ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

クロッカス・ジョウビタキ♂・梅林

日中昨日は暖かで、買い物帰りにウエストから向洋西公園を通って花楽しんできました。
クロッカス アヤメ科 W6 植えられたばかりのようですが良く開いています。
d0261298_23265891.jpg

d0261298_23273199.jpg

d0261298_23274717.jpg

 ↓ 一眼使った一昨日の続きです。
梅林花散っています。
d0261298_23282613.jpg

d0261298_23285373.jpg

d0261298_232965.jpg

花が終わり近くなると香りが一帯に漂ってきます。
d0261298_23291955.jpg

ジョウビタキ ♂ 梅林の北側丘が好きです。
d0261298_23305069.jpg

d0261298_233117.jpg

d0261298_23311194.jpg

d0261298_23312178.jpg

北の丘近くで活溌に飛んでくれますが、なかなか撮れません。
d0261298_233132100.jpg

梅林南の丘沿いの道路 ♂同志同じ鳥かとも思いますが、色が違うとyasさんは言っておられます。
d0261298_23331325.jpg

d0261298_23333083.jpg

ツグミのように大きく飛ばないので、殆どが枠外かピンぼけ、これは直ぐに戸建てへ逃げられました。

by nkyoshii | 2016-02-29 06:00 | | Comments(2)
2016年 02月 28日

灘の蔵開き・南魚崎梅林・雲南黄梅

昨日昼過ぎから雲が広がりましたが、寒さも日が昇るとともに穏やかに・・・
土曜日恒例の「蔵開き」が近くで開かれたので出掛けてきました。10時から15時迄ですが、10時20分の
入り口近くではもう帰り初めた人の姿も。
d0261298_7144476.jpg

今年は入り口の行列が少ないようです。
d0261298_715174.jpg

チンドンとともに2016Miss SAKE Hyogo のもてなしも。
d0261298_7182145.jpg

無料の振る舞い酒は1回限り、こちらは有料試飲のグラスを運んでいます。
d0261298_7183746.jpg

早くも宴会始まって居ます。テーブルが並んで居ますが、壁際に座り込みくつろいで居る人たちもあちこちに。
d0261298_7204139.jpg

水もよく出ています。
d0261298_7225236.jpg

樽作り実演場 木の香りがたなびく会場です。
d0261298_725322.jpg

カモが沢山集まる住吉川河口付近、昨日はカルガモ以外ハクセキレイも姿見せません。
川に沿って梅が植えられています。
d0261298_727187.jpg

d0261298_7371373.jpg

d0261298_7275363.jpg

d0261298_7293444.jpg

ウンナンオウバイ(雲南黄梅) モクセイ科
d0261298_744288.jpg

d0261298_7315058.jpg


by nkyoshii | 2016-02-28 07:31 | つれづれ | Comments(2)
2016年 02月 27日

大犬のふぐり・和蘭耳菜草・クロッカス・アネモネ・メジロ・ツグミやムクドリ

yasさんこのところ少~しだけ体調いいようで、一眼抱えて梅林までジョウビタキ撮りに行かれたと聞き、私も
久しぶりに一眼かかえて・・・カメラも老化しますが、こちらの頭の老化が激しく一眼で撮れるものやら・・・
いつものコンデジも持って行きました。
オオイヌノフクセリ(大犬のふぐり) ゴマノハグサ科 向洋東公園
d0261298_724493.jpg

オランダミミナグサ(阿蘭陀耳菜草) ナデシコ科 E4
d0261298_7253521.jpg

クロッカス アヤメ科 E5
d0261298_7263813.jpg

アネモネ キンポウゲ科 E5
d0261298_7271882.jpg

メジロ  ようやくチラリを
d0261298_7275043.jpg

ツグミとムクドリなど ハトやスズメが居るところツグミが沢山来ています。向洋東公園
d0261298_7284785.jpg

d0261298_730548.jpg

d0261298_7301693.jpg

梅林のツグミ
d0261298_7305093.jpg

ウメ(梅) バラ科 梅林
d0261298_7312722.jpg


by nkyoshii | 2016-02-27 07:33 | | Comments(2)
2016年 02月 26日

もんぺ・ムルチコーレ・アフリカンアイズ・マーガレット・冬知らず・スノーフレーク・スノードロップ

昨日もよく冷えました。外から帰ってくる方と出逢うと「寒いよう!」が挨拶です。
リハビリ3回目、少し医院の様子も分かってきました・・・ご存じない方が殆どでしょうか、私は神戸に来るまで
原付に着物着て乗るために友人お母様のを戴きましたが、この方はご自分がお作りでしょうか。
もんぺ
d0261298_775316.jpg

私より年長とお見受けしましたが、自力でしっかり歩きたいとお望みのようです、見習います。
d0261298_78399.jpg

菊もいろいろ
クリサンセマム・ムルチコーレ キク科 橋脚下
d0261298_7143931.jpg

昼前に出掛けても花開いていないこと多くて撮り損なっていました。日が経てばずっと開くようです。
d0261298_7155464.jpg

ローダンテムム"アフリカン・アイズ"  キク科 白も色々ありますが、蕾からこの名かと。
d0261298_7174141.jpg

マーガレット キク科 E5 ピンクなどが多いですがこの色も。
d0261298_7181860.jpg

フユシラズ(冬知らず) キク科 名前のわりに元気ないのか開いたのに逢い難いです。
d0261298_7203956.jpg

スノーつながりでは
スノーフレーク ヒガンバナ科 別名オオマツユキソウ(大待雪草)、スズランズイセン(鈴蘭水仙) 橋脚下
d0261298_7215750.jpg

倒れやすいので撮り難いです。
d0261298_722748.jpg

スノードロップ ヒガンバナ科 E5 茎が短いのでしっかり立っていますが、花の向き儘なりません。
d0261298_7234298.jpg

リハビリは3回終わって、ぐっと老け込んで背中曲げ顎突き出して歩いていたのが、施術後暫くはすっと伸び
ます。最寄り駅まで保てばいい方ですが、心して顎引いて歩くよう、一歩 いっぽです。

by nkyoshii | 2016-02-26 07:29 | つれづれ | Comments(2)
2016年 02月 25日

EDITH MAERSK ・月と星

水曜日は大阪行きの日、朝から風が冷たくJR車窓からは六甲山の後ろに入道雲が見えました。
EDITH MAERSK 170,794t 2007年建造 23日17:37入港 昨日夜20時28分出港と記録にありますが・・・
d0261298_22571863.jpg

夕方17時過ぎ 未だ作業続いて居ますね。
d0261298_2256399.jpg

20時15分 動いていませんね~。
d0261298_2245610.jpg

見つけて下さいましたか、動き見えたのは21時近いですね。
d0261298_625176.jpg

d0261298_6211378.jpg

月齢 15.5 南西方向の船撮り終えて振り返ると・・・ 23日が満月だったようです。
d0261298_2247632.jpg

星は金星でしょうか。
d0261298_22474551.jpg

久しぶりに夜のコンテナ船出航見送りました。ここに来た頃しずしずと動く一直線の灯りを風呂に浸かりながら
見て感激したものです。

by nkyoshii | 2016-02-25 06:00 | つれづれ | Comments(2)
2016年 02月 24日

喇叭水仙・西洋水蝋・金のなる木・葉牡丹・エリカ・柊南天・行列が出来るパン

昨日は2ヶ月に1回神戸から大阪の医療施設梯子の日、住吉で眼科・谷九で体ほぐして天満橋で歯の手入れ、
体持って行くだけですがいちにち仕事、段々疲れ感じます。9時予約の眼科へ行く前先日開ききっていな
かった花を。E4の山茱萸は未だでした。
ラッパスイセンまたはラッパズイセン(喇叭水仙) ヒガンバナ科 E5
d0261298_7222998.jpg

セイヨウイボタ(西洋水蝋) モクセイ科 別名 プリべット、ヨウシュイボタ E2 メジロの声、ここに来ていましたが撮れず。
d0261298_7181253.jpg

<谷町九丁目界隈>
カネノナルキ(金のなる木) ベンケイソウ科
d0261298_7194395.jpg

金が成るには穴の空いたコインを生まれたての小さい葉に挟むんだそうです。
d0261298_7195439.jpg

ハボタン(葉牡丹) アブラナ科 
d0261298_7235739.jpg

エリカ‘ホワイト・ディライト’ ツツジ科 咲初めの真っ白です。
d0261298_7245830.jpg

ヒイラギナンテン(柊南天) メギ科 
d0261298_7254273.jpg

d0261298_7255237.jpg

行列が出来るパン私はお隣のパンコーナーでいつものバンを。
d0261298_726339.jpg

梅田でいつも見られる行列のひとつです。
チーズタルトで冷蔵で4日保つそうです。
d0261298_19424315.jpg


by nkyoshii | 2016-02-24 07:31 | つれづれ | Comments(2)
2016年 02月 23日

椿

昨日は寒くてすくんでしまいました。移動販売車の当番で暖房有る廊下にいただけですが冷え込み、その上
午後の「EVSひろば」はお隣の「あんしんすこやかセンター」から何でも相談受けつけの為出張して貰ったので、
久しぶりに25名(+センター員4名)の出席があり、大勢の人にいささか酔って疲れました。
撮り置きの椿たちです。茶花での出番も炉が終わる4月までですね。
ツバキ(椿) ツバキ科 大きな木に鈴なりの花です。
d0261298_5224640.jpg

d0261298_2316236.jpg

d0261298_23164349.jpg

d0261298_2317245.jpg

d0261298_23171482.jpg

d0261298_23172579.jpg

d0261298_23174150.jpg

梅林や野鳥園へ出かけた日が多く、椿が多いウエストにご無沙汰なので少し物足りません。折を見て遅咲き
の花尋ねたいです。

by nkyoshii | 2016-02-23 05:20 | 季節 | Comments(2)
2016年 02月 22日

カワラヒワ・烏野豌豆・種浸け花・野襤褸菊・仏の座・大犬のふぐり

昨日は雨が止んで寒さも治まりました。yasさんが仏の座と種浸け花に大犬のふぐりを撮ってこられたアイラ
ンド高校グランド東へ出掛けました。南側では烏野豌豆も花開きかけていますが、いい姿のものはまだみつ
かりません。
カワラヒワ グランドのフェンス高い所に2羽。この後数羽綺麗な翼見せながら飛び去りました。
d0261298_2238023.jpg

カラスノエンドウ(烏野豌豆) マメ科 アイランド高校グランド南
d0261298_22392239.jpg

タネツケバナ(種浸け花) アブラナ科 六甲アイランド高校グランド東
d0261298_22404043.jpg

d0261298_22405115.jpg

ノボロギク(野襤褸菊) キク科 六甲アイランド高校グランド東
d0261298_6235221.jpg

花が咲いていても俯いて冴えません。↑ は派手に大きく見えるのは種です。
d0261298_6363734.jpg

ホトケノザ(仏の座) シソ科 六甲アイランド高校グランド東
d0261298_2244224.jpg

d0261298_6271789.jpg

オオイヌノフグリ(大犬のふぐり) ゴマノハグサ科 六甲アイランド高校グランド東 
d0261298_6383042.jpg

何とか開いたのを見つけました。太陽いっぱい浴びないと開かないとは知りませんでした。
d0261298_6384596.jpg


by nkyoshii | 2016-02-22 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
2016年 02月 21日

水仙・アザレア・マーガレット・サイネリア・チューリップ

昨日は雨風厳しく一日良く降りました。皆様お出かけで濡れられませんでしたか、私は午後から近くの大学まで
大阪府立成人病センター名誉総長 堀 正二氏の講演を聴きに出掛け、頭から足先までびっしょり。同じマン
ションからお出かけの方は靴を買い直さなくてはと言って居られました。
野鳥銀座前の構内ですが、鳥の姿処ではなくカメラ入れた袋、レジ袋に入れて防水正解でした。
スイセン(水仙) ヒガンバナ科 E5 天気回復すれば大きく開くでしょう。
d0261298_5584124.jpg

スーパー花売り場から
アザレア ツツジ科 
d0261298_605842.jpg
d0261298_6172.jpg

d0261298_611987.jpg

マーガレット キク科 
d0261298_615122.jpg

サイネリア キク科
d0261298_623756.jpg

d0261298_625572.jpg

d0261298_63617.jpg

d0261298_63173.jpg

チューリップ ユリ科
d0261298_634729.jpg

春の花たち島の中でもあちこち植えられました。昨日の嵐で梅林は淋しくなったと思いますが、ミモザに続い
てモモやサクラが楽しみです。

by nkyoshii | 2016-02-21 06:07 | 散歩道 | Comments(2)
2016年 02月 20日

メジロ・薔薇・椿・エリカ・思いのまま・姫踊り子草・メジロ

暖かくなると気分も浮き立ち花や鳥の便り嬉しく眺めています。
昨日は月に一度の美容院行き、梅林に近い所なので帰りは梅林へ先ず。残念ながら昨日もジョビ男くんチラリ
姿見せたのですが撮らせて貰えませんでした。ジョビ男くんに未練があってE5にもう一度。
メジロ 梅林沿いのお宅から目の前の生け垣に。撮れたから言うわけでもありませんが、可愛いですね~。
d0261298_7144314.jpg

ハナカンザシ(花簪) キク科 一寸出遅れました。
d0261298_7163467.jpg

バラ(薔薇) バラ科
d0261298_7171668.jpg

ツバキ(椿) ツバキ科 
d0261298_718128.jpg

蕾は綺麗です。
d0261298_7184181.jpg

山茶花かも
d0261298_719592.jpg

エリカ ツツジ科 ファィアー・ハート 殆ど同じお宅の花たち
d0261298_720178.jpg

ウメ(梅) バラ科  思いのまま 梅林 未練でもう一度戻りました。白とピンクの咲き分けです。
d0261298_7221951.jpg

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草) シソ科 E4 ミモザの側は刈り取られて撮り難くなっていましたが・・・
d0261298_7245280.jpg

山茱萸の近くで広がって居ました。
d0261298_725987.jpg


by nkyoshii | 2016-02-20 07:25 | 散歩道 | Comments(2)