ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 17日

花梨・彼岸花・桔梗・女郎花・酔芙蓉・マネキン

台風18号は大きな被害が出た所もありましたが、海に浮かぶ島にしては大きな傷残さずに去ってくれました。
午後天気回復したので、摂津本山へ出掛ける途中魚崎に立ち寄り酔芙蓉を撮ってきました。
カリン(花梨) バラ科 島の中もクスノキなど背の高い枝が折れた所各所にあります。
花梨・彼岸花・桔梗・女郎花・酔芙蓉・マネキン_d0261298_04924.jpg

沢山の実が落ちましたが、漬けるにしては未熟でしょうね。
花梨・彼岸花・桔梗・女郎花・酔芙蓉・マネキン_d0261298_052455.jpg

ヒガンバナ(彼岸花) ヒガンバナ科 別名 マンジュシャゲ(曼珠沙華)彼岸もうすぐですね。
花梨・彼岸花・桔梗・女郎花・酔芙蓉・マネキン_d0261298_08087.jpg

キキョウ(桔梗) キキョウ科  
花梨・彼岸花・桔梗・女郎花・酔芙蓉・マネキン_d0261298_084274.jpg

白はこちら向きに咲いていますが、青の向きが悪いです。
花梨・彼岸花・桔梗・女郎花・酔芙蓉・マネキン_d0261298_094059.jpg

オミナエシ(女郎花) オミナエシ科 長く咲いていますが、高い所の花です。
花梨・彼岸花・桔梗・女郎花・酔芙蓉・マネキン_d0261298_0102946.jpg

スイフヨウ(酔芙蓉) アオイ科 
島の花も刈り込み厳しく未だ花咲きませんが、ここも大きくなりすぎてぐっと刈り込まれ、開花遅れています。
花梨・彼岸花・桔梗・女郎花・酔芙蓉・マネキン_d0261298_0125795.jpg

真っ白から始まって、花びら毎にピンクに酔い始めるのですが、はっきりしていません。
花梨・彼岸花・桔梗・女郎花・酔芙蓉・マネキン_d0261298_0154895.jpg

昨日咲いた花が酔っぱらって縮んでいます。
花梨・彼岸花・桔梗・女郎花・酔芙蓉・マネキン_d0261298_0151856.jpg

マネキンお色直しです。
花梨・彼岸花・桔梗・女郎花・酔芙蓉・マネキン_d0261298_0285861.jpg

今夜伊賀上野の太田垣連月ゆかりの宿に留まってきます。

by nkyoshii | 2013-09-17 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2013-09-17 19:01
クスノキが折れるとは風も強かったようですね。こちらでも近くの山沿い
では各所で土砂崩れがあり、大きな木が根から倒れて道を塞いでまし
た。これからは朝夕冷えて日中は暑い日が続くんでしょうね。秋の風情
が濃くなっている伊賀上野の宿、たのしんでることでしょう。
Commented by nkyoshii at 2013-09-18 22:01
yachotori様
そちらでも土砂崩れがあったようですね。昨日の行きは順調に車走ら
せたので、たいした被害無いものと思って、信楽回っての帰途被害多く
驚きました。


<< 伊賀上野から信楽へ      ハイビスカス・秋景色 >>