ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 31日

日曜の太公望・朝の野鳥園・バン若・カイツブリ・ホトトギス赤色型 ♀ ・ツバメ・消防集合

昨日朝は激しい雨と雷が有りました。朝人通り少ないうちにと思って起き出しましたが、暫く止むの
を待って。三輪車相変わらず重心移動しているのを自覚でき、ハンドルと漕ぎ方で調整します。10分
ばかりですが、まだまだで短時間でも汗に。外出は徒歩。
日曜日の太公望 随分来ています。
d0261298_5352339.jpg

野鳥園の朝 カルガモでしょうか飛び出してもこんなに小さく・・・
d0261298_5355477.jpg

d0261298_5364785.jpg

d0261298_537455.jpg

映り込みの景色きれいと言っておられません、近眼なのもあり水面見づらいです。↑4枚はワン
クリックで大きくなります。
バン 若 ペアと4羽の若が揃っている所撮った方もありますが、未だペアと1羽の若だけ。
d0261298_5431379.jpg

d0261298_543241.jpg

d0261298_5433722.jpg

↑ は3羽なのか1羽なのか覚え悪さもあり・・・?
カイツブリ 隣で観察中の若い方がもうぼつぼつと言っておられますが。
d0261298_5464392.jpg

暫く池眺めていたら・・・ハトより小さい白っぽい鳥が飛び込んできました。
ホトトギス赤色型 ♀ 双眼鏡で鳥を探して留まっている所教えて戴いたので見つけられました。
↓ 頑張っても腹部の写真は枝被りですが・・・この名教えて戴きました。腹部はっきり撮りたいです。
d0261298_5494741.jpg

d0261298_5501266.jpg

d0261298_5502791.jpg

ツバメ 島の中の巣は未だ見つかりませんが、高羽小学校南ではよく集まっています。
d0261298_5515788.jpg

道路隔てて南側神戸国際大学駐車場 消防車集まっています、講習会でしょうか。
d0261298_5541649.jpg

暑い中お疲れ様ですね。

by nkyoshii | 2017-07-31 05:58 | | Comments(2)
2017年 07月 30日

毛朝鮮朝顔・矢の根梵天花・小紫・夏水仙・ツバメ・バン一家・カイツブリ


夜更かしが続き寝苦しい夜なので、朝はどうしても遅く起きがちです。三輪車は人通り少ない時間
に限るので、食事もブログチェックもさておき10分ばかりライナー下まで。3日続けたら何とか
乗れそうになってきました。まだ野鳥園行きなど車が通る道へは出られませんが・・・
<橋脚下>
ケチョウセンアサガオ(毛朝鮮朝顔) ナス科 夜咲く花大きな花弁すぐに傷みます。
d0261298_501314.jpg

ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花) アオイ科 別名タカサゴフヨウ(高砂芙蓉)
富田林の前の家から持って来たのが消えてE4で咲く花撮りに出かけていましたが、最近マンシヨン
前にも植えられ、またここでも咲き出しました。
d0261298_2323312.jpg

コムラサキ(小紫)クマツヅラ科  別のところで
d0261298_2344376.jpg

d0261298_503531.jpg

ナツズイセン(夏水仙) ヒガンバナ科 最近この花が植えられました
d0261298_504944.jpg

橋脚下の花壇でボランティアさんが管理する所、新しい花嬉しいです。
ツバメ 高羽小学校南 
群れで居たこともあるので、近くに巣があると思い探していますが島の中まだ見つかりません。
d0261298_2391785.jpg

 ↑ 真っ昼間真上の鳥は撮りたくありませんが・・・光る眼撮れません。
<野鳥園>
バン一家 雛が10羽孵ったとか聞きましたが、1羽だけなのか2羽か若になったのに逢うだけ。
d0261298_23135381.jpg

d0261298_23141393.jpg

d0261298_23142757.jpg

カイツブリ 
もしかして巣が空に・・?
d0261298_23151517.jpg

居ました !
d0261298_23154443.jpg

親 入れ替わったのでしょうか、すっかりご機嫌で水浴び。
d0261298_23164434.jpg

d0261298_23165692.jpg

d0261298_2317669.jpg

窓の近くまで来てくれました。
d0261298_584047.jpg

もう雛の姿見える頃と思うのですが・・・早く雛の顔みたいです。

by nkyoshii | 2017-07-30 04:39 | | Comments(2)
2017年 07月 29日

ヤマトシジミ・風船唐綿・唐綿・コスモス・黄花コスモス・宿根朝顔・ピンク凌霄花・煙草・アンゲロニア

アゲハチョウに出逢っても未だゆっくり付き合ってもらえません。その点ヤマトシジミは蜜に惹かれて・・・
ポーチュラカ スベリヒユ科にヤマトシジミ W6
d0261298_22433756.jpg

<住吉の花壇> ワンクリックで大きくなります。 塀にそって植木鉢が並び、JR沿いに花続きます。
d0261298_22445318.jpg

フウセントウワタ(風船唐綿) ガガイモ科 風船ができていますね。
d0261298_22474720.jpg

蜜が多いのでしょう、アリが集まります。
d0261298_22484632.jpg

トウワタ(唐綿) ガガイモ科 まだアリ少ないですね、この花は長く咲いています。
d0261298_22493253.jpg

コスモス キク科 
d0261298_22501075.jpg

キバナコスモス(黄花コスモス) キク科
d0261298_22505324.jpg

d0261298_2251580.jpg

シュッコンアサガオ(宿根朝顔) ヒルガオ科
d0261298_22514930.jpg

15時過ぎ、青から赤く変わり始めしぼみも見えます。
d0261298_2252471.jpg

ポドラネア・リカソリアナ ノウゼンカズラ科 別名 ピンクノウゼンカズラ(ピンク凌霄花)    
d0261298_22565414.jpg

d0261298_2392151.jpg

タバコ(煙草) ナス科 
d0261298_2302964.jpg

花が傷み始めていますね、正面から撮りたいのですがしゃがむのを躊躇いました。
d0261298_22591769.jpg

アンゲロニア ゴマノハグサ科
d0261298_2320995.jpg

d0261298_23202438.jpg

未だもう少し住吉花壇の花は咲いていましたが、今回はこの辺で・・・ここのツバメたちは巣立ったようです。
ツバメだけでなく子どもたちは成長早いですが、後期高齢者進歩遅々でも10分の三輪車練習で少しコツ
判ってきました。明日はよろめかず乗れますように、全身汗でいい運動でしょうか。

by nkyoshii | 2017-07-29 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
2017年 07月 28日

毛朝鮮朝顔・大毛蓼・ダリア・亜米利加芙蓉・浜木綿・カンナ・藪甘草

夜に咲くので気がついたときにはしぼんで手遅れ、マンション近くで咲いていたのですが撮り損なっていた花。
昨日朝三輪車の練習している時、橋脚下で咲いているのに出逢えました。午前中は保ちそうです。
ケチョウセンアサガオ(毛朝鮮朝顔) ナス科 
d0261298_22541149.jpg

d0261298_22542884.jpg

<住吉花壇> 撮り置きから
オオケタデ(大毛蓼) タデ科 と並んでアメリカフヨウ(亜米利加芙蓉) アオイ科
d0261298_22572543.jpg

ダリア キク科
d0261298_22581534.jpg

オオケタデ(大毛蓼) タデ科 いつもこの場所で咲いています。
d0261298_22592267.jpg

d0261298_23132512.jpg

アメリカフヨウ(亜米利加芙蓉) アオイ科 去年はJR沿いだけでしたが、今年南側にも。
d0261298_2315747.jpg

d0261298_232825.jpg

JR沿いは広い場所で大輪なのでよく目立っています。
d0261298_2332032.jpg

ハマユウ(浜木綿) ヒガンバナ科 区役所への道沿いに。ここでも終わりかけで並んだ全体は絵になりません。
d0261298_2363334.jpg

白い花が並んだ所撮りたかった !
d0261298_2364733.jpg

カンナ カンナ科 
d0261298_2381523.jpg

ヤブカンゾウ(薮萓草) ユリ科
d0261298_239696.jpg

ここの花壇で楽しみな珍しい花も咲いていました、続きもご覧ください。

三輪車の宣伝ではお年寄りがお友達と喋りながら乗っているのですが、私が乗ると漕ぐ方向によれて真っ
直ぐ走りません。体がどうしても傾くからです。頭に三輪なので倒れないと言い聞かせていますが、体に自
転車や原付きの癖が残っているそうです。解消方法ご存知ならお教え下さい。

by nkyoshii | 2017-07-28 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
2017年 07月 27日

かげを慕いて・孔雀草・宿根朝顔・合歓木・百日紅・ハイビスカス

六甲ライナーや並木の蔭を通って涼しい風の中を歩くよう心がけていますが、動作が遅くなって・・・
向洋小学校への道 東西に走る道なので風があれば心地いいです。右は校内。
d0261298_5305758.jpg

向洋小学校に隣接する公園内 鳥が来ているときはここも要注意の木陰です。
d0261298_531346.jpg

向洋西公園から西北に向洋6丁目公園を抜けてW6街区のお宅
クジャクソウ(孔雀草) キク科 のようです。
d0261298_534481.jpg

白花も有ります。
d0261298_534221.jpg

シュッコンアサガオ(宿根朝顔) ヒルガオ科 
昼近くもう赤く(宿根は初め青)なっていますが、花終わりかけか宿根でないのかも。
d0261298_5361584.jpg

ネムノキ(合歓木) マメ科 向洋西公園 殆ど終わりかけていますが、枝に重みがかかり撮り易い位置に花。
d0261298_5375664.jpg

サルスベリ(百日紅) ミソハギ科 W6 E4など終わった木もありますが、まだまだ元気な花に出会います。
d0261298_5391865.jpg

d0261298_6103015.jpg

d0261298_6104173.jpg

向洋西公園
d0261298_5393867.jpg

d0261298_5395679.jpg

ハイビスカス アオイ科 W6 色姿色々夏の花かと思っていますが、年中見ていますね。
W6 宿根朝顔のお宅
d0261298_5444931.jpg

リバーサイド アカ強烈です。
d0261298_5442550.jpg

側に八重がありましたが、咲き初め撮り損なって惜しいです。
d0261298_5454935.jpg

フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華) アオイ科 住吉 こんな名前貰っています。
d0261298_5464518.jpg

花たち元気な姿、水やりなど暑い中大変な作業のお陰と察し、感謝 かんしゃ です。

by nkyoshii | 2017-07-27 05:49 | つれづれ | Comments(2)
2017年 07月 26日

第39回芦屋サマーカーにバール花火大会

7月23日(日)に芦屋浜で開かれた花火大会をマンション16階から撮りました。パソコンの具合が
悪いか何度も試みましたが挙げられませんでした。パソコンか私の操作ミスでYou Tubeからコピー
時に支障があるようです。

yasさんに言われるまでもなく撮り方挙げるまでの手順もたつきました。とりあえず私の頭とパソコンの現状記録のためここに残しておきます。

by nkyoshii | 2017-07-26 23:40 | 季節 | Comments(1)
2017年 07月 26日

野鳥園増水・カイツブリ・バン若・アオサギ・プール

野鳥園ではカイツブリの雛が孵る頃なので気になりますね。住吉へ出かける予定かあるので、少し早く出て
立ち寄り、六甲ライナーはマリンパーク駅から乗ることに。
野鳥園の池
昨日までにたっぷり雨が降ったようです、排水枡がせり上がっていましたが枠だけに、埋め立てた名残の小
島水没寸前です。
d0261298_5475753.jpg

少しだけ残っているのですね。
d0261298_6112418.jpg

カルガモ と カイツブリ
d0261298_5492418.jpg

カイツブリ未だ孵っていません。
d0261298_552101.jpg

交代で抱くのでしようか、片方はスィースィーと。
d0261298_5531333.jpg

アオサギ ここでは久しぶりです。カメラうっかり小さいのを持ち出し、窓の一番奥に居て大きくてもやっと。
d0261298_6525488.jpg

d0261298_5545843.jpg

近くからもう1羽、右は若では ? ワンクリックで大きくなります。
d0261298_6325087.jpg

どの鳥も小さい島が好きです。
d0261298_556832.jpg

飛び立つ所追いましたが撮れたのはここ。見えますでしようか、北に向かいました。この後1羽残っていた
ので、都合3羽居た様です。3羽揃った所撮れていないのですが、ご一家で1羽は若のようです。
d0261298_6145259.jpg

大型プール 天気が怪しげなのと平日だからでしょうか、13時半ですがゆったり空いています。
d0261298_63656.jpg


by nkyoshii | 2017-07-26 06:09 | | Comments(2)
2017年 07月 25日

日陰道・芝生広場草刈り・浜木綿・向日葵・葉鶏頭・小玉西瓜

我が家から六甲ライナーに乗るには北方向へ歩いて「アイランドセンター駅」利用するか、南に歩いて「マリン
パーク駅」から乗るかお好みで選びます。午後の場合ご覧のように、南へ歩く道に影があり、夕方近く迄涼し
いです。
d0261298_0271015.jpg

マンション前の芝生広場 草刈り中 聞くところに寄れば、ラグビークラブの連中が週末に練習している所、
このグループが芝生広場の草刈りを請け負ったそうです。暑いのにご苦労さまです。
d0261298_124571.jpg

ハマユウ(浜木綿) ヒガンバナ科 畑
d0261298_0343047.jpg

ヒマワリ(向日葵) キク科 畑 花の向き相変わらず少しずれて向く花もあります。
d0261298_0363914.jpg

ハゲイトウ(葉鶏頭) ヒユ科
d0261298_0385452.jpg

d0261298_0394129.jpg

d0261298_143063.jpg

小玉西瓜 ここにも転がっています。
d0261298_0411688.jpg


by nkyoshii | 2017-07-25 06:19 | つれづれ | Comments(2)
2017年 07月 24日

太公望がいる海岸・浜朴とワシントン椰子・バンとカイツブリ・日曜日大型プール前

昨日は曇っていたので風が優しく石畳が熱くならず外歩き少し楽でした。野鳥園のカイツブリが気になって
海岸まで。
日差し無いどころか六甲山は黒い雲に隠れています。初め2枚はワンクリックで大きくなります。
d0261298_23452727.jpg

太公望が並ぶ海べり
d0261298_23461298.jpg

ハマボウ(浜朴) アオイ科 ワシントンヤシ(ワシントン椰子) ヤシ科 ハマボウが盛り過ぎ始めています。
d0261298_23474273.jpg

どんよりしていますが結構遠くまで見えます。南港海遊館の観覧車でしたか、奥にあべのハルカスのようですね。
d0261298_23481899.jpg

野鳥園に朝出かけると鳥達の出逢い多いかと急ぎましたが・・・
d0261298_23505988.jpg

↑ 海側も ↓ 山側も鳥の姿見えません。
d0261298_23515297.jpg

鳥が飛んできたと追って撮りましたが・・・
ハクセキレイとバンの若でしょうか。
d0261298_23533180.jpg

d0261298_2354439.jpg

親も出てきました。
d0261298_23543317.jpg

カイツブリ未だ孵っていません。
d0261298_23554347.jpg

離れたところにひょっこり親です。
d0261298_2356292.jpg

昨日は早く出かけたので帰り道の大型プール前の9時半、未だ入場始まっていませんね。
d0261298_2359811.jpg


by nkyoshii | 2017-07-24 06:00 | | Comments(2)
2017年 07月 23日

イースト8番街花壇・ロータリーの花

昨日は芦屋の花火大会がありましたが、yasさんに教えて戴き慌てて撮りに向かったのですが、巧く撮れま
せんでした。大阪へも出かけましたが午後から「EVSひろば」当番の為急ぎ戻り、住吉の花も撮りに寄れず
残念です。
<イースト8番街花壇>
ヒャクニチソウ(百日草) キク科 お客さんも来ています。
d0261298_2259147.jpg

小さい虫名前わかりません。
d0261298_2303197.jpg

d0261298_2304844.jpg

d0261298_2311390.jpg

カメムシとアメンボ ?
d0261298_23302251.jpg

ニューギニア・インパチェンス  ツリフネソウ科
d0261298_23121679.jpg

d0261298_23123691.jpg
d0261298_23124778.jpg

コバノズイナ ユキノシタ科 
ロータリーで咲いていました。花は終わっていると思いますが、花の名が判ったので挙げさせて戴きました。
d0261298_2315426.jpg

d0261298_2315592.jpg

yasさんの花火こちらから

by nkyoshii | 2017-07-23 05:25 | 散歩道 | Comments(4)