ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

カレープラント・パッションフルーツ・ノカンゾウ・ポーチュラカ・ベゴニア・小海老草・紅花大根草?

昨日は水曜日なのでいつもの大阪行き、昼頃から激しく降り出すとの予報でしたが、梅田で昼食採って目的
地までは傘さしましたがさほど濡れず巧くたどり着きました。帰り急いだつもりですが、天気図で見ると15時
頃土砂降りの様だとの見立て通り、スッカリ濡れる雨に遭いました。神戸では雨雲通り過ぎたか、傘射さずに。
カレー・プラント キク科  リバーサイド カレーの匂いすると書いていますが、かげた様な??
d0261298_6151497.jpg

クダモノトケイ(果物時計) トケイソウ科 別名パッションフルーツ、ショクヨウトケイソウ(食用時計草)
d0261298_616610.jpg

滅多に実を見ませんが、数年前住吉でボール状の実を見て気になっていました。スーパーで見つけ買いまし
たが、アケビと同じように種の周りを食べるようで、甘酸っぱい味でした。
ノカンゾウ(野萓草) ユリ科 リバーサイド 故障なのか費用節約かバックの瀧流れない日が多いです。
d0261298_6213018.jpg

ポーチュラカ スベリヒユ科 谷九で撮りましたが、いち時この花何処でも見る花でしたが最近減っています。
d0261298_6233564.jpg

d0261298_623454.jpg

d0261298_6235426.jpg

d0261298_624576.jpg

ベゴニア・コッキネア シュウカイドウ科 E5 ベゴニアも色々ですが、この名のようかと。
d0261298_625196.jpg

コエビソウ(小海老草) キツネノマゴ科 E5 いつも楽しみに撮らせて戴きますが、株ぐっと大きくなりました。
d0261298_6263454.jpg

d0261298_6264417.jpg

ベニバナダイコンソウ(紅花大根草)  バラ科では無いかと思いますが、根元の葉が大根に似ているとか。E4
d0261298_6291347.jpg

手前に植え込みがあり、トキワマンサク(常磐満作)の根元で咲くので確認出来ません。
昨日もカメラ持っているので撮ってきたのですが、六甲ライナー七夕列車往復とも「織り姫」で「彦星」に逢えず
暫くお預け、1列車ずつなので滅多に逢えませんね~。

by nkyoshii | 2016-06-30 06:30 | つれづれ | Comments(2)
2016年 06月 29日

ツバメの雛・柊・ブルースター・百合・フクシア・クレマチス・木槿・悪茄子・観覧車

昨日は2ヶ月に1度の医療機関3ヶ所巡る日、9時の住吉予約に続いて11時半谷九、昼休み入って14時から
天満橋の歯医者まで、電車乗り継いで行きました。
住吉の眼科 かなり混む日もありましたが昨日はさほどでなく、乱視でよく見えなくても目は快調とか。薬屋で
少し待っても早く終わりました。JR昼特切符使うので10時まで少し時間あり、ツバメの巣ご機嫌伺い。
28日の雛たち 親は15分ほどの間に一度だけ来ました。
d0261298_0543221.jpg

11時過ぎから谷九で先々週転んだ時左足筋肉ねじった様で、固まっていた左足筋肉ほぐして貰いました。
いつものお宅
ヒイラギ(柊) モクセイ科 実が出来ています。
d0261298_191095.jpg

ブルー・スター ガガイモ科
d0261298_195684.jpg

ユリ(百合) ユリ科 可哀想ですが、花開いたときシベの先取り除くとスッキリ綺麗なのですが。
d0261298_1113627.jpg

フクシア アカバナ科
d0261298_1125737.jpg

クレマチス キンポウゲ科 
d0261298_1133214.jpg

リアトリス キク科 
d0261298_114129.jpg

d0261298_1142265.jpg

ムクゲ(木槿) アオイ科
d0261298_115637.jpg

ハイビスカス アオイ科 ムクゲと同様甘い様でアリが来ますね。
d0261298_116979.jpg

谷九地下鉄駅近く 歩道上に花壇
ワルナスビ(悪茄子) ナス科 綺麗な花なのに名前悪いとよく見れば、葉に棘すごいです。
d0261298_1193768.jpg

ヒルガオ(昼顔) ヒルガオ科
d0261298_1223528.jpg
 
昼を谷九で済ませ(和食の昼定食いい店有ります)天満橋へ、14時迄2時間近く有るので屋上に上がりました。
梅田の紅い観覧車 
d0261298_124445.jpg

2ヶ月毎のチェック、虫歯はありますが悪化進まず、一応使える歯未だ20本以上有ります。

by nkyoshii | 2016-06-29 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
2016年 06月 28日

バン・カイツブリ・ツバメ・捩摺・屁糞葛・松葉菊・サフラン擬き・ペラルゴニウム

夕べは夜になって予報通り雨本格的に。日中は天気よかったのですが湿度が高いので、一寸動くと汗になり
ました。野鳥園のセッカと巣作り下見していたバンが、番成立の写真も見せて戴き野鳥園へ。
バン巣の材料運び
d0261298_00285.jpg

カイツブリ 
d0261298_054687.jpg

雛が3羽しか見えないと思っていたら・・・独り立ちしたようです。
d0261298_621745.jpg

昨日はカルガモが2羽見えただけで、暫くはバンやセッカにカイツブリの姿有りませんでした。30分程たって、
カルガモがどこから飛び出してきて・・・バンにカイツブリが姿見せてくれたのです。
14時20分からリハビリ予約があるので、野鳥園は30分程で切り上げ住吉のリハビリクリニック行き。
ツバメ 先週は気がつきませんでしたが、数日前にでも孵ったのでしょうか。クリニックへ入る階段壁に。
d0261298_019235.jpg

親の姿見えるとこのように
d0261298_020013.jpg

親は虫など捕ってくるのに間が空きます。虫が少ないのでしょうか、雛たち口空いたところと親撮りたいです。
モジズリ(捩摺) ラン科 別名ネジバナ(捩花)  海岸 
d0261298_024178.jpg

ヘクソカズラ(屁糞葛) アカネ科 E5
d0261298_0245426.jpg

マツバギク(松葉菊) ツルナ科 E5 
d0261298_02519100.jpg

サフランモドキ(サフラン擬き) ヒガンバナ科 E5 珍しい花見せて戴けるお宅、花びら大判振る舞いです。
d0261298_0254957.jpg

ペラルゴニウム フウロソウ科 E5 このお宅も花楽しませて戴けます。
d0261298_652296.jpg


by nkyoshii | 2016-06-28 05:55 | | Comments(2)
2016年 06月 27日

芝生広場・BMW交流会・桃谷の億ション・柾・ジュランタ宝塚・印度浜木綿

このところ夜更かし続き寝坊しています。昨日起きたらもう芝生広場では子供たち集めた訓練が始まって居
ました。
全面使用していますが、左東面はサッカーかと思ったのですが・・・ 
d0261298_0221644.jpg

ボール丸いのばかりでは無い? ↓ クリックで大きくなります。
d0261298_7192388.jpg

こちらはラグビーと見たのですが・・・
d0261298_023342.jpg

10th(2007-2016) ファミリエ! ウエステン(BMW Familie ! Westen in KOBE)
BMWのファン交流会が昨日六甲アイランドのリバー沿いで開かれました。
車お分かりの方なら、どれを撮ってご覧戴くかお決まりでしょうが、車の知識無い者が撮ったのでお許しを。
d0261298_0315048.jpg

d0261298_0315924.jpg

d0261298_032986.jpg

d0261298_0321819.jpg

昨日は午後から桃谷で集まり、出掛け先近くに有った市営住宅2棟とそれを挟んだ道路跡地に建ちました。
倉庫の様な建物の左に道路が有り、角は三角型に交番があったと記憶するところ、複雑に残りました。
d0261298_0355941.jpg

真ん中に非常階段のようです。これだけしっかりした非常階段有れば安心ですね。
d0261298_0384360.jpg

この辺り大きな屋敷が並んでいたところ、この一角一軒のお宅母屋に別棟数軒を買い取り損なったようです。
d0261298_0404344.jpg

近くの公園などの花
キフクリンマサキ(黄覆輪柾) ニシキギ科 マサキでも斑入りの葉はこの名のようです。
d0261298_0422084.jpg

ジュランタ・タカラヅカ クマツヅラ科 
d0261298_043596.jpg

d0261298_0433793.jpg

インドハマユウ(印度浜木綿) ヒガンバナ科 群落が出来ています。
d0261298_0444011.jpg


by nkyoshii | 2016-06-27 06:00 | つれづれ | Comments(2)
2016年 06月 26日

スズメ・あべのハルカス・アオサギ・カイツブリ・梔・シマトネリコ・唐鼠糯・夾竹桃・木槿・立葵・桔梗

雨時折激しく降って外出躊躇いますが、昨日は土曜日でも有り朝からサッカーする子どもが芝生広場に。
カイツブリ一家の動向気になり海岸へ出掛けました。
スズメ 口元見れば未だ幼なそう、大きく飛びません。マリンパーク駅
d0261298_74798.jpg

あべのハルカス ですよね。ヒバリが期待出来そうな低い雲とうっすらガスって居ましたが・・・
d0261298_755150.jpg

アオサギ 久しぶりにここに来ています。
d0261298_785166.jpg

カイツブリ 3羽しか見えずびっくりしましたが、5羽の雛健在、その上バンが巣作りしていたとか、楽しみです。
d0261298_775962.jpg

d0261298_781353.jpg

<白い花たち>
クチナシ(梔) アカネ科 W6
d0261298_795483.jpg

E8
d0261298_7103587.jpg

よく似ています、花だけ見ると見分け難しいです。
シマトネリコ(島トネリコ) モクセイ科 神戸迎賓館 
d0261298_7115696.jpg

d0261298_712756.jpg

トウネズミモチ(唐鼠黐) モクセイ科 E3
d0261298_7124734.jpg

E4
d0261298_713094.jpg

キョウチクトウ(夾竹桃) キョウチクトウ科 E10
d0261298_7141442.jpg

ムクゲ(木槿) アオイ科 神戸国際大学
d0261298_7153697.jpg

タチアオイ(立葵) アオイ科 神戸国際大学
d0261298_7164226.jpg

キキョウ(桔梗) キキョウ科 ロータリー
d0261298_7185711.jpg


by nkyoshii | 2016-06-26 07:19 | つれづれ | Comments(2)
2016年 06月 25日

ブラックベリー・オリーブ・ドッグローズ・楠・凌霄花

よく降りますね、昨日も近所のスーパー往復だけでズボンと靴水たっぷり含んで帰りました。花や実は雨風で
傷んだり倒れているものもありますが、この時期に咲く花は雨で元気貰い、実も潤いよろこんで居るようでした。
<旧市民ハーブ園>
ブラックベリー バラ科 今年は実が沢山着いている様に思います。
d0261298_6135773.jpg

黒光りするようになれば、そのまま食べても甘さ増してくると思います。
d0261298_6445291.jpg

オリーブ モクセイ科 近くにあるプランター等やシティヒルの木よりは大きな実に思います。
d0261298_617663.jpg

ドックローズ(ロサ・カニナ) バラ科 果実がローズヒップとなります。ハーブティーには乾燥させて果皮を使うそうです。
d0261298_619264.jpg

クスノキ(楠) クスノキ科 E4からE3への陸橋から間近見える木、花は沢山咲きましたが実は僅かです。
d0261298_6231640.jpg

このまま美味しく熟して欲しいです、メジロが来ます。

<ノウゼンカズラ>  揃ってきました。
アメリカノウゼンカズラ(亜米利加凌霄花) ノウゼンカズラ科 E5
d0261298_6291474.jpg

ポドラネア・リカソリアナ ノウゼンカズラ科 別名 ピンクノウゼンカズラ(ピンク凌霄花) E4  
d0261298_6295595.jpg

ノウゼンカズラ(凌霄花) ノウゼンカズラ科 E4
d0261298_6312550.jpg

車の奥にピンクノウゼンカズラが見えています。
d0261298_6313697.jpg

蜜が多いのかアリが直ぐに来て汚します。
d0261298_6315167.jpg

姫凌霄花とか亜米利加凌霄花には黄花があったと思いますが、未だ撮れていません。

by nkyoshii | 2016-06-25 06:32 | 散歩道 | Comments(2)
2016年 06月 24日

カンナ・白アガパンサス・フロックス・蘇鉄・ダリア・野萱草・薮萓草

梅雨明けしたところも出始めた日本列島、各地まだまだ大雨の虞あるようですが、昨日は青空が神戸に。
向洋東公園 RICふれあい広場
d0261298_74079.jpg

レンズよく拭いておかなくては!整備悪くてお恥ずかしいです。
カンナ カンナ科 E4
d0261298_764970.jpg

アガパンサス ユリ科 E3
d0261298_774920.jpg

d0261298_738214.jpg

フロックス ナデシコ科 ローズガーデン
d0261298_783975.jpg

ソテツ(蘇鉄)雌株 ソテツ科 E11
d0261298_792934.jpg

赤ちゃん見えますか、大切に守られています。
d0261298_795389.jpg

ダリア キク科 E5
d0261298_7111593.jpg

ローズガーデン
d0261298_711448.jpg

d0261298_7115654.jpg

ノカンゾウ(野萓草) ユリ科 E4
d0261298_7125736.jpg


d0261298_713886.jpg

ローズガーデン
d0261298_7132812.jpg

E5
d0261298_714285.jpg

ヤブカンゾウ(薮萓草) ユリ科 E5 八重がこの名前 主転居されたようですが、遺された花未だ咲きます。
d0261298_716299.jpg


by nkyoshii | 2016-06-24 07:17 | 散歩道 | Comments(2)
2016年 06月 23日

タイム・トレニア・羽毛鶏頭・芹・犬枇杷・リーガースベゴニア・カランコエ

梅雨時の天気かわりやすく、思いがけず晴れ間になるかと思えば、昨日は昼前からポロポロ、それでも17時
頃神戸に戻りましたが傘殆ど使いませんでした。夜はたっぷり降りましたね。
タイム シソ科 西天満 建物の角の一寸した隙間、年配のおじさまが花植えお楽しみのようです。
d0261298_637242.jpg

d0261298_6375317.jpg

トレニア ゴマノハグサ科 入り口付近に小さなプランター ホテルだったか?
d0261298_6392418.jpg

d0261298_6393691.jpg

ウモウゲイトウ(羽毛鶏頭) ヒユ科 これもありました。
d0261298_641282.jpg

<南魚崎>
セリ(芹) セリ科  ノヂシャと思って撮りましたが、葉が違い名前分からずyasさんに見つけて貰いました。
d0261298_6504671.jpg

イヌビワ(犬枇杷) クワ科 今年も沢山実を付けました。
d0261298_6512054.jpg

<六甲アイランドビル> ビルに名前殆ど意識せず通っていますが、最近花植えました。
d0261298_6534359.jpg

↑ 中のは造花のようですね、ここに人影見たこと無いのですが・・・入り口利用始めるでしょうか。
d0261298_655358.jpg

リーガース・ベゴニア シュウカイドウ科
d0261298_6551413.jpg

d0261298_656382.jpg

カランコエ ベンケイソウ科 
d0261298_6583890.jpg

花の有る場所が増えるのは嬉しいです。

by nkyoshii | 2016-06-23 06:58 | つれづれ | Comments(2)
2016年 06月 22日

カイツブリ・ハクセキレイ・短毛丸・夕べの月・MAERSK ERVING・W6の花たち

早朝たっぷり降っていましたが、暫くして晴れて蒸し暑い日になりました。昼からマンション排水管の清掃が有
るので午後は自宅待機、夕刻近くからカイツブリ一家気になるので出掛け、その足でリハビリに出掛けました。
21日のカイツブリ一家 未だ5羽の雛健在です。遠いのと手前の草で撮れる場所限られています。
d0261298_65934.jpg

ハクセキレイ 海岸で
d0261298_653614.jpg

サボテン サボテン科 タンゲマル(短毛丸) 年始めに植え替えた株たち一斉に蕾着けて、2鉢開花。
d0261298_8173925.jpg

風呂上がりベランダから見た月 月齢16 雲がかかっていましたがやがて顔見せました。
d0261298_69241.jpg

MAERSK ERVINDG
6/21 08:04--6/22 16:00 昨日朝着岸、日中から夜も作業して今日夕刻出航予定です。
d0261298_6125217.jpg

d0261298_613359.jpg


W6の花たち 花の開花に追われるようで、撮っていても出しそびれた花たち。
ブルースターやペチュニアの寄せ植え W6西の園芸愛好家宅
d0261298_6172977.jpg

d0261298_6173989.jpg

ガクアジサイ(額紫陽花) ユキノシタ科 主に伺うと冬咲きなのでひと足早く咲き出したとのことです。
d0261298_6204275.jpg

バラ(薔薇) バラ科 
d0261298_622262.jpg

エルサレムセージ(ピンク) 
d0261298_6225247.jpg

サントリナ・カマエサイパリッサス キク科 変わった花です。
d0261298_6234964.jpg

d0261298_624189.jpg


by nkyoshii | 2016-06-22 06:24 | 散歩道 | Comments(2)
2016年 06月 21日

タンゲマル・白粉花・ソラヌム・南天・

梅雨ですね、しっかり降っています。朝夕と昼間の気温差大きいときに咲く花、サボテンの短毛丸明日でしょうか
今夜でしょうか。
サボテン サボテン科 タンゲマル(短毛丸) 
今年は大きくなりすぎた株胴体部分切り取り手術したので、花も小振りです。
d0261298_64195.jpg

南魚崎の花たち 先日の続きです。
オシロイバナ(白粉花) オシロイバナ科 夕方から咲くのですが、墓参帰りで見頃です。
d0261298_661266.jpg

d0261298_662292.jpg

この色は何処でも見られます。
d0261298_6633100.jpg

d0261298_671487.jpg

d0261298_672465.jpg

ソラヌム・ラントネッティー ナス科 魚崎にも有りましたが、今年はここで初めて見ます。
d0261298_683264.jpg


E3の花など
ミズキ(水木) ミズキ科 E3 
ずっと見てきた木でしたが、花が咲くとは!yasさんが挙げられたので撮りに寄りましたが、遅かった!
d0261298_622040.jpg

yasさん12日のミズキ
ノカンゾウ(野萓草) ユリ科 E3
最近入り口にここの住人以外通行禁止としていますが・・・花の有る便利な道通して欲しいです。
d0261298_626367.jpg

d0261298_6265491.jpg

ローズガーデン 立派な花です。
d0261298_6275683.jpg


by nkyoshii | 2016-06-21 06:28 | つれづれ | Comments(2)