ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 30日

夏越の祓・短毛丸・サルビア・ルッコラ・トマト・仏の座・向日葵・木槿・小海老草・アロエ

歳とともに月日経つのを早く感じていますが、今日で今年も半分過ぎ・・・。旧暦の行事では有りますが、
6月末ということで売っていました。
ミナヅキ(水無月) 虎屋や俵屋吉富の高級品もあるようですが、近所で買っても甘さ心地よく美味しいです。
d0261298_613393.jpg

6月30日は夏越祓(なごしのはらえ)をするみそぎの日。半年間の身の汚れを祓い、来たる半年の清浄を祈
念し、京ではこの日「水無月」を食べるとか。昔宮中の人々は氷室(京都衣笠山西麓)から氷を取り寄せ、氷
を口にして暑気払いしていました。庶民には入手し難い氷の代わりに、麦粉を練って氷片に似せて食べたの
が水無月だそうです。なぜこの菓子は三角なのかと思っていたら、氷片を表していたのですね。上の小豆は
悪魔払いを表しているそうです。高齢者の住むマンション、夏の酷暑を乗り切り無病息災を祈願して皆さん戴
きませんか。
サボテン タンゲマル(短毛丸) 昨夜から競うように開きました、午後までは保つと思います。
d0261298_6292223.jpg

手術で再生させた株、今年は股関節手術で留守にしたので少し手入れ足りないのか花小振りです。
d0261298_6293994.jpg

注射始めて3回ですが、軽い痛みとは言え治まらないので、昨日は近くの畑まで。
<畑>
サルビア シソ科 別名 ヒゴロモソウ(緋衣草)
d0261298_635176.jpg

d0261298_6352953.jpg

ロケット・サラダ アブラナ科 別名 ルッコラ、キバナスズシロ 旧ハーブ園で細々咲いていた花がたっぷり。
d0261298_6385391.jpg

d0261298_639526.jpg

トマト ナス科 大きなのはもう赤くなっていますが、こちらは子沢山間もなく赤くなりますね。
d0261298_6403626.jpg

ホトケノザ(仏の座) シソ科 いつの間にか芽を出して咲きました。
d0261298_6415415.jpg

ヒマワリ(向日葵) キク科 畑の番人のように仁王立ち。
d0261298_6431916.jpg

<ロータリー> マンシヨン前
ソウタンムクゲ(宗旦木槿) アオイ科
d0261298_6462547.jpg

訪問者見に行こうと思いつつ忘れて・・・何者でしようか、大きいように見えます。
d0261298_6471836.jpg

コエビソウ(小海老草) キツネノマゴ科
d0261298_6482250.jpg

ロータリーには茶花のコーナーが有り、半夏生や秋明菊など懐かしい花が咲きます。

by nkyoshii | 2017-06-30 06:59 | 季節 | Comments(2)
2017年 06月 29日

夾竹桃・風船唐綿・サルビアコーラルニンフ・ランタナ・昼顔・ピンク凌霄花・ハイビスカス

このところ夜の寝付きが悪く、うっかりしていると朝起きるのが遅くなります。ベッドに居る時間は長いのですが、
半分目覚めた感じで、ゆっくり寝た気がしません。しかし、日中眠くなることはなく昼寝もほとんどしません。
昨日も何か仕事や遊んだ記憶ありませんが、「EVSひろば」に2時間ばかり居ただけで一日暮れました。
キョウチクトウ(夾竹桃) キョウチクトウ科 ビンクの花がお隣のサ高住塀際で咲いています。
d0261298_0473168.jpg

yasさんが撮られたときは1本だけだったと思いますが、次々咲きだしてきました。未だ住む人は少ないです。
<住吉の花>
フウセントウワタ(風船唐綿) ガガイモ科 黄色の唐綿は上向きに咲きますが、これは下向き撮り難いです。
d0261298_0523789.jpg

サルビア・コーラル・ニンフ シソ科
d0261298_05359.jpg

ランタナ クマツヅラ科 大きくなりました。
d0261298_0535172.jpg

白から黄色味帯びますが、赤くなったり橙色にはならないようです。
d0261298_0545751.jpg

d0261298_0552365.jpg

フロックス ハナシノブ科
d0261298_0555793.jpg

シュッコンアサガオ(宿根朝顔) ヒルガオ科 萎んだのを見ると赤味帯びていますね。
d0261298_057404.jpg

d0261298_057526.jpg

ヒルガオ(昼顔) ヒルガオ科
d0261298_059149.jpg

ポドラネア・リカソリアナ ノウゼンカズラ科 別名:ピンクノウゼンカズラ(ピンク凌霄花)
d0261298_0595470.jpg

先日ご紹介の後大きく花が広がりました。
d0261298_11253.jpg

ハイビスカス アオイ科 色も多い筈ですが、ここではまだ少ないです。
d0261298_121923.jpg

八重の姿もいろいろです。うつむきに咲くのでピンと甘いか一部欠けたのしか撮れません。
d0261298_12466.jpg


by nkyoshii | 2017-06-29 06:00 | つれづれ | Comments(2)
2017年 06月 28日

ツバメの巣・紫陽花・白花アガパンサス・黄蜀葵・捩花

9時に眼科予約、10時膝の注射に続くリハビリ、8時半に眼科に着けば3番以内に入ってスケジュール安全と
思ったら考え違い。以前は椅子に並んで順番待ちでしたが、椅子も数脚ありますが番号札とって待つ人達、
11番目です。9時40分には眼科離れたいと申し出ましたが検査の都合で危ないかもと言われました。評判の
眼科混み合いますが、診察までの作業合理化進み、昨日も無事希望通り整形外科に滑り込みました。
住吉ツバメの巣 リハビリクリニツク側 未だ孵っていませんかね~。
d0261298_7361795.jpg

東灘区役所への廊下 こちらも雛の声聞こえません。食べ物屋さんの入り口は糞避け外して巣籠もりしていないようでした。
d0261298_7585489.jpg

変わり紫陽花 住吉 手入れ熱心で珍しい花も色々集めておられます。
d0261298_7414165.jpg

d0261298_7415387.jpg

よく見るとちょっと変わっていませんか。
d0261298_742751.jpg

アガパンサス ユリ科 東灘区役所前 ワンクリックで大きくすれば涼しさ広がるかも?
d0261298_804692.jpg

張り切って花びらも大おまけです。
d0261298_7435240.jpg

六甲アイランドでは白花も。
橋脚下
d0261298_7453437.jpg

ホテルの片隅 近寄ると温泉にのニオイが聞こえます。
d0261298_746212.jpg

トロロアオイ(黄蜀葵) アオイ科 ローズガーデンで咲きだしています。
d0261298_7492515.jpg

d0261298_749361.jpg

モジズリ(捩摺) ラン科 別名 ネジバナ(捩花)  向洋東公園 グラジオラスの超ミニ版。
d0261298_8154426.jpg

↑ ワンクリックで大きくなります。子どもたちが遊びスズメも多数、イチョウの木の下で広がりました。
d0261298_7532550.jpg

ゼリー状の透明な花びらに魅せられます。
d0261298_754566.jpg


by nkyoshii | 2017-06-28 07:56 | つれづれ | Comments(2)
2017年 06月 27日

百合・ブルースター・紫陽花アナベル・球根ベゴニア・クレオメ・天人菊?・カリブラコア・ペチュニア

7月にマンションの定期検診第一回目があり申し込み、先日来オプションで別払いの検査を受けています。
昨日は胃カメラ、絶食で食事は朝と昼の間で「あひる」となり、気分的にもすっかり疲れました。移動販売車が
来たので夕食の買い物に出かけず昼寝こそしませんでしたが、「EVSひろば」と称するところでお喋り。
ウエスト6番街 西の園芸愛好家宅の花たち
ユリ(百合) ユリ科 百合の花色々咲かせておられますが、これは見事です。
d0261298_673133.jpg

d0261298_674318.jpg

ブルー・スター ガガイモ科 別名 オキシペタルム、ルリトウワタ(瑠璃唐綿) ピンクもあるとか見つけたいです。
d0261298_0194583.jpg

d0261298_0195997.jpg

d0261298_0201199.jpg

アジサイ‘アナベル’ ユキノシタ科 
d0261298_022374.jpg

このアジサイも増えました。
d0261298_022536.jpg

キュウコンベゴニア(球根ベゴニア) シュウカイドウ科 壁掛式や置物の寄せ植えも色々。
d0261298_0235451.jpg

クレオメ フウチョウソウ科 別名セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)
d0261298_0395852.jpg

テンニンギク(天人菊) キク科 ? ちょっと違うのですがヒットしません。
d0261298_0414520.jpg

カリブラコア ナス科
d0261298_0252472.jpg

d0261298_0255690.jpg

ペチュニア ナス科
d0261298_0343732.jpg

d0261298_0272863.jpg

ビロードのような黒ですが巧く撮れません。
d0261298_028126.jpg

暫く前の写真、今尋ねていただいても花が変わって居るものも有ります。

by nkyoshii | 2017-06-27 06:06 | つれづれ | Comments(2)
2017年 06月 26日

ルッコラ・菊苦奈・ブラックベリー・唐棉・ダリア・ラティビダ

梅雨の晴れ間が長く雨降ってもまだ雨量少ないです。昨日天気予報では激しく降ると言っていましたが、買い
物に出かけても午後の窓から見ても降っていません。今のところ曇っているだけ、胃カメラの予約9時なの
で、降らないよう願っています。
旧市民ハーブ園だった所、オリープの木が大きくなって実をつけ、ハーブは減っていますが折々花入れ替え
て花の一角になっています。
ロケット・サラダ アブラナ科 別名ルッコラ、キバナスズシロ
d0261298_6295649.jpg

d0261298_632420.jpg

キクニガナ(菊苦菜) キク科
d0261298_641539.jpg

薄い青で涼しげです。
d0261298_65461.jpg

ブラックベリー バラ科  未だ紅いですが黒くなれば美味しくなると思います、意外にスズメも突きません。
d0261298_672960.jpg

トウワタ(唐綿) ガガイモ科 神戸ファッションマートビル ここのは花芯も同色です。
d0261298_691058.jpg

お客さんも同色見え難いですが・・・ ↑ はアリ、↓ は? アリが好きな花、島にはヒアリ居ないとの報告ですが。
d0261298_692182.jpg

ダリア キク科 ローズガーデン 開くと花が大きくなります。
d0261298_6112792.jpg

色替わり 白は早くから咲きました、赤も多いです。
d0261298_6115876.jpg

ラティビダ(Ratibida) キク科 リバーサイド  面白い形の花、色替わりも見つけました。
d0261298_616760.jpg

プランターが沢山並び撮っている花だと思っていても、近くで見れば珍しい花に出逢え喜んだり慌てたり。

by nkyoshii | 2017-06-26 06:23 | 散歩道 | Comments(2)
2017年 06月 25日

リバーサイドの花・ハナハナセンブリ・姫檜扇水仙・額紫陽花・朝顔・萩・オクラ・キジバト

夕方から千葉に住む甥が尋ねてくるので夕食を外食に予定、買い物の必要ないので昨日は取材に出ません
でした。甥との待ち合わせでアイランドセンター駅へ出掛ける時川の向かいに花が咲き乱れて居るのが見え
ていました。
ノカンゾウ(野萓草) ユリ科 オシロイバナ(白粉花) オシロイバナ科 モナルダ シソ科 モナルダは終りかけ。
d0261298_595241.jpg

ノカンゾウ(野萓草) ユリ科がたそがれ始めた対岸でもはっきり見えました。
d0261298_5112865.jpg

d0261298_5114121.jpg

オシロイバナ(白粉花) オシロイバナ科 花の種類多い島ですが、この花は少なく色もこれが主です。
d0261298_5125942.jpg

<撮り置きから>
ハナハマセンブリ リンドウ科 野鳥園
d0261298_5145878.jpg

ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙) アヤメ科 橋脚下 この花も増えてきました。
d0261298_516934.jpg

d0261298_5172922.jpg

<高羽小学校>
ガクアジサイ(額紫陽花) ユキノシタ科
d0261298_5483327.jpg

d0261298_5484849.jpg

アサガオ(朝顔) ヒルガオ科 教室前に鉢並びますが、フェンス越しに撮るので向きママなりません。
蔓を這わせる棒と固定の枠、花を活かすように色考えて欲しいです。
d0261298_5191615.jpg

d0261298_5192782.jpg

萩もいろいろでしょうが・・・
d0261298_521244.jpg

オクラ アオイ科も有りました
d0261298_5221328.jpg

キジバト ペアのようです。神戸国際大学南の海岸側
d0261298_5234392.jpg


by nkyoshii | 2017-06-25 05:25 | 散歩道 | Comments(2)
2017年 06月 24日

コチドリ・合歓の木・唐鼠黐・イチゴノキ・向日葵・姫檜扇水仙・ラティビダ・プール

海岸の野鳥園へ雨の後水が増えたのか気になって。
トンボ 見えるでしょうか、キラキラ羽を光らせながら飛んでいますが、近くても巧く撮れず名前特定できません。
d0261298_23443595.jpg

カルガモ 
覗き窓近くから突如飛び立ち。2羽が排水口近くにいたのは見ていたのですが、窓から水際は草で見えません。海に向かいました。
d0261298_23481641.jpg

コチドリが姿見せました、池の改修工事で出来た小島、水没していません。もっと降って欲しいです。
d0261298_23491290.jpg

バン 
d0261298_23494996.jpg

カイツブリ
d0261298_235096.jpg

お馴染みの鳥ばかりですが、カルガモすら姿見ない時もあり、30分ばかりいて昨日は収穫多い日でしょう。
ネムノキ(合歓木) マメ科 神戸国際大学南 ここの木は開花が遅いので見頃でした。
d0261298_23575097.jpg

d0261298_2358376.jpg

トウネズミモチ(唐鼠黐) モクセイ科 神戸国際大学前
d0261298_23583144.jpg

イチゴノキ ツツジ科 高羽小学校 赤く色づき始めています。
d0261298_00871.jpg

d0261298_00207.jpg

ヒマワリ(向日葵) キク科 矮性 高羽小学校 熱心に手入れしておられます。
d0261298_01439.jpg

ウォーターパーク デカパトス 開園準備進みテントも張られ、きれいに掃除出来ています。
d0261298_042486.jpg

近いうちに高いところから全体を撮ってご紹介しましょう。
<、名前がわかりました> yasさんが名前見つけてくださいました。
ラティビダ(Ratibida) キク科 リバーサイド ホテル前
夏に、花の中央が高くなったメキシコ人の帽子に似た花を咲かせるとの説明通りの花ですね。
d0261298_09143.jpg
 

by nkyoshii | 2017-06-24 06:00 | 季節 | Comments(2)
2017年 06月 23日

鳩の巣づくり許さん!・ダリア・住吉花壇

昨日沖縄地方が梅雨明けしたとか、神戸は今日梅雨の中休みです。今暫く梅雨が続いて野鳥園の池に水が
溜まって欲しいです。
梅雨晴れの昨日、鷹匠がタカを連れてマンションのベランダにハトが住み着くのを防ぐ為に来ていました。
前回来たときはハトがマンションから離れていたので追い払い失敗、昨日はうまくいったのでしょうか。
カラス 鷹匠がタカを飛ばせたり呼び寄せる合図の音は気づきませんが、カラスの鳴き声でカメラ持ち出しました。
d0261298_7294381.jpg

タカの近くで大声あげているカラス1羽、前回も見たのですが同じカラスなのか、ボスでしょうか。
d0261298_7315490.jpg

近い距離一眼持ち出せばもう少しチャンスあったと思いますが、近くてこちらも見られているので・・・
d0261298_7335419.jpg

飛ぶ位置低いと思うのですが、ハトの巣被害は上層階です。
d0261298_7341455.jpg

やがて、マンション北側に来ていました。
d0261298_7362226.jpg

何度か見ていましたが、飛んできたのは私が見ている4階の窓外、ハトここに住むとは思えません。お陰で
こんなに近いのが撮れました。
d0261298_7375911.jpg

マンション定例の健康診断オプションで13時から「血圧脈波検査」を受けた後買い物に。
ダリア キク科 ローズガーデン
d0261298_7422067.jpg

今日あたり花開いたでしょうか。
d0261298_743761.jpg

<住吉花壇> 撮り置きから
クルマユリ(車百合) ユリ科 天気が良い日暑さひときわ感じる花です。
d0261298_7451131.jpg

ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)  クマツヅラ科 六甲アイランドにも沢山ある花、生憎最近逢っていません。
d0261298_746593.jpg

アスチルベ ユキノシタ科 これも間もなく近くで見られそうです。
d0261298_748627.jpg

トウワタ(唐綿) ガガイモ科 ここの花壇ではいつも撮る花。
d0261298_7493276.jpg

ヒアリが神戸でみつかっていますが、この花には沢山アリが集まります。
セイヨウマツムシソウ(西洋松虫草) マツムシソウ科 涼しげに花たちの間から顔見せていました。
d0261298_7514765.jpg

サンゴシトウ(珊瑚紫豆) マメ科 前回は咲き始め、ようやく沢山花開いています。
d0261298_7535743.jpg

d0261298_7541228.jpg

朝夕はまだ涼しいのが嬉しいです。間もなく蒸し暑い日続くのでしょうね、節電のため冷蔵庫買い替えたり
トイレなど入れ替えのお宅増えていますね~。我が家はもう暫く頑張って古いもので。

by nkyoshii | 2017-06-23 07:57 | | Comments(2)
2017年 06月 22日

芍薬・紅花・トルコ桔梗・紫陽花

今日はまた日差しが厳しく暑くなると言っていますが、昨日は昼ころまでたっぷり降りました。
シャクヤク(芍薬) ボタン科 とトルコギキョウ(トルコ桔梗) リンドウ科 早朝なのと雨が激しい時でした。
d0261298_0401311.jpg

ベニバナ(紅花) キク科
d0261298_0405225.jpg

<住吉の紫陽花>
d0261298_0421764.jpg

d0261298_0424412.jpg

d0261298_043037.jpg

時が経つと額が反転
d0261298_0432275.jpg

d0261298_044063.jpg

d0261298_044193.jpg

額紫陽花なのか単に紫陽花なのか。
d0261298_0462470.jpg

紫陽花の色は土の質によると習いましたが?
d0261298_0481131.jpg

d0261298_0483622.jpg

d0261298_0484951.jpg

変わりもの
d0261298_0492959.jpg

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) ユキノシタ科 こちらもひと味違うようです。
d0261298_0503540.jpg

額が反転始めているのは花の盛り過ぎている為ですがそれなりに、紫陽花たち雨で元気になったでしょうか。

by nkyoshii | 2017-06-22 06:35 | つれづれ | Comments(2)
2017年 06月 21日

銀梅花・ツバメの巣・赤花夕化粧・ピンク凌霄花・白蝶草・合歓の木・アガパンサス

歳とともに医者との付き合いが生活の殆どとは言うものの、魚の目削りに住吉皮膚科から始まり予約の整形と
大阪・天満橋の歯科済ませて帰ったら17時過ぎ疲れました。 
久しぶりですが、激しすぎる雨です。
ギンバイカ(銀梅花) フトモモ科 イベント広場 駅へ向かっていると白い花が見えました。今頃ですかね~。
d0261298_142657.jpg

ちょっと気づき遅れて盛り過ぎかけ。
d0261298_144181.jpg

d0261298_154641.jpg

区役所への通路 住吉ではツバメが二度目の卵孵しています。糞よけ取り除いていたのですが再びつけています。
d0261298_1734.jpg

d0261298_185053.jpg

整形クリニック側は孵っていますが、1羽しか見えませんでした。
d0261298_19572.jpg

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧) アカバナ科 皮膚科への道 クリーニング店玄関先
d0261298_1124281.jpg

"JR住吉駅から区役所への花壇"
ポドラネア・リカソリアナ ノウゼンカズラ科 別名ピンクノウゼンカズラ(ピンク凌霄花)
d0261298_1155742.jpg

ハクチョウソウ(白蝶草) アカバナ科 線路沿いの花壇で風に舞っています。
d0261298_1173483.jpg

赤い花も
d0261298_1174914.jpg

ネムノキ(合歓木) マメ科 区役所近く
d0261298_1194394.jpg

↓ の2枚はワンクリックで大きくしてご覧ください。
島ではもう追わつて豆ができていますね。
d0261298_120470.jpg

アガパンサス ユリ科 ここではたっぷり花の列続きます。
d0261298_1254338.jpg


by nkyoshii | 2017-06-21 06:00 | つれづれ | Comments(2)