ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

光の子保育園の花(ネモフィラマクラタ・ブルーデージー・ウインターコスモス)と遊具・雀おじさん

昨日は午後から晴れ間が出ましたが午前中雨が残って、光の子保育園へネモフィラ・マクラタを撮りにいきましたが潤ん
でいます。
ネモフィラ・マクラタ ハゼリソウ科 この花色姿違う物がありますが、最近滅多に逢えません。
d0261298_23273723.jpg
プランターが並びました。
d0261298_23273715.jpg
ブルー・デージー キク科
d0261298_23273890.jpg
ウインター・コスモス キク科
d0261298_23273870.jpg
保育所のグランド花や遊具で様変わりしています。
d0261298_23362436.jpg
d0261298_23362401.jpg
椿と山茶花
ツバキ(椿) ツバキ科 
d0261298_23315312.jpg
落ちた花 椿ですね。
d0261298_23315365.jpg
サザンカ(山茶花) ツバキ科 
d0261298_23313373.jpg
落花した花見ますが・・・紛らわしい散り方も。
d0261298_23313426.jpg
ぽとりと落ちれば椿、パラパラに落ちれば山茶花と言いますね。
バスの乗り口下に・・・ 色んなおじさんがありますね~。
d0261298_23381775.jpg



by nkyoshii | 2017-01-31 06:00 | つれづれ | Comments(2)
2017年 01月 30日

#36大阪国際女子マラソン沿道警備・侘び助・柾・桜草

昨日は桃谷へ出掛けましたが、JR桃谷駅沿いの道路を「#36大阪国際女子マラソン」が通る日と信号待ちの時聞
きました。36年前、この年は私には記念というか辛いつらい「運転免許証」取得の年でした。免許証取得には年齢
万円の受講料が居ると言われていた時代です。中年の上最期仮免の後仕事で2ヶ月ほどブランク、時間とお金たっぷ
り支払った免許、考えれば神戸に住むまでの20年ほどしか使わなかったのでした。
桃谷駅近く 強者どもが夢の後でしょうか。ハーフマラソンも通過した後お疲れさまでした。
d0261298_07401515.jpg
d0261298_07401551.jpg
マラソン通過した後だったので止められることなく信号渡り、JR桃谷駅前に着くと未だ交通規制して居ました。
<桃谷の花たち>
ツバキ(椿) ツバキ科 これは出掛け先の庭、通り道の侘び助にはメジロが来ていたのですがピンぼけ。
d0261298_07461240.jpg
マサキ(柾) ニシキギ科
d0261298_07461204.jpg
サクラソウ(桜草) サクラソウ科
d0261298_07461231.jpg
朝から雲が出始め、梅田に戻った頃ポツポツ雨も。マラソンの日は雪が降ることもあったことなど思いだしていま
した。


by nkyoshii | 2017-01-30 07:53 | 季節 | Comments(2)
2017年 01月 29日

タンゲマル植え替え・ラナンキュラス

暖かな日でした、サボテンの植え替えには格好の気温、ベランダ仕事捗りました。
タンゲマル 根が巻いています。
d0261298_22171075.jpg
巻いている根を切り取って植えます。

ラナンキュラス キンポウゲ科 別名:ハナキンポウゲ(花金鳳花) E8
d0261298_22193703.jpg
d0261298_22193700.jpg
d0261298_22193932.jpg
d0261298_22193998.jpg

d0261298_22193906.jpg
d0261298_22193884.jpg
d0261298_22193821.jpg
色も姿も多様で楽しい花です。


by nkyoshii | 2017-01-29 06:00 | つれづれ | Comments(4)
2017年 01月 28日

クリスマスローズ・ガイラルディア?・梅林のジョビ男

昨日は暖かになるとの予報、外に出て見ると冷たい感じ有りませんでしたが、部屋は意外に冷えて動き難い朝でした。
動けるときは動かないと筋力衰えるとよくありません。買い物兼ねて一寸遠いスーパーへ。
<スーパー手前のローズガーデン>
クリスマス・ローズ キンポウゲ科  
本物のクリスマス・ローズHelleborus nigerとは別のもので、春咲きクリスマス・ローズ(レンテンローズ)とい
うものだとのこと、早春に咲きました。俯きに咲くので撮りづらいです。
カメラを下に差し込む様にして撮りました。
d0261298_00351176.jpg
d0261298_00351171.jpg
ガイラルディア キク科 の一種? ぴったりの名前があるのかも知れませんが・・・これに近いようです。
d0261298_00380192.jpg
風が強くて揺れ撮りづらい日でした。
d0261298_00380167.jpg
ジョウビタキ ♂ 一昨日梅林へ行ったとき、ここが縄張りの様で待っていると現れます。
d0261298_00434340.jpg
d0261298_00434346.jpg
d0261298_00434338.jpg
待っている低い石垣側の木に、未だ満開になっていない梅林でゆっくり遊んでくれます。満開になれば、犬連れや
カメラ持った人たちが梅の木に近づくので、こんな光景少なくなります。


by nkyoshii | 2017-01-28 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
2017年 01月 27日

昨日の朝日・朝日に映えるコンテナ船・大犬のふぐり・仲良しメジロ

昨日の朝は冷たさ格別、9時過ぎに住吉まで出かけましたが冷たい空気、手袋とマスクが欲しく感じました。
2月18日(土)手術日と決定し準備進んで居ます。昨日は障害者手帳を貰う為の書類提出してきました。風邪
など病気にならない様、この時期なので特に要注意です。
昨日の朝日 このところ寝坊することが多く、朝日顔出していました。
d0261298_23004202.jpg
西側を見るとコンテナ船が朝日受けて奇麗です。
d0261298_23004215.jpg
区役所で書類提出して南魚崎で降りるつもりでしたが、ライナー窓から住吉川と河口見てもホシハジロだけ。
降りるのを止めてアイランドセンター駅からスーパーへ。買い物済ませて梅林経由E10西の六甲アイランド高校
グランド沿いのこの花を。yasさん達が見つけて挙げて居られます。
オオイヌノフグリ(大犬のふぐり) ゴマノハグサ科 ここでは沢山咲き出しています。
d0261298_23065752.jpg
d0261298_23065794.jpg
この道沿いの東側に唐鼠糯や山桃の木が植わった一角が有り、小さな公園にも近い所。高校グランド側の木に
はメジロの声が。
トウネズミモチ(唐鼠黐) モクセイ科 西側から見るとメジロの姿は見えにくいですが・・・
d0261298_23122991.jpg
東から見ればこんなカップルも。
d0261298_23122926.jpg
d0261298_23122953.jpg
枝被りですが睦まじさご覧戴けますでしょうか。春ですね~。


by nkyoshii | 2017-01-27 06:00 | 季節 | Comments(2)
2017年 01月 26日

神戸開港150年・侘び助椿・白椿・紅白の梅・素芯蝋梅

昨日朝は冷えたようですが日が出た後は暖かく、頑張っていつもの様に大阪へ。
開港150年の年神戸港 六甲ライナーにもこんなマークが。
d0261298_043535.jpg

<太融寺の花たち>
紅白のウメ(梅) バラ科
d0261298_044971.jpg

ワビスケツバキ(侘び助椿) ツバキ科 
d0261298_04485.jpg

ツバキ(椿) ツバキ科
d0261298_04484.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科 昨日ようやく開き始めていました。
d0261298_044973.jpg

d0261298_045097.jpg

d0261298_045162.jpg

いつもは集会所から乗るタクシー、太融寺前では捕まえやすくてよかったです。

by nkyoshii | 2017-01-26 06:00 | つれづれ | Comments(2)
2017年 01月 25日

昨日朝の六甲山・ノースポール・鋸草・ディジー

昨日は谷九へ出かける日、住吉から乗るJRは昨日も15分の遅れ、大阪駅に着いたときは10分に縮まってい
ました。日差しが有り風が弱いので、一昨日より過ごし易く感じました。
六甲アイランドから見た六甲山に雪積もっています。
d0261298_23211844.jpg
住吉駅に近づいたところ
d0261298_23211863.jpg
谷九の出掛け先近くの花たち、昨日は寒さか水不足で元気有りませんでした。
アイランドセンター駅からわが家迄の橋脚下
ノースポール キク科 天気が悪いとか早朝は花開きません。
d0261298_23275644.jpg
ノコギリソウ(鋸草) キク科 紅は少ないのですが、珍しく茎伸ばして咲きました。
d0261298_23263256.jpg
昨日は15時半から30分ばかり、「認知症」の予防と認知症になってもマンションで生活する為の方法に
ついてセミナーが開かれました。早く終わったので、銀行からスーパーへ買い物に。
春の花が並んで居ます。
マーガレット キク科 可愛い花いろいろ
d0261298_23374501.jpg
d0261298_23374688.jpg
d0261298_23374537.jpg
今朝も冷えました、矢張りお水取りすむまでは寒さに耐える覚悟要りますね。


by nkyoshii | 2017-01-25 06:15 | つれづれ | Comments(4)
2017年 01月 24日

スズメ・住吉花壇・油菜・水仙・ホシハジロ・六甲雲の中

暖かな正月が続いて居ましたが、流石に小寒から大寒に入り寒さ厳しくなりました。昨日朝のうち日が出て
わが家からは暖かな日に思えて・・・、住吉へ出かけました。
日差しある時家を出て六甲ライナーに乗って座った窓辺ガラスに雨粒、次のアイランド北口駅手前から雪が
舞い出しました。寒い日でした。
柿スズメ 小さいですがたっぷり実が付いて居たのが食べ頃に・・・
d0261298_06163883.jpg
d0261298_06163834.jpg
住吉花壇入り口のスズメ撮って目的の区役所へ、東側の花壇が整えられています。
d0261298_06155066.jpg
アブラナ(油菜) アブラナ科
d0261298_06173214.jpg
スイセン(水仙) ヒガンバナ科もいろいろ
d0261298_06173209.jpg
d0261298_06173349.jpg
d0261298_06173313.jpg
帰りに魚崎の花や南魚崎でカモたちを撮るつもりでしたが、冷たく手足が固まって危ないので急ぎ帰宅。
ホシハジロ 六甲ライナー南魚崎駅から
d0261298_06451851.jpg
d0261298_06451816.jpg
島から見あげた六甲山はすっぽり雲の中です。
d0261298_06385563.jpg
ストック アブラナ科 マンション手前の橋脚下、梅にも負けない香り聞こえてきます。
d0261298_06180188.jpg
昨日昼過ぎのサン広場<EXPO70>の大風船何事かと・・・撮影禁止なので遠くから。
今放送中の朝ドラ「べっぴんさん」のロケだったとか、2月放送予定だそうです。
d0261298_06530669.jpg
今朝の冷え込みも厳しいです、大阪行きどうしましょう。


by nkyoshii | 2017-01-24 06:40 | つれづれ | Comments(2)
2017年 01月 23日

柊南天・ストロベリーキャンドル・花菱草・ニゲラ・サクラマンテマ・鋸草・蘇鉄

寒い日続きます、建物の中でも寒さ感じるので外出つい億劫になります。
ヒイラギナンテン(柊南天) メギ科 ウエスト6番街では植えて居るお宅多いですが、我がマンションでも咲き
出して居ます。
d0261298_22235062.jpg

d0261298_22235040.jpg

<ロータリー>
クリムソン・クローバー‘ストロベリー・キャンドル’ マメ科
d0261298_22251477.jpg

ハナビシソウ(花菱草) ケシ科
d0261298_2225145.jpg

ニゲラ キンポウゲ科
d0261298_22251427.jpg

サクラマンテマ ナデシコ科 
d0261298_22352211.jpg

d0261298_22352224.jpg

ノコギリソウ(鋸草) キク科 
d0261298_2235225.jpg

ソテツ(蘇鉄) ソテツ科 南側 実が終わって枝伸びた株と実がいっぱいの株(右)
d0261298_22352332.jpg

実を採ってやると気持ちよくなりそうに思いますが。

by nkyoshii | 2017-01-23 06:00 | つれづれ | Comments(2)
2017年 01月 22日

春の海?・小さなコンテナ船・オオバンとマガモ・コトネアスターの実

昨日の朝、風は冷たいでしたが日差しあるところでは暖かく感じました。海も風が無かったので、のたりの
たり波靜か、凪いだ海見渡せば春霞のようです。向かいのクレーンはポートアイランド。
d0261298_00454033.jpg
可愛いコンテナ船 ARTEMIS 08:05-13:07 朝入って昼過ぎには出たようです。
d0261298_00454078.jpg
<野鳥園> 途中の神戸国際大学前空き地に小鳥はスズメだけ、最近淋しいです。
オオバン 最近いつも逢えるのはこれだけ。
d0261298_00523325.jpg
排水枡が好きです。
d0261298_00523322.jpg
マガモ 昨日は数羽来て居り、突如飛び立ちますが撮れません。
d0261298_00523313.jpg
寝て居るようでも目は用心深く。
d0261298_00523424.jpg
コトネアスター・ザベリイ バラ科 六甲アイランド高校
朱い実の成り方でこの名かと。東側の生け垣下一面に植えられ、たっぷり朱い実ついています。
d0261298_00581572.jpg
d0261298_00581507.jpg
d0261298_00581420.jpg



by nkyoshii | 2017-01-22 06:00 | つれづれ | Comments(2)