配、夕べの月は傘被っていますね。
d0261298_0282673.jpg

紅葉 突き当たりは向洋中学
d0261298_0295258.jpg

アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師) ミズキ科 別名ハナミズキ(花水木) 
d0261298_0322994.jpg

実が見事な木もあります。
d0261298_0325783.jpg

ユリノキ(百合の樹) モクレン科 別名 ハンテンボク(半纏木)、チューリップノキ(チューリップの木) 
シティヒル東
d0261298_0342534.jpg

トウワタ(唐綿) ガガイモ科 E4 戸建ての塀から見えていました。
d0261298_0352685.jpg

ナワシログミ(苗代茱萸) グミ科 シティヒル 
d0261298_036845.jpg

シジミチョウ 狙って居たら羽広げてくれました。
d0261298_0365719.jpg

梅田のホテルで勤めていた会社の社友懇親会、私だけで無く老化激しい人が増えてきました。

by nkyoshii | 2015-10-27 06:00 | つれづれ | Comments(2)
2015年 10月 26日

カルガモ・自転車3人乗り・呼び込みやさん・ランタン作りなど

野鳥園にカルガモが沢山来るようになっています。時折どこかに飛んで出ますが、このときは何度も水面を走
っていました。
d0261298_23212024.jpg

d0261298_2321456.jpg

仕上げは・・・
d0261298_23221921.jpg

鳥たちの姿や声が聞こえ始めたので、シティヒルを歩いて梅林まで。E10から出てきた親子でしょうか。
d0261298_6291326.jpg

すごい力と平衡感覚ですね。
日中暑かったので、アイスクリームを屋台で、¥350
d0261298_23272085.jpg

写真撮影の呼び込みやさん
d0261298_625126.jpg

d0261298_6251563.jpg

カボチャのランタン作り
d0261298_23312574.jpg

d0261298_23321190.jpg

スイーツデコ
d0261298_23333635.jpg

d0261298_23345863.jpg

可愛く出来上がっていますが、食べられませんね。

by nkyoshii | 2015-10-26 06:12 | つれづれ | Comments(2)
2015年 10月 25日

キジバト・草刈り後の野鳥園・バン・カイツブリ・オオバン・ハロウィン仮装

今日から例年通りの寒さになるとのことですが、連日暑いくらいのいい天気です。好天の中、昨日今日と「六
甲アイランド ハロウィンフェスティバル2015」がマンション前の芝生広場からイベント広場一帯で繰り広げら
れています。
オオバンが野鳥園に来ていると知らせて戴いたので海岸へ、お休みの日釣り人来ていますね。
d0261298_6211338.jpg

キジバトこんなところに のんびり野鳥園の中之島の木に留まっていたのですが・・・
d0261298_623397.jpg

野鳥園の草刈り済みました、いつも居たアオサギは見えません。
d0261298_6244753.jpg

バン 巣作りしたいのか、ここが好きで、カイツブリが卵抱く前から良く来ています。
d0261298_628486.jpg

カイツブリ親子 見えていなかったのですが、撮った中に入っていました。
d0261298_630404.jpg

オオバン 排水口側に来てくれたので近いです。何度も潜りますが大きく離れません。
d0261298_632697.jpg

仮装パレード
買い物済ませた家近く、ブラスバンドの音と交通規制のお巡りさんの姿に、パーレード思い出し走りました。
d0261298_638998.jpg

d0261298_638285.jpg

d0261298_6384159.jpg

六甲アイランド高校のブラス隊衣装と化粧も念入りに。正面から撮る位置にたどり着いたのに、演奏しながら
行進するところ、動画は失敗して残念です。
d0261298_6453995.jpg

d0261298_6455055.jpg

d0261298_646282.jpg

野鳥園から買い物の為アイランドセンターまでライナーで戻り、仮装姿の人たち見ていたのにパレードにまで
気が及びませんでした。近頃脚が重いので、いつも歩いて戻ったところライナー使います。

by nkyoshii | 2015-10-25 06:46 | つれづれ | Comments(2)
2015年 10月 24日

造花・竜胆・アオスジアゲハ・葉鶏頭・シーマニア・紅葉葉ゼラニウム・タイニーマイス

暑いのか寒くなっているのか、ややこしい気温は今日までのようですが、体と気分合わせにくいです。
出掛けるつもりが出掛け損ねて、昨日は特異日取材無し日でした。
廊下の飾り物替わって直ぐ撮ったと思いますが、出しそびれていたようです。
リンドウとススキにアカマンマ 巧く出来ています。
d0261298_5355356.jpg

布を上手にお使いです。
d0261298_5364295.jpg

リンドウ(竜胆) リンドウ科 W6東の園芸愛好家さんです。ヒツジさん見えますか。
d0261298_5375826.jpg

ハゲイトウ(葉鶏頭) ヒユ科 と センニチコウ(千日紅) ヒユ科 寄せ植えは西の園芸愛好家さんです。
d0261298_540359.jpg

d0261298_5394381.jpg

シーマニア イワタバコ科 接写イマイチ花の奥面白いのですが。
d0261298_542713.jpg

d0261298_5422129.jpg

yasさんが覗いたとき

サルビアも色いろ W6
サルビア・ミニアタ シソ科 
d0261298_5441852.jpg

サルビア・チェリーセンセーション シソ科 
d0261298_5445898.jpg

d0261298_5455254.jpg

モミジバゼラニウム(紅葉葉ゼラニウム) フウロソウ科 W6 葉の彩りも豪華です。
d0261298_54714.jpg

クフェア‘タイニー・マイス’ ミソハギ科 橋脚下 いたずらっ子ミッキーマウスです。
興味津々の花、見つけると嬉しくて・・・これがたっぷり植えられどうなっているの?
d0261298_550224.jpg

アカと言っても色いろ微妙です。

by nkyoshii | 2015-10-24 05:50 | つれづれ | Comments(2)
2015年 10月 23日

黄葉すすむ・ハクセキレイ・杜鵑・宮城野萩・浜枇杷

海に囲まれ温暖な地六甲アイランドですが、このところの暑さが残っていても秋の気配始まって居ます。
d0261298_717546.jpg

銀杏は向洋東公園が一推し、近日ご覧戴きたいと思います。
d0261298_718857.jpg

ハクセキレイ
d0261298_719581.jpg

ホトトギス(杜鵑) ユリ科 橋脚下 
d0261298_7205899.jpg

白花元気ありませんが・・・茶道同好会さんのお世話で珍しい茶花楽しめます。
d0261298_722225.jpg

ミヤギノハギ(宮城野萩) マメ科 ドイツ学校 本格的に花穂伸ばせています。
d0261298_7232661.jpg

d0261298_723482.jpg

ハマビワ( 浜枇杷) 別名 ケイジュ、シャクナンショ、イソビワ(磯枇杷) クスノキ科 雄株 E7
d0261298_7243970.jpg

長い花期でしたがようやく実りの時始まり、雄花は↑のが少し、根元に落ちた花も綺麗に掃除されすっきり。
雌株
d0261298_7275827.jpg

鳥たちが来始めているので外出の楽しみ増えています。

by nkyoshii | 2015-10-23 07:29 | つれづれ | Comments(2)
2015年 10月 22日

蝶と蛾・紅花夕化粧・山法師・ダリア・サルビアインボルクラータ

大阪行き最近電車降りて目的地までが遠く感じます。長らく通っていたところ、喋りながら歩けばたどり着いた
のですが、重役さんが駅からタクシーに乗る気持ち成る程です。
PM2.5が濃くなっているので夕日期待しましたが、さほど赤くなりませんでした。
一昨日向洋東公園からE7-E8花壇の様子です。
紋白蝶 紋黄蝶かと思ったのですが、撮り方でしょうか黄薄いですね。
d0261298_22483983.jpg

葉の間にヒラヒラ入っていったので撮りましたが、蛾でしょうか。名前分かりません。
d0261298_22494649.jpg

冬近いのに未だ咲いています。
アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧) アカバナ科
向洋中3丁目公園
d0261298_22514771.jpg

ヤマボウシ(山法師) ミズキ科  
d0261298_22544571.jpg

ストック アブラナ科 E8 花期春のようですが・・・植え替えたばかりです。
d0261298_22565027.jpg

d0261298_2257279.jpg

d0261298_22571673.jpg

ダリア キク科 E8
d0261298_2301772.jpg

サルビア・インボルクラータ(ローズリーフセージ) シソ科 E8 珍しい姿の花です。
d0261298_2312248.jpg

冬の花が咲き出しました。
キャロライナ・ジャスミン ホウライカズラ科 向洋3丁目公園 
d0261298_23305880.jpg


by nkyoshii | 2015-10-22 06:00 | つれづれ | Comments(4)