ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

ハクセキレイ・寄せ植など

いよいよ押し詰まりました。今日と明日の違い何も無くてもいいはずですが、区切りって改めるのがいいのでしょうね。掃除
やおせちまがい造りながら今年を納めたいと思っています。有り難いことです。
ペアの様でいつもわが家近くに居ます。頭真っ黒なのが♂だと思って撮りますが、同じに見える様にしか撮れません。
d0261298_07464514.jpg
d0261298_07464585.jpg
d0261298_07464513.jpg
正月用に寄せ植えも色々
d0261298_07464395.jpg
d0261298_07464241.jpg
d0261298_07464328.jpg
d0261298_07464392.jpg
タツナミソウ(立浪草) シソ科が咲くお宅、↓東の園芸愛好家と↑西のお宅と区別するため申合わせ情報交換しています。
d0261298_07464409.jpg
d0261298_07464491.jpg
こちらは西のお宅お隣
d0261298_07464482.jpg
私は眺めて撮らせて戴くばかりですが、西のお宅はご指導もなさって寄せ植えの輪広がるのは嬉しいです。


by nkyoshii | 2016-12-31 08:04 | つれづれ | Comments(2)
2016年 12月 30日

朝焼けの空・南海金剛駅・マホニアメディア チャリティ・極楽鳥花

今年も明日一日残すだけ、大晦日国民的行事「紅白歌合戦」かもしれませんが連日何かと盛り上げ番組、慌ただしさかき立て
られる様で年寄りには辛いです。こぼしてばかりしておられません。ちょこっとだけ掃除、おせちと雑煮の具を買ったり・・・
そして墓詣り、対岸に見えますが片道2時間以上掛かる冨田林へ昨日行きました。
朝焼け
d0261298_08043956.jpg
南海電車金剛駅 高野線の特急も停車する駅ですが鄙びた駅、お正月ですね。
d0261298_08043811.jpg
d0261298_08043834.jpg
いつも墓詣りのたのしみは帰りに寄る「錦織公園の花や鳥たち」でしたが、暫く足腰を大事に過ごすため駅からタクシー
で往復。撮り置きの写真を。
すっきり刈り込まれた海岸のワシントンヤシ
d0261298_08043924.jpg
<ウエスト6番街の花>
マホニアメディア チャリティ メギ科 この街区ではあちこちに植えられ、黄色い花か冬の華やぎ見せています。
春咲くのは「柊南天」冬に咲くのはこの名でした、yas様から。
d0261298_08043949.jpg
ゴクラクチョウカ(極楽鳥花) バショウ科
d0261298_08044027.jpg


by nkyoshii | 2016-12-30 08:20 | つれづれ | Comments(2)
2016年 12月 29日

唐鼠糯・ピラカンサ・ツグミ・台湾楓

海岸へ出掛ければ、神戸国際大学近くのデカパトス駐車場南部はまだ空き地なので鳥たち集まる「野鳥銀座」になっています。
今年もツグミの声に一昨日はモズも居ました。ジョウビタキがいつも来て居たのですが、ここでは未だ出逢っていません。
トウネズミモチ(唐鼠黐) モクセイ科 神戸国際大学南 
近年実が出来てから刈り込み実が殆ど無くなって居たのですが、今年は残りました。いつもスズメが来て居ます。
d0261298_01001214.jpg
ピラカンサ バラ科 向洋西公園 
d0261298_01001377.jpg
d0261298_01001379.jpg
ツグミ 駐車場が地下に有り、空気抜きでは無いかと思う設備の廻り、数カ所園内にあります。数羽来て居たのですが、逆
光の上に遠いので・・・
d0261298_01040950.jpg
公園の西側にいつも六甲アイランドでは最期に色めきみせる木が有ります。
タイワンフウ(台湾楓) マンサク科
向洋小学校沿い
d0261298_01041036.jpg
W6街区側 いつ見てもうっとりする景色作っています。
d0261298_01040963.jpg


by nkyoshii | 2016-12-29 05:50 | つれづれ | Comments(2)
2016年 12月 28日

谷九=葉牡丹・藪柑子・千両 住吉=花壇・柿 カラス

昨日は今年最後の医療機関巡り、9時予約の住吉眼科から谷九で体ほぐして最期は14時予約の天満橋歯科、梅田で正月の
買い物して戻ったらもう夕食準備の時刻。忙しい一日でしたが何とか。
谷九の正月を装う花たち
ハボタン(葉牡丹) アブラナ科 
d0261298_07281005.jpg
ヤブコウジ(藪柑子) ヤブコウジ科
d0261298_07280968.jpg
センリョウ(千両) センリョウ科
d0261298_07281072.jpg
おおらかな花ですが・・・名前見つけらていません・・・
d0261298_07280932.jpg
住吉の花壇 綺麗に整えられました。
d0261298_07305192.jpg
d0261298_07305143.jpg
カキ(柿) カキノキ科 JRとのフェンス沿いに色々並ぶ中たっぷりです。
d0261298_07305120.jpg
梅林で鳥たち待っていたら、この鳥ね~ 巣があるらしく3羽が何度も追いかけっこ 3羽は入りません。
d0261298_07360591.jpg
カラスの巣のようですね、鳥が繁殖しそうと見れば嬉しいのに複雑です。
d0261298_07360505.jpg


by nkyoshii | 2016-12-28 07:41 | つれづれ | Comments(2)
2016年 12月 27日

住吉の鳥と花=シジュウカラ・アルストロメリア・金蓮花・桜草・ゼラニウム

リハビリなどで昨日は朝から住吉行き、昼頃迄かかったので昼を住吉で採って、区役所やシーアでの買い物後帰ると15時
廻りました。時折雨がぱらつきましたが、傘さす程でなく幸いでした。住吉のJR線沿いの花壇、丁寧に手入れして居られ
ました。
シジユウカラ 区役所出たところでガラガラの声。暫く居ても撮れていません。
d0261298_23162014.jpg
アルストロメリア ユリ科
d0261298_23164950.jpg
キンレンカ(金蓮花) ノウゼンハレン科 
d0261298_23233333.jpg
サクラソウ(桜草) サクラソウ科 
d0261298_23251632.jpg
d0261298_23251605.jpg
d0261298_23251631.jpg
ゼラニウム フウロソウ科 
d0261298_23312412.jpg
d0261298_23324447.jpg
d0261298_23162025.jpg


by nkyoshii | 2016-12-27 06:00 | つれづれ | Comments(2)
2016年 12月 26日

ョウビタキ♀・モズ・あべのハルカス・オナガガモ?・オオバン・ニゲラ

年の瀬近い日曜日、来月の「EVSひろば」当番表を作ったので管理事務所に配布依頼。ついでに玄関前のロータリーの花を
撮って戻りかけたら1羽の鳥、カナリーヤシに寄生のオオシマザクラの枝に。
おジョウさま (ジョウビタキ♀)
d0261298_06330378.jpg
d0261298_06330554.jpg
花に立てられた杭をあちこち廻った後、すぐ側の道路に降りて私に気付き芝生広場のフェンスへ。
d0261298_06401100.jpg
私の花を撮るカメラで撮れる範囲で大きく飛びません。きっと彼女のお気に入りの内なのでしょう。
カメラを替えて海岸へ
モズ ♀? 野鳥銀座チラリだけしか撮れませんでした。今年は淋しく感じていましたが、近く大学の木にツグミも。
d0261298_07244587.jpg
あべのハルカス このところ晴れた日見はらしよい日が増えています。
d0261298_06451491.jpg
野鳥園
葦の根元からチラリ姿見せますが、ヒドリガモかと撮りましたが・・・オナガガモかも?
d0261298_06453388.jpg
他にカルガモとオオバンだけの淋しい池でした。
オオバン 離れて餌食べているときもありますが、時折接近も。
d0261298_06454259.jpg
d0261298_06454613.jpg
クイナを待ちましたが旅立ったようです。
ニゲラ  キンポウゲ科 ロータリーの花咲初めから時が経つとしっかり背筋伸ばした花が増え、冬の花壇彩りました。
d0261298_06533084.jpg
d0261298_06532979.jpg
d0261298_06532949.jpg
姿が面白い花です。



by nkyoshii | 2016-12-26 06:58 | | Comments(2)
2016年 12月 25日

南魚崎の南天・犬枇杷・チェリーセージ・ハクセキレイ・ユリカモメ・ヒドリガモ・潜水作業

昨日は朝のうちに南魚崎の酒屋まで、お正月なので少し用意しておきたいと・・・
住吉川河口のカモたちと花を撮ってきました。
ナンテン(南天) メギ科 南魚崎 六甲アイランドのウエストにも沢山有りますが、ここの群落大きいです。
d0261298_00593046.jpg
d0261298_00593155.jpg
イヌビワ(犬枇杷) クワ科 未だ葉が綺麗に黄葉して見事です。
d0261298_00594552.jpg
d0261298_00594615.jpg
チェリー・セージ シソ科 あかい花元気です。
d0261298_00594644.jpg
住吉川河口付近
ハクセキレイ 動き速く追いつけません。
d0261298_01050764.jpg
ユリカモメ 沢山来ています。
d0261298_01052713.jpg
d0261298_01052601.jpg
ヒドリガモ カルガモもオナガガモも見ません。
d0261298_01074781.jpg
何度も水弾き飛ばして居ましたが・・・・
d0261298_01053650.jpg
その結果落ち着いたのでしょうか、な か よ し。
d0261298_01053605.jpg
住吉川河口海側の一角にホシハジロがよく浮かんで居たのですが、昨日は姿無いと・・・
潜水作業中 潮が満ち始めの浅い海側、大きなカモかと思えば人間です。
d0261298_01053655.jpg
d0261298_01053769.jpg
これではホシハジロ近づきませんね。



by nkyoshii | 2016-12-25 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
2016年 12月 24日

クリスマス飾り・餅つき・クリスマスディナー

今夜はクリスマスイブ最近は家庭で楽しむのが定着した様で、街の賑わい大人しく感じます。お一人様用のケーキもあるとか。
マンションクリスマス飾り
奥様の手作りでしょうか立派なリース、一番奥のお宅なので見る人少なくて惜しいです。
d0261298_06334749.jpg
お隣はクリスチャンのお宅
d0261298_06334745.jpg
わが家の隣奥様の手作りでしょうか、パン細工の花などお作りの方、ゆっくり見せて戴きたかったのですが直ぐ室内へ。
d0261298_06334891.jpg
こちらが飾られました。
d0261298_06334794.jpg
わが家は相変わらず、ツリーのチラチラ電飾が写せません。サンタの光色変わります。
d0261298_06334865.jpg
鳥に詳しい方からクイナとハイタカの若が野鳥園へ来て居たと教えて戴いたので、昨日昼過ぎ海岸へ向かいましたが生憎強
い風に激しい雨 諦めて買い物に。
暫くするとこんな空ですが、海岸の強い風は年寄りにはよくありません。
d0261298_06334437.jpg
お陰でしょうか、神戸ファッションマートビルテナントの恒例の餅つきサービスに出逢いました。力ある方は搗かせて貰え
ます。
d0261298_06494352.jpg
ふたつ戴いてきました、お供えして居るので今日のお昼にお下がりを。
d0261298_06494408.jpg
金曜の夜はレストランのイベントメニュー「クリスマスディナー」でささやかにyas&cazu夫妻と一足早く。ケーキ
も付いていますが、いつもの夕食券料金範囲では仕方有りませんね。
d0261298_06494340.jpg
全部平らげ一寸食べすぎかも。


by nkyoshii | 2016-12-24 07:39 | 季節 | Comments(2)
2016年 12月 23日

シクラメン・黒鉄黐並木・木瓜・ふれあいの丘・落花「椿と山茶花」

今夜のレストランメニューはクリスマスイブがテーマです。暖かい日が多くて歳末気分になっていなくても日は進んでいます。
シクラメン サクラソウ科 スーパー店頭 ピンクも色々です。もっと花の違うもの集めたかったのですが・・・
d0261298_05444442.jpg
d0261298_05444357.jpg
d0261298_05444481.jpg
アカも色々
d0261298_05444456.jpg
白も好いです。
d0261298_05444420.jpg
クロガネモチ(黒鉄黐)モチノキ科 サンライズアベニュー 朱い実がなっていますが、今年は粒小さく実も少なく感じます。
d0261298_05482837.jpg
d0261298_05482772.jpg
ボケ(木瓜)バラ科 桜並木 やや元気ありませんが、名前通り時構わず咲き出して居ます。
d0261298_05482894.jpg
ふれあいの丘 梅林にこんな石碑が 平成元年が神戸市制100周年だったのですね。
d0261298_05534365.jpg
マンション中庭の侘び助椿が沢山落花しています。たっぷり今年は花付けたので落ちたのも沢山。
d0261298_05534387.jpg
ぽとり!と落ちるので椿を嫌う方ありますが、サザンカはこうなって散ります。たっぷり散れば絨毯のようです。
d0261298_05534319.jpg



by nkyoshii | 2016-12-23 06:03 | つれづれ | Comments(2)
2016年 12月 22日

歳末の梅田・ホシハジロ・冬至の夕焼け・珊瑚樹・夏水仙・マリーゴールド・ピーターラビット

大阪で水曜毎の集まり、年末年始休むので昨日が年内最期、来年は11日の新年会から始めます。
梅田地下街 大阪駅から最近タクシー使って会場へ行くので久しぶりに通った地下街。
d0261298_06395432.jpg
少し早く会場を出たので混み合う通路ですが人少ないですね。

ホシハジロ 六甲ライナーの窓から眺める住吉川河口 今年は数が少ないと聞きます。
d0261298_06323303.jpg
帰りの住吉と魚崎では未だ夕日高かったのですが・・・イベント広場越し買い物などしていたら太陽沈んで仕舞いました。
d0261298_06323370.jpg
先日点灯式をしたリバーモール南界隈 川・橋脚と道路は点灯の時刻揃えていませんね。
d0261298_06460236.jpg
橋脚下も未だ付いて居ません。橋脚を下から照らしますが、やや斜めに設置巧く撮れません。
d0261298_06323485.jpg
サンゴジュ(珊瑚樹) スイカズラ科 神戸迎賓館駐車場 艶々としていますが紅葉でしょうね。今年実が殆どありません。
d0261298_06502651.jpg
<畑の花たち>
ナツズイセン(夏水仙) ヒガンバナ科 先日近所のクリニックへ肺炎球菌の予防接種に行ったとき撮りました。
d0261298_06502643.jpg
マリーゴールド キク科 調べているとこの花も変種色々あるようですが・・・
d0261298_06502629.jpg
d0261298_06502645.jpg
d0261298_06502744.jpg
E6では
d0261298_07002772.jpg
花屋さんには
d0261298_07002761.jpg
縁取りや八重の枚数も多様に変わり花があるようです。

ピーターラビット クリスマスプレゼント戴けそうにないのでシール集めてようやく入手、オコジョ君のおともだちに。
d0261298_07034587.jpg


by nkyoshii | 2016-12-22 07:07 | つれづれ | Comments(2)