ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 30日

水しぶきとムクゲ

曇り空から雨が降りだし、気温はやや低めでしたが、じとっと汗ばんで気持ち悪い日でした。買い物には出ま
したが、昨日朝の芝生広場だけしかカメラの出動有りませんでした。

ある日の海岸 船が上げる水しぶきに涼を感じます。もう少し大きな船が通ると、釣り人の足下に波上がって
くることもあります。満潮時には海水に浸かっている所もあります。向こうのコンクリート壁ゴミの島かと思って
いましたが、防波堤でしょうか。人の姿と梯子見えます。
水しぶきとムクゲ_d0261298_2336670.jpg

<ムクゲ(木槿) アオイ科>
高羽小学校
水しぶきとムクゲ_d0261298_23394543.jpg

マーケットシーン
水しぶきとムクゲ_d0261298_23402259.jpg

白の木槿で一重の僅かに底紅なので「宗旦木槿」(千家3代目宗旦から)のようです。 E3
水しぶきとムクゲ_d0261298_23434235.jpg

W5 真っ白も好きです。
水しぶきとムクゲ_d0261298_23445470.jpg

島の中にも未だ違った咲き方のがありそうですが、今年になって撮っていたものたちです。

by nkyoshii | 2013-07-30 05:41 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2013-07-30 19:06
蒸し暑い時には朝の散策がいいでしょうね。タグボートでしょうか。力強
い波しぶきですね。アサガオ似の木槿、紅は微笑み、真っ白は涼しそう
な感じがします。
Commented by nkyoshii at 2013-07-30 19:49
yachotori様
風が無く蒸し暑く感じる日でも、朝の海岸には心地よく吹く風があります。
小さい船でも波を立てて走ると、気分的に涼しく感じます。ムクゲも色微
妙な違いがあり、一重や八重も枚数とりどり可愛い花です。


<< アゲラタム・ペンステモン・朝顔...      ホテルのランチ・フィゲリウス・... >>