ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

ケヤキの紅葉・E3庭園の被害状況

昨日「木枯らし1号」が吹いたと報じられました。10月なので過去でも寒波が来ていたことあ
り、それも月末なので当然なのでしょうが、台風が来るのに今朝の冷え込み一番とか。
彩り始めたケヤキ(欅)ニレ科 越しにW3のビルが見えます。
d0261298_222583.jpg

モミジバフウ(紅葉葉楓) マンサク科 別名アメリカフウ(亜米利加楓)
しばらく立ち寄っていなかったらアイランド北口駅に通じるE3庭園内通路沿い、紅葉が楽しみな
並木落葉多々
d0261298_2227129.jpg

ケヤキ(欅) ニレ科 アジア・ワン・センター
葉が落ちたどころではありません、残っていても無残な傷みようで彩り期待できません。
d0261298_2230527.jpg

E3の庭園は無残
ギョリュウ(御柳)
d0261298_22315469.jpg

テイカカズラ(定家葛) キョウチクトウ科  風が通った所削り取られています。
d0261298_22352015.jpg

根が見えます、ツバキやタイサンボクがある所。
d0261298_2243540.jpg

奥はアイランド北口駅舎
d0261298_22431622.jpg

d0261298_22451991.jpg

サザンカ(山茶花) ツバキ科 E3 間もなく花が咲き揃うとメジロが沢山やって来る垣根。
d0261298_2248236.jpg


by nkyoshii | 2017-10-31 06:14 | 散歩道 | Comments(2)
2017年 10月 30日

旧暦9月10日三日月・卓上花・26日の鳥キジバト・バン・ハクセキレイ

週末毎にやってきた台風、もう終わりにして欲しいですね。今日は寒くなるとの予報だったよう
ですが、台風が通り過ぎ始めた昨日の空に月が見えました。
月齢 9.3 旧暦では9月10日にあたるそうです。
d0261298_6232185.jpg

なかなか青い空に三日月クッキリとは撮れません。時間かけると月が白飛び??
d0261298_623315.jpg

リンドウ(竜胆) リンドウ科 とアルストロエメリア ユリ科 お供えの花未だきれいなので
d0261298_625191.jpg

11月1日(水)から4日(土)迄マンション恒例の文化祭、今年で16回目を開きます。この所開
催できるのか、8月の実行委員会立ち上げまで薄氷踏む思いの管理組合ですが、管理事務室の援
助貰ってなんとか、私も写真出展と2日呈茶席担当します。「お薄席」13時から15時まで和
室ですが椅子席なのでお気軽にお越し下さい。という訳で昨日は呈茶用道具出ししていました。
10月26日海岸へ行った時の鳥たち続きです。
キジバト 2羽居てプロポーズしているように見えたのですが・・・逃げられました。
d0261298_638694.jpg

バン よくペアでいましたが最近は1羽だけ。
d0261298_6385491.jpg

ハクセキレイ 
今年まだジョウビタキと会うこと稀ですが、この鳥は各所に。真ん中のはよく見えませんが、胸
の黒い所大きさが違うようですね。
d0261298_642244.jpg

d0261298_6421231.jpg

d0261298_6422328.jpg

ハクセキレイなど鳥が子育てしていた海岸の空き地に工事始まって、草地がどうなるのか気がか
りです。

by nkyoshii | 2017-10-30 06:48 | | Comments(2)
2017年 10月 29日

六甲アイランド・ハロウィンフェスティバル2017

このところ週末には台風がやってくるようで、年に一度の「六甲アイランド ハロウィンフェス
ティバル」昨日10月28日(土)から今日29日(日)の二日間六甲アイランドアイランドセンター
駅周辺一帯に大勢集まってお祭り盛り上がる予定なのに・・・
今日も野外の催しフリーバザールなど無くなったものもありますが、屋内中心に続いています。
全部揃うとこのような催しになります。クリックで大きく出来ます。
d0261298_6522940.jpg

仮装パレード 雨が時折落ちてきますが大勢並んでいます。
d0261298_76783.jpg

d0261298_762961.jpg

ママの角怖い !
d0261298_763820.jpg

d0261298_7132125.jpg

イベント広場 
d0261298_773416.jpg

移動式チャペル 旅するチャペル ルーロット 広場舞台隣に置かれ結婚式が昨日行われました。
d0261298_7443527.jpg

駐車スペースさえあれば何処ででも挙式できます。
d0261298_7445227.jpg

広告物も子供の遊び場
d0261298_7135229.jpg

輪なげ サン広場 仮装パレードが終わると大勢の子供達集まるのでしょう。
d0261298_7143060.jpg

フェイスペイント ファッション美術館入り口 台風の影響で今日は無いように書いています。
d0261298_7164032.jpg

ノコギリはこうして・・・
d0261298_7173198.jpg

イベント広場の舞台 雨の中でもファンなのでしょう、声に合わせてパンパンパンパ
d0261298_7184229.jpg

リバーモール特設舞台 マイケル・ジャクソンですよ~
d0261298_7214591.jpg

昨日はどうにか野外舞台もありましたが、今日は台風接近雨風強くなりそう。イベント縮小、屋
台無いのは淋しいですね。

by nkyoshii | 2017-10-29 07:24 | 季節 | Comments(2)
2017年 10月 28日

ハロウィンイベント・ベロニカ・ビデンス・暖段・梅田地下街・歯医者・茶

昨日は天気が良くて照らされ暑くなりましたが、今朝は雨になっています。「六甲アイランド ハ
ロウィン フェスティバル」が今日明日開かれる予定で昨日は朝から搬入と建て込み始まっていま
した。
d0261298_6551130.jpg

テントも張り終わり今日の開催待つばかり、仮装行列に並ぶ為に用意した衣装「どうしてくれる!」
という人たちもいそうです。本降りになり明日も雨が降リ続き肌寒くなるとか。
d0261298_6552468.jpg

↑ 2枚クリックで大きくなります。
25日の介護ボランティア実習会場の花
ベロニカ  ゴマノハグサ科 RICふれあい会館
d0261298_7043.jpg

d0261298_701811.jpg

ビデンス(ウインターコスモス)キク科
d0261298_711389.jpg

d0261298_712541.jpg

昨日は二ヶ月に一度の天満橋の歯医者行き
アイランドセンター駅へ上る階段
ダンダン(暖段) 足に優しいですが手すりに寄せて貼ってほしかった。
d0261298_742344.jpg

昨日の梅地下
d0261298_752534.jpg

天滿橋の歯医者 永の付き合いですが、この部屋は初めて入りました。壁にはめ込んで。
d0261298_79746.jpg

チャ(茶)  ツバキ科  橋脚下 
ぐるりと取り囲んで植えられました。新芽が出れば茶摘したいです。
d0261298_7512551.jpg

茶摘するには花は咲かせないほうが良い茶採れますね。
d0261298_7513662.jpg


by nkyoshii | 2017-10-28 06:50 | 季節 | Comments(2)
2017年 10月 27日

モズ男・カルガモ・スズメ・訓練?・紅葉・夕焼け

いい天気で暖かくなりました。鳥が来始めているとメール戴くので昨日海岸へ出掛けました。
モズ ♂ 野鳥銀座 高羽小学校前の電柱から声聞こえました。
高いところなので安心なのか、しばらく付き合ってくれましたが、飛び出し撮れませんでした。
d0261298_23223315.jpg

1時間経った帰りにも居ます。
d0261298_23233699.jpg

カルガモ 野鳥園に居ないのかとみていたら何処からともなく現れます。
d0261298_23274913.jpg

d0261298_2328343.jpg

大きくても追いつけません。
d0261298_23471641.jpg

姿でカルガモに見えていますか。
d0261298_2347577.jpg

d0261298_23484794.jpg

行き先がいつもわかりません。マースクのコンテナ置き場の方にカモたちの居場所があるのかよく
出かけます。カルガモと判るほど窓に接近することがあっても撮れなくて、鳥としか言えませんか。
d0261298_2349103.jpg

スズメ 六甲ライナーに乗ってアイランドセンターに戻り買い物、ローズガーデン近く川のところで。
d0261298_2326232.jpg

こんなに多数の小舟が来ているのを見たのは初めてです。
d0261298_23344288.jpg

警戒船の旗 訓練なのか、何か探しものでしょうか。
d0261298_23362520.jpg

小舟に緊迫感感じなかったので、訓練でしょうね。
モミジバフウ(紅葉葉楓)マンサク科 別名アメリカフウ(亜米利加楓)神戸迎賓館前水辺
d0261298_23562879.jpg

夕焼け 我が家からは高いところのように海入れて撮れません。
d0261298_2355454.jpg


by nkyoshii | 2017-10-27 06:20 | | Comments(2)
2017年 10月 26日

続台風あの後・ハロゥイン近づく

六甲アイランドでは今週末28(土)と29(日)の二日、街はハロゥインで賑わいます。台風21号の
後片付けとともに飾り付けが各所に。
我が家前の人口川排水できないのでしょうか、近道便利に使っているのに・・・
d0261298_7185193.jpg

ローズガーデンのバラなど花と葉無残です。
d0261298_71950100.jpg

ピーターラビットに刈り込んでいたはずですが、傾きました。
d0261298_7254356.jpg

片付けの方たち頑張っています。ここの管轄はみなと総局、こんなとき島に住んでいると実感。
d0261298_7213176.jpg

ここは島の中心部片付けも先に進みます。
d0261298_7214457.jpg

風力発電時計の花壇、綺麗に入れ替え済みました。
d0261298_7261974.jpg

ブーゲンビレア  オシロイバナ科  白い小さな花も咲いていますね。
d0261298_727239.jpg

d0261298_7273768.jpg

花の名札でしょうか、ハロゥインです。
d0261298_7281232.jpg

スーパーの入り口や店内は各所に
d0261298_7285787.jpg

d0261298_7291069.jpg

六甲ライナーアイランドセンター駅前
d0261298_731517.jpg

d0261298_7311636.jpg

昨日届いた特製クッキー食べるの躊躇いますね。
d0261298_7303088.jpg

22号台風が近づき天気が心配ですが、週末のイベントも取材したいと思っています。

by nkyoshii | 2017-10-26 07:32 | 季節 | Comments(2)
2017年 10月 25日

台風21号傷跡・ヒヨドリ・ロータリーやリバーサイド

台風一過のすっきりした晴れ間は長続きせず、夜には雨が。
台風21号がなぎ倒し葉や実をこそぎ去った跡です。
d0261298_68062.jpg

d0261298_628934.jpg

メタセコイアの葉や実が落ちて寂しくなった木にヒヨドリが声高らかに。
d0261298_641251.jpg

高い木なので木のそばに寄っても平気です。
d0261298_642889.jpg

ロータリー
コスモス キク科 花の数少なくても葉が茂って間もなく咲きそろう頃でしたが。
d0261298_6102969.jpg

一輪咲いたところ 
d0261298_6113512.jpg

ヤナギバルイラソウ(柳葉るいら草)キツネノマゴ科 綺麗な花つけていたのですが花の跡もなく。
d0261298_614185.jpg

リバーサイドや橋脚下
ホット・リップス シソ科 神戸フアッション美術館前プランター
d0261298_6152822.jpg

こんなに可愛い花でした。
d0261298_61557100.jpg

コムラサキ(小紫) クマツヅラ科 橋脚下 紫の実が色深味増して宝石のようだったのに。
d0261298_6172719.jpg

ホソバヒャクニチソウ(細葉百日草) キク科 橋脚下
d0261298_6182449.jpg

ケチョウセンアサガオ(毛朝鮮朝顔) ナス科 橋脚下 まだまだ元気に花咲かせていたのに。
d0261298_621333.jpg

元気な時 これだけやられると今年はもうダメでしょうね。
d0261298_622325.jpg

花によってはすぐ元気回復するものもありますが、特に背が高い株が西からの風直に受けたところは
傷み激しいです。

by nkyoshii | 2017-10-25 06:25 | 季節 | Comments(2)
2017年 10月 24日

落果・白絹姫・日々草・インパチェンス

台風は日本列島南から北まで強烈な雨風で襲って走り去りました。
六甲アイランドは昼間に暫く六甲ライナーが止まっての後復旧したので、それ
で台風の影響終わりかと思って寝たのですが、朝買い物の行き帰りに見たら、
夜更けに六甲ライナー再び止まり、雨風で島の各所随分荒れ狂っていました。
メタセコイア ヒノキ科 実も葉も落ちて随分スッキリなりました、未だ掃除済んでいません。
d0261298_22524324.jpg

d0261298_6432847.jpg

d0261298_2315285.jpg

イチョウ(銀杏) イチョウ科 神戸ファッションマートビル前 踏んだら大変。
d0261298_22542288.jpg

d0261298_64403.jpg

yasさんが撮って来られた倒木
トラデスカンチア・シラモンタナ  ツユクサ科 別名 白絹姫 避難してベランダ床においた鉢
d0261298_11265684.jpg

d0261298_2259427.jpg

ニチニチソウ(日々草) キョウチクトウ科
d0261298_6501835.jpg

d0261298_2305094.jpg

d0261298_231351.jpg

d0261298_2312367.jpg

インパチェンス・ソデニイ  ツリフネソウ科 よく似た花、花の後ろから長い距が伸びています
d0261298_6504292.jpg

d0261298_2382022.jpg

距見えますか
d0261298_23201880.jpg

d0261298_2392243.jpg


by nkyoshii | 2017-10-24 06:00 | つれづれ | Comments(2)
2017年 10月 23日

シャコバサボテン・ハクセキレイ・酔芙蓉

台風接近中の雨風が強い日になりましたが、選挙お出かけでしたか。台風接近で天気荒れ模様という
ので、事前に投票出かけた方も2時間待ちで諦めたとも聞いています。神戸では市長と市議の選挙も
同時実施の為雨の投票日なのに外まで行列ができ、入室5名ずつに制限していました。室内にいると
雨風強さわからず、出掛けるのを迷って10時ころ出かけたら、帰りには風が強くなり傘開かずに歩
く人も居ました。
シャコバサボテン(シャコ葉サボテン) サボテン科 店頭に並ぶ鉢 買い物も近くで済ませて。
d0261298_0473459.jpg

↑ に見える葉がシャコに似ているのでしょう。売り物なのでそっと撮らせて貰いました。
d0261298_049985.jpg

d0261298_0492598.jpg

雨なので取材は買い物先店頭のみ、↓ は18日に野鳥園へ行ったときのもの。
ハクセキレイ
d0261298_0541348.jpg

d0261298_0542654.jpg

スイフヨウ(酔芙蓉) アオイ科 神戸国際大学 
花終わり近く元気ないのか、前日咲いて酔った花も萎みきれていません。
d0261298_0523089.jpg

d0261298_0524065.jpg

昨夜は一時六甲ライナーも運転停止していたとか、神戸では早暁から治まってきました。
九州だけでなく近くでも被害大きく、東にも影響とは辛いです。

by nkyoshii | 2017-10-23 06:00 | つれづれ | Comments(2)
2017年 10月 22日

亜米利加楓・色づいたオリーブ・羽毛鶏頭・ホットリップス・風力発電時計下

台風が接近中とベランダの植木鉢など避難させるようマンション管理室から注意のアナウンスも入
り、テレビも何度も注意喚起の放送繰り返しています。
モミジバフウ(紅葉葉楓) マンサク科 別名アメリカフウ(亜米利加楓)  神戸迎賓館
我が家出たところの景色です。
d0261298_23151520.jpg

天気だともう少し色づき感じられるのですが。
d0261298_23165519.jpg

オリーブ モクセイ科 神戸フアッション美術館前 リバーサイドに並ぶ植木鉢実が色づいて。
d0261298_23182630.jpg

d0261298_23183868.jpg

ウモウゲイトウ(羽毛鶏頭) ヒユ 科 神戸フアッション美術館前プランター
d0261298_23192522.jpg

ホット・リップス  シソ科 神戸フアッション美術館前プランター
d0261298_23194158.jpg

真っ白の花がほんのり色づき、やがて ↓ のような艶やかさに。
d0261298_23212918.jpg

風力発電時計の花たち ここはボランティアさんが熱心に花揃えておられます。
d0261298_232338.jpg

ハイビスカスの花が開いていない日もあり、天気悪いとオキザリスのピンク寝ています。
八重の花も寝ています。
d0261298_23243056.jpg

アカの微妙な違い
d0261298_232533100.jpg

d0261298_23254516.jpg


by nkyoshii | 2017-10-22 06:02 | 季節 | Comments(2)