ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

INAC神戸感謝祭・カリン新芽・アリッサム・エリカ・リナリア・イオノプシディウム・バコパ

寒さが極まって震えていた頃からコブシなど防寒具付けた新芽出始めていましたが、このところの陽気でサクラ
のつぼみも膨らみ始めています。
INAC神戸ファン感謝祭 23日の予定から昨日に変更になり、13時半開場待ちの人の列続きます。
d0261298_6465955.jpg

2時間前でここまで 上手に待ち時間使って居られるようです。
d0261298_648261.jpg

未だ選手の顔が見えないので会場近くに行けますが、カメラ持っては近寄らせて貰えません。
d0261298_6483476.jpg

これから先はご近所マンション上層階が特等席です。
カリン(花梨) バラ科 W6 新芽見えます。
d0261298_68184.jpg

<小さくても>
アリッサム アブラナ科 E4
d0261298_710556.jpg

d0261298_610395.jpg

d0261298_7111665.jpg

ジャノメエリカ(蛇の目エリカ) ツツジ科 E6 エントランスの木大きくなり、よ~く見れば可愛いでしょう ♪
d0261298_6131195.jpg

d0261298_6132162.jpg

リナリア ゴマノハグサ科 別名 ヒメキンギョソウ(姫金魚草)、ムラサキウンラン(紫うんらん) 海岸通
d0261298_6141496.jpg

色姿多彩楽しい花です。
d0261298_6142883.jpg

イオノプシディウム アブラナ科 E5
d0261298_703466.jpg

バコパ・ディフューサス‘スノーフレーク’ ゴマノハグサ科 リバーサイド ポッボッと星をちりばめたように。
d0261298_6163048.jpg

d0261298_6164178.jpg

ご紹介した場所以外でもよく見られる花たち、立ち止まって見てやって下さい。

by nkyoshii | 2016-01-31 06:17 | 散歩道 | Comments(2)
2016年 01月 30日

海岸風景EBBA MAERSK・椿

昨日は午前中近所の病院で足腰の痛み原因調べ。しっかり調べて戴きましたが、簡単に貼り薬や飲み薬な
どの小手先では解決しない状態のようです。薬かリハビリで治せるならと思っていましたが・・・
階段の上り下りが困難になって、荷物持って歩くと筋肉など足腰に響きます、どうしますかね~。
と言うことで、買い物にも回りましたが疲れて取材は朝のコンテナ船だけ。
1/26(火)の海岸 浚渫船の姿も見えません。
d0261298_752862.jpg

マリンパーク駅陸橋からの眺め K-LINEコンテナ船が少し前までいたのでトラックの列。岸壁はカラです。 
d0261298_7572987.jpg

EBBA MAERSK 170,000t 1/28(木18:18)に入り1/30(土02:13)今朝早朝出港しました。 
1/28 夜 作業中
d0261298_7574175.jpg

1/29 朝 
d0261298_7575638.jpg

yasさんが調べた大きさの詳細
W4の椿 紅白並びます。
d0261298_7594063.jpg

d0261298_801027.jpg

d0261298_802419.jpg

乙女
d0261298_80411.jpg

d0261298_81477.jpg

これから梅も楽しみ、早くも花屋には桃が並ぶと報じています。

by nkyoshii | 2016-01-30 08:04 | つれづれ | Comments(2)
2016年 01月 29日

ポートアイランド「ツグミ・モズ・ハクセキレイ・コサギ」

暖かになるとの予報でも風が冷たく感じた昨日ですが、朝起きたときは日差しも有ったので、隣の島へ鳥を尋
ねました。
南公園 
d0261298_5555479.jpg

六甲アイランドよりずっと早く作られた島、埋め立てる砂は近くの山の物。六甲アイランドより土の状態が良い
ようで、高い木が広がる公園です。
スクリュー型噴水 
d0261298_559522.jpg

ツグミ 鳥たちの声が聞こえますが、今はこの鳥の声が良く響きます。
d0261298_60791.jpg

モズ ♀ 六甲アイランドでは未だモズ子ちゃんに会えませんが、昨日はあちこちで姿撮らせて呉れました。
d0261298_615144.jpg

↑ 梅の木を拠点に何度も飛び降りますが、巧く撮れませんでした。
d0261298_62162.jpg

ハクセキレイが弁当食べている周りで近寄ってきます、少なくとも4羽居ました。
d0261298_63583.jpg

虫咥えているようです。
d0261298_641024.jpg

胸の飾りが違い色も濃淡差があります。
d0261298_642042.jpg


魚崎にはアーモンド並木があるせせらぎがありますが、海水が入らない池づくりはいいですね。
d0261298_6341222.jpg

カルガモ 他にも珍しいカモが来ているそうですが、昨日はこの子達がいつの間にか。
d0261298_6174886.jpg

コイの大きいのが居て餌をやりに来る人も居ました。
初めから池にいたのはコサギ
d0261298_619563.jpg

d0261298_6192438.jpg

d0261298_6193887.jpg

じっと水面見つめたり、小さく飛んで移動もしていましたが、やがて池を巡るように飛んで陸に降りました。
d0261298_6195463.jpg

他のカモたちを待っていたかったのですが、片道1時間かかるところ、ライナーのラッシュ前に戻りました。
高い木が沢山有るので、ゆっくり公園巡りすると小鳥たちとも出逢いもてそうです。

by nkyoshii | 2016-01-29 06:27 | | Comments(2)
2016年 01月 28日

太融寺・素心蝋梅・黒鉄黐・マニ車・六甲アイランド夕景

偏西風が大きく蛇行して暖かくなるとの予報、テレビでもそのように報じていましたが、梅田も他より暖かな
六甲アイランドも風が冷たく感じました。
大阪目的地近く、太融寺のソシンロウバイ撮りに寄りましたが、ここの木は貧弱で惜しいです。
太融寺 
d0261298_22554455.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科
d0261298_22564939.jpg

d0261298_22574879.jpg

クロガネモチ(黒鉄黐) モチノキ科 立派な実ですが、この木に来るのはカラスとヒヨドリ位いでしょうか。
d0261298_2302081.jpg

マニ車(経車) 私も回してみました。
d0261298_232494.jpg

d0261298_23315.jpg

六甲アイランド 日没少し前 暫くですがこんな雲流れていました。
d0261298_2335230.jpg


by nkyoshii | 2016-01-28 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
2016年 01月 27日

兵庫県警のヘリ・カモメ・カイツブリ・クイナ・バン・ジョウビタキ♀

一昨日の天気予報では今日から寒さ緩むとのことでしたが、昨日も神戸でも暖かな六甲アイランドは日差し
の中暖かく感じました。梅の開花も遅々としているので、花よりは鳥を狙って海岸へ。おジョウさまはいつもの
野鳥銀座でお迎えに見送りまで。カモメしきりに海面に飛び込んでいますが、近いのは撮れませんでした。
兵庫県警のヘリ 陸橋渡っていると頭の上でヘリの音、海岸近くの一帯を巡っていましたが・・・目的は?
d0261298_6364131.jpg

カモメ 手前に柵があるので海面近くは撮り難いです。
d0261298_637102.jpg

<野鳥園>
カイツブリ 久しぶりです。
d0261298_6391047.jpg

クイナ 初めて見る鳥のようでしたが、暫く待ってもこの2カット以外見つけられませんでした。
d0261298_765963.jpg

d0261298_771441.jpg

バン クイナはバン2羽とともに並んで居ましたが、クイナは直ぐに水に入ったようでこの後姿見ていません。
d0261298_6432116.jpg

クイナが水に入ってからも暫く陸に居て、のぞき窓から近い所で暫く餌採りした後1羽が池に飛び込み・・・
d0261298_6433413.jpg

後のもやがて中之島岸辺で合流。
d0261298_6434753.jpg

ジョウビタキ ♀ いつものようにここに居ます。行きは逆光でしたのでシルエットだけ。
d0261298_6474840.jpg

可愛い顔ですがここのトウネズミモチが餌場のようで、縄張りしっかり護っています。

by nkyoshii | 2016-01-27 06:49 | | Comments(2)
2016年 01月 26日

マーガレット・リーガスベゴニア・八重のユリ

寒い さむい 降雪の被害など思い掛けないところで起きて居ますが、昨日の六甲アイランドは日差し出て風
冷たくても外へも出られ、仰ぐ六甲の山も積雪見えませんでした。花屋さんやスーパーの花たち日々変わって
います。売れてどちらかのお宅飾っているのでしょうね。
マーガレット キク科
d0261298_7503319.jpg

d0261298_7504228.jpg

d0261298_7505282.jpg

リーガース・ベゴニア シュウカイドウ科
d0261298_7522945.jpg

d0261298_7523810.jpg

d0261298_7524627.jpg

d0261298_7525736.jpg

d0261298_753772.jpg

d0261298_7532524.jpg

色多彩で豪華ですね。こちらの八重はアレンジの中心になりそう ♪
ユリ(百合) ユリ科
d0261298_7551520.jpg

ユリを撮らせて貰っていたら、入荷の箱からモモとナノハナが出て、店主さん首かしげて居られました。
未だ1月なのに・・・。羽子板終わると人形店はおひな様出ますが、花屋さんも同調でしょうか。

by nkyoshii | 2016-01-26 08:02 | 散歩道 | Comments(2)
2016年 01月 25日

雛菊・金魚草・イソトマ・マホニア・今朝の氷

昨日よく冷えましたが、今朝の方が厳しいようです。自室の上下左右に部屋があるわが家は眺めイマイチで
すが、暖かさや涼しさは快適です。特に私の寝室は真ん中の部屋なので寒さと暑さは厳しくありません。外に
出掛けなければ、一日ノラノラうとうとして過ごします。月末近づき、「EVSひろば」来月の担当者決めて後は
お喋りして16時迄。
神戸ファッションマートビルの花壇 アオキの後ろも花が植えてあります。
d0261298_0265250.jpg

ヒナギク(雛菊) キク科 別名 デイジー、エンメイギク(延命菊)
d0261298_0292275.jpg

d0261298_0293640.jpg

キンギョソウ(金魚草) ゴマノハグサ科 別名 スナップドラゴン、アンチリナム
d0261298_0342281.jpg

d0261298_03435100.jpg

d0261298_0344666.jpg

d0261298_0345717.jpg


イソトマ キキョウ科 E5 いつまでもキリリ!と咲きます。
d0261298_036284.jpg

マホニア・メディア‘チャリティー’ メギ科 W6 元気な黄色の花に暫し寒さ忘れましょう。
d0261298_0375124.jpg

高齢者が住むマンション、骨折したとの話しあちこちで、室内でも起きて居るので要注意です。
六甲山見あげても雪の積もった様子有りませんが、ベランダのジョロに氷出来ました。
d0261298_9144262.jpg

d0261298_9145839.jpg

気付かなかったこともあるでしょうが、わが家の氷撮り初めです。

by nkyoshii | 2016-01-25 06:00 | 散歩道 | Comments(4)
2016年 01月 24日

花菱草・蘇鉄の実・一重咲き梅・水仙・メジロ

大寒なのでこれが当たり前の寒さでしょうが、暖かな年末年始に体も心も緩んで、寒さ疲れにいじけています。
出掛け損なって外の空気に触れずじまいでした。
一昨日の花たち。
ハナビシソウ(花菱草) ケシ科 E11 昼前は未だ開ききらず、昼過ぎに寄ったらひっそり開いていました。
d0261298_724512.jpg

クリーム色が咲きました。
d0261298_735041.jpg

昼過ぎてようやく花芯見せました。
d0261298_743085.jpg

ソテツ(蘇鉄)実 ソテツ科 花菱草の向こう建物沿いに。片付けてやらないと新芽出し難いのですが。
d0261298_762514.jpg

梅林で一重が咲き出して居ます。
d0261298_775875.jpg

スイセン(水仙) ヒガンバナ科 E4 ここの花壇はあちこちに有り、マンション沿いも花並びます。
d0261298_784026.jpg

d0261298_785049.jpg

メジロの声が聞こえ追いましたが・・・ 後ろ姿しか撮らせて貰えません。
d0261298_7105121.jpg


by nkyoshii | 2016-01-24 07:10 | 散歩道 | Comments(2)
2016年 01月 23日

沈丁花・カルガモ・セグロセキレイ・ユリカモメ・ヒドリガモ・ホシハジロ・コサギ?・蝋梅・雲南黄梅

昨日も梅林が気になるので出掛けました。ジョウビタキが梅林沿いから戸建てに飛びましたが、♂♀も判らぬ
早さ植え込みで動いても撮れません。
梅林南の登り口手前に肥料が積んであります。
d0261298_01175.jpg

まさかと思いつつ梅の根元見れば・・・施肥用の穴。咲いている木や蕾膨らんだ木に・・・予算の都合でしょうか。
d0261298_02935.jpg

ジンチョウゲ(沈丁花) ジンチョウゲ科 E4 マンション玄関口島の中で一番早く咲きます。
d0261298_061127.jpg

21日の住吉川周辺
カルガモ 河口より少し上に居ます、ペアでしょうか。
d0261298_074257.jpg

ハクセキレイ  こちらも濃淡のボディいつも一緒。
d0261298_017788.jpg

セグロセキレイ
d0261298_0173176.jpg

ユリカモメ 沢山来ています。
d0261298_082381.jpg

d0261298_091840.jpg

ヒドリガモ ♀と♂ 後ろ姿はカルガモらしいです。
d0261298_0192822.jpg

ホシハジロ 河口海側にいます。
d0261298_0203640.jpg

d0261298_0204864.jpg

珍しく寝て居るものが少なく毛繕いなど動き見せました。
d0261298_0205839.jpg

コサギのようです。 対岸なのでコンデジ距離足りません。
d0261298_023515.jpg

ロウバイ(蝋梅) ロウバイ科 灘五郷の記念館 未だ咲いていました。
d0261298_0262691.jpg

ウンナンオウバイ(雲南黄梅) モクセイ科 川沿いで咲き出して居ます。
d0261298_0271745.jpg

キンギョツバキやスミレなど南魚崎も花壇があり鳥の声も聞こえ、時々寄り道楽しみます。

by nkyoshii | 2016-01-23 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
2016年 01月 22日

金蓮花・ガマズミ・姫立金花・マーガレット・ゼラニュウム・桜草・シジュウカラ・松虫草

生きている証明が必要となり昨日は住吉まで、寒い朝続きますが、昼間日差しの中では住吉川沿いに心地よい
散歩楽しめました。
<JR住吉駅沿いの花壇>
キンレンカ(金蓮花) ノウゼンハレン科 
d0261298_6311360.jpg

d0261298_6312384.jpg

ビバーナム・ステリーレ(セイヨウカンボク・ヴィブルナム). ビバーナム・ステリーレ スイカズラ科 
小さく「ガマズミ ステリーレ」と書いていたので調べました。丸く大輪になるようですが、来年でしょうか。
d0261298_6344697.jpg

ヒメリユウキンカ(姫立金花) キンポウゲ科 名前覚え違いしていました。
d0261298_6354631.jpg

マーガレット キク科
d0261298_6361977.jpg

ゼラニュウム フウロソウ科 色・姿の違い多い花、最近白が多いのは季節なのか好みでしょうか。
d0261298_6384130.jpg

d0261298_6385682.jpg

サクラソウ(桜草) サクラソウ科
d0261298_6394113.jpg

<魚崎坂道の花壇など>
シジュウカラ 声で見つけられましたが、目が出るように撮れません。
d0261298_7163997.jpg

マツムシソウ(松虫草) マツムシソウ科 
d0261298_6404941.jpg

ヒメノウゼンカズラ(姫凌霄花) ノウゼンカズラ科 壁の保温が効くのでしょうかご機嫌です。
d0261298_6433722.jpg

ピラカンサ バラ科 紅が深く実もやや大きく感じました。
d0261298_6442339.jpg

ウメ(梅) バラ科 ここの花壇お薦めの名花紅白揃って咲くと見事です。
d0261298_6462138.jpg

d0261298_6463845.jpg

d0261298_6464824.jpg

魚崎の住宅街にはそこにしか無いような花を育てて居られるお宅有りますが、坂道に入ら無いところで撮って
きました。この辺りの住宅強烈な坂沿いにあります。目的の花見頃狙って折々訪れていますが、昨日は南魚
崎まで脚伸ばし、住吉川河口のカモメやカモ撮ってきましたので明日に続きます。お陰で夜脚痛みました。

by nkyoshii | 2016-01-22 07:06 | 散歩道 | Comments(2)