ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

コトネアスター・イヌビワ・ハマビワ・ヤブコウジ・アオキ・クスノキ・ミカン?

今年もいつの間にか大晦日になっていました。六甲アイランドには今年も鳥たち来始めています。鳥たちの餌
続き撮って来ました。
コトネアスター バラ科 マンションの数少ない植物です。
d0261298_23172294.jpg
 
艶つや食欲そそる朱い実、これにトリが来ているのは見ていませんね、美味しくないのかも。
d0261298_2317385.jpg

イヌビワ(犬枇杷) クワ科 南魚崎 
d0261298_23192558.jpg

ハマビワ(浜枇杷)  クスノキ科 E7 小さいですが実らしくなっています。
d0261298_23203424.jpg

ヤブコウジ(藪柑子) ヤブコウジ科 E4三角花壇 ひっそり顔出しています。
d0261298_23223672.jpg

アオキ(青木) ミズキ科 W2 この島ではこの朱い実滅多に見ません。
d0261298_6251097.jpg

クスノキ(楠) クスノキ科 
d0261298_6301443.jpg

今年は沢山の実が着きましたが、23日の雨風で枝毎落ちたもの見かけます。一寸渋いですがジューシィです。
d0261298_6302868.jpg

ミカンでしょうか、ユズかも。  
d0261298_6213174.jpg

この一年お付き合い下さいまして有り難うございました。来る年もどうぞ宜しくご指導下さいませ。

by nkyoshii | 2015-12-31 06:16 | 季節 | Comments(2)
2015年 12月 29日

辛夷・連翹・黄葉・水仙・椿・ネリネ・山茱萸・ラッピング列車・MAERSK EVORA 

正月が近づいたので墓詣り、いつものように帰りは錦織公園に寄りました。
河内の里「里の家」で弁当を食べるつもりで入りましたが、ご覧のように門が閉まっています。しかし、休園の
表示は何処にもありません。帰ってネットで調べると、殆どは休園日「無し」、ですが12/29~1/3休園と書
いたもの見つけました。休園日は入り口に表示して欲しいですね。
d0261298_22533784.jpg

確かに私自身公園の中に入って居り、他の人たちも来て遊んでいます。河内の里一帯のみが締め切られて
入れないだけですが、脚が弱っているので出口思い出しながら大回り疲れました。
コブシ(拳) モクレン科 園内に入って直ぐ大きな木。
d0261298_22584788.jpg

レンギョウ(連翹) モクセイ科 花の盛りは春でしょうが、いつともなく花を見ます。
d0261298_22572923.jpg

d0261298_22573979.jpg

葉を落とした木が殆どですが、青空のなか黄色の葉が綺麗に見えます。
d0261298_22593055.jpg

d0261298_22594231.jpg

花が沢山植えられている河内の里に入れず、園内はこれだけ。公園から出て金剛の住宅街、きつい坂道な
ので住宅の花たち眺めながら歩きます。
スイセン(水仙) ヒガンバナ科
d0261298_2334498.jpg

見あげる高さに咲く花、花芯がよく見えます。
d0261298_2343698.jpg

ツバキ(椿) ツバキ科 変わった花びらです。高い場所なので遠いです。
d0261298_2362266.jpg

d0261298_2363266.jpg

ネリネ ヒガンバナ科 別名 ダイアモンドリリー 咲初めでなくて残念ですが、綺麗な花バス停近く。
d0261298_2375362.jpg

サンシュユ(山茱萸) ミズキ科 この木も高いところに、梅のつぼみかと思ったのですが、見ると・・・
d0261298_2392583.jpg

d0261298_23102072.jpg

花たちを眺めながら歩くと何とかバス停まで公園の門から20分ほどで辿り着けます。
ラッピング列車JR環状線新今宮駅ひと足先に着いた列車 私は後から入った向かいのホーム先発の快速に乗りました。
d0261298_2316090.jpg

これは8号車のようで、他に7列車有るようです。全部揃えたいですが、一日がかりになるでしょうか。

MAERSK EVORA 141,716t 12/29 08:08~12/30 03:15 
d0261298_6512167.jpg

年末で多忙だからでしょうか、夕べ撮って今朝の明るいときにと思ったら、出た後でした。
今朝西のコンテナ岸壁
d0261298_6521132.jpg

東の海は朝焼けして居ます。
d0261298_6523769.jpg


by nkyoshii | 2015-12-29 23:25 | つれづれ | Comments(1)
2015年 12月 29日

ベニコブシ・レンギョウ・マンサク・ジンチョウゲ・ウメ・ジョビ男

六甲イランドの紅葉は殆ど終わって落葉、冬の景色なのですが・・・未だまだ捨てがたい紅葉がありました。
トウカエデ(唐楓) カエデ科 W2を見あげると 殆ど葉を落としてしまった中で2本に葉が残っています。
d0261298_22294778.jpg

イロハモミジ(いろは紅葉) カエデ科 E4
d0261298_22322039.jpg

ベニコブシ(紅辛夷) モクレン科 E4 yasさん達が蕾膨らんだところを紹介して居られます。
d0261298_2235458.jpg

レンギョウ(連翹) モクセイ科 E4
d0261298_22355962.jpg

マンサク(満作) マンサク科 公園 まんずさくから名が付いたとか、もう暫くでしょうか。
d0261298_22372860.jpg

ジンチョウゲ(沈丁花) ジンチョウゲ科 W2 もうすぐ咲きそう。
d0261298_2239503.jpg

ウメ(梅) バラ科 E4
d0261298_22441165.jpg

↑ は未だですが、↓ 今日にも?
d0261298_2246173.jpg

ジョウビタキ ♂ 風が冷たい日でしたが・・・梅林沿いの木に
d0261298_22474490.jpg

梅林に入り暫く遊んでくれました。
d0261298_22485020.jpg

この近くの戸建てで見かけても撮れなかったのですが、落ち着いたのか付き合ってくれました。

by nkyoshii | 2015-12-29 06:00 | 季節 | Comments(2)
2015年 12月 28日

ホシハジロ・マガモ♀?・ユリカモメ・ツタ・タチツボスミレ・キンギョツバキ

「もう幾つ寝るとお正月」いよいよ年の瀬迫ってきました。暖かなので梅や椿の開花が報じられ、急に降った大
雪の所にはなだれの危険に注意促しています。
買い物のついでで久しぶりに住吉川河口に出掛けましたが、カモは少ないです。
ホシハジロ これはいつも通りの数でしょうか、河口海側に浮かんで居ます。
d0261298_7173772.jpg

d0261298_7181752.jpg

ユリカモメ 
d0261298_7185162.jpg

d0261298_719313.jpg

↑ は嘴の色黄色です、↓ のように真っ赤になるのか、それともこのままなのでしょうか。
d0261298_7191521.jpg

ツタ(蔦) ブドウ科 石に張り付いて綺麗な模様、日差し照らして欲しかったのですが・・・
d0261298_7222146.jpg

タチツボスミレ(立ち坪菫) スミレ科 でしょうかまだまだ咲いて居ます。
d0261298_7232130.jpg

ツバキ(椿) ツバキ科 塀の外からも大きくなった木は花を見せています。
d0261298_7245474.jpg

大輪です。
d0261298_7254388.jpg

キンギョバツバキ(金魚葉椿)  葉に特徴、金魚の尾びれのように切れ目があってヒラヒラしています。
d0261298_7292180.jpg

茶花としては活け頃ですが、咲いた花は向きが悪いです。
d0261298_7293531.jpg

六甲アイランドもちつき大会 リホーム店店先
d0261298_733471.jpg

可愛い手でも丸めて まるめて
d0261298_7332063.jpg

ぜんざいやきなこ餅にして・・・お昼時、席を取り順次餅貰って手軽に昼ご飯タイムの子供連れも。
d0261298_7342146.jpg

14時から始まるマンションの「EVSひろば」、昨日が年内最後の日、15時過ぎから賑わいました。マンション
にお住みの方どなたでも、新年は7日からです、ぜひお寄り下さいね。

by nkyoshii | 2015-12-28 07:38 | つれづれ | Comments(2)
2015年 12月 27日

カワラヒワ・カモメ・ハクセキレイ・キルタンサス・カーネーション

年の瀬と言っても何も手に着かず、忙しい気分だけ心にあって・・・ カメラに尋ねると表示するものが無いと。
挙げ損なっていたトリなど
カワラヒワ 13日の出逢い、最近声かけて貰えません。
d0261298_812354.jpg

カモメ 15日に撮ったもの、遠くなってピント合うことあっても、近くにキャッチしても全然ダメが多くて。
d0261298_8161748.jpg

ハクセキレイ 出逢いが多いのでピント合うチャンス貰えます。
d0261298_8174080.jpg

d0261298_8174827.jpg

d0261298_8175832.jpg

キルタンサス ヒガンバナ科 E11
d0261298_819464.jpg

花の首が曲がっているから付いた名といいますが、首の曲がりどう撮っていいか、巧く撮れません。
d0261298_8195618.jpg

カーネーション ナデシコ科 近所のスーパー
d0261298_8211342.jpg

d0261298_8212393.jpg


by nkyoshii | 2015-12-27 08:21 | つれづれ | Comments(2)
2015年 12月 26日

ハクセキレイ・ジョウビタキ♀・オオバン・ホシハジロ♀

海水の高温化の影響だそうですが、この冬は暖かだとのこと、正月への長期予報も暖かな三が日になると
言って居ます。
六甲アイランドの海岸 平日でも長閑に釣り人が居ますが、空模様時折ポツポツと。
d0261298_8245083.jpg

兵庫県警のおおわだ艇が巡回しています。
d0261298_8265756.jpg

川崎のコンテナ船岸壁に船が入り、接している道路はトラックの列です。
d0261298_8284814.jpg

ハクセキレイ ハクセキレイは島のあちこちでよく見る鳥、見かければ撮るようにしていますが・・・
d0261298_830937.jpg

↓ のぞき込んでいるのは人工の川、時折このような姿見ますが、虫等追っています。↑ よく見れば片足?・・・
d0261298_830239.jpg

ジョウビタキ♀ いつもの野鳥銀座
d0261298_8511682.jpg

d0261298_8513835.jpg

野鳥園相変わらず淋しいです。カルガモも少ないですが、オオバンが川から戻って来たようです。
d0261298_833438.jpg

ホシハジロ ♀ でしょうね、これも来てくれました。
d0261298_8335582.jpg

この2羽は良く潜ります。接近中
d0261298_8344515.jpg

左はホシハジロでしょうね、潜り込みはじめでしょうか。
d0261298_835842.jpg

気付いて撮るといつもこれだけ、次に姿見せるのはオオバンは近くに、ホシハジロは長く潜り遠くで姿現します。
d0261298_8384255.jpg


by nkyoshii | 2015-12-26 08:38 | | Comments(2)
2015年 12月 25日

空き缶利用・火曜のコンテナ船・向洋西公園・ツグミ・ムクドリ・シジュウカラ

昨日も暖かでした。動き易いのはいいのですが、花など少し異常では無いかと思います。
海岸へ行くと最近は疲れてシティヒルを回ることが減りました。昨日は海岸の野鳥園は諦めて、向洋西公園と
ウエストを少し回りました。
ウエスト6番街西の園芸愛好家宅で風車のように回って居ます。
d0261298_23264159.jpg

綺麗な空き缶探さなくては!
d0261298_23272343.jpg

GERDA MAERSK  総トン数 (GT) 98,268 t、Size:351 x 43 m 火曜日入港のコンテナ船 
昨日昼頃出航したようですが、朝撮るのを忘れて残念です。 
d0261298_2345547.jpg

向洋西公園 
冬景色になったところ
d0261298_23314129.jpg

未だ彩り残っている木も有ります。
d0261298_23322265.jpg

公園を斜めに通り過ぎますが、「ケケケ」のこえ、少し大きな鳥が飛び回っています。
ツグミ 上に居るスズメも大きく見えました。
d0261298_23343927.jpg

葉のある木に入られると撮れませんが、枝被りながら何とか・・・
d0261298_2335489.jpg

先日の探鳥会で見つけた方有りましたが、今期初めて見つけました。
d0261298_23355875.jpg

ムクドリ これは折々に移動するトリとかで、最近入れ替わったようです。化粧直し怠り有りません。
d0261298_23381717.jpg

シジュウカラ ウエスト6番街街路樹に。
d0261298_23392645.jpg

d0261298_2339378.jpg

ツグミが来ると大食漢なので、食料不足が心配です。

by nkyoshii | 2015-12-25 06:00 | つれづれ | Comments(2)
2015年 12月 24日

21日の谷九と梅田の百貨店前・アイランドのモミジとキルタンサス

日差しのなかった昨日冷えびえして、夜の風呂場ガラス戸が外の冷え込みで久しぶりに曇りました。
<21日の谷九>
サンタのディスプレイ
d0261298_23255119.jpg

ハボタン(葉牡丹) アブラナ科 お正月近づきました。
d0261298_23264297.jpg

ジンチョウゲ(沈丁花) ジンチョウゲ科  暖かな六甲アイランドでも未だ蕾これほどにはなっていません。
d0261298_2327515.jpg

梅田の百貨店表
d0261298_23282452.jpg

d0261298_23283741.jpg

d0261298_23285858.jpg

d0261298_23293913.jpg

動く部分があって眺めていると楽しいですが、映り込みが多い場所、何とかごまかせたものだけです。

モミジ 曇り空でもおっとり艶やかに見せています。 六甲アイランド甲南病院
d0261298_23321267.jpg

キルタンサス ヒガンバナ科 E11 もう咲きだしたと言うべき花なのか?
d0261298_23333856.jpg


by nkyoshii | 2015-12-24 06:23 | 季節 | Comments(2)
2015年 12月 23日

ロボット君・JR住吉駅前の花壇

昨日は眼科・マッサージ・歯医者のハシゴで神戸から大阪谷九・天満橋まで、一日外出していました。
9時の予約で眼科医院に入るとこんな可愛い子がお出迎えです。
d0261298_2283494.jpg



名前募集していますから宜しくね。

<JR住吉駅前の花壇> 少し淋しいですが、この時期仕方有りませんね。
d0261298_22315859.jpg

カキ(柿) カキノキ科 未だ残っています。 
d0261298_2233159.jpg

ジギタリス ゴマノハグサ科 和名 キツネノテブクロ(狐の手袋) 
d0261298_22334570.jpg

トウワタ(唐綿) ガガイモ科
d0261298_22343728.jpg

パンダスミレ スミレ科
d0261298_223543100.jpg

クチナシ(梔)実 アカネ科 食べものの色つけに使います。
d0261298_22364728.jpg

d0261298_22365811.jpg

ゼラニウム フウロソウ科 ここは自転車預かりのボランティアさんが管理しているようです。
d0261298_22382680.jpg

谷九でいつもの花たち、帰りの梅田で百貨店歳末のディスプレイなど撮って来ましたので、明日に続けさせて
戴きます。

by nkyoshii | 2015-12-23 00:09 | つれづれ | Comments(2)
2015年 12月 22日

花の入れ替え

今日は冬至暖かい日になりそうですが、暖かくても寒くても一気にお正月に向かいますね。
昨日は色々ありまして・・・僅かしか撮れずに日が暮れて、ゆうべの空は月もお付き合いしてくれませんでした。
<E7花壇>
シクラメン サクラソウ科
d0261298_810475.jpg
 
d0261298_8112326.jpg

d0261298_8113254.jpg

<橋脚下>
ハボタン(葉牡丹) プリムラ・ポリアンサ サクラソウ科
d0261298_813486.jpg

↑ 初めに見た時は矢印の穴にも株が入って居たはずですが・・・盗られたか、どこかに移したか?
d0261298_8132491.jpg

d0261298_8134358.jpg

d0261298_8135375.jpg


by nkyoshii | 2015-12-22 08:14 | つれづれ | Comments(2)